

【宗教】音づくりの新常識を検証する

DSC08317.jpg

皆様はオーディオベーシック講座 音づくりの新常識なる本をご存じであろうか。
今日紹介するこの本は、
オーディオ評論家としてその名を輝かせる福田雅光大先生の、
「至高の音響環境」について生涯を掛けて研究した結果の、
今の音響のトレンドを本気に紹介している基地外じみた本と成っている。



DSC08338.jpg

まずこの通りテーマが常軌を逸している。
音づくりの基本は電源系統からを始めとし、
コンセント周りをグレードアップ、ケーブルの最新動向、
ケーブルを生かす接続法と端末処理、JBL4343ネットワーク回路の研究と、
ぶっちゃけこれらの濃いテーマを見ただけで購入確定してしまったと言っても過言では無い。

これらの濃ゆい濃ゆい研究論文を最強に楽しめて税込み1260円!
安い!
安すぎる!
買うしかない!
というわけで今日は本屋の隅っこで見つけたこの面白おかしい宗教じみた本を立ち読みし、
パラパラとめくった瞬間速攻で気に入り迷う事無く買ってきたので、
今日はこれの紹介とさせて頂きたい感じである。



DSC08319.jpg

目次はこんな感じに細々としているわけだが、
このページを見ているだけでも爆笑を隠しきれない。
まず何より目につくのは右上の「ブレーカーは音質に関係するか?」
これは本当に極めて興味を引かれる研究テーマとなっている。
実際極めて関係あったとして、俺のようなどうすることも出来ない貧乏人はどうすれば良いのか。
「リフォームがチャンス」とか言われてもどうすればいいんだ。
「壁コンセントに直接接続する誤算」て。
直接接続すんなっていうのか?あ?
などと色々と考えると絶望でしか無いわけだが、
まず第一章のテーマが極めて細かく色々と細分化されており、
これだけで「お前何言ってんのマジ頭おかしいんじゃねえの」っつーオーラプンプンである。
だがこの本の筆者の福田雅光氏は、
ここんトコ真面目に本気で本当に検証しているので馬鹿にしては成らない訳だ。

そして壁の穴に埋め込まれている電源ケーブル、ブレーカーだけでなく、
この目次の中央下の第二章から察するに、
「コンセントプレートだけでも音質に大いに作用する」事が見て取れる。
重ね重ね言っておくが、筆者の福田雅光氏はここんトコ真面目に検証しておられるので、
間違っても「宗教(笑)」で片付けてしまってはいけないのである。



DSC08321.jpg

音響環境は刻一刻と進化を重ねており、
その進化は留まることを知らず、
このブログを読むしか脳がない情報弱者のテメェらが誰も意識したことが無いような、
例えばどの部屋にも必ずある「コンセント」
音響用コンセントも秒速で進化を続けており、
コンセントにも色々な形式の様々な種類があるらしいが、
最近のトレンドはこれだけで14000円のこれら2種類が良い感じの音を奏でてくれるらしい。



DSC08322.jpg

拙者が使用している電源ケーブルなんてぶっちゃけた話知ったこっちゃねぇのだが、
最新の電源ケーブルのトレンドベスト20としてはこんな感じらしい。
オカルトでも何でもなく、筆者の福田雅光氏が真面目に検証した結果、
写実だの芸術だの、切れが良いだの厚くウォームで滑らかだの、肉厚なボーカルだの、
電源ケーブルによって音が本当に多様に変わるから面白いみたいだ。
ちなみに1.5mで21万円するケーブルは、純粋で明るく綺麗で高域が繊細らしい。
一度こんな超高級電源ケーブルの音色というモノを堪能したいモノである。



DSC08325.jpg

先ほどは14000円のコンセントが音楽を聴くのに良い感じらしいと紹介したが、
福田雅光氏の最新のトレンドコンセントプレートとしては、
19740円のコレなんかが超絶ナイスでマジスンバラスィ勢いらしい。
拙者としてはコンセントプレートなんか、
普通の「本当は白色だったんだけど経年劣化で黄ばんだアレ」で良いじゃんとか思うわけだが、
音響のプロの目からしたらそうは問屋が卸さないらしい。
19740円のコレを使うと共振がコントロールされ、解像度や低音のしまりを重視することが出来るらすぃ

と、なんか力説していたらとても長くなってしまったので、
ブログの記事の縮尺の関係と、これ以上転載したらマニアの方々に本当に怒られそうなので、
この本の紹介はこの辺までで端折らせて頂くが、
この本は音質を最強に追求する上で本当に読み応えのある参考書と成っている。
まずコンセント内部の電源ケーブルにもこだわり、ブレーカーもこだわるのは当然と来たもんだ。
さすがにコピペでよく見る「電力会社」に関しての記述は無いが、
そんなん超どうでもいいよだって分電盤とかブレーカーからの経路が重要なんだもんとキている。
筆者の福田さんの頭こそキていそうだが、
その実そんなことは断じてない。
福田さんのオーディオ評論歴20年以上の今までの経験を総てまとめたこの本。
俺ってばSTAXを買っただけでパンピーから見たらマニアに見られそうだが、
そんなことは決してない事がこの本を買って読んで爆笑して再認識したわけであった。

実際真面目に本気で検証して長々と考察してあるこの本は、
本当に読み物として十分過ぎる実力を発揮し、
遺憾なく僕たちに音響環境構築の素晴らしさを教えてくれる。
正にこれは(爆笑出来るし)買って良かった参考書であり、
僕はこれからも一生を捧げて自分で出来る限り最強の音質を構築していきたいって思った。

【革命】某B本棚事情・☆5

毎度毎度毎度毎度半年くらいに1度、
FC2ブログに魂のフリーランス奴隷ライターこと俺こと
漫画が大好きで月に50冊は買っちまってるんじゃねえの買いすぎだろでお馴染みの
某Bこと俺でして前回から7ヶ月ぶりに奇跡の更新ですが、
他人の本棚画像を見るのが好き!
そんな変態趣味の君たちがとても喜ぶあの記事が帰って来た!

某B本棚事情
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-82.html

某B本棚事情・2
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-165.html

【新春】某B本棚事情・その3
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-239.html

【夏真っ盛り】某B本棚事情・その4
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-274.html

そう!
それ即ち俺の部屋にある本棚、
それ即ち漫画本がどれくらいあるのかってぇのをこのブログに晒し、
俺が実際どのくらい漫画に造詣が深く、
かなりの勢いで漫画を愛しまくって3度の飯より漫画が好きってぇ事を、
盛大に分かって頂く為のこの記事それ即ち某B本棚事情その5ですが!
今回革命と表題についたのには訳があります!
というわけで本棚の写真を貼りながら順々に解説していきますので、
以降続きを開いて俺の本棚画像をお楽しみ下さいませませ!

続きを読む »

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 本棚

