スポンサーサイト


俺とvectorコメントラリー

皆さんは覚えておいでだろうか
遡ること4ヶ月前、2月中旬にvevtorコメントラリーという大イベントがあったことを
知らない方の為にちょっと長めに説明すると言いますと、
vectorって凄い勢いでソフトウェアが紹介されていたりするじゃないですか
http://www.vector.co.jp/
いや正しくは、
>オンラインソフトウェアのダウンロードやパッケージソフトウェアや
>PC本体などを販売しているWebサイト「Vector(ベクター)」を運営する企業。
だそうですけど
もう面倒なんでソフトウェアポータルサイトって勝手に呼びますけど、
そうなんです
vectorには無数のソフトウェアが紹介されていたりするんですな

画像編集に動画編集、音声編集やバックアップやPC高速化などなど
便利なソフトウェアの紹介とリンクがこれでもかっていうほど貼られていたりするのですが
その殆どが作者がアップロードして真面目に紹介文書いたのに、
誰の目にも触れないっていう可哀相なソフトがうじゃうじゃしていてアレなんスけど
要するにvectorって色んなソフトがあるじゃないですか
誰が作ったんだかわかんねーけどこんなの必要なのごみじゃね?っていうソフトから
うおーコレってばマジすっげーコレさえあれば俺のPCライフはマジ最強になれるNE!ってヤツまで
基本的に後述のすっげぇソフトウェアは皆が注目し紹介文もコレでもかと書いてあるのですが
前述のこんなゴミソフト誰が使うんだよチンカスっていうソフトは基本的に誰も知りませんな

そーゆーマイナーすぎて発狂しそうになるソフトを見つけてコメントを書く!
誰も聞いた事無いようなソフトだし誰もしらねーだろっつー可哀相なソフトウェアですが
作者の皆さんの気持ちを考えるとちょっぴり泣きそうになって恐縮ですが、
そーゆーソフトウェアには評価コメントが1件もなかったりしますな
っていうわけでコメントが1件もついていないソフトにコメントを書く!
コメント4通書いたらなんと1000円分のwebmoneyもしくはbitcashプレゼント!
っていう企画、それがvectorコメントラリーですな

残念なことに最大3000円までしか貰えず、
つまり最低でも12個のソフトにコメントを残せば良いんスけど
アレですな
今まで大して知られていなかったソフトが、こーゆー腐ったイベントのせいで群集に晒される
ソフトウェア作成者様の立場からしてみればこれ以上無い屈辱ですな
どうみても電子マネー目的の歯の浮くような腐ったコメント
作者にしてみれば本当はreadmeも熟読しソフトのアルゴリズムをパーフェクトリィに理解し、
C#で組んだのにFORTRANで組みなおせるようなスペシャリストにコメントを貰いたいのでしょうが
実際はリードミーも読まず速攻でexeを起動し、とりあえず2分くらい使っては見るものの、
ちょっとでも使い方が分からなければhelpすら読まず「なんだこの糞ソフト死ね」
電子マネー目的のそーゆークズからのコメントを寄せられることにより
折角昼夜寝ずに作った作者にとってはこれ以上無い出来のソフトで、
どうせならマジなコメントを貰いたいのに実際は歯の浮くような腐ったコメントっていう
マジで作者の立場からしてみればマジで泣けて糞しょうがねぇ糞イベントだったんですが
僕らパンピーにはんなの関係ありませんし1時間強で3000円の電子マネーが貰えるっつーことで
そりゃあもう速攻で飛びついたんですな

勿論俺程のソフトウェア神ともなるとそんな腐った使い方は致しません
俺程のプロともなると、勿論readmeは熟読するし印刷するし紙に書き写したりして覚える為食うし、
htmlで書かれてるhelpも黙読するし印刷するしwebサイトはお気に入りに速攻登録するし、
readmeにメアドとか貼られていたら速攻でメールしてプログラムについて余す事無く聞くし、
ソースコードは解析して読んじゃったりするししかも何故か別言語で適当に組もうとするし、
でも結局挫折して「なんだこの糞ソフト死ね」ってなるんですけど
まあぶっちゃけぶっちゃけるとこんなめんどくせぇ紆余曲折など経ず、
ぶっちゃけインスコしなくちゃなんねぇレジストリを汚す糞ソフトなんか使わないし、
だから圧縮されていて解凍すれば速攻で使えるっていう軽いやつしか落とさないし、
っていうかとりあえずreadmeくらいは読むけど最後に
『質問等ありましたら気軽にメール下さい』とか書いてあったりすると吐き気がするし、
んでとりあえず使ってみて遊んでみるけどわかんないことあったらとりあえずhelp見るけど
5分もしないうちに飽きて速攻で俺の文才溢れるコメントをどうにかして書くんですけど
以下が俺がコメントを書かせて頂いたソフトウェアです
っていうわけでちょっと俺のコメントの腐った現状を見てみましょう


http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se207919.html

>02-15 01:48:34 某B
>コメントタイトル:
>使ってみて

>コメント内容:
>フリーソフトなのにこの出来は感動しました!
>jpgを用意したらhtmlファイルが作成され、web上に公開するときに非常>に手間が省けるかも
>exeが入ってるだけで綺麗なのもいいですね
>本当に感動しました
>ありがとう御座いました

心こもってねぇー
俺が作者なら張っ倒してぶっ殺したいほど腐ったコメントですよね
まず何がヤバイっつったらコメントタイトルがマジヤバイ
何がヤバイかってーとマジヤバイ
タイトルちょっとだけ書いてあと本文って俺のエキサイトブログの書き方まんまかっつーの
こんな糞コメント受理すんなよ運営って思うんですけど
っつか最後の本当に感動しましたとか嘘くせぇー
俺何言ってんのマジきめぇ吐き気がするみたいな
ちょっとこのコメントは今にして思うとホント酷いっスよね
マジホントごめんなさい金に目が眩んでましたごめんねっていう



気を取り直して次いきましょ次

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se098565.html

>02-15 01:57:09 某B
>コメントタイトル:
>ぐるぐるお絵かき面白いですね

>コメント内容:
>自分はたまにお絵かきとかしたりするんですが、背景を描写するのに使えそう
>使い方によっては魔方陣のようなものも書けるし、色々なことに応用が利きそうですね
>ファイルサイズも11kbと驚くほど軽く、これはなかなかにいい感じのソフトだと思いまし...

使わねー
そもそも背景書くほど上手くねー
っつか環境のせいで絵書けねー
しかもアレですからね
魔方陣とかぶっちゃけ古いっスからね
10年位前にブームは過ぎ去りましたよ多分
っていうか魔方陣応用して何するんスか
これ応用して俺でもヨンヨン召喚とか出来たりしますか?
ヨンヨン召喚したりして空とか飛んでみますか?
もうホント笑いが止まりませんみたいな
こんな歯の浮くようなコメントマジ発狂しますみたいな
ちょっとどころか凄く申し訳ないっスよね



こういうようなコメントを16件投稿してみたんで皆さん暇なら探してみてください
ぶっちゃけテンプレ化しててとりあえず最初は使ってみて褒める
んで自分の体験談と照らし合わせる
そんで最後はソフトの良いと思ったところを褒めるっていう
つまり俺が使ってみて良いと思ったトコなんて解凍すれば速攻で使えるって言う事だけなんスけど
まあ投稿した殆どのコメントがこの通りになってると思うんで暇な方探してみてください
俺とかかなりの勢いで忙しいのでちょっとそれは無理ですが面白いかも知れませんよ

続く

コメント

なんという本音と建て前・・・。
あれ2件書いて投げ出した。
あれだけ上っ面の感想書いてbitcacheとかだったらゴミだろ・・・。
某b完全に当てはまるね^^;ごめそ。
ダウソ押したあとにベクター猫の広告出て一度戻らなきゃならないことがあるのが激しくかったるいんだが!

2件だけで投げ出すとはなんという忍耐力の無さ・・・
俺とかの場合ブログでこういう適当な文は超最強に書きなれているので余裕ッスよ
例え本気で本音と建前のギャップが超絶凄くても全然気になりません
全てはwebmoney3000円の為俺は1時間半掛けて数あるソフトを落とし解凍し使いまくり直感と感性と汗と涙と根性でコメントを残しまくったのですが、
結局届いたのはbitcash
絶望しました
webmoneyならパンヤや数あるネトゲやハンゲでも使えるし色々応用が効くのですが
正直言ってbitcashとか聴いたことなかったですからね
そんな俺が何にbitcashを使ったのか
それはまたのお話
ちゃんと最後にチリバツで「続く」って書いてあるのでお楽しみに
今日はもうゲームやるので明日更新する予定です

ええ
4ヶ月間存在を忘れていたんですよ
そんでOS再インスコしよーと思ってバックアップでメール整理してたら思い出したんです
ただそんだけなんですけどね

中国行ったりなんだりで久しぶりに読んだんですけど
相変わらず面白いですね!感動しました!

いや、これは心の底からの感想でして。マジで。
俺が飲んでたアイスキューカンバーを返していただきたいってくらい。

どのくらい前から読んで居ないのかイマイチ把握出来ない俺ですが、
最近の俺のイチオシ記事は自宅警備員Tシャツを自作したのとレッツピアノを製作した記事ですな
っていうか俺とかの場合この余りあるHPの下ついつい勢いでやっちまうっつー実行力が半端じゃなく
そーゆー記事の方が俺的に面白おかしく書けてしょうがねぇんですけど
やっぱりモノ作りってば魂が揺り動かされますな
なんか知らないけど喜んでいただけたのなら幸いです
海外旅行なら修学旅行で行った沖縄が限界な俺ですが、これからもこの拙いブログにちょくちょくよろしくおねがいしてって下さいませませって思った

こんな企画あるんですね~
1000円からで3000円まで、とか
けっこうすごい気が…
(まあ現金じゃないからアレですけどw)

あと
>俺程のプロともなると、勿論readmeは熟読するし印刷するし紙に書き写したりして覚える為食うし、
>htmlで書かれてるhelpも黙読するし印刷するしwebサイトはお気に入りに速攻登録するし、
>readmeにメアドとか貼られていたら速攻でメールしてプログラムについて余す事無く聞くし、
>ソースコードは解析して読んじゃったりするししかも何故か別言語で適当に組もうとするし、
>でも結局挫折して「なんだこの糞ソフト死ね」ってなるんですけど
>まあぶっちゃけぶっちゃけるとこんなめんどくせぇ紆余曲折など経ず(後略)

の辺り読みながらニヤニヤしちゃいましたよw

でもまあ、この企画で
中にはいいソフトを見つけた人もいると思えば…
あの…えっと…



~Fin~

中には良いソフトを見つけたらへーこれ凄いじゃんって思ってそのまま使い続け、
その中には勿論極悪なほど腐ったウンコソフトがあったりするのですが、
そんなクソソフトだと起動した瞬間クソさが分かり、勿論利用するのを速攻でやめ、アンインスコしたと思ったらまだ生き残っており、レジストリは深く侵食され、残された手段はOS再インスコしかねぇっていうあまりにダメージがでかいクソソフトもたまーにあったりします
俺はまだその手のソフトとは出会ったことが御座いませんが、
一度その手のソフトとやらを目の当たりにしたいものであります
と思ったらそういえばコンピュータウィルスなるものがありました
キンタマなどはPCどころか自分の人生全てをぶっ壊してしまうので油断なりません
使うソフトはちゃんと厳選し、ちゃんと対策を練りきちんとバックアップをし、自分のPC並びにPCタイムを大切にしたいものですねって感じ

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

