スポンサーサイト


俺とMDR-DS1000とMDR-XD400

さてご存知の通りPC周りには幾ら金を費やしても惜しくは無いと思っている俺こと某B
ことのほか音質関係の周りに特に僕は気を遣い、
サウンドカードは勿論オンボを捨て増設したアナログ出力に特化しているONKYO SE-90PCI
アナログ出力に特化した超最強のサウンドカードには、
アナログ入力に超最強に特化しまくりのスピーカーでお馴染み、ONKYO GX-77Mを使用
GX-77Mの涙がちょちょ切れる程の神音質では物足りなく、勢い余って増設したと評判の
サブウーファーにはONKYO SW-10Aを使用し、
昼はサブウーファーも勿論起動し高級感溢れるズンドコを楽しむべく、
そんなに金を掛けても結局は電波ソングやアニメソングしか聞いて居ないのであるが、
ぶっちゃけアニソン程度なら100円ショップで売ってるスピーカーでええやんとも言われがちだが
結局のところ音質というものに超最強にこだわり続け日夜新しいスピーカーや
神スピーカーの情報を一人ゲットしては、コレをチリバツで使っている夢を見続け、
そんであわよくば物欲が赴くままに買ってしまおうということで評判であり、
気が付いたらPC周りのサウンド関係に金を惜しまない俺であるが、
今回この度新しい仲間をこのサウンド周りに迎え入れましたので、
本日は軽くその紹介とさせて頂きます


DSC01198.jpg


MDR-EX90SLを買ってソニーの本気の音質に感動すら覚えた俺こと某B
写真の通り両方ともソニー製とあって、どう見てもGK乙な俺が選ぶのは信頼と品質のSONY製
ヘッドホンにてナイスな音質の5.1サラウンドを楽しめると評判のMDR-DS1000
それと1万以内で買える神ヘッドホンでお馴染みMDR-XD400をゲットして参りました
ちなみに各9980円となっており、普通に買ったら合計2万くらいしますが、
なんかポイント分とか使ったり色々勉強してもらったら2つで合計9400円位で買えました
これはマジで超絶ナイスな電器屋ことヨドバシカメラだからこそ出来るワザであり、
やはりこれからも何かあったらヨドバシカメラを頼りにして快適PCライフとしけこまそうと思った

MDR-DS1000
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=22472

MDR-XD400
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=18587


DSC01203.jpg


箱から空けてみたらこんな感じになります
黒光りするMDR-XD400が中々エロいです
そうなのです
エキサイトブログをチリバツで読んで下さっている方ならもうお分かりだとは思いますが
結論から言うとMDR-DS1000付属のヘッドホンは速攻でゴミ箱行きです
つまり使いません
俺が欲しいのはMDR-DS1000に入っているサウンドデコーダーことDP1000
DVDプレイヤーやゲームの5.1chの音源をそのままの感動すら覚える程のクオリティ
2chサラウンドなら擬似5.1chサラウンドにデコードしてくれると、
中々どうして超絶神な5.1chサラウンドデコーダーとして評判です
MDR-DS1000付属のヘッドホンだとヘッドホン本体がウンコ過ぎて、
泣ける程糞な音質しか楽しむ事が出来ないと評判なのですが、
俺程のプロともなると価格.comでのオススメがあったとおり
DP-1000とXD400を合わせて使うという選択肢を選ぶのでした


DSC01220.jpg


MDR-XD400にはこの通りmusicモードとmovieモードが選べるのですよ
MUSICの方はボーカルや楽器の自然な音をクリアに再現して、
MOVIEの方は低音を強調し映像音響を効果的に楽しめるそうです
個人的にPCではmusicの方に合わせて使っているのですが感動すら覚えました
ボーカルの曲が良い感じに少し引っ込んで低音も良い感じに出ており、
今まで気が付く事が出来なかった曲に入っていた小さい音とかも新しく発見する事が出来ました
例えば愛と誠の
「いつかーはーほまれーのー」とか「やーまとだんーじならいーつまでもー」
とか明らかに目立つコーラス以外にバックコーラスが地味に所々にあったり、
鳥の詩の1分55秒辺りからの超絶カッコよくて涙すら覚えた
バイオリンだかそういう高くてカッコイイ音が以前より目立つようになったり、
Genesis of Aquarionを聞いてみればそのバックコーラスの神っぷりにマジで泣きそうになったりと
ウソでは無くホント本気でこのヘッドホンってばマジで凄いってばよって思いました
今も鳥の詩を聴いているのですがバックコーラスも神ですねこの曲
より一層音楽という物が楽しめるようになりました

まあ良く聞いてみればGX-77Mでも鳥の詩のバイオリン?とか聞こえたんですけどね
なんていうんでしょうか
深みが出た?
っていうか全体としてうまくまとまってるっていうか
ボーカルがちょっと引いて後ろの音とかが良い感じに目立ってるのが個人的に好きです
個人的にボーカルを楽しむよりも裏で地味に鳴ってる楽器の音を楽しむのが好きなのですよ
1週間くらい普通に使っているとエージングも終わり2万円クラスの上位機種にも
引けを取らない神音質として生まれ変わるそうです
まだ1日しか使ってませんがそれも非常に楽しみですね


DSC01210.jpg


っていうわけで開封すらしてないMDR-DS1000付属のMDR-XD050
これってば性能が実勢価格1500円くらいのMDR-XD100と同等だそうです
なら1000円安くして5.1chサラウンドプロセッサーのDP-1000だけを売れって話ですよね
多分これからも使う事無く物置となっているアルミラックの一番上の段で永眠ですな
家族にあげようかと思ったんですけどそんな馬鹿でかいの要らないってつっぱねられちゃいました
まあ普通そうですよね
俺のこのこだわりが異常とも言える

っていうわけで最初軽く聞いただけで感動すら覚えたMDR-XD400
明日か明後日あたりDP-1000のほうもより深くレポートをする予定です
素人の意見なので参考になるかどうか正直微妙ですが、
音質に最強にこだわりまくり出来れば最強のサラウンドを構築したい某Bこと俺
明日はもっと深いレポートをする予定ですのでお楽しみに!よろしくな!

コメント

安かろう悪かろうで有名なXD100は、私が初めて買って、今だに新しいヘッドフォンを買っとりませんので今だに現役な機器でございます。



ええ、5.1chヘッドフォン装備したら、箱○LIVEでボイチャしにくそうで困る
メッセサンオーカオス館にマイクついてる5.1chヘッドフォンがうっててもっと困る

ノートパソコンの出力に1,000円のヘッドホンを直結している私では到底味わえないような神の領域。
某Bさんはその領域を毎日堪能しているのですね。うらやましい限りです。

まあ、私はネットラジオのヤクルト戦を聴いてはヤクルトのふがいなさにヘッドホンを投げつける毎日ですから
高級品は必要ないって言ってしまえばその通りなんですが。

関係ないですが、最近実生活で「チリバツ」という言葉が頻繁に口に出てきて困ってます。

>>ajipin3800氏
安かろう悪かろうで超絶有名で他の追随を許さないと評判のXD100を使ってXbox360の超絶ヤバイ5.1chサラウンドを楽しんでいらっしゃる!?
くわッ!
これは駄目だ!是非とも俺のように5.1chサラウンドプロセッサーを購入し最低でもXD300クラスのヘッドホンを装備すべきだ!
通はここにXD400を選んで最強になる!
くわッ!
昨日DVDのアドベントチルドレンを見たら感動しました!
あれだ!
買っちゃえ!
勢いで!

>>ウサミミ氏
ノートパソコン(笑)に1000円(笑)を直結(笑)

くわッ!
だめだだめだだめだーっ!
俺程のプロともなると!
やはり音楽に超最強にこだわったりして!
ノートという限られたスペースならばUSBデジタルオーディオプロフェッサーを買ってそっからXD400を繋げるね!
つまりサウンドカードのかわりっていうかサウンドカードよりもノイズの少ないピュアで超絶イカしたサウンドプロフェッサーを外付けする!
そしてそっから更に超絶イカした音質でお馴染みXD400クラスというか最低でも1万位のヘッドホンを繋げる!
これでなななんとびっくりすることに超絶アルティメットヤバイことにノートPCでも超絶ナイスな音響施設サウンド的なものがチリバツで構築されて気分はヒャッホホホーイ!
俺のオススメはSE-U55GX!
SE-90PCIを持っているので俺はこれを必要としませんがもしノートという限られた環境しかなかったらマズ間違いなくこれを購入することでしょう!
USBデジタルサウンドプロフェッサーヤバイっスよ!
USBで繋げるだけと増設も超絶アルティメット簡単です!
マジオススメ!

ノートじゃ音響良くしても意味無いよね?やっぱり。   マシン買いかえるしかないか・・・    うらやましすw

そんなことはなぁい!俺とかの場合上のコメントに書いたとおりノートしか環境が無い場合は間違いなくサウンドプロフェッサーを買ったり買わなかったりすること間違いなし!
っていうか今さっきノートのイヤホン端子に俺のXD400刺してみましたが流石にデスクトップのGX-77Mには劣りますが聞けない事も無いですよ
ヘッドホンを増設してみるというのも手ですな

とりあえずエージングと言うのが何かわからないので調べてみた

…ほほ~ぅ
やっぱり音響関係の物って
慣らし運転的な事するもんなんですね~

でもって
すかいp用の安いヘッドセットでも今までよりしっかり聞こえるから
ちゃんとしたヘッドホンしたらかなり変わるんだろうな~、って思った
あとはUSBデジタルサウンドプロフェッサーですか?

新しいPC来たら、ちょっと考えてみようかな~

USBデジタルサウンドプロフェッサーはマジヤバイですな
何がヤバイかってーと周知の通り
PC内部にはノイズが死ぬほどひた走ってます
サウンドカードってばそのノイズを出来る限り軽減しそれでいて神音質を提供するでお馴染みなんですけど
そのサウンドカードの機能を全てUSBに任せてサウンドプロフェッサーで色々やっちまうという
そうするとなんとビックリすることにオンボのサウンドボードの音質と全然違ってビックリしちゃうヨっていうアレですね
でも実は俺ってばサウンドカードがあるからSE-U55GXとか試したことが無いんですよね
基本的にデスクトップならサウンドカードを増設して、
ノートPCや小型PCとか増設出来ない場合はUSBサウンドプロフェッサーを使えば劇的に変わるそうです
マジでオススメですね

でもアレですよー
音質にこだわるようになっちゃったら他の追随を許さない程金がどっかいっちゃいますからねー
まあ俺ってばPC環境をより高くより上へを目指しまくってるでお馴染みですから
それはそれでいいかなーと思った

あくまでも自己責任で><

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

