

デジタルフォトフレームが欲しくて死ぬ

このブログをチェケラしている読者諸氏の皆様ならすでにご存じだとは思うが、
拙者こと魂のフリーランスブログライターこと某Bは非常に感受性が優れている
感受性が優れまくりなので一度やりたいと思った事は実現させないと我慢出来ずに死ぬし、
漫画やアニメの影響をチリバツで受けまくりで金が馬鹿みたいに飛んでいったりしがちである
例えばその代表的な最たる例がよつばと6巻を読んだら折りたたみ自転車が欲しく成って、
欲しく成って迷わず買い車に積みっぱにしたのは良いんだけどほぼ全く乗らず、
結果として買った金よりマイナス1万円で売却してしまったというのはとうにお馴染みである

http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-46.html
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-206.html



DSC05360.jpg


んで、今回「たかまれ!タカマル」を何となく読み返していると、
このページでなんとなーくデジタルフォトスタンドが欲しく成ってしまった
デジタルフォトスタンドとは知っての通り、
デジカメやネットで拾った画像を、スライドショーや固定でずっと表示させとく液晶の事であるが、
ようするに写真立てのデータ版である
知っての通りの画像マスターであり、
保存したきり全く参照していない画像ファイルだけで軽くテラに行ってしまう僕ですので、
HDDにどんなん入れてたか正直忘れてるし、
あー便利っつーか面白そうだなー買ってみっかー安かったら買おっかなーって思い、
色々なサイトをチェケラしたのだがこれが予想外に高い

ビッグカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=044012

ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_12782403/62069345.html

どれもこれも1万5000円とか2万とか3万とかしたりで論外である
3000円台のもあるらしいが1.5インチ液晶とか小さすぎて論外である
1万とかのを買っても良いのだが、どうせ俺のすぐ飽きるのは分かってるし、
ぶっちゃけ埃かぶるだけだと思わずにいられないので、ならば身近にあるもので代用出来ないのか
その答えが



DSC05361.jpg


PSPである

先頃俺が久々にニュー速に立てたスレによると

5000円で5インチ液晶ついてランダム再生出来る格安デジタルフォトフレームって無いの?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1210341553/
↑余裕でdat落ち

5 大空くんの母(96才)[] date:2008/05/09(金) 23:57:48.83 ID:XT6c5wPb0
中古のPSPでええんちゃう?

なんかPSPでイケるそうなので、PSPをデジタルフォトフレーム
それ即ちPSPを立たせてjpg画像ビューワーすべく
僕は100円ショップはダイソーに向かった
家電量販店やゲーム屋にはPSPを立たせるPSP専用スタンドなるものが1000円近くで売っているらしい
だがそんなの必要ねぇ
たりめーだが100円で十分余裕である
僕はそんな淡い期待を込めてダイソーに向かったのであった


RIMG0757.jpg


迷わず向かった先はブックエンド、ブックシェルフコーナー
なんかチリバツなのが有るだろうと思ったのである



RIMG0758.jpg


こんな風に支えんのはなんか違う
ていうかこんな風に支えるのならリボルテックダンボーに立てかける形で十分である



RIMG0759.jpg


これは良い感じ!



RIMG0760.jpg


ダと思ったらデカいし



RIMG0761.jpg


諦めかけた僕の目の前に飛び込んできたのはアクリルコーナー



RIMG0762.jpg


ガラスのような透明感、割れにくく傷が付きにくく、
それでいて大きさと斜めっぷりもチリバツだと思った



RIMG0764.jpg


この形にこの大きさ



RIMG0765.jpg


ちゃんと支えもついているし
ハッキリ言ってPSP専用スタンドと言っても過言では無いであろう



RIMG0767.jpg


一回り大きいサイズのもあったがこれより小さい方が良い感じだと思った



DSC05344.jpg


帰宅後試してみたらチリバツなのを確認し



DSC05345.jpg


使う事が無くそこらへんに転がっていたメモステに



566.jpg


とりあえず2次元の「M字、V字開脚」、「生足・足裏」、「ニーソ」フォルダから適当にぶっ込んでいく



DSC05346.jpg


尚フォルダ構成は「PSP」→「PHOTO」→画像って感じに入れないといけないようだ



DSC05347.jpg


チリバツで全部認識され



DSC05351.jpg


結構綺麗だ



DSC05352.jpg


写真ではドットが荒く見えてしまうのが至極残念で成らない



DSC05355.jpg


俺が印刷しフォトスタンドにわざわざ入れていた画像と比べるとこんな感じに
まあ綺麗である



DSC05362.jpg


ちなみにこのアクリルスタンドにつけたままでも何の問題もなく充電出来る
試してないがこのアクリルでワンセグも普通に見れんじゃねーのかって感じだ
105円の割りに本気で素晴らしいスタンドであると言えよう



DSC05359.jpg


PSPをデジタルフォトフレームとして使うのは結構面白い
デカ目の解像度のを開く時微妙にもたつく事もあるが、
それ以外角煮で普通に拾える程度の解像度なら全く問題無くスムーズにスライドショーが行える
ランダム再生機能こそ無いが、PSPの液晶に自動的にリサイズされるし、
スライドショーの早さも3段階に分けられるし、
それでいてマジで結構良い感じで綺麗であるからして本気で使え暇つぶし感チリバツである
1~2万のモノを新しく買ってもどーせ絶対すぐ投げると評判の俺ですので、
とりあえず試しにPSPで試してみるというのは非常に面白い試みであったと言えよう

デジタルフォトフレームが非常に面白いのは良いのであるが、
この通り何が入っているのか全く分からない画像を延々表示させるというのは、
PCで作業中でも気になってずっとPSPを眺めていたりしがちである
例えば連休中ずっと暇であるからして何となく2ch閲覧でもしながら
PSPをデジタルフォトフレームとして使うにゃ面白いかも知れないが、
僕のようにブログを書きながら延々と画像表示っつーのはなんちゅーか集中力に欠ける
まあその辺も上手く使い分け、
とりあえずたっけー金出してデジタルフォトフレームを買う必要性が無いのは良い感じである
デジタルフォトフレーム欲っしーなって何となく思っている人は、
とりあえず手元にPSPでもあればそれっぽく使って見れば良いじゃんって思った
そんな感じである

筆者ですら忘れていたあの伝説の記事が帰ってきた!某Bデカール事情その2

皆さんは2ヶ月程前の某Bタイム事情@5代目に投稿されたこの記事を覚えておいでだろうか
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-230.html

そう、超最強痴漢と自負するこの俺が所持していると評判の、魂の次世代機ことXbox360
これに自作のデカールを貼り付け、痛仕様とし、
デッドリング(RRoD)が来てもその恥ずかしさに修理に出すのを躊躇われ、
糞飽きて売りたくなっても売るに売れなくなると評判の、
そのあのXbox360にデカールを作って貼るべと思ってた俺でしたが、
忘れっぽい僕は、ipodがぶっ壊れそれ所じゃなくなり、
ぶっちゃけ2ヶ月程忘れており、ここまで来たらもうやんなくて良いかなとすら思っていたのですが、
折角の仕事休みだしなんかすっかと思ったんで今日本格的に作ってみました
というわけで今日は世界に1台しか無い俺の趣味全快箱○製作レポートと行きたいと思います



DSC04119.jpg


インクジェットプリンタでデカールシールを作成するにあたり、
必要な材料はこんだけです
両方ともヨドバシで揃えられます
合計1600円くらいでした
今にして思うと5枚も使うはずが無いので、1枚だの2枚だので十分だと思います


続きを読む »

あの自作Tシャツ製作記事が半年振りに帰ってきた!某Bデカール事情その1

ある日2ch最大のゴミ板ことニュース速報板にこんなスレが立ちました

アオシマから「痛車プラモデル」発売!第1弾は「涼宮ハルヒの憂鬱」
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1195562678

それから早いものでもうすぐ1ヶ月、
なんだかんだで僕の脳に強烈にインプットされた痛車プラモデル第一弾ですが、


TOY-SCL-0216.jpg


ムムムムムッ!イカスッ!超絶イカス!!欲しぇー!欲しいぜー!欲しくて死ぬぜー!

久しぶりに俺の欲しいゼオーラが全快バリバリチリバツで発信されまくりました
でも値段を見て愕然

http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/87289

このページに載っている通り、吃驚仰天サービス価格の2,515円なのです
どう考えてもこの糞プラモに2,515円の価値は無い
俺が調べた所こういう車のプラモデルはおもちゃ屋さんとかで1500円ちょっとで購入出来るみたいです
メーカー希望小売価格は3980円ですけど、車代だけで計算したら1500円
つまり何が言いたいかというと3980円-1500円でこの糞シールだけで2480円もボッタくるという訳なのです
一瞬本気でポチりそうになりamiami予約ページの確認最終画面まで迷わず進んでいた俺でしたが、
上記の通り計算し、「車代よりもデカール代のほうが何故か高い」と言う
本来ならば気づいては成らない事に気が付いてしまった俺でしたが、
うーんなんとしても欲しい・・・
これでセット価格2500円ってぶっちゃけ安いような気がしたけど・・・
涼宮ハルヒの憂鬱っつーのがどうも・・・
秋葉様仕様なら即5台買ったけど・・・
っていうかこれマジカッコイイっつかイカスっていうかー
やばい欲しいわー買って作ってニュー速部屋晒しスレに貼ってアイツキモーとか
分かってる2ちゃんねらーに指差して笑われたいっていうかー
そんでそうなってアフィブログに晒されたら半端じゃないっていうかー
っていうかこれを冬のトレンドにしたいっていうかー

でもこの涼宮ハルヒの憂鬱痛車仕様に2500円の価値は無い
いやぶっちゃけあるような気がするけどそれを認めたら今回の記事の存在意義が無くなる
というわけで無理矢理否定し、ぶっちゃけ買っても良いような気がしたけどぎりぎりまで粘り、
ていうかフィギュアの置き過ぎで横に場所を取る車プラモの置き場なんか無いだろ常考って思ったんで、
やっぱ今回は見送ることにし、
「そうか!なら逆転の発想で自作してしまえば良いじゃん!」
って思ったのであった

っていうわけで超最強に超絶勝手に大好評大人気ものづくりシリーズ第5弾!
Let's ピアノから始まり自宅警備員Tシャツ、
モンスターRCAケーブル自作にネットプリントでポスター製作編に続いて奇跡の第5弾!
今日はなんと痛仕様○○を作ってしまうヨ!編です
        ↑今はまだ秘密だヨ!

っていうわけで下準備
まずググります
大切な情報はググってから始まるのです

ググった所によると痛車プラモデルに貼るデカールシールはどうやら自作出来るみたいです
インクジェットプリンタでも個人でデカールをプリントするのに使えるとのこと
デカールを自作するのに必要な機材は以下の通りです

PC一式
インクジェットプリンタ
インクジェットプリンタで印刷できるクリアデカール紙(1000円くらい)
つや消しトップコートスプレー(500円くらい)

なんとたったこれだけで出来ます
なんとビックリする事に超ブルジョアで金持ちな俺は、
これらの厳しくて厳しくて発狂する条件を全てパーフェクトリィに満たしております
と言いたいところですが、どう考えてもデカール紙とつや消しスプレーなんざぁ持っておりませんので、
そこはかとなくヨドバシに速攻で電話し在庫があるのを確認し速攻で買い物に向かいたいところですが
今回は予算の都合で必要材料を揃えるのは給料が出てからということになりました
ちなみに今までの文の7割は半年前に書いた記事からの引用ですので気にしないで下さい

というわけで今回の痛仕様ターゲットは


DSC03764.jpg

こちらです

このブログの読者なら100%ご存知であろうと思われる魂のハード
マイクロソフトが誇るXbox360ですな

今回無謀にもXbox360に剥がしにくいデカールを貼り付けることで、
売りたい売りたいだの思っていたXbox360の本体を痛仕様とする
そうすると愛着がもっと深く沸くどころか、現在週に2時間程度の起動時間が、
もしかしたらもしかすると1週間辺り2時間1分くらいに伸びるかも知れないし、
ていうか痛仕様にしたらぶっちゃけ売れるわけねーじゃんとか思ったりしたし、
つーか痛仕様にしたら突然訪れるデッドリングになっても修理出しにくいじゃん
つーかこんなの修理に出したら修理のオッちゃんに笑われんの確定じゃん
良い事無いし金の無駄だし勿体無いし売れなくなるしやっぱ辞めようかなーって思ったけど、
そんな事全然気にしない俺はXbox360にデカいデカールを貼り付けちまうべマジでって思った


DSC03765.jpg

ちなみに上に飾ってあるアイマスフィギュアをどかしたらこんな感じになります
真ん中にXbox360って書いてあってうぜーなって思ったけど
まあなんとかなるだろ多分って思ったので大して気にしないことにしました
ちなみに埃は面倒くさかったので拭いておりません
ちと汚いですが大して気にしないで下さると幸いです

というわけで痛仕様にするべくデカールに印刷する画像を選びます

出来れば俺の魂の嫁こと秋葉様の画像がとてもよろしかったのですが
チョーパネェくらい萌えに萌えてマジありえねー秋葉様の画像が見つかりませんでした
見つかったのは見つかったのですがサイズの都合で見送りました
というわけで今回俺が印刷するのに選んだ画像は


281.jpg

シンゴさんが描いたチョーパネェくらい萌えに萌えてマジありえねー魔理沙ですな

僕の場合趣味として気に入った画像の周りを全部綺麗に切り抜くのを趣味としておりますので
デカール用に周りが真っ白な画像を選ぶのがとても大事なのです
「あんまエロくないけど萌えに萌える画像」という意味でこの画像を使ってみようと思いました


DSC03765zensin.jpg


DSC03765kao.jpg


ちなみに完成予想図は大体こんな感じになります
全身か顔だけにしようかどっちが良いかはまだ未定です
上は本体に本当に張り付いてるように遠近感弄って作ったんスけど下は面倒なので弄ってません
つまりはそういうことだと思います

というわけで完成予想図も作ったしあとは実行に移すだけです
俺専用の箱○を本気で作ってしまうかも知れないと評判の、某Bデカール事情の次回をお楽しみに

俺、ついに今流行りのネットプリントというモノにチャレンジしてみた。の巻

オンラインのインターネット上には様々な画像が転がっていたりします
例えば萌え連や半角二次元板ピンナップスレ、双葉や虹裏、米国のgelbooru.com等、
探そうと思えば発売したばかりのメガミマガジンに載っているポスターまでスキャンされ
職人の手で折り目を修正されその画像がネット上に2日で出回ったりとかしがちで、
ネットというのは非常に便利なもので、
時折そういった画像を探しているだけで1日が過ぎ去ったりしがちで、
マイピクチャは気が付いたら50GBを超えていたりして、
この集めに集めた画像が全部飛んだら結構悲しいだろうなと日々漠然と考えている俺ですので、
RAID 1でも組んで画像保存用に強固なバックアップ体制でも敷こうと思うのですが、
総ファイル数が10万とか20万とか超えていたりしたら、
切り取り→貼り付けで結構HDDにダメージが食いそうなので、
やっぱ吹っ飛んだら素直に諦めるしかないかなあと思っているのですが、
まあとにかく何が言いたいかというと、ネット上ではポスターの画像等も、
探そうと思えば容易に探せて非常に便利過ぎて発狂しちまう何かがあったりします

さて家のプリンタを用い、日々拾ったポスターの画像を印刷し、
それにブッカケ、ゴミバコにポイをし、また印刷し、ブッカケ、ゴミバコにポイと、
資源と環境に優しい快適ズリセンライフを楽しんでいる俺ですので、
やはりネット上に転がっている画像と言うのは非常に発狂するほど萌えるモノしかありません

まあ冗談はここまでにして、至る所にある外国の画像サイトでは、
ポスターやピンナップ等が頻繁にアップロードされ、
月イチで見に行くと結構新たな発見があったりして非常に便利過ぎて発狂しちまう何かがあります
有名どころで言うとdanbooru.comとかなのですが、
danbooru.comは気が付いたらどっかの圧力からか潰れてしまっておりましたので、
最近はakibakko.comやgelbooru.comを頻繁に覗いて居たりします
これらのサイトには上記の通り雑誌からスキャンしたピンナップ画像や、
限定ポスター画像、萌え絵や萌え壁紙がタグ別に一覧で表示されており、
非常に便利過ぎて発狂しちまう程萌えに萌える画像が盛りだくさんですのでオススメです

まあそれはどうとして、最近はアイドルマスターを狂った位にやりまくっている俺ですので、
最近は至る所でアイドルマスター系の画像を収集し、保存し、
ヤフオクを覗いては、ポスターが欲しいなあって思った俺だったのですが、
上記のサイトをタグ別に周りまくっておりましたら、
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r40445099
このポスターの画像がチリバツで拾えてしまいましたので、
印刷しようと思ったら、家のプリンタはA4までしか対応しておらず、
A4では迫力に欠けるので、A4よりかは少しデカいA3でプリントが出来るという
セブンイレブンにありますプリンタで印刷してみようとチャレンジしてみることにしました
事の発端はニュー速プリンタスレで家に居ながらネット上にデータをアップし、
それをセブンの端末でダウンロードし印刷出来るという画期的なサービスがあると知ったので、
興味本位に俺はどんなモンかと思って試して見る事にしました
というわけで今日は、そのレポートと行きたいと思います


204.jpg

http://www.printing.ne.jp/
セブンイレブンの端末で印刷出来るようにするため、
まずはネットプリントの公式で会員登録をします


205.jpg

メールを受信しアカウントを有効化させ、この通り印刷したい画像を選び、


206.jpg

無事アップロード出来ましたら、セブンイレブンの端末に入れる番号が発行されますので、
それをチリバツでメモをし、どっか適当なセブンに行き、あとは印刷してくるだけです

ちなみにjpgでサイズは1024kbまでしかアップロード出来ないみたいです
なのでそれ以上のサイズの画像を印刷したい場合は、
GIMPで画質を落とし圧縮をするなりリサイズをするなりするしか無いみたいです

ちなみに一人当たり合計10MBまでの画像をアップロード出来、
有効期限が過ぎたら随時消されて行くみたいです


DSC03095.jpg

つーわけで俺は、ちょっと遠めのセブンイレブンへ行き、
この通りA3で印刷してきました

個人的に白いワクと普通の安っぽい紙なのが残念な感じがせずに居られません
ちなみにA3の場合1枚100円で印刷出来ます
サイトを見てみると、フチなしプリントは出来ないと書いてありますので、
気に入らない方は自分でフチを切り取るしかないようです

光沢紙の高そうな紙とか厚紙とか選べれば良いのですが、
どうやらそれは写真だけのようで非常に残念感が漂います


DSC03101.jpg

一般的に広く出回っているB2サイズのポスターと比べると、
2回りくらい小さいかなーって感じの印象ですが、
まあ1枚100円という安さを考えるとこんなモンかと思いました


DSC03096.jpg

元々拾った画像は3MB超でしたが、今回俺は実験を兼ねて、
画像のサイズが小さいのと大きいのとではどのくらい違うものなのかと実験してみました
写真のは994ピクセルx1370ピクセルの解像度まで画像を小さくし、
画質を90%まで落としたのをA3で印刷したのですが、この通りドットが激しく、
近くで見たら画像が非常に粗い印象しかありません


DSC03098.jpg

ちなみにこちらは2447ピクセルx3497ピクセルの画質95%で印刷したものです
上の画像と比べてみてもまぁそこそこ細かいのが良く分かると思います
やはり綺麗に大きく印刷したい場合はサイズが1MBギリギリで、
出来る限り解像度が大きい画像を選ぶべきだと思います


DSC03100.jpg

ロゴを見比べてみたらこんな感じに
1枚目が結構粗いのが分かると思います


DSC03104.jpg

っていうわけで丁度余っていたSRDXローゼンフィギュアが飾ってある場所の後ろに貼る事に
白いワクが非常に残念感が漂って糞しょうがねぇですが、
遠くから見たらまあそこそこ綺麗ですし1枚100円という安さを考えれば
まあ部屋がちったぁ賑わったかなーって感じっス

個人的に真ん中のポスターが哀愁漂って居て好きです
っていうか律子がセクシー過ぎて発狂します

ニュー速プリンタスレでも利用しているという人が結構多いようで、
俺も実際に試して見ましたが、家のプリンタではA4までしか印刷出来ず、
それ以上にデカく印刷する必要があるときとかは非常に便利だと思いました
写真屋さんとかにいくと1枚1000円とかでB2のポスターサイズとかでも印刷してくれるそうですが、
さすがにそこまで出す余裕は御座いませんので、この通りA3でもちったぁマシかなって感じです

ところで俺は、この一般人から見たら非常に糞キモくてしゃーねぇ画像ですが、
俺はこれを印刷する為にわざわざ車で10分走らせ、
それでいて人が最も少ないであろう朝方4時半頃にセブンイレブンへ向かいました
何故なら昼間最も賑わう時間でこれらの画像を印刷したら周りの人に笑われ、
店員にもガン見で睨まれ、怪しく思った一般人に通報され、逮捕される恐れがあったからです
さすがの僕でも昼の人が盛況の中この画像を堂々と店内で印刷する勇気は有りません
自分が変態だということをアピールしたく、笑われる事を快感に感じる方にはオススメですが、
世間一般のオタクがそうであるように、もっとこうこういうのは深夜の人が居ない時にすべきです
事実俺が行った朝4時半とか俺以外に客がおらず、
店員もレジでずーっと下を向いていただけなので、
僕は店内で堂々と印刷をする事が出来ました

というわけで、キモくてしゃーねぇアニメ画像を印刷する際は、
是非とも深夜や朝方の人が居ない時間にちょっと遠くまで車で走らせることをオススメします
是非とも画面前の諸兄もこうやってポスターを印刷しまくり、
部屋をキモいアニメポスターで一杯にさせちまいましょうって思いました

俺に学ぶGX-77M、Lch接続スピーカーケーブルをモンスターケーブルで自作編

勝手に俺の中で超絶大好評大人気ものづくりシリーズ第三弾ですが、
第一弾は自作Tシャツ、第二弾はレッツピアノと来てと、逆だったかも知れませんが、
まあそれはさておき第三弾!今日は俺が超絶使い込んでいる魂のスピーカーこと
GX-77Mの接続ケーブルを純正から卒業しよう!編です

スピーカーや音源、音質の世界は本当に果てしなく、
金を掛ければ掛ける程いいものが買えて当然ですが、
貧乏人は貧乏人なりに考え音響環境を構築しなければいけません
貧乏人といいつつPC用音響設備としてはほぼ最高のセットを金をひたすら使い構築した俺ですので
安く構築しろとか言ってる割には俺とか糞高いのばっか使ってて恐縮で、
昨日とかRCAステレオケーブルをモンスターケーブルにしたばかりで
音質への追求は果てしなく続け少しでも音質が上がれば狂喜し、
ひたすら音の為に生涯を掛けて悩み続けなければならないという未来が約束されている俺ですので
正直そんな事を生涯を掛け考えていかなくちゃいけないというのは軽く絶望しますが、
正直生涯について今何も考えていないというのが現状ですので
1個でも考える事が出来たのは良い事だと思います
俺の生涯は音に費やすということで、勿論未来のロードも考えております
まず結婚相手はスピーカー
どうせならヤマハとかONKYOとかの100万くらいするやつがいいです
セックスはスピーカーの丸い部分にチンコを突っ込み射精し、そのうち子供が生まれます
生まれた子供はヤマハかONKYOの10万くらいするサブウーファー(女の子)
これがなかなか可愛いやつで常に怒っているのか、ズンドコとしか言いませんが、
時折見せる繊細な表情は親ながらたまに心を奪われます
スピーカーの奥さんとはウマイコト進み、セックスを重ね、そのうち双子が生まれます
フロントスピーカーの可愛い双子で、これで家族は4人、安泰です
そのうち我慢しきれなくなり、僕は娘のサブウーファーに手を出してしまいます
ドンドン言って抵抗していましたが、僕の執拗な突きに耐え切れず、
サブウーファーは果ててしまいます
そうやって生まれた子供がこらまた双子で、これらはなんとサラウンドスピーカーでしたっていう
センターは奥さんさんでフロントは嫁さんとの子供でサラウンドは娘との相姦で出来た子供、
そしてサブウーファーが僕の娘と、僕が真ん中に座りこれら5.1chサラウンドを堪能すると
こういう生涯設計っていうのはまあ冗談ですが、とどのつまり音に生涯を掛けるとはこういうことです
まあこのくらい覚悟して音質の向上に励んでいる俺ですので、日々修行を欠かせません

というわけでここまでの糞長く糞どうでもいい前フリはさておき、昨日はステレオRCAケーブルを
純正のモノからモンスターケーブルへと劇的に進化させました
というわけで今日は、右スピーカーから左スピーカーへ音と電気を流すケーブルを、
純正の物から自分でパーツを選びもっと品質を向上させ、
あわよくば音質をもっと向上させたいと思います

必要な工具は半田、半田ごて、ニッパー、はさみくらいです
万力とかで挟んでやったりした方がラクなので万力も必要かも知れません
万力とかあったらかなりの勢いで便利です
ダイソーでも売ってますし常備することをオススメ致します

というわけで開始です


DSC02180.jpg

GX-77Mは昨日も書きましたがこのような作りになっています
右の出力端子はRCAで、左の入力はケーブルのままぶっこむ形です
両方スピーカーケーブルのままぶっこむのだとただ刺すだけですし死ぬほどラクなのですが、
何故わざわざこんな面倒な作りにしたのでしょうか
何故ならアンプが内臓されているからです
アンプが内臓されてるとあっちゃあしょうがないのです


DSC02181.jpg

つーわけで今日は先月の頭に紹介したパーツセンターヤマトにて
このようなカッコイイ端子を購入して参りました
1個283円という超ナイスなお手ごろ価格で売っております
ウンコーリヤマ市民の隠れた憩いの店としてこれからも存在し続けて欲しい店です

ちなみに余談ですが秋葉原の秋月電子のネット通販では全く同じ商品が100円で買えたりします
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=av
送料や代引き手数料は別ですが
恐らく原価はかなり安く店側でかなり利潤を得ていると思われますが
俺が知る限り郡山市で唯一のこの手のパーツが買える専門店ですし
このくらいの価格差なら通販よか早いし自分で選べるし店長に相談出来るしで、
笑って見過ごす精神が大事です
183円もの価格差は、いわばサービス料なのです
そうなのです

スピーカーケーブルはヨドバシで買ってきました
黒い方がモンスターケーブルS16、ピンクの方がモンスターケーブルXPです
S16の方がメーター160円、XPはメーター440円とかしました
この値段差は果たして音質の良し悪しと繋がっているのか
非常に楽しみですな


DSC02185.jpg

アップにしてみると普通のよりも結構カッコイイです


DSC02187.jpg

パーツセンターヤマトには色々なRCAプラグがあったりして
店長に相談して教えてもらったのですが、
このように1つのRCA端子に二つのケーブルを繋げる時は
赤い線(+端子)を真ん中、黒い線(-端子)は外側につけるそうです
画像にしてこんな感じ


DSC02189.jpg

モンスターケーブルのロゴがイカしてオメガカッコイイです
ちなみにモンスターケーブルの場合ロゴが書いてある方の線が+端子だそうです


DSC02191.jpg

というわけでプラスを真ん中に
先端を捻ったりすればいい感じに入ります


DSC02204.jpg

いきなり色変わって恐縮ですが完成図はこんな感じになります
端子を半田付けする際やっぱ万力とかあったほうが便利です
熱伝導で死ぬほど熱くなるのが早いし手で支えてなんかいられません
写真の通り真ん中につけるプラスの線は保護チューブを短く、
外側につけるマイナスの線は保護チューブを長く切り、
プラスの線とマイナスの線がぶつかることが無いように作りました
よくわからないけどお互い干渉しないのが一番ですしこうした方が正解
だと思います
っていうかいきなり変わったのは、1回目に作ったXPの方が、
DSC02199.jpg

この通り作り、+の線と-の線は触れ合い、それを完成させて鳴らしてみると、
とてもじゃないけど音量は低く聞けた音じゃなかったので
やっぱ導線同士は触れ合わないのが一番だと思いました
これ修正するの結構大変だったです


DSC02206.jpg

つーわけで完成
マイナス側のケーブルのチューブが長めにカットされ、
むきだしでなんか情けなく見えますが結構カッコイイモンです

っていうわけで俺の場合XPとS16で2個作りました
1個当たり30分とか40分とか掛かりました
慣れると15分くらいで作れるようです

というわけでプラスを赤い方、マイナスを黒い方に接続し早速純正のと合わせ聞き比べです

黒いS16の方は、中高域の艶が半端じゃなく、密度とSN比が何処と無く高級感に溢れているが、
距離感が掴みにくくモッサリとした感じが否めない

対照的にXPは透明感あるウェットな艶色が前面に押し出され良い音を醸し出すが、
色彩感と温度が全体的に低い傾向があり、残留ノイズがまぎれかすかに聞こえる

それと比較し純正赤黒ケーブルは、バランスが良く高域の品質がマイルドで良いが、
音場が狭いのと高域が抜けているような感が気に入らない

というのは正直冗談で、結論から申しますと正直全然分かりませんでした
何回も抜き差しやって違いを必死に聞き分けようと俺なりに努力をしたのですが、
所詮メーター500円にも満たない安物コードだからか、全然分かりませんでした
これがメーター1000円やメーター2000円もするようなのとか、
1m1万円とか10万円とかいう神ケーブルとかだとハッキリ違うのが分かると思うのですが
やっぱ安いケーブルだとぶっちゃけどれも同じなのか全然全く分からなかったです
そういや心なしか黒いS16にしたら純正スピーカーケーブルよか
音量がすこーし上がったような気がしなくもないので
まあ2mあるしよくわかんないけど大して変わんないなら
長い方がいいだろうと思ってS16を使うことにしました

とどのつまり俺の1日と合計金額1000円少々は大して音が変わらなかったので
正直言って無駄だったの一言に尽きるのが残念ですが、
そのうちメーター1000円とか2000円とかするやつで自作したいと思います
そーしたら今度こそ音が変わるだろうと期待しているのですが
こーいう風にどんどんどんどん奈落の音の世界にズブハマリしていくのは
金も途方も無く尽きるし嫌だなーとか思ったりしました

ネタバレ
音質の適当な解釈はニュー速ピュアオーディオスレとかでよく見る
電力会社による音色の違いのコピペを適当に繋ぎ合わせそれっぽくしただけです
かなり適当なんでググって初めて来た人の抗議とかは無しでお願い致します
