

虹ヲタ的iPhoneの楽しみ方

iPhone購入から10日が経過し、iPhoneを完璧しゃぶりつくしている俺ですので、
最早今の俺にとってiPhoneとはマジで無くてはならないデバイスとなり、
こりゃマジで買って良かったねって毎日思ってるわけですが、
今日はその魅力を、余す事無くiPhoneの事を鼻で笑ってる情報弱者の皆様に伝えたいと思います。
マジで買って良かったiPhone
とにかく今回はアプリのレビューをばーっと一気に進めていきたいので、
以降記事を開いて適当に羨ましがって頂きたい。
若干長くなるが、終わった頃にはiPhoneがそれなりに欲しくなっている筈ですので、
我慢して最後までお付き合い頂きたい。
結論から言うと、「速攻JBする」とか買った当時言ってた俺だが、
ぶっちゃけまだJBしていない。それどころか今現在「しなくても良いんじゃね?とすら思っている。
JBとは知っての通り脱獄の事だが、通常使用でもそれなりに便利に使えることが分かった。
それなりというかぶっちゃけかなりの勢いで便利だ。
というわけで本日はそこんとこを分かりやすく説明したい。



画像 004

まずiPhoneの何が便利かってえと、内蔵ブラウザのsafariが死ぬほど便利と言う事にある。
これは見ての通り俺のブログのトップ画面を開いたもので、
このままでは文字が小さすぎてとてもじゃないが読めたモンじゃないわけだが、



画像 001

本文の辺りをダブルタップすれば、自動で本文があるところだけ判別され、
極めて読みやすいサイズにまで拡大してくれるトコロが天才であると思う。



画像 020

画像が集まってる所はその辺りをダブルタップすると、
こちらも見やすいサイズまで勝手にリサイズしてくれるし、
もう一回ダブルタップすると全画面まで縮小されるし、
小さい画面だしメモリがたったの64MBの癖に、PC用サイトを見るに辺り、
ストレスが全く無いのは本当に凄い事だと思う。



画像 002

その辺でよく言われている事だが、iPhone(touch)用2chブラウザのBB2C
これがまた極めて便利である。
俺は今まで2ch用にPSPのオワタブラウザを左手のみ仕様で使っていたわけだが、
ぶっちゃけオワタブラウザ以上に便利で発狂しそうになることが分かった。



画像 003

AAも自動縮小されて極めて見やすいのもそうだが、
メモリがたったの64MBの癖に、画像URLをどんどん踏んでも大丈夫って辺りが凄い。
俺が使っているPSP-1000は、メモリがたったの32MBしか積んでいない為、
エロ漫画サイズの画像を開いてしまうと、すぐメモリが足りねえよボケとかいう表示が出て、
URLを踏んだらハングしちまう事態が続き、画像URLを踏むのがぶっちゃけ怖かったのだが、
メモリ管理が秀逸なiPhoneBB2Cでは、画像URLを遠慮なくどんどん踏む事が出来る。
BB2Cの内部ブラウザで画像を踏み、気に入ったら保存も出来るし。
操作も直感的で極めて分かりやすいし、勢いでソートするのもオワタブラウザ以上に簡単だし、
なんでこれが無料アプリなのかが分からない。

そして有料アプリ(630円)のmy videos
僕はこれでyoutubeライフが広がった。



画像 045

youtubeやveohといった、代表的な動画投稿サイトから動画をダウンロードし保存し、
好きな時に楽しめるスンバラスィソフトで、これこそマジで630円の価値があるソフトだが、



画像 042

俺はまずAV収集に使った。
男なら誰でも通る道だと思う。

tube8.comというサイトを開いたらこんな落とせるAVの一覧が出てきて、



画像 006

その一覧を拡大してダウンロードするわけだが、
このtube8.comというサイト、開いて見りゃ分かるが、
http://www.tube8.com/
カテゴリ別にありとあらゆるエロ動画が共有されており、
例えばAnalだったりGayだったりHardcoreだったりTeenだったりRussianだったり、
あとはTop Ratedのところから
人気のある動画を落としたりして楽しむのがマイブームで、



画像 011

こういう動画もありまくりなのでそっち系の人も勿論安心だが、
ぶっちゃけ小さい画面で見るAVってなんか物足りないんだよね



画像 048

というわけでiPhoneで楽しむ洋物ブームは俺の中でとっくに過ぎ去り、
最近は俺が好きなぶっぱカイさんのGGXXAC対戦動画を
youtubeから手当たり次第に落とし勉強させて貰っている。
AVは見てて飽きるわけだが対戦動画っちゅうもんはどーも飽きないしどんどん見れる。
あと他にMBAAで言えばゆきのせ秋葉を見てこちらも楽しんでいるわけだ。

veohとは知っての通りアニメばっか馬鹿みてぇにアップされてる動画共有サイトであるが、
こちらではけいおん等最新アニメの英語ルビ付きが容赦なくアップロードされているので、
PCを付けることなく暇つぶしもかなりの勢いで安心である。

が、いかんせんmyVideosは落ちやすい
5個くらい多重ダウンロードしつつ更に落としたい動画を選んでいると突然ブラックアウトしやがる。
そしてメニュー画面に戻り、今までダウンロードしていたものも失敗していたりして、
最初っからまた選び直しっていう事態が極めて多いように感じる。
この辺なんとかしてくれればyoutubeからぶっこ抜き放題なのだが残念である。



画像 015

これは俺がyoutubeにアップロードしている俺仕様TiM@Sを流してるSSであるが、





iPhoneで見る画質に関しては、まあ綺麗なやつは綺麗だし汚いやつは汚いよと。
そこら辺は普通にPCで見るのと一緒なので特に問題は無いわけだ。

エロといえば、最近はsafariで普段PCから絶対見ないサイトを見るのが俺的マイブームだ。
そのサイトとは



画像 043

PC上ではもう半年もまともに見て無いpixivが挙げられる

pixivと言えば課金騒動がどうだのとエキサイトブログで叩きに叩いた神お絵かきサイトであるが、
PCでは絶対見ないこういう二次元絵が集うサイト、
iPhoneで見ると中々どうしてまた良いモノである。

僕は二次元美女がおしっこしてる様を見るのが好きですのでおしっこでタグ検索すると



画像 046

こうなるから



画像 038

ページを拡大してグリグリ動かしながら1個1個画像を凝視し



画像 035

気に入ったやつがあったらページを開いて



画像 049

画像をクリックしでっかいのが出てきてから保存する

ankpixivtoolで1秒でぶっこ抜くのも確かに便利だとは思うが、
こうやってiPhoneでちゃんと画像をちまちま見て、
開くのに何秒か時間をかけてちまちまと保存するのもまたアジがあって良いモノである。
なんのアジがあるのかはよーわからんが、まあpixivもすげえ勢いで見れるからiPhoneって凄いねと
そう言いたいわけでありますな。

それを繰り返しているうちに




画像 041

まあそれなりの数のおしっこ画像を溜める事が出来て、
オイラのiPhoneも良い感じに変態仕様になってきた。
なってきたわけだが、iPhoneのメニューから写真を選ぶとすぐおしっこ画像が参照できちまう。
つまりなんかの間違いで家族におしっこ画像を見られる危険性がマジで極めて高いわけだが、
まあその辺上手く利用してこそ俺ですのでこのままひた走っていきたい。



画像 044

pixivに飽きたら萌え連もこんな感じに余裕綽々で見る事が可能で、
やっぱ俺にとってiPhoneスゲエ!って感じにマジで成っている。

他にも産経新聞がタダで読めるのは良い感じに暇つぶしになるし、
価格.comをそのまま読めるのもマジで情報収集が趣味な俺にゃたまんねぇし、
ソリティアはやっぱり面白いし、家から出ないのに天気予報アプリは便利だし、
wikipediaブラウザのEurekaのお陰でなんとなくwipeを読むのが面白いしと、
つまり何が言いたいかというと、iPhoneこそ正に宇宙最強モバイルデバイスであり、
ぶっちゃけiPhoneのお陰でPCを起動させる頻度がマジで格段に減った。
ベッドで横になりながらなんでも出来てしまうのだ。
フルブラウザだからPC用サイトがサクサク見れるし、
というかpixivのように多数の画像を読み込んでも全く挙動不審にならないのが凄い。
バックドアでiPod起動して音楽ながしながら動かしたらだと若干重いが、
俺の場合そんな使い方はせず、居間でテレビ見ながらなんとなくエロ画像収集ですので、
そのまま使ったら非常に軽くサクサクなsafariってホントスゲエ!って思っているわけなのである。

そして元をたどればiPodなのが極めて便利だ。
俺の場合トップ25の25曲しか入ってないが、
近場でうろうろする場合はiPod classicを持って行く必要が無くなった。
iPhoneを繋いで音楽を流せばそれでいいのである。
同期だのなんだので頻繁に車から持ち帰るclassicであるが、
やっぱiPhoneさえあればなんでも出来ちまうのでclassicは遠出の時オンリーになりそうである。

iPhoneは基本的に自宅無線LAN構築してからの使用が望まれる。
何故ならsoftbank3G回線ではぶっちゃけ使い物にならないからだ。
絶望的にまで使い物にならないという訳ではないが、ぶっちゃけ速度的にかなりの差がある。

以下自室にて下りで速度測定したものを貼ってみるが、



画像 051

こっちが無線LANのwifi接続
6.32Mbps


画像 050

こっちがソフトバンクのネットの3G回線
564.38Kbps

単純にwifiの方が10倍速いのだ。
これは簡単に言うなら1枚の画像を開くのに、wifiの方が10倍速く開けると言う事になる。
youtubeからwifiだと1分で落とせる動画が、3Gだと10分掛かると言う事になってしまう。
つまりソフトバンクのネット回線は貧弱過ぎるのだ。
だからiPhoneを買おうと思っているのならば、無線LANをちゃんと構築してからの方が良い。
iPhoneの場合、wifiに接続するのは自動認識で、
PSPにありがちな「接続中だからちょっとまてや」みてぇな表示が無いのが極めて便利だ。
PSPをスリープモードから復帰させ、ネットに繋げようとすると「接続中です」とかでて
若干待たされるのがストレス以外の何物でもなかったわけだが、
iPhoneの場合設定さえしておけば勝手に速攻で繋いでくれるのでとても便利だと思う。

というわけで何でも出来ちまうiPhone。
俺は出先でも最強に楽しみたいからtouchという選択肢を捨てiPhoneにしたが、
ぶっちゃけtouchでもかなり楽しめると思う。
さっさとtouch買っとけば良かったって思ったが、
多分touchを早い段階で買ってしまっていたら、iPhoneに興味を沸かなかったかも知れないし、
というかこの素晴らしいタイミングでiPhoneの月月賦割引や
ネットの定額料金改定があったりして、
やっぱ俺は手に入れるべくしてiPhoneを手に入れたんだと思った。



画像 036

トコロで出先からiPhoneでBB2Cやwebを6時間くらい見ていただけで12万とか行くので、
やっぱ完全なヒキコモリでもない限り最低額の2000円ちょっとで常用すんのは無理だと思った。

まあその辺踏まえ、やっぱ俺にとってiPhoneはマジ買って良かったデバイスだし、
動作音もしないし、それなりにキビキビだし、
今まで触ったことも無かったのに馬鹿にしていてすいませんでしたって思った。
ケータイを2chブラウザにしか使って無い友達の居ないやつならマジiPhoneにすれば良いと思う。
というかするしかない。それ以外の選択肢がありゃしねえなって思った。
多分JBすればもっと便利なんだろうけど、通常使用でも結構面白いからiPhoneスゲエよマジで。
前までUMPCが欲しかった俺だけど、ノートとかほぼ使わないだろうし、
どこにでも持ち運び出来るしやっぱノート買わずiPhone買って良かったって思った!

タグ : iPhone BB2C safari softbank 3G

コメント

バッテリーは?
バッテリーの持ちはどうなの??

iPhoneのバッテリーの持ちは、
そりゃ待機状態ならそれなりに持つのだろうが、
それなりにネットに繋げまくりで巡回しまくると5~6時間でなくなってしまうのが泣ける
であるからしてエネループの充電セットを持ち歩けとiPhone板の住民は言うが、
フザけんなテメェこの野郎であり、
バッテリーの持ちは多分弱いんだろーなーと思う感じ

やっぱ全面液晶機は辛いな・・・。
ラージバッテリーとか設定すればいいのに。
って、既にあるのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

