

虹ヲタ的iPhoneの楽しみ方

iPhone購入から10日が経過し、iPhoneを完璧しゃぶりつくしている俺ですので、
最早今の俺にとってiPhoneとはマジで無くてはならないデバイスとなり、
こりゃマジで買って良かったねって毎日思ってるわけですが、
今日はその魅力を、余す事無くiPhoneの事を鼻で笑ってる情報弱者の皆様に伝えたいと思います。
マジで買って良かったiPhone
とにかく今回はアプリのレビューをばーっと一気に進めていきたいので、
以降記事を開いて適当に羨ましがって頂きたい。
若干長くなるが、終わった頃にはiPhoneがそれなりに欲しくなっている筈ですので、
我慢して最後までお付き合い頂きたい。

続きを読む »


タグ : iPhone BB2C safari softbank 3G

iPhone 3G Black 16GB買った(^o^)ノ

DSC08886.jpg

ソフトバンクの策略か、夏に出るとかいう新型に向けての在庫一掃セールか、
なんか知らないが今iPhoneがビックリするくらい安い。
どのくらい安いのかというと、
8GBの場合頑張れば月額2324円で毎月維持出来るかも知んないくらい安いのだ。
つまり、8GBの場合、機種代に毎月1280円取られるのだが、それが毎月-1280円され、
分かりやすく言うなら2年契約の場合実質0円でiPhoneが買えるのだ。
ちなみに俺の場合大は小を兼ねるで16GBなので、機種代に月480円掛かるわけだが、
正に今こそ絶好の契機で、前々からiPhone欲しい欲しい思ってた俺は、
3月から始まっていたこのキャンペーン、1ヶ月遅れでいよいよビッグウェーブに乗りだした。
というわけで今日は、契約してきたiPhoneのファーストインプレッションでも提供しようと思う。

尚今回は、前回の「液晶保護シート貼ろうとしたら液晶に傷つけた」
とかいう大惨事を防ぐ為、写真を撮る前に細心の注意を払って貼ってあるので安心して欲しい。



DSC08903.jpg





DSC08891.jpg

裏面
丸みを帯びたフォルムがイカしてる



DSC08888.jpg

厚さはクラシックより若干厚い感じ



DSC08897.jpg

カバーはヤマダで売ってたエレコムの980円のをつけることにしました



DSC08899.jpg

うっすらとリンゴマークが見えるニクイヤツです



DSC08902.jpg

iPhoneを買ってビックリしたのが、電源プラグがこんなにも小さくなっていたということ
俺が買った第3世代についてたプラグが左で、iPhoneについていたのが右。
左ので充電しようとしたら「iPhoneに対応しておりません」とか言われ、
いよいよ世代交換か今までお疲れ様でしたと若干のショックを受けたわけだ



DSC08900.jpg

というわけでいよいよ母艦PCに接続です



1331.jpg

俺のiPodがsomePodなら、俺のiPhoneはsomePhoneと名付けました



1330.jpg

ユーザー登録し



1333.jpg

容量が14.64GBしか無いのと、
俺のiTunesに登録されている曲は総てがアップルロスレスで、
1曲辺り40MBもありやがるという糞ふざけたファイルしかありゃしねえ関係と、
classicと併用すっから別にいいやっていう感じで、
iPhoneにはトップ25しか入れない事にしました。
25曲だけで1GBも圧迫してるっつーから糞ふざけた話です。



1332.jpg

あとはアプリをインスコし

wifiの設定をしてメールアドレスの設定をしたりして何なりすればやっと




0001.png

俺的にそれなりに遊べそうなiPhoneの完成です



DSC08905.jpg

余談ですがiPhoneやtouchはアートワークが全面にデカデカと表示されるみたいですけど、
シェリルのこれはやっぱり超ウザイと思います

iPhoneを丸々1日以上触った俺の初期感想としては、
・BB2Cはやっぱ凄い
・ネトラジアプリがあるわけだが、これバックグラウンドで流して色々したい
・寝モバをしているとき、safariが勝手に横向きになったりして超うざい
という感想を使っていて思いました
BB2Cに関しては、俺の場合、PSPのオワタブラウザで十分だろと思ってたわけですが、
この浅はかな考えを根底から覆す事となりました。
この辺はかなり使い込んできた時期にもう一度記事にしたいと思っているのでお楽しみに
というか、残りの2つに関しては、脱獄すれば解消されるそうなんで、
とりあえず正規使用で丸一日使ったし、そろそろJBでも試してみようかと思います。
というわけで次回、JBして面白さが分かったらもう1度iPhoneの記事を書こうと思います。
間違い無くiPhoneを絶賛する記事になりそうで恐縮ですが、
まあそこそこお楽しみに
今んとこは買って良かったiPhoneかなあ
8GBか16GBか最後まで迷って、結局差が月480円っていうから16GBにしちゃったけど、
8GBなら毎月負担0だけど、16GBは480円負担で、2年で11520円も違うしなあ。
その辺考えれば8GBで良かったかも知れませんが、
今んとこまだ全然使って無いからそう思うだけで、
使っているうちに必ず「16GBで良かった」って思える時が来るかもですので、
やっぱ16GBで良かったかも知れませんね

続く

HDMIセレクタが届いた(^o^)ノ

先日はPS3はやっぱHDMIコネクタで接続した方が綺麗過ぎて死ぬという話をした。
話をしたのは良いのだが拙者の愛用液晶ことDELLの2407WFP REV.04AにはHDMIコネクタなどなく、
まともに使えるコネクタはDVI-DとアナログD-sub15pinコネクタだけという腐った液晶である。
というのは先日お話しした通りだ。

PS3とxbox360のアプコン具合を考える
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-291.html


ウンコがデルなので腐った液晶なのはわかりきっている事だが、
この液晶になんとかうまい事PS3を繋げる手段は無いものか・・・。
考えた俺が行き着いた先は、「あ、HDMIセレクタ使えばいいんじゃね?」という事だった。
というわけで特にググりもせずPLANEX 4ポートHDMIセレクタ HDMI-SW04Pをポチってしまった。
4コネクタ分も入力出来て一番安いからとこれをポチったのであるが、
価格.comによると悪評しか入っておらず評判は最悪。
なるほどそんな最悪なゴミデバイスこそ何も考えず突っ走る俺こと某Bに相応しいと思ったので、
何も考えず勢いでお急ぎ便でamazonから買ってしまった。
というわけで本日は、
宇宙最安HDMIセレクタことプラネックスのHDMI-SW04Pレビューといきたい所存である。



RIMG1632.jpg

4コネクタ入力切り替えも出来て公称1080pまで対応のHDMIセレクタ SW04P
今回はこれにPCとPS3を繋げてしまおうという考えである。
一応断っておくがPCからだとWUXGAサイズ(1920x1200)を出力したいので、
1080pまでだともしかしたら1920x1080までしか対応しない事態も考えられる。
まあ4000円だし博打だ博打って感じのかるーい考えでポチったのであった。

ちなみに値段はamazonで3980円。
これらのHDMIケーブルや変換ケーブルもまあ安い。
価格.comで酷評されている現場はこちらである。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20722310086/



RIMG1634.jpg

開けてみるとこんなに小さくてこれで本当に動くのか?とすら思えてくる程小さい。



RIMG1635.jpg

どのくらい小さいかというとiPod classic1.5個分である。
厚さも丁度同じくらい。



RIMG1637.jpg

ちなみに箱の中には本体とリモコン、取説に保証書、DCアダプタが入っている。



RIMG1638.jpg

電源のアダプタもこんなにミニマムサイズで可愛い。



RIMG1641.jpg

というわけで俺愛用のグラボからDVI出力されているPCの映像を、
HDMIコネクタに変換して差し込むわけだが、



RIMG1643.jpg

この通りDVI→HDMI変換コネクタは結構場所取ってすぐ隣に差し込む事が出来ない。
HDMIケーブル保護ケースをあければ余裕だろうがそんな度胸俺には無い。



RIMG1645.jpg

しょーがないのでPS3のHDMIケーブルを4番目に刺し、
出力用のHDMI→DVI変換ケーブルも繋げ、電源も刺したのであった。



RIMG1646.jpg

LEDが光り起動を確認!



RIMG1647.jpg

ちゃんとPCからWUXGAで出力された!
仕様書やamazonにも最大1080pと書いてあったので、
WUXGAがちゃーんと出力されるのは嬉しい誤算である。



RIMG1648.jpg

ところでこの付属リモコンが超絶アルティメットミニマムサイズ。
どのくらい小さいかというとiAudioと同じくらい小さい。
俺の場合このくらい薄くこのくらい小さければすぐ紛失してしまう。
xbox360のコントローラーですらすぐどっかやっちまう俺ですので明日には無くしてそうで心配である。



RIMG1650.jpg

PS3側も問題無くちゃーんと出力される。
価格.comやamazonにあった「ブラックアウトしまくり」という現象は拙者は確認出来ず万々歳である。



RIMG1651.jpg



RIMG1655.jpg

これはもしかしたら問題無く結構クッキリハッキリしているのではないか。



RIMG1660.jpg

DVDのアプコン具合を確認しても、



RIMG1662.jpg

特にこれといったジャギーを感じる事もなく普通に綺麗に見れる。
俺の糞目にはこれで十分過ぎる。




RIMG1668.jpg

オマケ



RIMG1669.jpg

美希の乳首可愛い。

以上の事を踏まえ、価格やamazonで評価最悪だったと評判の
PLANEXのHDMI-SW04Pを俺が実際に買って思った事は、
「これは誰がなんと言おうと間違い無く買い」である代物であると言わざるを得ない。
俺のようにウンコがデルの24型付属DVIでなんとしてもPS3をHDMI接続したい、
でもPCもDVIで繋げたいという贅沢なユーザーには正にこれ以上の選択肢は無いであろう。
余計な付属品(例えばHDMIケーブルなど)を
一切排除した上でのamazon価格3980円というのは納得過ぎる。
正直HDMIセレクタなんぞ調べる前は1万近くすんだろーなーと思って敬遠していた俺だが、
いざ軽く調べてみたらなななんとこんなにも安く買えた。
とゆーか個人的にWUXGAもちゃんと出力されたのが大きすぎる。
セレクタ噛ませた後アニメを見てみても特に俺の目には違いも感じられず、
PS3で戦場のヴァルキュリアをプレイしても普通に綺麗に楽しめた。

出た当初はメーカーの糞対応と糞仕様のまま出荷していたらしいが、
発売から1年が経過しようとしている現在は普通に神掛かった性能となっているらしい。
ちゃーんとそーゆー糞仕様を今はある程度改善されているらしい。
であるからこそ俺は外れを引く事無くちゃんとしたセレクタをゲット出来たんだなーと思った。

付属リモコンも極めてシンプルでとても使いやすい。
余計な機能など何一つ無いミニマムサイズなリモコンは使っていてとても便利だ。
242WGの入力端子切り替えはリモコンで出来るらしく、
俺のウンコがデルではゲームをやる度に本体右下のボタンでいちいち切り替えをし、
ゲーム中PCで攻略サイトを見ようと思うとまた本体右下のボタンで切り替えてたわけだが、
この作業が今まで糞かったるくて糞しょうがなかった。
だがリモコン一発で切り替えが出来るっつーのは正直発狂するほど便利過ぎてチリバツである。
更に消費電力が極めて少ないのも常時PCの前にいる俺的にとてもありがたい。
計算したところ1ヶ月常時起動で電気代が79円と非常に手頃でユーザーフレンドリーである。
常につけっぱの俺としては非常にありがたいから常時起動も全然イケるだろう。
ブログ執筆現在12時間つけっぱなわけだが、
本体どこを触っても熱いとか感じるわけでもなくむしろ普通に冷たく動いてくれている。
熱暴走によるブラックアウトも今のところ心配する必要が無くナイスである。

と、今までは良い所を褒めちぎってきたが、
悪い所というか気になった所が無いかというとそういうわけでもない。
まずはこの糞安いセレクタにありがちな「遅延」である。
表示されるまでコンマ1秒くらい遅かったりする。
これは俺が検証用に、
とても分かりやすくデュアルディスプレイ両方で表示させながらPCを起動させた動画であるが、




これを見て貰えればHDMIセレクタを噛ませた方の液晶がちょーっとだけ表示遅いのが分かると思う。
例えばこの遅延はコンマ1秒を左右するFPSやTPSをネット対戦でプレイする際命取りとなるわけだが、
俺の場合TPSといったネット対戦は基本的にVGAプラグ直刺しのXbox360でプレイするわけで、
PS3では基本的に鯖が貧弱なのでネット対戦ゲームはあんまりやらない事かと思う。
あーんまやんないし、PCでもTPSやFPSは全くと言って良い程プレイしないので俺的に全く問題無い。
だがSW04Pを間に挟むことで本当にちょーっとだけ遅延が生じる事を念頭に置いて頂きたい。

ちょっとした遅延などちょっと気になった事もあったが、
全体的に3980円という非常に手頃でマジ安価で安すぎる事を考えれば完成度チリバツだ。
特に目に見える粗さやブラックアウトといった誤作動も無く、
拙者的に買って良かったと思っているし、
DVIコネクタやHDMIコネクタが1個しかないけどなんとしてもHDMIを複数接続したいんだけど
242WGや243WGといった複数のHDMI端子がある神液晶を買う余裕が無いという貧乏人にゃ
マジでこれ以外の考えられないんじゃねーかっつー位完成度が高い。
勿論HDMIオーディオも一緒に出力出来るといった高級品は他にたくさんあるが、
なんとしても4000円以下でHDMIセレクタを手に入れたいのならこれ以外選択肢が無いと思う。



RIMG1658.jpg

余計な機能を極限まで削り本体を薄くしスタイリッシュに仕上げたPLANEXのSW04P。
拙者はこの超絶アルティメットミニマムサイズのセレクタを液晶の真下に設置した。
LEDがちとまぶしいように感じるが全く気にならない範囲である。
この小さく場所を選ばない辺りもかなりイカしているし、
やっぱ俺はこのウンコがデル液晶で余裕でまだまだ戦っていけるなーって思った!
SW04P、
仕様書には書いてないがちゃーんとWUXGAで出力出来たりするしオススメだ!!!!!!!!!

タグ : HDMI PS3 セレクタ WUXGA

PS3とxbox360のアプコン具合を考える

突然だが、
おらが村過疎福島県ウンコーリヤマ市に唯一存在するソフマップ中古館にて、
宇宙最強ゲーミング液晶と評判のMDT242WGの中古が52800円にて売りに出ていた。
事細かく凝視してみるにドット抜けの心配はどーやら無いし発色も良好だ。
これは誰がどーみても間違い無く「買い」の値段であり、
拙者としても「242WGが5万まで下がったら買う」をモットーにこれまでしてきた。
というわけで俺は迷う事無く飛びつきたかった。

・・・
が、拙者は知っての通り2週間前それ即ち今月の給料日に、
宇宙最強ノンゲーム機のPS3ことプレイステーション3を買っちまっていた。
40GB版の白で値段は26800円。
誰がどーみても飛びつくべき値段でありこれは80GB版への在庫一掃セールみてーなモンだろう。
俺もこれは好機だと思い迷う事無く飛びつかざるを得なかった。
というわけで俺にはもう金が無い。
金が無いということは242WGが買えない。
242WGが買えない→ウンコがデルの2407WFPを使い続けるしか選択肢がなく、
他に超低価格ゲーム用フルHD液晶と言えばE2400HDっつー感じのが
16:9で24型ワイド液晶が37000円であるらしいが、
それ即ちTNの光沢パネルで寝っ転がりながらゲームなんかすると見れたモンじゃないらしく、
っていうかE2400HDのHDMI端子はぶっちゃけ博打で映るか映んないかわかんないらしい。
実際HDMI端子に関する不具合は至る所で聞き、
んなもん買うくらいならウンコがデル液晶を使い続けた方がマシっちゅー話である。

話はそれたが、242WGを買う金は拙者に無い。
金は作れるっちゃー作れるがPS3か箱○のどっちかを売りに出さなければならないなんて論外である。
でも折角PS3持ってんだからHDMIで出力したい。
でもE2400HDとかは超いらない。
ああそう言えば俺のウンコがデルの2407WFP Rev.04は
HDCP対応でHDMI→DVI-Dに変換すれば映し出す事も可能だったっけ。
変換すれば良い・・・?
ならHDMIセレクタ買えば良いんじゃね?
俺って超頭良くね?
とか思ってしまったので、
今日は2407WFPにPS3のHDMI出力でDVDを見るとどーなんのかと言う事を検証し、
実用に差し支えが無いようならばHDMIセレクタを買っちまおうという趣旨で話を進めていこうと思う。

というわけで本日は、



DSC07146.jpg

俺がPCとモニタを接続しているのに使っているDVI-Dケーブルに



DSC07147.jpg

HDMI変換コネクタを噛ませ(800円)



DSC07149.jpg

こーすればHDMI→DVI変換ケーブルの完成である。
というわけでこれをPS3に繋げて今使ってるコンポーネント端子と比べ
どーんくらいキレイになんのかというのを検証してみようと思う。



DSC07150.jpg

HDMIケーブルをPS3に接続し起動させるとHDMIケーブルが自動で認識され、



RIMG1603.jpg

どーやら俺のウンコがデル液晶はDVI端子だと1080pまで表示させる事が可能みたいだ。

2407WFPにPS3からHDMIとコンポーネントとで出力の差を比べてみるに、

以下カメラはR7 三脚使用 3Mサイズ jpg圧縮率いずれも90%



RIMG1613.jpg


RIMG1612.jpg

これがコンポーネント



RIMG1608.jpg


RIMG1610.jpg

これがHDMIと、その差は歴然である。
HDMI端子はクッキリハッキリしているのに対しコンポーネントはジャギジャギのジグザク
今まで「綺麗綺麗」って無理して褒めてた俺的にこんなに違うのかよとショックを受けざるを得なかった。
ていうか今まで黙ってたんですけど、
2407WFPのコンポーネント端子は他の端子と比べ絶望的にゴミだったというのは分かっていたのです。
webにも「オマケみてーなモンだからたいして期待すんな」って書いてあり、
解説サイトに書いてある通りコンポーネントは「画面がプルプルして見れたモンじゃない」のです。
それでも折角買っちまったんでコンポーネントで無理矢理PS3をプレイしていてたんですけど、
HDMI接続をテストしてみて世界が変わりました。
変わっちまったんでもーこれからはHDMI接続でPS3をやる必要があるって思ってしまったのです。

次はDVDのアップコンバータ機能を検証。
PS3は一般的に「DVDのアプコンが死ぬほど綺麗過ぎて死ぬ」と言われてるそーですが、
果たしてそれは本当にそーなのか。
箱○以外アウトオブ眼中でPS3を使う気がしねぇ情報弱者の皆様に、
ここんとこの素晴らしさを分かりやすく訴えて行きたいと思う。

検証に用いるDVDは



DSC07153.jpg

ライブフォーユー限定版同梱のオリジナルDVDである。

冒頭の雪歩がアップで困っているシーンで検証する。



RIMG1606.jpg

HDMIで映したの図。

以下6枚目~9枚目と同じ所から撮影
カメラはR7 三脚使用 3Mサイズ 
jpg圧縮率 全体は90% 顔アップは75%(500kb制限の為)



RIMG1620.jpg


RIMG1621.jpg

コンポーネント
知っての通りPS3をアナログ接続するとアプコンが縦に引き延ばされるのが超ムカつく



RIMG1606.jpg

RIMG1622.jpg

HDMI



RIMG1629.jpg


RIMG1627.jpg

箱○(アナログVGA接続)

つまり他の人には全く参考にならない俺の環境ではこんなにも違いがあるという事だ。
今まで箱○のアナログ接続アプコンでDVDを見ていてまあ不満は無かったわけだが、
PS3をHDMIで繋げてみて世界が変わった。
HDMIとVGAの違いも勿論あるので一概には参考にならないかも知れないが、
あくまでも「俺の環境」ではこんなにも変わってしまったので、
これからはPS3にHDMI接続一本で行く事にした。
HDMI対応のXBOX360も買って比較すればまた違った結果が生まれると思う。
多分そのうち買って比較すると思うのでこちらも期待して貰いたい。

というわけで俺のDELL液晶の2407WFPで十分過ぎる程HDMIの恩恵が受けられる事が分かったので、



1027.jpg

これらをポチった。
俺が2407WFPでまだまだ戦おうと思ったわけは、
2407WFPってS-IPSだし応答速度16ms中間6msと微妙にイケてるしDbD出来るし、
コントラスト比1000:1だし何より愛着がわいている。
置く場所のねぇ242WGを買うよかまだまだ2407WFPに頑張って貰おうというわけである。

というわけで次回はHDMIセレクタが届いてチリバツで出力されている頃に色々更新予定。
PS3をちょっと使って思った事とか箱○との比較とか微妙に長く書いていく予定なのでお楽しみに!
やっぱPS3買ったからにはHDMIでフルHDで出力しないとネ!って思った!
思ったからHDMIセレクタを買った!
電波の劣化なんか気にすんな!
映りゃ良いんだ映りゃみたいな!
続く!

R7買った(^o^)ノ

前回の記事で新しいコンデジが欲しいと言っていたことを覚えていらっしゃるだろうか
拙者が一度欲しい欲しいと想ってしまったらもうマジでそれしか考えられなくなり、
勢い余って迷わず毎月毎月何かしら買ってきてしまうというのは最早すっかりお馴染みである
例えば1月度は3万もするiAudio7を、2月度は計3万くらい掛けて新型PSPを買ってきてしまった
今回の給料でも例に漏れず給料が出る3日前に欲しいと思ったCaplio R7を買った
毎月毎月俺は何かしら買いすぎだと思う
そしていきあたりばったりで計画性が無さ過ぎだと思う
だがこの絶える事の無い物欲があるお陰で僕は生きていけるわけで、
実際買える時に迷わず買っちまおうっつーのが俺の信条であるので、
今はまだ未定であるが恐らく来月も間違いなく何かしら買う事と思われる
こんなに買ってこれ以上何が欲しいのか我ながら正直疑問である
羨ましいしなんでコイツこんなに自慢すんだようぜえな死ねよもうとか思ったそこのニートは働けば良い
働いて働いて見えない敵と戦って戦い抜くからこそ自分へのご褒美(笑)が最強に超絶必要なのだ
というわけで今日はRICOH R7購入編をお届けする
2008年3月15日は俺とリコーR7が出会ったからリコー記念日だ
ちなみにメーカーサイトはこちら
http://ext.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/
価格.comの馴れ合い掲示板群はこちらである
http://kakaku.com/item/00502011173/


DSC04772.jpg


これが価格.comや2chでも非常に高い評価を受けている魂のリコー カプリオR7である
拙者のように接写を極めて用い写真を撮りたいならば持ってないと死ぬとまで言われているみたいだ
まあさすがに死にはしないがそれほどまで接写能力が高く、
更にマニュアルで設定出来る点が非常に多く、更に尚且つ新モデルが出たので比較的安く買えると、
拙者のデジカメスキルのステップアップに最適な一品と言えるし、
自信を持ってオススメしている人が比較的多いみたいだ



DSC04773.jpg


中身はこんな感じ
他にUSBケーブルやストラップやAVケーブルが入っているがどれも使わないのでこれだけで十分である



DSC04775.jpg


まず驚いたのはこの取扱説明書の分厚さだ
拙者が今使用しているCyber-shot DSC-W50の取説は1枚の大きい紙を折ってあるだけだった
この1センチはあると思われるR7の厚い冊子と比べると、
いかにW50は初心者向けで有るかということが容易に想像がつく



SN310807.jpg


並べてみるとW50の方が横にちょっと小さいという感じだ
デザイン的には正直なトコW50の方が好きかも知れない



434.jpg


ちなみに値段はチラシ価格26500円のポイント還元5%であった
俺の場合ヤマダで買い物をすることなどありえないのでポイント要らねぇから値引きしてくれと頼んだ
結論から言うとその結果25500円まで下がった
ヤマダのポイントなんか絶望的に必要が無いし本当に良い事だと思う
今現在の価格の最安より安いし
だがそこに至るまで様々な俺と店員とのやりとりがあった
購入編と銘打っていることだし、折角だから今日はそれをちょっとだけ紹介しようと思う

R7の在庫がまだあることを確認して
『あのーすいません。コレポイント要らないんでその分引いてもらえませんかねー?』
僕はその辺に居た店員を捕まえて尋ねた
店員はバーコードをスキャンして
「少々お待ち下さい。只今確認して参ります」
と言いレジの方へ走り去ってしまったのであった

3分後
「お待たせ致しました。申し訳ありません。これで原価ギリギリなので値引きすることは不可能です」
店員が早歩きで戻ってくるなりこういった。僕の3分を返せ。
『いやだから付くはずであろうポイントが要らないからその分引いてくれって言ってんじゃないっすか』
ちょっとでも安く買いたい貧乏人根性炸裂である。
「ほんっとおーに申し訳ありません!これで原価ギリギリなので本当に無理なんです!」
『原価ぁー?ネットだともっと安かったんすけどね。3000円くらい』
「ネットだと人件費があまり必要ないのでその分下げられるんじゃないですかね」
『いやほら俺ってヤマダなんかまず来ないからポイント貰ってもマジ困るんですよね。使わないから』
我ながら超絶ウザイ客である
この時点で店員の苦笑いは完璧に消える
『ありがとうございました』
とりあえずこの場は諦め他のデジカメを物色することにする

20分後
他のデジカメを一通り見て、一眼レフもチェックした
やはりヤマダは非常に面白い店だと思う
理由はこっから先を読んでいれば普通に分かるので今はあえて書かない
僕はR7のブースに戻ってきて、電池切れで動かないモックを手にしていたら
さっきの店員の方からまた話しかけてきた
ちなみにエキサイトにも書いたが、火曜日の時点でリコーのR7は電池切れで全く動かない状態であった
それどころかレンズが飛び出したまま止まっていて超汚れている
これは真面目に参考にならない
何故この店は今日まで普通に放置しておくのか僕には全く持って理解出来ない
しかもセール品であるから多くの人が触るであろう事が想像出来るというのに
本当にヤマダは面白い店だと思う

「あのー値段のことでやはりお悩みでしょうか?」
『いや値段のこともそうなんすけど、本当にヤマダって面白い店ですよね』
「そうですか?ありがとうございます」
『いや皮肉で言ってんすけど。』
「・・・・・・。」
『ヤマダって客を舐めてませんか?
 さっきから他のデジカメを一通り触ったんですけど、5機種くらい電池切れで動かないじゃないですか
 つーかなんで今日の目玉セール品のコレまで動かないんすかね?
 チラシに出てたし普通なら多くの人がこれ今日触ってみてみると思うんですけど。
 そんな事も分かんないんすかね。
 やっぱヤマダって本格的に客を舐めてますよね』
近くで見ていた他の店員はうぜぇなあこういう客とかいう目をしながら僕を見て苦笑いを浮かべていた
我ながら僕のような客には本当に客として来て貰いたくないと思う
だが僕のこの訴えは至極当然の事であり、店側はデジカメを売っているからには、
参考にする見本の電池切れなど普通は起こさないようにするべきであり、
ていうか毎日全ての見本機種の状況を確認するのが普通であり店側の義務である
しかも俺が確認した限りR7とD40を普通に何日も動かないまま放置しておくのはどうかと思う
それはマジありえないことであり、店側の怠慢であり、店側はフザけており、
ヤマダは本当に面白くユカイで超絶ナイスでチリバツであり本気で良い店だと思うのである

そっから更に20分後、いい加減僕が折れて、
『じゃあポイント分全部値引きしろとは言いません。1300円分のポイントあるじゃないすか。
 これ全部要らないから1000円だけ引いてください』
すると店員は笑顔で
「わかりました!1000円なら全然オーケーですよ!ありがとうございます!」
きっと内心では早く帰れそして二度と来るな塩撒いといてやるこの野郎とか思われていた事だろう
「写真を保存するのにメディアが必要なのですが、SDカードとかは大丈夫ですか?」
『ああ大量に余ってるので結構です』
実際本当に余ってるし
店側はこの値段で売ったら赤字だからケースやメディアやプリンタと一緒に売りたいのであろう
実際そのコンボで買っていく人をヤマダに1時間張り付いている間で3人見かけた
でけぇ複合機なんか買ってもどうせ使わねぇんだから無駄である
多分R7の25500円という値段はヤマダにとって赤字か原価ギリギリで利益が余り出ない事と思う
ざまぁみろだ



DSC04777.jpg


その後ヨドバシでレフ板を、ホームセンターでスタンド照明を購入
両方とも1200円前後
ちなみにスタンド照明が切り取られているのは不覚にも俺が写りこんでしまっているからである
当たり前だがヨドバシでは僕が見た一通りの機種では電池切れが一つも無かった
まあこれが当たり前であり至極当然の事なので特にヨドバシを褒めているわけではないのである



DSC04778.jpg


あとはダイソーで買った液晶保護シートを貼って



DSC04851.jpg


こんな風にすればフィギュア撮影用簡易スタジオの出来上がりである
ちなみに機材さえあれば2分で用意出来るのでこれは結構アリかも知れない
だが何でもありの個人ブログのチープ感が表現出来なくなってしまうので無しかも知れない

今日のところは購入編と最初のうちに書いたのでここまでだ
予想より長くなってしまった
撮った写真はエキサイトの写真カテゴリにちまちまと貼り付けていく予定なので
よろしければそちらを参考にして欲しいし参照すべきである
今のところ100枚しか撮ってないので判断するにはまだ早計かも知れないが、
正直なトコ今現在の時点で買って良かったか悪かったかはぶっちゃけ微妙である
だが純粋に「面白い機種だな」って思った
勿論ヤマダと違って良い意味で

気分によって続く
続かないかも知れない

タグ : デジカメ R7

