スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3とxbox360のアプコン具合を考える

突然だが、
おらが村過疎福島県ウンコーリヤマ市に唯一存在するソフマップ中古館にて、
宇宙最強ゲーミング液晶と評判のMDT242WGの中古が52800円にて売りに出ていた。
事細かく凝視してみるにドット抜けの心配はどーやら無いし発色も良好だ。
これは誰がどーみても間違い無く「買い」の値段であり、
拙者としても「242WGが5万まで下がったら買う」をモットーにこれまでしてきた。
というわけで俺は迷う事無く飛びつきたかった。

・・・
が、拙者は知っての通り2週間前それ即ち今月の給料日に、
宇宙最強ノンゲーム機のPS3ことプレイステーション3を買っちまっていた。
40GB版の白で値段は26800円。
誰がどーみても飛びつくべき値段でありこれは80GB版への在庫一掃セールみてーなモンだろう。
俺もこれは好機だと思い迷う事無く飛びつかざるを得なかった。
というわけで俺にはもう金が無い。
金が無いということは242WGが買えない。
242WGが買えない→ウンコがデルの2407WFPを使い続けるしか選択肢がなく、
他に超低価格ゲーム用フルHD液晶と言えばE2400HDっつー感じのが
16:9で24型ワイド液晶が37000円であるらしいが、
それ即ちTNの光沢パネルで寝っ転がりながらゲームなんかすると見れたモンじゃないらしく、
っていうかE2400HDのHDMI端子はぶっちゃけ博打で映るか映んないかわかんないらしい。
実際HDMI端子に関する不具合は至る所で聞き、
んなもん買うくらいならウンコがデル液晶を使い続けた方がマシっちゅー話である。

話はそれたが、242WGを買う金は拙者に無い。
金は作れるっちゃー作れるがPS3か箱○のどっちかを売りに出さなければならないなんて論外である。
でも折角PS3持ってんだからHDMIで出力したい。
でもE2400HDとかは超いらない。
ああそう言えば俺のウンコがデルの2407WFP Rev.04は
HDCP対応でHDMI→DVI-Dに変換すれば映し出す事も可能だったっけ。
変換すれば良い・・・?
ならHDMIセレクタ買えば良いんじゃね?
俺って超頭良くね?
とか思ってしまったので、
今日は2407WFPにPS3のHDMI出力でDVDを見るとどーなんのかと言う事を検証し、
実用に差し支えが無いようならばHDMIセレクタを買っちまおうという趣旨で話を進めていこうと思う。

というわけで本日は、



DSC07146.jpg

俺がPCとモニタを接続しているのに使っているDVI-Dケーブルに



DSC07147.jpg

HDMI変換コネクタを噛ませ(800円)



DSC07149.jpg

こーすればHDMI→DVI変換ケーブルの完成である。
というわけでこれをPS3に繋げて今使ってるコンポーネント端子と比べ
どーんくらいキレイになんのかというのを検証してみようと思う。



DSC07150.jpg

HDMIケーブルをPS3に接続し起動させるとHDMIケーブルが自動で認識され、



RIMG1603.jpg

どーやら俺のウンコがデル液晶はDVI端子だと1080pまで表示させる事が可能みたいだ。

2407WFPにPS3からHDMIとコンポーネントとで出力の差を比べてみるに、

以下カメラはR7 三脚使用 3Mサイズ jpg圧縮率いずれも90%



RIMG1613.jpg


RIMG1612.jpg

これがコンポーネント



RIMG1608.jpg


RIMG1610.jpg

これがHDMIと、その差は歴然である。
HDMI端子はクッキリハッキリしているのに対しコンポーネントはジャギジャギのジグザク
今まで「綺麗綺麗」って無理して褒めてた俺的にこんなに違うのかよとショックを受けざるを得なかった。
ていうか今まで黙ってたんですけど、
2407WFPのコンポーネント端子は他の端子と比べ絶望的にゴミだったというのは分かっていたのです。
webにも「オマケみてーなモンだからたいして期待すんな」って書いてあり、
解説サイトに書いてある通りコンポーネントは「画面がプルプルして見れたモンじゃない」のです。
それでも折角買っちまったんでコンポーネントで無理矢理PS3をプレイしていてたんですけど、
HDMI接続をテストしてみて世界が変わりました。
変わっちまったんでもーこれからはHDMI接続でPS3をやる必要があるって思ってしまったのです。

次はDVDのアップコンバータ機能を検証。
PS3は一般的に「DVDのアプコンが死ぬほど綺麗過ぎて死ぬ」と言われてるそーですが、
果たしてそれは本当にそーなのか。
箱○以外アウトオブ眼中でPS3を使う気がしねぇ情報弱者の皆様に、
ここんとこの素晴らしさを分かりやすく訴えて行きたいと思う。

検証に用いるDVDは



DSC07153.jpg

ライブフォーユー限定版同梱のオリジナルDVDである。

冒頭の雪歩がアップで困っているシーンで検証する。



RIMG1606.jpg

HDMIで映したの図。

以下6枚目~9枚目と同じ所から撮影
カメラはR7 三脚使用 3Mサイズ 
jpg圧縮率 全体は90% 顔アップは75%(500kb制限の為)



RIMG1620.jpg


RIMG1621.jpg

コンポーネント
知っての通りPS3をアナログ接続するとアプコンが縦に引き延ばされるのが超ムカつく



RIMG1606.jpg

RIMG1622.jpg

HDMI



RIMG1629.jpg


RIMG1627.jpg

箱○(アナログVGA接続)

つまり他の人には全く参考にならない俺の環境ではこんなにも違いがあるという事だ。
今まで箱○のアナログ接続アプコンでDVDを見ていてまあ不満は無かったわけだが、
PS3をHDMIで繋げてみて世界が変わった。
HDMIとVGAの違いも勿論あるので一概には参考にならないかも知れないが、
あくまでも「俺の環境」ではこんなにも変わってしまったので、
これからはPS3にHDMI接続一本で行く事にした。
HDMI対応のXBOX360も買って比較すればまた違った結果が生まれると思う。
多分そのうち買って比較すると思うのでこちらも期待して貰いたい。

というわけで俺のDELL液晶の2407WFPで十分過ぎる程HDMIの恩恵が受けられる事が分かったので、



1027.jpg

これらをポチった。
俺が2407WFPでまだまだ戦おうと思ったわけは、
2407WFPってS-IPSだし応答速度16ms中間6msと微妙にイケてるしDbD出来るし、
コントラスト比1000:1だし何より愛着がわいている。
置く場所のねぇ242WGを買うよかまだまだ2407WFPに頑張って貰おうというわけである。

というわけで次回はHDMIセレクタが届いてチリバツで出力されている頃に色々更新予定。
PS3をちょっと使って思った事とか箱○との比較とか微妙に長く書いていく予定なのでお楽しみに!
やっぱPS3買ったからにはHDMIでフルHDで出力しないとネ!って思った!
思ったからHDMIセレクタを買った!
電波の劣化なんか気にすんな!
映りゃ良いんだ映りゃみたいな!
続く!

スポンサーサイト

ボークスミクが来たぞー!

RIMG1348.jpg

ボークスのレジンキャストキット1/6初音ミクがお披露目されたのがWF2008冬、それ即ち2月末。
ガレキ見た瞬間うわコレ欲しいわPVC出たら即買いだわ!と脳が叫び、
そのままの流れでモエコレ+という形でPVC化が決定で予約をしたのが5月頭。
http://somecro.exblog.jp/7982525/
正直なとこグッスマミクよか騒ぎは起きなかったが、
それでも他と比べたら反響が凄いので、予約開始から2日くらいでボークスショップの1次予約打ち切り、
こりゃやべぇと思い第2次ラインで予約をし、
なんだかんだで1次、2次両方の発売日の10月18日をとても楽しみにしていた俺だが、
本日の午後にやっとそのとても楽しみにしていたと評判の
モエコレプラスPVC完成品ボークス 1/6初音ミクを手に入れる事が出来た。

というわけで本日は、ボークスミクの魅力を余す事無く画面前のキモヲタ共に披露してやろうと思う。
例によって写真主体であるからして続きは記事を開いて読んで頂きたい。

尚公式サイトはこちらである
http://www.volks.co.jp/jp/moekore/pls_03miku.html


続きを読む »

タグ : ボークス ボークスミク 初音ミク PVC モエコレ

PS3買った(^o^)ノ

DSC06885.jpg

自称宇宙最強痴漢としてその名を馳せ、
このブログやエキサイトでもXbox360の素晴らしさを訴え続けてきたと評判の、
自称宇宙最強痴漢とは俺の事であり、人は皆俺の事を魂のフリーランスブログライター某Bと呼ぶが、
ていうか俺が勝手に自分で言ってるだけだが、
そんな宇宙最強痴漢の俺もさすがにPS3を買ってきてしまった。
例え何があろうとXbox360と心中し、死ぬまで(現行機は)箱○だけで十分と、
箱○最大のライバルと言えるPS3をネガキャンしてはいたのだが、
今年12月には水樹奈々のライブブルーレイディスク発売を皮切りに、
来年3月にはFF7アドベントチルドレンBDが発売とのこと。
一瞬は2万くらいのPC内蔵BDドライブを買おうと思っては居たのだが、
拙者の76GTではブルーレイを見るのはちと厳しくVGAを換装しなくてはならない。
ならBDドライブ代にちょっと足せば宇宙最強アプコンDVD視聴機のPS3が買えるわけで、
じゃあPS3買えばいいやと思ったので今月の給料でPS3を買ってしまった。
ハッキリ言って勢いだ。
というわけで今日はPS3開封の模様をお届けしたいと思う。
尚今回も例によって長いので以降続きからご覧頂きたい感じだ。



続きを読む »

タグ : PS3 アプコン

【ねぎ】はなまるうどんのススメ

DSC06824.jpg

皆さんははなまるうどんとかいう讃岐うどんの全国チェーン店をご存じであろうか。
http://www.hanamaruudon.com/
かけうどん小が105円と、カップ麺を食うくらいならはなまるうどんの方が良いじゃねえって感じです。
最初はうどんなんか何処の食っても同じだろって思っていた某Bでしたが、
変な先入観を捨て一度入ってみたら激ハマリし、
105円のかけ小を1杯食う為だけにガソリン代を往復600円くらい使ってまで食いに行くのはお馴染みです。

まずはそのツルツルシコシコなうどんののどごし、
そして良い感じにアッサリとしたおつゆ、
結構おいしい天ぷらに、自分でかけ放題の天かすや鰹節と、
105円のかけ小に鰹節と天かすを山のようにぶっかけて食うのが好きだったのですが、
そんな俺のような貧乏根性を支援していては店がやっていけないらしく、
ついに鰹節のかけ放題が無くなってしまいました。
だからなんだっつー話なんですが、
今日はそのはなまるうどんのオレ流の楽しみ方を画面前の方々に伝授したいと思います。
勿論食べ比べとかそんな糞くだらねぇし糞つまんねえ事では断じて無いし、
正に俺にしか出来ないという事を純粋に追求した感じです。
安心して記事を開き続きをご覧下さいませませませませ。



続きを読む »

タグ : はなまるうどん ネギ

ゲオ城清水店がリニューアルオープン

貴様等はゲオとかいう超絶腐った総合ディスカウントレンタルチェーン店をご存じだろうか。
競合レンタルビデオ店がある所で無理矢理オープンさせ、
最初は1本1週間50円~100円という低価格で他店を圧倒させ、
その客を根こそぎ奪い取りその店が潰れたら一気にレンタルDVD1本280円とかにする糞ショップである。
事実去年の8月にオープンしたゲオ郡山小山田店は今年の4月まで、
それはもう長い事レンタルDVD100円セールを行っていたのだが、
なんか突然値上げしたと思ったらいきなり200円前後まで上がってびっくらこいたという話である。
1枚100円なら気軽に借りれるモノだがさすがに180円だの220円だのは出せないわけで、
まあそういう腐った愚行を繰り返すウンコみたいなレンタルDVDチェーン店である。

オラが村福島県郡山市には4店舗のゲオがあるわけだが、
そのうち郡山警察署の真裏にあり、東北のシカゴと呼ばれる郡山の中でも治安が比較的良い
ゲオ郡山城清水店が10月11日にリニューアルオープンを果たした。
この店は俺の記憶によるとオープンしてからもう5年くらい経っているわけだが、
なんか今回リニューアルオープンとかいって内装をちょこっとだけ弄くったらしい。
まあ普段なら「ふーん」で終わるこの話だが、
今回新聞の折り込みチラシに入ったチラシはひと味もふた味も違った。
それがコチラである。


DSC06786.jpg

「レンタルコミック10円?ふーん」で一瞬は済ませたかったのだが、


DSC06787.jpg

右側のコレを見て評価が変わった。
今年の7月末に発売したばかりのファンタシースターポータブルがもう1980円、
去年の11月に発売し余裕でミリオンを果たしたDSDQ4が1680円である。
この価格に驚愕した俺は迷う事無くこりゃあ買いに行かないととか思ったわけである。
時刻は土曜の朝8時40分頃。
その後NHKでメジャーを見てアリソンとリリアを見て速攻で買いに行った。


DSC06788.jpg

ちなみに裏側も特価セール情報がある。
PS3が誇る6月に出たばかりの国民的ステルスアクションゲームがもう1980円、
PSPが誇る3月に出たばかりの国民的ハンティングアクションゲームが2480円と、
コチラも地味に気になるラインナップが揃っているわけだが、
xbox360のxの字が何処にも見えないのは何故だろう。
ロスオデが去年の12月に出た時には12月末のチラシではもう4000円を割ろうとしていたというのに、
インアンも出て1ヶ月になるしそろそろ4000円を割るべきである。

アリソンとリリア第二話を見終え速攻で出発、
10時10分くらいについたと思ったら80台くらい入りそうな駐車場はもう満車に近く、
ギリギリで停められたと思って安心したと思ったら店内は人ヒトひとの超混雑状態!
お前らアレか、俺もだけどそんなにレンタルDVD50円が好きかとか思いながら速攻でドラクエを手に取り、
レジに向かったと思ったらレジの前も死ぬほどヒトが並んでいたりする
図で分かりやすく説明するというと、


988.jpg

これが俺がたった今記憶を頼りに書き上げた店内見取り図であるが、



989.jpg

俺が最終的に確認しただけでこんな馬鹿げた列が作られて人が並んでいたりするわけで、
つまり死ぬほど混雑してる店の中、レジ精算を待つ人だけで1周してたりして、



990.jpg

俺が並び始めた10時15分くらいでこの位置だったからお前らマジどんだよって思って、



991.jpg

40分くらい経ってこの辺まで行ったあたり(時間にして11時頃)に中古販売専用レジが急遽作られ、
DVDもCDもコミックも何も借りず中古販売だけ買いに来た人専用とあって、
僕は最初っから1コくらいそれ作っとけよとか思いつつそのレジに速攻で移って精算を済ませたのであった。

舐めていた。
ハッキリ言ってゲオを舐めていた。
どーせゲオのリニューアルオープンっつったってアレだろ、すぐ帰ってこれんだろ。
よっしゃQMADSも売った事だしやる事無くなったしDQ4でもサクっと買ってくっかと思い、
どーせすぐ帰ってこれる前提で家を出たわけだからiPodもiAudioもそれどころかケータイすらも持たず、
それ即ち暇つぶしの道具がマジで何も無いわけで、
しょーがねえから並んでいる時、
特にコレと言って欲しいわけでもなかったカイジをひたすら読んでるしかなかったわけで、
まさか1680円のDQ4を1本買うだけで1時間近くも並ばされるとは思うはずが無かったので、
ただただGEOを舐めきっていた僕は自分で反省すると共に、
ゲームコーナーで確認したら箱○のコーナーはやっぱりよくわからない位置にあったりして、
インアンの価格を確認したら4980円になってたりして、
よしよし順調に値崩れしてるし2980円も近いなって思って、
ちなみにクラナドは4980円、ヴェスペリアは5980円くらいだったりして、


DSC06794.jpg

それどころかヴェスペリアの買取価格が5100円とかマジヤバくて、
一瞬本気で売ろうかなとか思ったけどやっぱ辞めて、


DSC06785.jpg

地味に40時間弱プレイして殿堂入りを果たし、
もう二度とやんねぇと思われていたポケモンプラチナが


DSC06795.jpg

買取価格3700円とあって速攻で売ってきて、


DSC06796.jpg

ていうかプラチナの新品が3780円ってどういう事だよ相場崩すのもいい加減にしろやコラとか思った。


DSC06783.jpg

さすがに3000円オーバーだと今更買う気がしないドラクエ4ですが、
1680円なら飛びつくしかないですね。
DQ5も1980円になったら飛びつこうと思います。
なんたってドラクエシリーズの中で僕が一番好きなのが5ですし。
6はまだ1度もリメイクされていないので新品で速攻買うのは確定しておる感じです。

とここまでが10月11日土曜日昼までのお話。


DSC06790.jpg

こっから先は土曜深夜2時頃のお話。
昼のレンタルの時間帯は絶望的に混み合ってたりとかして、
レンタルCDを借りようと思ったらそれこそ2時間待ちの状態だったのだが、
さすがに深夜ともなると店内も閑散としており、
仕事帰りにふらっと立ち寄るのに最強なのであった。


DSC06791.jpg

ところで堀江由衣(32歳・処女)は最強にとても可愛いですね。
是非チンコにこのすらっと伸びた長髪を巻き付けて射精したいですね。
それ即ち髪コキですね。
やった偉い人とかいるんでしょうかね。
どうなんでしょうかね。
とか思ったんですけど最近はショートカットなので無理っすね。

これらのCDをiTunesでアップルロスレスに速攻でエンコ。

とここまでが土曜深夜の話。


DSC06799.jpg

こっから先は日曜深夜の話。
ところでアルバムは1人5枚までの筈ですが俺の場合何故か15枚までイケましたね。
何故でしょう。
店員も「旧作アルバムは1週間ですねー」とか分かっているのに。
他の人にはDVDとかCDは5枚までってちゃんと言ってんのに、
どうして俺は15枚までイケたんですかね。
やっぱアレですかね、
アニソンのアルバムを借りてく人なんかどうせあんま居ないから良いんすかね。
個人使用に限り複製を許可するという法律は素晴らしいですね。

とここまでが日曜深夜の話。


DSC06819.jpg

こっから先は月曜深夜の話。
なんかあれですね、とりあえず速攻でエンコして借りるだけ借りて来たんですけど、
明日(10月14日)からは通常料金で300円とかするらしいですね。
1本分の値段で6本借りられたとか良い感じに利用しまくった貧乏根性炸裂の某B大先生なのでした。

とか思ったので、皆さんもどんどんGEOを利用するべきですね。
ところでゲオはアレですね。
ホントにクソゲーや全く売れないゴミゲー、市場に氾濫した神ゲーなど、
容赦なくどんどんバカスカ値下げしますね。
買う分にゃ良いんですけど、売る分にゃタイミング見極めないと最悪ですね。
相場クラッシャーでもあるので僕はゲオを好きになれません。
まあそれも踏まえゲオはチラシが入ってめぼしいソフトがあるときにだけ行けば十分。
つまりはそう言う事が言いたい。
ゲオは絶望的にゴミであるが、小売店涙目のその値崩し術が素晴らしい。
そう思った。

ありとあらゆるダイソーイヤホンを使い続けた宇宙最強ダイソーイヤホン神の俺がダイソーイヤホンを本気で比べると言う事

DSC06269.jpg

ダイソー525円イヤホン(以下ダイソーイヤホンと表記)で低価格ながらも高音質なイヤホンを出し、
それが予想以上の性能でありスゲェ反響、
具体的に言えば「ダイソー最強他は糞」という名言まで生まれてしまった占めた我らがダイソー様。
そんなダイソー様が2008年の8月に新しいカナル型イヤホンを発売なされた。
それが今回ご紹介する「高音質カナルヘッドホン 風」。
ちなみに値段は図の通り調子に乗った840円だ。
以降840円カナルと表記するモノとする。



DSC06264.jpg

実はこの高音質カナル型ヘッドホンには二種類あり、
我らがダイソー様の実店舗では雲と風が隣同士で並べられている。
色は白と黒と各2種類があるらしい。
デザインやU字型かY字型かの違いがあるものの、



DSC06261.jpg

性能は全く同じであると判断したので拙者は風を手に取ったのであった。
風という名前がどことなく千早に通じる何かがある。
理由はそれだけである。



DSC06271.jpg

中はこーんな感じになっている。



DSC06272.jpg

風のここに切り込みっぽい傷が入っているのが気になる。
切り込みっつーか接合部だ。
っていうかこれは傷ではなく拙者が思うに接合部であり切り込みみたいなモンなんじゃないかと思う。
何が言いたいんだ俺。

こっから下を切断すれば雲になる。
つまりはそーゆーことなのかも知れない。



DSC06782.jpg

というわけで本日は表題の通り、
このように3種類のダイソーで買う事が出来るイヤホンを用意したわけだが、
今回俺が何をするかというと「ダイソーで売られているイヤホンを聞き比べてみる」という事である。
正直に言って840円カナルは2ヶ月も前に買っていたので、
ぶーっちゃけ今更っちゃー今更であるが、
今回も基地外のレビューなど本気にすることなく適当に読み進めていって貰いたい。

以前の記事はコチラ
ダイソー300円カナルは使用に耐えうるモノなのか考える
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-263.html

デザインは率直な所良い感じだと思う。
特に可もなく不可もなく。
俺が買ったコレは白とシルバーで構成された外観はなーんとなくかっこいっかなーとも思う。

だがイヤホンにおいて一番大事なのは誰がなんと言おうと音だ。
そりゃそうだ。
ちゅーわけでさっさか色々な曲を聞き比べて思った事をフィーリングでタイプしていきたい所存だ。

使用時間(あくまでも目安)
ダイソー525円イヤホン 200時間(2006年12月に購入したのでかなり初期型)
ダイソー840円カナル 100時間
ダイソー315円カナル 50時間

視聴環境
iAudio7に直刺し
PCは起動していないのでかなり静かな部屋で聴いている

視聴曲
隣に・・・
MP05 TiM@Sリミックス
星空のspica
いずれもFLAC Lv0である。
拙者のメインイヤホンとして大絶賛大活躍中の10proは総てに於いて次元が違いすぎるので、
今回10proはあーんま使わない事にした。
とは言いつつも以下の文に10proがちょこちょこ出てくるのはご愛敬。
今回315円カナルも写真に撮ったが、
ぶっちゃけ前回の記事でゴミ認定してしまったので試しにしか使っていない。
深く比べるまでもなくゴミなのである。
であるからして実質525円vs840円という形になるだろう。

まずは840円カナルで隣に・・・を聞いてみる。
この曲は萌えるヘッドホン読本でも検聴曲に採用されており、
バイオリンとチェロ、トランペットとサックスをとてもゴージャスに楽しむ事が出来る神曲だ。
840円カナルで聞いた音は全体的に少し曇りはあるものの、
10proやダイソーイヤホンとは全く違った音を鳴らしてくれて面白いっちゃ面白い。
何が面白いかってーとその低音である。
840円カナルは高音域中音域が引っ込み、低音が凄く出っ張って聞こえるのだ。
しかも下品に響くのではなくまあ普通に聴ける低音であるから面白い。
前述の通り音は曇りはあるものの、315円カナル程の酷さではなく、
315円カナルの曇りの量を10、10proの綺麗に出す音を0とするならば、
840円カナルの曇りは3くらいである。
サックスの響きがこれは840円の割りにイケてるんじゃないかと思った。
ボーカルも曇りがあるもののまー綺麗に聞こえるっちゃー聞こえる。
こりゃあもしかしたら寝ホンとするならば十分なのかも知れない。

では個人的にも高い評価を上げざるを得ないダイソーイヤホンはどうか。
10proを購入して以来ほぼ全く使う事が無く、
本当に久しぶりにダイソーイヤホンを使用した拙者が思うに、
ダイソーイヤホンが持つその高いポテンシャルに非常に深く激しく驚かされた。
10proで隣に・・・を試しに聴いてみた後でダイソーイヤホンを使ってみたら、
正直自分でもビックリする程あんまり音に違いが無い。
というのは言い過ぎであるが、「なんだこれ、ダイソーイヤホン良いじゃん」つーのが率直な感想。
解像度や音の広がり、明瞭感は比べるまでも無いが、
それ以外、「全体的に音を良い感じに出す」という部分において、
ダイソーイヤホンも値段抜きにして普通にイケてると再認識することが出来た。
ボーカルの中音域に若干の曇りはあるものの、
4万円の10proを10とするなら500円のダイソーイヤホンは8みたいな。
4万出して10pro1基買うくらいならダイソーイヤホン80基買えみたいな。
自分でも何が言いたいのか分からないみたいな。
ダイソーイヤホンはそれほどまで完成されたイヤホンであると言わざるを得ないであろう。

では星空のspicaはどうか。
この曲はこのブログでも何万回も検聴曲として出てきているが、
バイオリンとチェロといった弦楽器の響きがとても美しいのは当然だとして、
田村ゆかりの艶のある歌い方が弾けまくる神曲だ。
840円カナルではバイオリンよりチェロの方が目立つモノの、
このイヤホンの残念なところは高音と中音がスゲェ勢いで引っ込むということ。
そして音の曇りがちょーっとあること。
低音が強調されても星空のspicaにおいて良い所は何も無い。
反面ダイソーイヤホンは高音が得意であるから流石に泣きそうにはならないものの、
840円カナルと比べ全体的にとても綺麗に鳴らしてくれる。
弦楽器の響きも田村ゆかりの艶のある歌い方も微妙に感じる事が出来る。
840円カナルには無い魅力がダイソーイヤホンにはある。

最後にMP05 TiM@Sリミックスはどうか。
ダイソーイヤホンはやはり全体的に綺麗に鳴らしてくれる。
それに対し840円カナルはやっぱり面白い音、
やっぱ低音が面白いっちゃー面白い。
ダイソーイヤホンには無い魅力が840円カナルにはある。

ある意味では10proよりも面白いこの低音、
上でも書いたがそこまで下品というわけでもなく、
840円で買ったにしちゃまあ損はしてないかなって感じだ。
欲を言うならもう少し高音中音を前で鳴らしてほしかった。
それだけが個人的に至極残念であるが、
840円という値段にそこまで求めては酷な話だ。
むしろ新しい音の魅力に気づかせてくれてありがとうとお礼を言うべきであり、
10proとはまた違ったニュアンスで音を聞かせてくれる840円カナル。
買ってからこれを職場に持ってって休憩中使っていたというのは個人的にお馴染みだ。
でも今回久しぶりに使ったダイソーイヤホンが素晴らしすぎたので、
これからはダイソーイヤホンを持って行きたいという感じだ。

以上の事を踏まえ、525円vs840円。
個人的にどっちが良いかというと525円に軍配が上がった。
525円のダイソーイヤホンは全体的に綺麗に鳴らす事が出来、
この価格にして言葉では言い尽くせない程完成されている。
だが840円カナルは低音が結構出てて面白いっちゃー面白い。
でもダイソーイヤホンの方がやっぱ上!
綺麗だし聴いててそこそこ心地良いしかなりナイスである。
ところでこのダイソーイヤホン、なーんか最近は新型と呼ばれる別バージョンが世に出回ってるらしい。
新型と旧型とでは旧型の方が音質が良いとか。
なので俺がここまで絶賛したダイソーイヤホンを今から買いに行ってガッカリしても知らねーのである。

今回ダイソーイヤホンを使った拙者が個人的に思ったのは、
iAudio7+ダイソーイヤホン=iPod+10proであると感じた。
さすがにこの二つでイコールにすんのは極端過ぎるが、
まあそれほどまでiPodの音質は絶望的にゴミであると言わざるを得ない。
先月は「買ったばっかの高揚感」も加味されて「まあ聞ける音質」と書いてしまったが、
やっぱiAudioの方が全体的に上なのかも知んねーなーって思った。
やっぱ俺のレビューなんか信用出来ないのであるが、
ダイソー初期型イヤホンは僕たちを裏切らない。
可能ならダイソーイヤホン旧型をゲットしようね!って思った。

840円もまあ面白いけど、騙されたと思って買うんならダイソーイヤホンである。
840円カナルは「ダイソーイヤホンに低音が増しただけ」とか言われてるみたいだが、
正直言ってこの言われは断じて違うしこの二つのイヤホンは正に別物であると思った。

まあそれほどまでダイソーイヤホンは素晴らしい。
つまりはそういうことなのである。

タグ : ダイソーイヤホン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。