

例えばそこにある某Bタイム事情

突然だが皆さんは小林製薬の便座除菌クリーナーという製品をご存知であろうか
小林製薬と言えば日本人なら知らない人は居ないであろう製薬会社及び家庭用便利製品
製造販売株式会社でありCMをバンバン流しているのであるが、
なら小林製薬が誇る便座除菌クリーナーという製品をご存知であろうか
名前は聞いた事あるけど実際どんなんだか忘れたという危篤な方の為、
サイトへのURLをここにはっつけておくので参照して欲しい
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bjc/index.html

例えば皆さんはトイレに入ってウンコをしてトイレットペーパーが無いという場合どうするであろうか
僕が今日実際にゲオにレンタルコミックを借りに行った時実際にあった出来事なのであったが、
僕と言えば1日のうち23時間59分59秒トイレに篭もり四六時中ウンコをしまくり、
残り1秒で飯食って糞して風呂入って仕事して寝てるという危篤な生活をしているのであるが、
ところで上の文で23時間59分59秒トイレでウンコして残り1秒で糞するっていう話は何かおかしいと思うが
この辺は正直言ってあんま気にしないで頂けると至極幸いである

で、ここにきて一気に話を戻すが、
例えば皆さんがウンコをしたくてウンコがマジ漏れそうでウンコ漏らしたらマジ末代までの恥だし、
漏らすくらいならトイレットペーパーが無いトイレに駆け込んだ方が5万倍マシという状況の場合、
皆さんなら本気でどうするであろうか
僕は何も考えずとりあえずウンコが漏れそうだし紙がマジで無いトイレに駆け込んでしまい、
しかも店内にはトイレがその1箇所しかなく、
男性用女性用と分かれてすらおらず、
つまり何が言いたいかというと店内にはトイレがそこしかなく、
しかもその1箇所しか無いトイレで何を考えているのか紙が無く、
しかも和式で、せめて洋式+ウォシュレットの組み合わせなら何も言う事は無いのだが、
ポケットティッシュも持ち合わせて居ないし、マジどうしようと、
しょうがないのでとりあえずケツのウンコを拭かないままパンツとズボンをずり上げ、
大便用個室から出て、トイレ内部を良く見渡してみると、
周りには掃除用具入れと思しきロッカーが

『ラッキー!こん中にトイレットペーパーあんだろ!』
ガラッ
『ねえええええええええええええええええええええええええええええああああああああああああ』

一瞬この世の全てに絶望し、このまま帰るのは非常に簡単だが、
車に戻り、運転席の椅子に腰掛けると言うと、
今でこそギリギリでつかない位置にパンツがあるのでウンコがついていないのであるが、
座る事で、余裕でウンコとパンツがドッキンラブを果たし、
俺のケツからは悪臭が漂うし、ケツにモロでクるウンコの感触はなんか気持ち悪いし、
悪臭は悪臭で悪臭が悪臭だから何が言いたいかというと車の中まで広がるし、
冬の寒空の下、むしろ雨が降っているのに窓を開けて帰っていると不自然だし、
ケツを拭くことが出来ないものかと、一瞬諦めたその時、
僕の目に留まったのは、小林製薬の「便座除菌クリーナー」

そのときの僕は何を思ったのか、後に迫り来る大惨事を想像する事も無く、
天にもすがる思いで、僕がトイレットペーパーの代わりに手に取ったのは、
小林製薬が誇る魂の便座除菌クリーナー
『ラッキー!コレでケツ拭けんだろ!』
そう思った僕は、迷わず大便用和式ウンコブースに戻り、
ケツを勢い良くフォローミーし、右手で勢い良く便座除菌クリーナーを1枚キリトリ、
ケツにあて、拭いてみるというと、俺のケツは火を噴いたように熱くなり、
マジでヤバくてマジで死ぬ程痛く、この世のものとは思えない痛み、
ウンコをしたばかりで極限まで広がったケツの穴に襲いかかるこの痛みと言えば、
そう、形容するならアンメルツヨコヨコをチンコに塗りたくったくらいの熱さが僕のケツに襲い、
マジで死ぬかと思った今日の某Bさんでしたが、
なんか気が付いたら某Bタイム事情@5代目が開設されてから地味に1年経ってたみたいです
どうでも良い記事のどうでもいい文のどうでも良い内容のついでに報告する辺りがカッコイイ俺と言えます
というわけで、2008年も某Bタイム事情並びに某Bタイム速報をどうぞ宜しくお願い致します

ちなみに僕は極悪人なので、僕はなんとか小林製薬が誇る便座除菌クリーナーでケツを拭き、
痛みに耐え死ぬかと思ったけどなんだかんだで全部拭き、
事なきを得て店を後にしましたが、店員に「トイレットペーパーが無いヨ」と言いませんでした
何故なら僕は極悪人だからです
きっと死んだら地獄に堕ちるでしょう
何故なら僕の後にウンコをした人がすげぇ困ったのが容易に想像出来るからです
僕の極悪人っぷりを真似してはいけません
これからはどっか出かけるときはポケットティッシュを常備すべきだなーって思った

なんだかんだ言ってロスオデ買ったし

まさか居ないとは思うがクリスマスプレゼントとしてXbox360を購入し日々絶賛プレイ中の諸君!
こんばんわッ!
今日も召しませ某Bタイム事情、
今日の話題は「俺、なんだかんだ言ってロスオデ安かったから買っちゃったし」
という話で進めていきたいと思う!

4日前のゲオのクリスマスセールのチラシでご覧になられた通り、
12月6日にマイクロソフトが本気で発売した魂のソフトでお馴染み「ロストオデッセイ」
が出されたばかりであるが、
悲しいかなわずか2週間でおよそ4割引という事態まで陥ってしまった


329.jpg


このまま待てば1月中には4000円切るのは確定事項だし、
2月末には3000円切るのはほぼ確定的だし、
トラスティベルやブルードラゴンがそうであった通り、
発売4ヶ月で中古価格1980円になるのが確定的であると思うが、
トラスティベルを攻略してしまったことで、俺が所持する箱○で本気でやりたいソフトは無いし、
デッドライジングや地球防衛軍3やれば良いじゃんって思ったけど、
エキサイトブログで書いた通り、俺はRPGが好きでFPSやTPSは合わないんじゃないかと思ったので、
年末やるソフトとして期待の新作ことロストオデッセイに手を出してみる事にした

ゲハ箱○スレではデッドライジングが手放しで絶賛されている
確かに僕も面白いとは思ったが、やっぱり僕は淡々とプレイするRPGが好きなのだ
ロスオデも欲しいが1週間後に控えるであろう正月特売に向け
やはり俺としてある程度金を温存しておかなければならない・・・
あの超大作LOST ODYSSEYが今なら4480円・・・
しかも新品・・・誰も使った事が無いという・・・
やっぱ新品が4500円で買えるとあって、やっぱ飛びつくしか無いナと思った僕は、
以下のソフトに犠牲になってもらおうと思った


DSC03851.jpg


Xbox360を買ったことでもう糞ハードのPS2を無理矢理やり続ける必要は無いなと思ったし、
箱○を買った8月以降本当にPS2を起動させていないので、
多分もうやる事は無いだろうなーと思ったPS2版サクラ大戦3
プラコレ版の発売日こと11月1日に買ったのについに開封する事は無かった地球防衛軍3
11月の給料で意気揚々と買ったのは良いんだけど糞画質過ぎて吐き気がしたお姉チャンバラ

ゲオのチラシでは地球防衛軍3の買取価格が1800円となっていたし、
お姉チャンバラもそのくらいだろーと思った
サクラ大戦3は本当のトコロオマケ的位置付け
ゲオで3本売ったら買い取り価格に600円プラスされるじゃないすか
それだけの為に売ったと言っても過言ではない

ちなみにEDF3は本当にビニールを破りすらしませんでした
お姉チャンバラは普通のテレビだと綺麗なんだろうけど、
フルHD液晶を使って箱○プレイしてると解像度が低すぎて糞画質過ぎます
フルHD液晶でプレイなさってる方は買わない方が精神衛生上よろしいと思われます

さっさかロスオデの話がしたいので話を飛ばしますが、
結果的にサクラ大戦3が2800円
地球防衛軍3が1800円
お姉チャンバラが800円でした
んで600円上乗せで計6000円
チリバツ過ぎて発狂します
サクラ大戦3が2800円というのが意外な伏兵でした
2年前の8月に2980円で買ったので全然損してないどころか逆に得すらしていますナ!

んでロスオデを嬉々として購入しました


DSC03855.jpg



DSC03856.jpg

どうやら本当に新品未開封4480円みたいです


DSC03858.jpg

ディスクが4枚組みと奇跡のボリュームで、
比べてみるとこの通り他のソフトの2倍厚みがあるのがビックリっス


DSC03862.jpg

中身はこんな感じ


DSC03863.jpg



DSC03864.jpg



んで今現在プレイ時間6時間を達成しましたので感想を軽く書くと言うと、
まず下の記事でも書いた通り次世代機の圧倒的グラフィックが良い感じ
FF4DSのポリゴンもかなり良かったけど、
高精細高画質のロストオデッセイもかなり良い
常時FF9のムービーみたいな感じの画面なのがナイス

もう至るところで書いてある通り
移動画面はFF10、戦闘はFF3、ワールドマップはFF10の飛空挺移動みたいな感じ
ローディングがかなり長いって書いてあったから正直かなり不安だったけど、
俺的に予想より大した事が無い感じ
テイルズオブジアビスの「戦闘終了後フィールドに戻るまで8秒掛かった」という
正直ゴミゲーとしか言えない鬼のようなローディング地獄を体験している俺にとって、
ロスオデのロード時間は全然大した事が無い感じ
戦闘に入るのもスムーズで、キャラのアップとかmobのアップとかあるけど、
正直アレがゴミなだけ
あれなくてトラスティベルのように一瞬で戦闘開始とかだったらもっと良かった

そして何より感動したのがコレ


DSC03886.jpg


画像ではよくわかりにくいと思うので文字で解説するというと、
巨乳キャラのおっぱいの中にある血管がちゃんと見えてしまうという点です
今まで無かった圧倒的グラフィックスによるこの他の追随を許さない卓越した表現方法
これだけのために4500円支払う価値があると言っても過言では無いでしょう


DSC03869.jpg

セスの健康的な背中が常時披露されているという点もチリバツです

結構分かりやすいゲームシステムに丁度良い敵の強さのバランス、
トラスティベルと違い戦闘シーンが作業だと感じることが無く、
エンカウント率も結構低くてやり易いと、
みんなが絶賛している通り僕も箱○の中で今冬一番の神ゲーだと思うのですが、
あえて難点を挙げるとすれば「街中で宝が多すぎる」という点
正直言ってこれの10分の1の量で良かったっていうくらい多すぎて探索が面倒臭いです
それがなければもっと良いゲームだなーって思った

年末年始に箱○を買おうと思っている画面前の諸兄!
悪いことは言わないからロストオデッセイを是非買おう!
何気に懸念していた糞芸能人による糞アテレコも全然心配ない出来だ!
正直言って糞でゴミでマジ吐き気がして棒演技だったら叩きまくろうと思っていた!
残念である!
多分っていうか確実に4500円で買っても損しない出来だと思うヨ!
3000円になったらマジ買おう!
2000円になったら飛びつこう!
今買ってもいいゾ!
分かりやすくてやり易い良ゲーだ!

年末だ。お前ら今年1年頑張った自分へのご褒美は決まったか。スイーツ(笑)

突然だがッ!
年末だッ!
年末と言えばクリスマスに年越しにもうすぐ来る正月に、
色々と金が飛んで行ってしまわずに居られない季節と言えよう!
だがッ!
このブログを見に来ている危篤な読者の皆様といったらどうだッ!
今のこの時期給料にボーナスと、かなり色々な金がなんだかんだで結構入ってきて、
その使い道に超絶困りまくってんスけどマジどうにかなんねーっすかねー?
貯金だけすんのもなんかつまんないしーなんかパーッと使いたいんスけどーみたいなー?
そんな感じの相談が各地でチラホラあるような気がしたので今年1年頑張り続けていた自分の為、
もうすぐ年末の連休に入るであろう大多数の社会人の皆様の為、
僕が今直感で考えた冬のボーナスの使い方を指南しようと思う!

尚ッ!
まさか居ないだろうけど自宅警備員だしヒキコモリだし働いて無いしニートだし収入なんてねーよ!
なんて嘆いちゃうような全国200万の超絶最底辺ニーツな人は、
まさか2~30過ぎて親や親戚からお年玉を貰っちゃうようなカスはとてもじゃないけど居ないとは思うが、
もしかしたらもしかすると何万分かに一つの確率でお年玉とか貰えたりしがちですので、
年末に給料やボーナスが無いという危篤な方は、
年始に入ってくるであろうお年玉の使い道として参考にして頂きたいッ!

突然だがッ!
超最強ゲハ民であり痴漢であり痴韓である僕が年末年始に是非買って貰いたいもの!
それは誰がなんと言おうとXbox360である!
もう何万回も述べている通り僕とかの場合最低最悪のタイミングでXbox360一式を購入した!
当時本体だけで4万したし、アイマスだって通常価格6400円とかしたし、
本体の騒音はうるせーし、デッドリングの危険性がついてまわっているという最悪の機体であるが、
僕はなんだかんだ言って箱○ことマイクロソフトが魂を込めて送る魂のハードことXbox360が大好きである

だがッ!
今はどうだッ!
知っての通り11月1日にXbox360の価格が大幅に改訂され、
俺は持ってないけど超絶人気があるらしい微妙なゲームが2本付き、
なななんと超絶ビックリ価格の32800円だ!
しかもこのXbox360のスゴいところは本体も僕が使っている機体より大幅に改良されていると言う事!
まず何より騒音値及び使用電力が大幅に見直され、非常に使い勝手がよろしくなった機体と言える!
しかも俺に言わせればマジうぜぇところは本体が改良されたことで、
デッドリングが来る確率が僕が使っている前の基盤の機体よりこちらも大幅に改良されたという点!
ウザ過ぎてしょうがねぇ!
つまり何が言いたいかというとajipin3800の中の人ことkさんは
http://blog.livedoor.jp/ajipin/
超絶最悪のマジありえねぇくらいぶっ壊れると評判の前の基盤のXbox360を早々に購入し、
なななんと3回も修理に出し合計2ヶ月も箱○とオサラバしてたという素晴らしい経歴を持つ方であるが、
もしかするともしかしてこれから買う方は修理に出す必要が無く快適にプレイ出来るカモ!ということだ!
修理をすると言う事を前提に書いているということは自分でも非常におかしいと思っているが、
Xbox360は知っての通りぶっ壊れやすいハードとして認識されているようだ!
だがッ!
僕は断じてそんな事は無いと思う!
何故ならまだ俺の箱○はぶっ壊れて無いからである!
でも仮にぶっ壊れても修理工場は福島県郡山市にあるし、
ぶっちゃけ自分で修理工場に直接持ってけるし、
まあ別に壊れても良いヨって思ったりしてるんで俺にとっては大した問題では無いのである

そしてッ!
なななんとッ!
今箱○を買うに相応しい理由とはまだまだあるッ!
そのXbox360のソフトの豊富な量が今ノリにノッて居る時期であるからと言えよう!
知っての通り11月1日にソフト10本位の値段が大幅に見直され、
キモヲタ御用達でキモヲタとして生まれたからにはプレイしないと死ぬと評判の神ゲーこと、
アイドルマスターことアイマスがなななんとビックリ価格の2980円になってしまったという事だ!
つまり何が言いたいかというとッ!
11月1日に本体価格改定され、更にありとあらゆる廉価版まで発売されていたというのに、
まだまだ静観を決め込んでいた画面前の貧乏人も、
どうせ飛びつくなら年末のこの時期しか無いとしか言いようが無いと言えよう!

何故そう言えるのかッ!
何故ならッ!
今から年末年始の大型連休及び正月休みに突入するであろう方が大多数だからであるッ!
そしてこれは土曜日から冬休みに突入している学生諸氏にも言える事と言えようッ!
大型連休中にアイドルマスター及びXbox360を自分へのご褒美として購入し、
今年1年酷使し続けた自分と、また来年も1年頑張ろうと思う自分への景気付けとして使えるのであるッ!
知っての通りッ!
アイドルマスターとは正直言ってチョーパネェくらい癒されてマジありえねーゲームと評判であるッ!
僕も日々訪れるお局様軍団との抗争の際の唯一の癒しとして、
「よーし家に帰って今からアイマスやって千早に癒されるぞー^^」
とか思い頑張って過ごして居たモノであるッ!
つまりッ!
どうせ買うなら買った瞬間からドップリやり込めるであろう大型連休中でないと駄目なのだッ!
「買った次の日から速攻で仕事だし学校だしやる時間ねーし」では正直言って全然面白く無いッ!
いやぶっちゃけ面白いけれど面白さは半減だッ!
だから今買うしか無いのであるッ!

アイマスもGoWもあらゆるゲームもそうであるが、
プラコレ組が一気に流入してもうすぐ早い事で2ヶ月が過ぎようとしている
なんだかんだで最近のオンライン事情は結構落ち着きつつありつつも、
かなりの勢いで盛り上がっているような気もしないでもなく、
冬休みに突入したからかかなりの盛り上がりを見せている感じがある
更に2月末にはアイマスの新作が発売されるとあって、
正直買うなら今しか無いのである
今を逃したら一生買う事は無いだろう
断言出来る

「次世代機なんかどれでも同じだしPS3もWiiもXbox360も必要ねーよ」
とか言ってPS2で我慢し続けてしまう方が大多数だと思うし、
俺に言わせれば貧乏人の僻み乙で片付いてしまうのであるが、
断言しよう
アイドルマスターだけは買って必ず損しない作品である
この4ヶ月で可能な限りありとあらゆる箱○のソフトを購入したが、
なんだかんだで何周もプレイし実績解除を全部したのはアイマスだけだった
常時動き続ける超絶激萌えのキャラクター、
狙いすましたセリフが絶妙なキャラクター、
曲の設定や演出を自分で出来そして無事テレビ出演が成功したユニット、
そしてオンラインオーディション対戦と、
「これが次世代機か・・・」と本気で感動すら覚えるバンダイナムコが送るアイドルマスター
かなりの勢いでXbox360版のアイマスはヤバイくらいハマれる作品となっている
オンライン対戦環境が他の追随を許さないXboxLive!だったのも大きいと言えよう
毎月毎月ダウンロードコンテンツが新しく配信され、
メーカーにとってもユーザーにとっても切っても切れない素晴らしいソフトなのである

今までの恋愛ゲームとは常軌を逸したiDOL M@STER
買うなら今しかない
そう思った読者諸君は今すぐamazonとかで箱○とアイマスを買えば良いじゃんって思った
それか今日は日曜だし朝になったら速攻でゲーム屋とかに買いに行って貰いたい感じだ
お年玉で買おうと思ってる諸君はあと1週間待ってネ☆って思った

CV:釘宮理恵ってだけで買ったし

DSC03816.jpg


NDS ファイナルファンタジー4 ヨドバシ価格5380円


DSC03818_20071220191344.jpg


FF3のフルリメイクが神ゲー過ぎて中盤以降かなりハマれたし、
トラスティベルの1周目をクリアしてしまったし、
次に「本当にやりたいゲーム」は何かを考えてみたら、
ロストオデッセイなんかより圧倒的にFF4リメイクだと思ったからこっちを選んだ
タイミングもチリバツの今日発売と、スタートダッシュを全力で駆けるにも十分ですな

知ってか知らずかゆとり仕様の僕はFFは6以降しか真面目にやってないし、
一応全シリーズ卒なくプレイしたんだけど、
クリアしたのは前述の通り6以降しかないし、
SFCのFF4はセシルがパラディンになってちょっとした辺りで投げてしまったし、
PSのFFコレクションも買ったけど全然やらなく速攻で売り払ってしまった俺でしたが、
そんなFF4がDS用に超絶カッケーフルリメイクで現代に蘇って帰ってきたとあっちゃあ
自称ポリゴン好きで類稀なるFF好きを公言する俺とあっちゃあ買うのは宇宙の真理なのであった


DSC03844.jpg


とりあえず淡々と2時間50分ほどプレイし今現在ローザを救い出すトコなんですけど、
まず一言言うなら買ってよかったの一言に尽きます
まず主要イベントにキャラクターの声が入るというだけで買い要素チリバツです
やるゲームを声優で選んでしまうクズでファックで死すべき腐ったキモヲタな俺ですので、
パロムとポロムのCV:釘宮理恵やカインのCV:山寺宏一ってだけで買いました
テラの声が沖田艦長とこちらもキャラクターにチリバツでマッチングで、
DSのスピーカーがゴミ過ぎるからかギルバートの中の人がベジータだったなんて全く気付きませんでした

というわけでDSのスピーカーがゴミ過ぎたので、僕のMDR-EX90SLを付けてプレイ
すると携帯機だというのに音は綺麗で、フィールドの音楽は躍動感に溢れるし、
一般mob戦のあの懐かしい音楽は涙目モノだし、
ボス戦のあの超絶カッコよくてマジありえねー音楽なんか感涙モノです
音場の奥行きと広がりがしっかり感じられるサウンドはホントにコレDSかよって思いました
こんだけ詰め込んで調べたところ容量はたったの128MBっていうからスクエニすげぇって感じっス
たったの128MBなんてエロマンガやエロCGですぐ使い切ってしまいますよねぶっちゃけ
限られた容量でこんなにも素晴らしいクオリティを提供してくれるとあって
最初からSFCのドット絵をそのまんまリメイクとか言ってPSで出してんじゃなくて、
この位素直にフルリメイクやっとけよチンカスって思いました

FFのナンバリングタイトルのリメイクモノでFF3が初めて100万本行ったそうです
FFのリメイクとは総じて手抜きな印象しかありませんが、
FF4は本気で違います
多分これも100万本位行くんじゃないすか?
俺ですら買ってしまったし
CV釘宮理恵を本気で楽しみたい僕のような危篤なゴミに、
是非年末年始はFF4で過ごしては如何でしょうかって思った

何気にCV凄く豪華なんですよ
銀河万丈さんに波平に兜甲児も味方になるし
アナゴさんも敵キャラで出てますし
ヨドバシでデモ見た時爆笑しました
FF4DSのCM見た瞬間速攻で欲しくなりましたし、
ウンコ芸能人しか使わないロストオデッセイなんかゴミですねゴミ

個人的にセシルの声優さんが聞いた事なかったけど良い声してると思ったら舞台俳優さんなんですね
んだよ主人公だけゴミかとか一瞬思ってしまいましたけど良いセンスと声してます

とりあえず新品で買っちゃったし途中で1ヶ月くらい投げる事無く速攻でクリアしたいなーって思いました
据え置き機の座ってじっくりやるロストオデッセイと違い、
持ち運び色々な所でやれるDSっていうのが良いですな
FF4だけあって圧倒的ボリューム
寝る前やウンコしてるときとか暇しなさそうです

突然だけど福島の夜ってマジ寒いし寒くて死ぬし

諸君!
突然だが福島の朝と昼と夜は寒いぞ!
福島でこうなんだから北海道とかはもっと寒いと思う!
俺が住む過疎福島県ことウンコーリヤマ市も超絶寒い!
どのくらい寒いかというと1年のうち364日と23時間59分59秒が真冬で残り1秒が全力で夏って感じだ!
具体的に言うとそのくらい寒い!
つまり何が言いたいかというと1年中寒い!
特に12月にもなるとなおさらだ!
だが!
俺の部屋こと俺のマイルームこと俺の部屋で使っていたファンヒーターはお亡くなりになられていた!
チョーパネェくらい寒くてマジありえねーこの時期となっちゃあ正直由々しき事態である事は容易に想像頂ける!
亡くなったのは今年の2月ごろだし、ぶっちゃけこれから春になるし
どうせ使わないから良っかって放置して早10ヶ月!
早い事でもう12月になり俺の寒い寒い寒いマジ寒い寒くて死ぬしって感じは限界に達した!
この寒さをなんとかする必要がある!
なんとかしないとヤバイ!
なんとかしないと寒くて死ぬ!
やっぱとうほぐちほーのカッペにゃーファンヒーターは必須だっぺさって思ったんで、
給料が出てホクホクになった僕は10年使った愛用ファンヒーターに別れを告げるべく、
ヨドバシに向かい新しいファンヒーターを買ってきたのであった


DSC03775.jpg

買ってきたファンヒーターというのがコレだ!
トヨトミが誇る超最強ファンヒーターの型落ち品、
LC-M296ですな!
http://www.toyotomi.jp/product/oil-heater/fanheater-item03.html#LC-M296

このブログを見ている多くの人がそうであると思うのだが、
俺の場合外出先で掘り出し物を見つけたらまず価格.comをケータイでチェケラッチョ
ネットの最安価格と比べお得感超絶だったら迷わず購入って感じっスけど、
ヨドバシで見つけた店頭価格は7980円にポイント10%還元
ネットで見つけた最安は11000円と、
このヨドバシ特価は俺にこのファンヒーターを買ってくれと言っているモンだと思った

しかもこのファンヒーターの凄いところは、
業界一静音!業界一低消費電力!業界一綺麗な排気!と、
良いとこ尽くめであり、静音性がチリバツとあっては、僕がこれを買うのは歴史の必然だなって思った


DSC03777.jpg

つーわけで出してみると8000円とは思えないこの圧倒的かわゆさのフォルムが僕を圧倒させる



DSC03778.jpg

ところで突然だが僕の部屋は汚い!
火事になったら困るのでとりあえずファンヒーターの前はある程度歩く場所及びスペースを設けてあるが、
一部しか見せないがこの通りである
部屋にはいたるところに本及びマンガが散らかっており、
正直言って宝くじこと1等2億円が見事当選し豪邸を建てマンガ専用部屋を構築するのは急務と言えよう
PCから向かって左側がこの状態であるが、向かって右側はもっと汚い
具体的に言うと本とPCパーツの箱しかない
だから見せるわけにはいかないのだ
ニュー速に部屋晒しスレが立ったら嬉々として晒すつもりで居るので楽しみにしていてくれと言えよう



DSC03779.jpg

まあ本気で火事になったら困るんである程度片付けて置いてみたんスけど
なんか灯油缶の形が一緒なんスねって感じ



DSC03781.jpg

前まで使ってたのは96年製なんスけど



DSC03784.jpg

買ったのは2006年製とピチピチです

10年差のは物凄く



DSC03787.jpg

具体的に言うとなんかこの位性能差がありました
文にすると最大消費電力は3分の1だし燃焼時の消費電力も3分の1です
きっと省エネ対応なので灯油の消費量も省エネであるに違いありません


DSC03788.jpg

ていうわけで設置



DSC03791.jpg

通電し電源をつけるとデフォの設定温度は20度となっていたので



DSC03793.jpg

僕の魂の設定温度こと6度へ速攻で変更です
正直ぶっちゃけ設定温度は6度で十分なのです
ぶっちゃけ俺が椅子に座っている位置から50センチくらいしか離して無いし、
ある程度暖かい風が来れば十分って感じなのです
設定温度が6度でもバカに出来ません
僕の部屋は昼間でも息を吐けば白い息となるのですが、
設定温度6度でも室内温度は19度まで温まり1日中パジャマでも快適の一言です
検証してないんではっきりとわかんないんスけど設定温度20度よか6度の方が長持ちしてる気がするんで
やっぱこれからも6度で走り続けようって感じっス



DSC03794.jpg


8000円もの糞高い金を出してファンヒーターを買ったのですが、
正直ぶっちゃけ「買ってよかった」の一言に尽きます
今までは我慢し東北地方だというのに暖房器具は何も無いという極限状態で過ごして居たので、
基本的に部屋でデスクトップという極限作業は正直やる気がせず、
コタツノートへ超絶浮気しまくっていた僕でしたが、
ファンヒーターを購入しチリバツで部屋を全体的に温めることが出来るようになったことで、
これからは益々デスクトップの稼働時間も増えるし、あわよくば箱○稼働時間も増えるかもで、
買ってよかったファンヒーターと言える!

このファンヒーターはカタログスペック通りヤバイくらい静かだ!
どんくらい静かかというとPCを起動していたら全く気にならないくらいの静かさだ!
基本的に部屋に居て起きている間はずっとつけっぱなので全く気にならない程の静かさであると言えよう!
買ってよかったファンヒーター!
8000円でこんな神ファンヒーターが買えるとあっ、
やっぱり僕はヨドバシが大好きだ
というわけでヨドバシはやっぱ潰れないで欲しいなーと思い続けている俺なのであった

ていうか今更だけど、
前のファンヒーターが壊れて使い物にならなかったんだからもっと早く捨てとけよ俺って思った

厨房ブログらしい書き方を極めるべく今日は厨臭い全く面白く無い書き方で行こうと思うからシクヨロ

今日こと2007年12月14日こと魂の金曜日こと2007年12月14日は俺の給料日である!
前々からチョーパネェ勢いで楽しみにしておりぶっちゃけこれだけの為に働いていると言っても過言ではなく、
金を使うのが大好きな俺としては是非とも貯金なんか全く考える事無く、
出来ればやっぱりあるだけ全部使いたいし使い切ったあとでどうしようか考えたいし、
お先真っ暗だし一寸先は闇だし右も左も上も下も前も後ろも分かんねぇ状態っスけど、
まあとどのつまり何が言いたいかってーと今日こと昨日こと2007年12月14日は給料日だったのダ!

毎回毎回楽しみにしてるしこれだけの為に働いてるし金使うのが大好きだしって2行目で書いたろ>>俺
とどのつまり今日俺がやった事と買ったものを自慢してやるから目をかっぽじって一字一句こぼさず読めと
そう言いたい
なら1行目から言え俺と
そう言いたい

長ったらしい説明は糞かったりぃしやってらんねぇっつーかもうやったんでパッパと説明するというと

9:10
セブンへ金を下ろしにいく

9:17
万券を崩す為にパンとミルクセーキを買う
1万円札を出す客はウザイのか
レジ清算後及び帰り際に「ありがとうございましたー」と言われなかったのでかなり腹が立つ
確認しただけで3人店員が店に出てたんだし一人くらい言ってくれてもいいのに

9:45
車の鍵が無くなり地味に不便なので郡山警察署へ遺失物届けをしにいく
※1

10:05
市内唯一のエロゲ及びゲーム屋及び同人ショップへ
これといってめぼしいものは無かった

10:20
平日だというのに暇人が集う魂のオモチャ屋ことトイザらスへ
自作痛車プラモを作ろうと1/24車プラモを見に行ったが、


SN310789.jpg

無駄に高くて絶望する
※2

10:23
とりあえずデカール製作に必要な半光沢つや消しスプレーを449円で買う
男が一人で家族連れが集うこんな店に居ても寂しいので足早に店を去る

10:24
郡山駅の有料駐車場を使いたくないのでイオンタウンに車を置いて歩いて向かうことにする
ちなみに歩いて2キロくらいある
法律上イオンタウンにある店から商品を買ったし
そっから歩いて郡山駅に行っても問題ないはずだ

10:50
GGXXとMBACを絶好調に廃プレイしていた頃良く通っていた魂のゲーセンこと
郡山ドリームファクトリーこと郡山DFへ行く


SN310791.jpg


行ったら行ったでなんか店名がまた変わっててカルチャーショックを受ける

なんとなく久しぶりにメルブラがやりたくなったので秋葉様でCPU戦プレイ
結局40分やってたが1度も乱入が来なかったっていうか人が大して居なかった
ちなみに8月に聖地巡礼した際アキバセガで10連勝しました
良い思い出です

11:32
キモヲタの俺がリア充が集う魂の店ことサンキューマート郡山店に行く
なんだかんだ言って僕はこの店を結構利用している
古着を8着買い合計3120円

12:15
某Bタイム事情で1,2を争う程真面目な記事と評判の
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-148.html
この記事に書いてあるトイスかんのというおもちゃ屋に行く
なんか更に拍車を掛けるように小さくなっていてちょっとビックリした
リボルテックダンボーを2205円で買う
※3

12:30
某Bタイム事情で1,2を争う程しんみりくる記事と評判の
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-148.html
この記事に書いてある300円ちょいのたこ焼きを食う


SN310792.jpg

※4

12:50
ローソンの63円のゆで卵おいしい


SN310793.jpg


2個食った

13:12
ヨドバシカメラ郡山駅前店へ
インクジェットプリンタ用デカール紙みたいなのを1400円で買う


SN310794.jpg


webで送料代引き手数料込み3600円で買ったマウスが5400円で売ってた
高い

以下略

※1
俺のクセとして目的地につく少し前にカッコよくシートベルトをカチャって外しちゃうんスよね
勿論今回も例外ではなく警察署の敷地に入る20メートル位前、
つまりウィンカーで方向指示したくらいにシートベルト外して
いざ警察署の駐車場に入ろうと思ったら駐車場から出てくる警察車両が
うわやべっと焦ってシートベルトを左手で引っ張り事なきを得る
正直焦った

以下は庶務課へ書類を書いて提出した際実際にあったヒトコマ
対応してくれたのは結構キレイメなお姉さん

「鍵に何か特徴はありませんか?」
『ああ・・・、そういえばアニメキャラのキーホルダーがついてますね』
「アニメキャラのキーホルダー・・・?具体的にどういう?」
『これです』
僕は自分のケータイにつけている涼宮ハルヒラバーキーホルダー(500円)を見せる
『これと全く同じです』
「これですか。名前はなんていうんですか?」
『コレはですねぇー・・・涼宮ハルヒの憂鬱っていうアニメの主人公で・・・
涼宮ハルヒって言うんですけど』
「すずみや・・・はるひですね、わかりました」

さすがの俺でも結構っつかかなり恥ずかしかったです
今にして思うと本当にキャラ名を言わなければならなかったのか
疑問でしかありません
あっかんべーしているキーホルダーってだけで良かったのではないのでしょうか

結局見つからなかったしふんだりけったりです

※2
駄目だ駄目だ駄目だーっ!
トイザらスは駄目だ!
何が駄目かってーとこの値段設定が駄目だ!
前回の記事で紹介した青色RX-7ハルヒ痛車2515円より何故か200円も高い辺りが駄目だ!
メーカーは同じアオシマだぞ!
どうなってんだトイザらス!
駄目だ駄目だ駄目すぎる!
俺はこれで自作痛車を作る気をなくした!
トイザらスで車プラモを買うくらいならamiamiでハルヒ痛車を買おう!
デカールも付いてるし完璧塗装済みだしあっちの方が楽だし得だゾ!

※3
店内の10畳分にも満たない狭さにビックリしながらも入店
「こんにちわ」
店主と思しきおばさんていうかお姉さんっていうかお母さんの優しい迎えを受ける
苦労をしているのか笑顔がなんか疲れていた
ミニ四駆やガンプラ、朝やってる戦隊モノや他の子供向けのオモチャをメインに
取り扱っていた僕の子供の頃の輝かしいトイスかんのの姿はそこには無く、
萌えフィギュアや萌えフィギュア、萌えフィギュアや萌えフィギュア、
ぶっちゃけぶっちゃけると店内の商品の8割が萌えフィギュアでしかなくかなりの衝撃を受けた
僕としてはちょっとどころかかなりの勢いで悲しかった
と同時に新たな発見もあり嬉しくもあり複雑だったと言える
『この店も大分変わりましたね。』
僕はいてもたっても要られなくなりお母さんに尋ねた
「そうなのよ。今は小さい子供さんが少なくなってるからね。
20代や30~40代の人向けの商品を取り扱っているのよ。」
40になってまで萌えフィギュアを買いにくるのか何考えてんだそいつ
と一瞬本気で思ったが大して気にしないことにした
何故なら自分も画面前の諸君も大して変わらないからである
気にせずわが道を往く感じでよろしいのではないだろうかと思った

俺がワンフェスで並んで買ってきたねんどろいどバニーハルヒセットが何故か置いてある
メモ紙に「別ルートでの入手ですので若干値段が高くなっています」
値段は9000円
ネットのプレミア価格と比べるとなるほど悪くない
『僕が子供の頃母親とこの店に来るのが大好きだったんですけど』
余りに変わってしまったこの店を見て悲しくなり自然とこの言葉が口から出ていた
「そうなの。ありがとうね」
お母さんの満面の笑顔が広がる
すぐ近くにはトイザらスもあるしヨドバシでもプラモが大量に取り扱っているし
正直言って経営状況は余り宜しく無いのであろう

店内の奥の片隅に車のプラモを見つける
狭いスペースにかなり乱雑に置いてあるから非常に取りにくくてしょうがない
僕はお母さんにそのプラモを取ってもらう
4種類しかなかったが値段は2100円
ネットだと1000円で買える事を考慮し見送る

本当は最初にいきなり壁一面に置いてある萌えフィギュアをかなり真面目に物色したかった
だが僕の残り少ない超最強イケメンとしてのプライドが許さなかった
まず最初プラモから見るという順序を踏むことが大事なのだ
まず目に付いたのはアルターの鶴屋さん5800円
かなり良い出来で一瞬本気で購入を考えたがマックスファクトリー版を予約しているしやっぱ辞めに
お母さんの顔をチラリと見てみると、なんかニコニコしながらこっちを見ているし、
目を合わせるのも本気で辛い
何か買っていかないと非常に悪い気がするじゃないか

そう思ってしまいお母さんの熱視線に負けてしまった僕は、
2個だけあったリボルテックダンボーの片方を手に取りレジへ
本当はヨドバシで買おうと思っていたんだ
同じ値段でもポイント付くし、同じものが売っているのなら明らかにヨドバシの方が得なんだ
でも僕はトイスかんのでリボルテックダンボーを購入した
でこ結果的にはこれで良かったみたいだ
何故ならその後行ったヨドバシではリボルテックダンボーの姿が何処にも見当たらなかったから
「そのダンボー目が光るのよ」
お母さんが嬉しそうに言う
『そうみたいですね』
知ってるっつーの

居ても立っても居られなくなったので足早に店を去る
店を出るときの
「ありがとうね」
が忘れられない
僕はトイスかんのの常連に成ることを心に決めた
来月もトイスかんのに行き何か買うのだ
何故なら純粋に潰れて欲しく無いからだと思った

※4
『たこ焼きを1個下さい』
ラジオの音が響く店内に立ち寄り僕は言う
流れている放送は落語だ
どこかで聞いたことがある声だが思い出せない
多分テレビで良く聞く声だと思ったが思い出せない
悪くない
「もちかえり?」
嫌に馴れ馴れしい店主と思しきおばさん(推定50代後半)が尋ねる
『いえ、ここで食ってきます』
この店はカウンター
座席は4つ
食おうと思えばここで食っていけるのだ
「はい、300円ね」
ほかほかの暖かいパックに入ったたこ焼きが僕に渡される
青海苔の香りが香ばしい
なるほど結構おいしそうだ
『ありがとうございます』
僕はカウンターに腰掛け楊枝棒でたこ焼きを口に運ぶ
まず驚いたのはそのタコの大きさ
具体的に言うと3ミリ位の衣の中に直径2センチくらいのタコの切り身が入ってるんじゃないかという大きさ
タコの大きさだけで言えば100点だ
味はよくある普通のソース味
幼い頃の思い出補正も手伝ってか味はかなりおいしい
思わず僕の顔に笑顔がこぼれる
ふとたこ焼き器に目をやるとかなり使い込んで居そうだ
所々凄い勢いで剥げている
この店は僕の子供の頃からずっと同じ場所で同じ値段で同じ個数のたこ焼きを売り続けている
これからも変わらずずっとこの場所でたこ焼きを焼き続けていって欲しいと思った

無言でたこ焼きを食べ続ける
あまりに美味しいのでパックを持ち上げソースを全部飲んでしまったくらいだ
『10何年かぶりにこの店のたこ焼きを食べましたよ』
別に言わなくても全然良いセリフだったがなんとなく店主と喋りたくなったので言った
「そうなの。味はどうだった?」
『うーん・・・子供の頃の方が美味しかったような気がします』
僕は礼を言って立ち去った
店主は何も言わなかった

聖地巡礼だの、東京いきたいだの、一人旅がしたいだの、
僕は色々今まで言って来たけど、
たまにはこうして子供の頃の思い出の店をゆっくり周り、色々考え、
地元の復興に微力ながらも貢献していくことも大事だなと思った

良い休日だった

http://www.omocha.ne.jp/~kanno/
トイスかんののホームページを今さっき訪れてみました
本気で涙が出そうになりました
ヨドバシとトイザらスなんか潰れてしまえば良いのに
でも実際ヨドバシが潰れたら困るなーって思った

あの自作Tシャツ製作記事が半年振りに帰ってきた!某Bデカール事情その1

ある日2ch最大のゴミ板ことニュース速報板にこんなスレが立ちました

アオシマから「痛車プラモデル」発売!第1弾は「涼宮ハルヒの憂鬱」
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1195562678

それから早いものでもうすぐ1ヶ月、
なんだかんだで僕の脳に強烈にインプットされた痛車プラモデル第一弾ですが、


TOY-SCL-0216.jpg


ムムムムムッ!イカスッ!超絶イカス!!欲しぇー!欲しいぜー!欲しくて死ぬぜー!

久しぶりに俺の欲しいゼオーラが全快バリバリチリバツで発信されまくりました
でも値段を見て愕然

http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/87289

このページに載っている通り、吃驚仰天サービス価格の2,515円なのです
どう考えてもこの糞プラモに2,515円の価値は無い
俺が調べた所こういう車のプラモデルはおもちゃ屋さんとかで1500円ちょっとで購入出来るみたいです
メーカー希望小売価格は3980円ですけど、車代だけで計算したら1500円
つまり何が言いたいかというと3980円-1500円でこの糞シールだけで2480円もボッタくるという訳なのです
一瞬本気でポチりそうになりamiami予約ページの確認最終画面まで迷わず進んでいた俺でしたが、
上記の通り計算し、「車代よりもデカール代のほうが何故か高い」と言う
本来ならば気づいては成らない事に気が付いてしまった俺でしたが、
うーんなんとしても欲しい・・・
これでセット価格2500円ってぶっちゃけ安いような気がしたけど・・・
涼宮ハルヒの憂鬱っつーのがどうも・・・
秋葉様仕様なら即5台買ったけど・・・
っていうかこれマジカッコイイっつかイカスっていうかー
やばい欲しいわー買って作ってニュー速部屋晒しスレに貼ってアイツキモーとか
分かってる2ちゃんねらーに指差して笑われたいっていうかー
そんでそうなってアフィブログに晒されたら半端じゃないっていうかー
っていうかこれを冬のトレンドにしたいっていうかー

でもこの涼宮ハルヒの憂鬱痛車仕様に2500円の価値は無い
いやぶっちゃけあるような気がするけどそれを認めたら今回の記事の存在意義が無くなる
というわけで無理矢理否定し、ぶっちゃけ買っても良いような気がしたけどぎりぎりまで粘り、
ていうかフィギュアの置き過ぎで横に場所を取る車プラモの置き場なんか無いだろ常考って思ったんで、
やっぱ今回は見送ることにし、
「そうか!なら逆転の発想で自作してしまえば良いじゃん!」
って思ったのであった

っていうわけで超最強に超絶勝手に大好評大人気ものづくりシリーズ第5弾!
Let's ピアノから始まり自宅警備員Tシャツ、
モンスターRCAケーブル自作にネットプリントでポスター製作編に続いて奇跡の第5弾!
今日はなんと痛仕様○○を作ってしまうヨ!編です
        ↑今はまだ秘密だヨ!

っていうわけで下準備
まずググります
大切な情報はググってから始まるのです

ググった所によると痛車プラモデルに貼るデカールシールはどうやら自作出来るみたいです
インクジェットプリンタでも個人でデカールをプリントするのに使えるとのこと
デカールを自作するのに必要な機材は以下の通りです

PC一式
インクジェットプリンタ
インクジェットプリンタで印刷できるクリアデカール紙(1000円くらい)
つや消しトップコートスプレー(500円くらい)

なんとたったこれだけで出来ます
なんとビックリする事に超ブルジョアで金持ちな俺は、
これらの厳しくて厳しくて発狂する条件を全てパーフェクトリィに満たしております
と言いたいところですが、どう考えてもデカール紙とつや消しスプレーなんざぁ持っておりませんので、
そこはかとなくヨドバシに速攻で電話し在庫があるのを確認し速攻で買い物に向かいたいところですが
今回は予算の都合で必要材料を揃えるのは給料が出てからということになりました
ちなみに今までの文の7割は半年前に書いた記事からの引用ですので気にしないで下さい

というわけで今回の痛仕様ターゲットは


DSC03764.jpg

こちらです

このブログの読者なら100%ご存知であろうと思われる魂のハード
マイクロソフトが誇るXbox360ですな

今回無謀にもXbox360に剥がしにくいデカールを貼り付けることで、
売りたい売りたいだの思っていたXbox360の本体を痛仕様とする
そうすると愛着がもっと深く沸くどころか、現在週に2時間程度の起動時間が、
もしかしたらもしかすると1週間辺り2時間1分くらいに伸びるかも知れないし、
ていうか痛仕様にしたらぶっちゃけ売れるわけねーじゃんとか思ったりしたし、
つーか痛仕様にしたら突然訪れるデッドリングになっても修理出しにくいじゃん
つーかこんなの修理に出したら修理のオッちゃんに笑われんの確定じゃん
良い事無いし金の無駄だし勿体無いし売れなくなるしやっぱ辞めようかなーって思ったけど、
そんな事全然気にしない俺はXbox360にデカいデカールを貼り付けちまうべマジでって思った


DSC03765.jpg

ちなみに上に飾ってあるアイマスフィギュアをどかしたらこんな感じになります
真ん中にXbox360って書いてあってうぜーなって思ったけど
まあなんとかなるだろ多分って思ったので大して気にしないことにしました
ちなみに埃は面倒くさかったので拭いておりません
ちと汚いですが大して気にしないで下さると幸いです

というわけで痛仕様にするべくデカールに印刷する画像を選びます

出来れば俺の魂の嫁こと秋葉様の画像がとてもよろしかったのですが
チョーパネェくらい萌えに萌えてマジありえねー秋葉様の画像が見つかりませんでした
見つかったのは見つかったのですがサイズの都合で見送りました
というわけで今回俺が印刷するのに選んだ画像は


281.jpg

シンゴさんが描いたチョーパネェくらい萌えに萌えてマジありえねー魔理沙ですな

僕の場合趣味として気に入った画像の周りを全部綺麗に切り抜くのを趣味としておりますので
デカール用に周りが真っ白な画像を選ぶのがとても大事なのです
「あんまエロくないけど萌えに萌える画像」という意味でこの画像を使ってみようと思いました


DSC03765zensin.jpg


DSC03765kao.jpg


ちなみに完成予想図は大体こんな感じになります
全身か顔だけにしようかどっちが良いかはまだ未定です
上は本体に本当に張り付いてるように遠近感弄って作ったんスけど下は面倒なので弄ってません
つまりはそういうことだと思います

というわけで完成予想図も作ったしあとは実行に移すだけです
俺専用の箱○を本気で作ってしまうかも知れないと評判の、某Bデカール事情の次回をお楽しみに

俺に学ぶipod電池交換術その2

俺が3年使い続けている魂のipod!
購入して11ヶ月で机上から思いっきり硬い床に落っことし、
以来HDDが死にそうになり、曲を変更しただけで「バッテリー切れです充電して下さい」になり、
以来電源プラグに繋げたままじゃねぇと使えねえっていう俺の糞腐ったipodでしたが、
この度内臓充電池が本格的にお亡くなりになられ、
内臓バッテリーがお亡くなりになられると、PCにUSBで接続しても認識されねぇし、
純正のAppleOSでは電源繋げるとipodを起動させることが出来るのですが、
僕のこの腐ったipodはitunesから同期させようとしても曲転送が69エラー連発で出来ませんし、
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302684-ja
つまりitunesで同期させてねーからAppleOSで再生出来る曲は見事に入ってませんし、
頼みの綱であるrockboxは内臓電池が無いと起動しても速攻再起動でしたし、
というわけで電池を交換するしかねぇっつー話ですが、
聞くところによるとipodの電池、メーカーに交換を委託すると2万~3万取られるって話ですが、
webで純正じゃねぇ糞電池を2000円で買って本体に傷付けるのを覚悟で自分でやると、
必要経費がたったの電池代こと2000円で済むという話ですし、
2000円で電池が新品同様に戻るというのなら、是非とも自分で交換したいという話ですし、
というわけで、ipodの電池を交換しようと思った

というのは前回の話
今回は注文からわずか2日で電池が届き、つい先ほど電池の交換作業を終えたばかりですので
今日はそのレポートをしようかなと思った


DSC03724.jpg

ドラゴンジャパンから届いたipodの電池は、
送料300円という話でしたが、
300円でクロネコヤマトの速達メール便でした
速達っていうのが非常に素晴らしい神対応だと思った
一秒でも早く届いて欲しいという僕の願いがチリバツで理解されてますな


DSC03726.jpg

中には納品書と


DSC03727.jpg

電池がプチプチに包まれて入っていました
あとなんか本体を開けるのに使うと思われる器具が入ってました
個人的にipod基盤用の特殊ドライバーが欲しかったのですが残念です


DSC03728.jpg

裏面はこんな感じ
ちなみにmade in chinaみたいです
本格的に爆発しても文句は言えません
爆発したら爆発したでこのipodはぶっちゃけ使い倒しているし別に良いっスけどね


DSC03729.jpg

っていうわけで僕のipod第4世代モノクロ用750mAhバッテリーだと確認し


DSC03731.jpg

チリバツで僕のipodに装着です


DSC03734.jpg

あとは見よう見まねで爪に引っ掛けケースを閉めるだけ


DSC03736.jpg

電源プラグに繋げなくても起動しました
死んだバッテリーの時は起動すらしなかったのに大きな進歩です


DSC03737.jpg

チリバツでRockboxが起動


DSC03738.jpg

曲の再生が問題なく始まりました
電池交換がパーフェクトリィ過ぎてマジで発狂する5秒前です
僕的には初めてipod分解したということで、
もっと問題が出てきて欲しいナって思ったんスけど、
何の問題も無くスムーズに電池交換が出来て良かったです

ちなみに電池が無くなり起動→再起動を繰り返していたから
HDDの中身が消去されているのではないかと一瞬心配もしましたが、
どうやらそんなことは無く良かったです

バックアップ取ってあるんで別に消えても困んないっちゃあ困んないんスけどね

どうやらドラゴンジャパンのe-問屋サイトによるとこの電池、
純正新品バッテリーより何割か起動時間が伸びるみたいです
ですが僕の場合ハードウェアにかなりの負担を掛けるrockboxをあえてインスコしているので、
あんま変わんないんじゃないかなーって思います
っていうかこのipodはぶっちゃけ車載専用なので
常にシガーソケットからバッテリーに繋げてるんですけどね

ここまで一連の作業をしてみて思ったのは、
ipodの分解→電池交換という工程は
皆が思っている以上に簡単過ぎて吐き気がしました
なるほどipodのジャンクが人気があるというのが頷けます
電池さえ用意すれば俺の場合全工程15分で出来るような気すらします
つまりそんくらい簡単でした

内臓電池が死んで起動出来なくなったと思われるipodが沢山ヤフオクとかで出品されてんスけど
そういうの狙ってみるのも良いかも知れませんね
つーわけで俺は宣言しますけど
給料が出たらそういうipodを2000円以下で3~4個くらい落札し、見事修理し、
Xbox360接続専用ipod、車載じゃなく普段使うipod、
あとなんかあった時の為のサブ、サブサブと、
何個か修理して使いたいなーって思いました
エキサイトブログにも書きましたがipodの修理は非常に簡単そうですしね
というわけで今月の給料の使い道はヤフオクで適当なジャンクのipodを買おうかなーって思った

ってゆーか思ったんだけどipod classicのジャンク誰か2000円とかで出品しろヨって思った
またヤフオクのID取り直しだ
評価50件入ってたID消されちゃったしなあ
新規だと冷やかしだと思われそうで嫌だなあって思った

つーわけで早く給料出ろよ馬鹿野郎って思った

俺、ipodのバッテリー交換作業に入る。の巻

事の発端は2日前に起こった
突然起動と終了を繰り返すようになった使い始めて3年になる俺のipodことrockbox
特に無くても困らないがあったらあったで便利なデバイス第一位のipodでお馴染みである

起動した時に表示されるアラートには
Battery Empty! Recharge!って表示されるモンだから
ああこりゃ満充電すりゃあ良いなって思ったから満充電すべく1日電源に繋げっぱにしたものの


DSC03682.jpg

いつまで経っても充電が終わる気配は無く、


DSC03683.jpg

電源コードを引っこ抜くとApple OS起動中でもいきなりシャットダウンする始末

もう何万回も述べたが、このipodを購入した経緯というのが
3年前に僕が絶好調大好評プレイ中だった本物の人生ことリネージュ2というMMORPGで、
引退時にそれまで詐欺やpk等ありとあらゆる手段を用い稼いだ金や育てたキャラを全部売り払い、
そんで儲けた小金で買ったipodであり、
いわばこのipodは僕が何万回もクリックして稼いだ神デバイスであると言え、
このipodを手に入れるべくリネ2をやってて良かったと言える

というわけで、2005年1月にこのipodを購入したわけだが
もう買って3年になるし、
「rockboxはハードウェアにかなりの負担を掛けるから自己責任で」
とか言われているし、
ああこりゃ単純に内臓バッテリーの寿命だなと悟ったので、
色々と自己責任の塊である僕はipodを分解して電源を換装することに

ところでこのバッテリーが完全に死んでて電力が無いと
なんかPCと接続が出来ないっぽいです
USBからも電力が供給出来るのではないかと思ったのですが
PCのUSBとつなげても認識されませんでした
rockboxの新しく公開されたファームウェアを入れればなんとか成るかと思ったのですが
入れる手段すら無くなってしまったのでやはりバッテリー換装は急務だと思われます


DSC03685.jpg

色々とググって調べたのですが、どうやらipodはこのプラの部分からアルミの部分に
爪が出来ててそれだけで固定されているみたいです
というわけで分解は比較的簡単みたいです
勿論開けた瞬間から本体の保証は無くなるし、
もしかしたらぶっ壊れる可能性も無きにしも非ずなので、
僕のように買ってから3年経ってるし、
ipodが無くてもポータブルオーディオプレイヤーまだ持ってるし
ぶっ壊れてもヤフオクとかソフマップとかで中古買えば良いやって思ってるんで
まあそのくらいipodに対してどうでもいい思いを抱いている人しか開けない方が良いと思った


DSC03687.jpg

つーわけで机に万力を取り付けipodを固定し


DSC03691.jpg

隙間から小さいマイナスドライバーを突っ込んでこじ開けました


DSC03693.jpg

あけたらこんな感じ


DSC03694.jpg

HDDが邪魔なんで裏返すとバッテリーとご対面です


DSC03696.jpg

なんか英語で「剥がすな」だの「このバッテリーを取り外すな」だの書いてありました


DSC03702.jpg

なので意味もなく全部剥がしてみました
これでスッキリですネ

あとはこの位置にマイナスドライバーを突っ込み


DSC03704.jpg

接着剤で固定されているだけなので簡単に外れます
ちなみにメイドインチャイナです
なるほどipodのバッテリーが爆発炎上や黒煙を噴き出したという話を良く聞く訳ですね


DSC03698.jpg

ところでipodの基盤を留めるのにこの通り特殊なネジが使用されているのですが
俺が所持するマイナスドライバーでなんとかなりました
ダイソーで売ってる105円の精密ドライバーで開くと思います


DSC03710.jpg

というわけでバッテリーを取り外します


DSC03711.jpg

ところでバラした状態で電源に繋げても同じようなアラートが出てシャットダウンしました
つまり内臓電池が無くてもこうなるっつーこたぁ完全に内臓電源が死んでたと言えます
一応言っときますがバラした状態で通電させて基盤に触れると感電するし、
運が悪かったらぶっ壊れるかも知んないですし、
非常に危ないので度胸が無い人は辞めておきましょう

というわけで純正じゃねぇ内臓電池を取り扱っているパソコン工房に電話を掛けて聞いてみました
ありました
ビンゴです
さすがです
第4世代ipodのバッテリーは3980円
論外です
クソです
腐ってます
俺が調べた所webでは普通に送料込み2000円以下で買えます
つまりパソコン工房に2000円の粗利を取られるのはなんか癪に障るし、
必要経費を極限まで切り詰め漫画を買いたいですしおとなしくwebで購入する事にしました


302.jpg

この通りです
結構安いっスね

もう代金を振り込んだんで火曜日発送の水曜日か木曜日には到着すると思います
実際届いたらこの続きを書きたいと思います
乞うご期待
