スポンサーサイト


東北書店が20日に潰れてしまったというニュース

ニュー速福島県民交流スレで東北書店がヤバイというニュースを知ったのが1ヶ月前、
物心つく前から親に手を引かれ、
郡山駅前に足しげく通っていた小学校低学年の頃の思い出といえば、
親と妹と僕とでバスに乗り、郡山駅アーケード近くにあったトポスで母親や僕らの服を買い、
アーケードで買っておいた300円ちょいのたこ焼きをトポスの中階段にあるベンチで
3人仲良く座りながら食べ、
腹も満腹に満たされトポスの後に立ち寄る場所といえば、トイスかんの
アーケードの真ん中あたりにある小さなおもちゃ屋で、
店内は非常に狭くごった返しており、階段をつたって2階や3階に渡り、
その狭い店内からトミカなどのナイスなおもちゃを探し買ってもらっていたのだ
トポス→トイスかんのときたら次は東北書店
母親が愛読していた雑誌や、当時コロコロ派だった俺は迷わずコロコロコミック
今はもう無き東北書店で買ってもらっていた
3人で郡山駅前に来たら、大抵このコースだったのだ
つまりトポス→トイスかんの→東北書店という
当時の僕の思い出を語るに相応しい黄金コースだったのだ
駅のアーケードに来て、いつものコースを周り、東北書店の3階コミックブースに来ては
幼心ながら集めていたコミックの新刊をチェックし、なけなしの小遣いでそれを買う
餓鬼の頃集めていたスーパーマリオくんをいつもここで買っていたのを今でも覚えている

5月末~6月頭に立ったニュー速福島スレでも東北書店を案じる声が多く、
東北書店は俺が餓鬼の頃から母親と良く通ってたトコだぞ寂しいから潰すんじゃねーよ
等といった、ツンデレなニューカス民でも東北書店がなくなるということを知り
寂しがる様子も伺えた

そんな僕の思い出を語るに相応しい東北書店
実は今日閉店しちゃうし行って来ようかと思って居たのです

1ヶ月も前から東北書店が潰れるというニュースを知っておきながら、
つい後で良いや後で良いやと先延ばしにしまくっていた俺
先伸ばしにしまくった結果、
ググったら東北書店が盛大に惜しまれつつ閉店したというニュース
僕の餓鬼の頃のような思い出を持つ沢山の方々に惜しまれつつ閉店したそうで、
ちょっと遅かったかなーって残念に思う俺であったが、
俺のような思いを抱え大勢の東北書店フリークな皆様に惜しまれつつも閉店
なくなって分かる、その店への思い出の深さ
あれだけ通っていた僕の大好きだった店のトポスが10年以上前に潰れ、
郊外には東北最大級の大きさを誇る岩瀬書店富久山店が
郡山駅から歩いて5分の地点には、イオンタウン郡山が
この中にミドリ書房があるのはブログでも飽きるほど書いているのでお馴染みですが、
なくなって分かる、その店への思い出の深さ
僕にとって東北書店というのは本当に大切な店なのですな
ついなんでも揃うし広いし便利だしドトールコーヒーがあるしプリンラテマジ旨いし、
ついつい郊外の広い本屋へと向かってしまいがちだった最近の腐った俺でしたが、
高校生の頃、何年の頃だったか、あれは暑い初夏の期末テスト最終日
エアコンが効いた東北書店3階コミックブース
なんか午前中に家に帰るのが勿体無く
学校の帰りに4時間近く東北書店の中で立ち読みだけで過ごしたことも
その後は合流した友達と駅ビルやゲーセンに行き、適当に遊んで帰っていたっていう俺
高校の頃は週3で通っていたはずなのに、なんか最近は駅前に行くのもめっきり減り、
あれほど好きだった東北書店にもすっかり足を運ぶことがなくなってしまっていた俺
うーん
ちょっと寂しいものですね
本当は東北書店の中、奥の奥には同人誌や虹エロヲタクブースがあって、
それを写真に収めてこようかと思ったのですが
今載っているのはシャッターが下りた東北書店
どこか寂しいものですな

郡山の東北書店が閉店
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=2007062115

進む店内整理 客足は絶えず 郡山の東北書店、迫る「20日閉店」
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20070617/kennai-200706171007580.html

SN310754.jpg


SN310752.jpg

コメント

ロリ時代は兄貴と一緒に母親に連れられて良くニチイや西武にいってたよ。
目当ては上階のゲーセンや屋上の遊技場で、
たまに元祖SDガンダム買ってもらったり。
同じような家族連れがたくさんいてホント賑わってたよ。昭和末期の話。
いまじゃ当時ほどの賑わいはなくて遊技場も閑散としてるし、
どうもうろついてる子供たちも生意気に見える。
付近も放課後のチョベリグギャルたちで溢れているし。

今日も生きなきゃ(;_;)

東北書店を知るん

東北書店を知るんだよー、しってるよー♪

>>池沼妹氏
幼少期には俺も含め多分そこそこ恵まれている人なら誰でも親と行った思い出の場所っていうもんがあるはずです
特にニュー速のぬるま湯に浸かってるヤツとか確実ありそうです
親が早くに死んで親との思い出の場所が無いのならおばあちゃんとの思い出があるはずです
おばあちゃんも親もおじいちゃんも早くに死んで天涯孤独に生きてきたんなら知りません
まあつまりどういうことかというと
幼少期の頃はあんなに栄えていたアーケード
僕の憧れの場所であり思い出の場所であり要するに聖地ですが、
今の郡山駅前のアーケードといえば、県内、いや東北屈指の風俗店の多さが全国的に有名で、周りを見渡したらストリップショーにポルノ映画、おさわりパブやスナック、それに風俗店が立ち並ぶ・・・と。
とてもじゃありませんが幼少期の情操教育に良いとは言えない腐ったウンコな環境です
俺が行った時女子高生は居なかったですが、男子高校生の姿はちらほら見えましたね
いつからエロの街郡山になってしまったのか
悲しいものです

わが地元では
パチ屋ゲーセン映画館の通り
オサレヤングがお洋服を買いあさる通り
おばあちゃんから子供まで、みんなで楽しくお買い物な通り
夜はここで酔いどれような通り
全国屈指の風俗街

と分かれていたわけでございます。

そのなかで、郡山の東北書店と同じ位置づけなのが映画館だったわけでございます。

今では母親と魔方陣グルグルを見に行った映画館も、スターヲーズEP1を見に行った映画館も、ゴジラを見に行った映画館も学校の怪談を見に行った映画館もすべてお亡くなりになり、大型店舗に隣接したくそったれたシネコンばかりになってしまったわけでございまして


かきあきたんですけど、幼いころの思い出の場所がなくなると胸がキュルルンですよねってことですよ

健全なところとそうでないところが色々あって好き勝手選び放題なわが町熊本ということは把握しました
ですが郡山とは屈指の風俗街であり、
正直今はアーケードの中に限るとポルノポルノポルノ一般の店っていうくらいの割合で風俗関係の店が多いです
っていうかメイド喫茶が入っているビルが大通りに面してあるんですが
メイド喫茶は2Fなんですけど1Fは風俗情報だし3F~5Fはなんかそういうヘルスみたいな要するにエロエロです
2階にメイド喫茶があるんですから救われません
ほんとどうにかならないものでしょうか

シネコンっつかそういう昔っからの映画館ってなんていうかこち亀によるとどんどん少なくなってるらしいっスね
わが町過疎福島県ウンコーリヤマ市はテアトル1っていう郡山のアーケードからちょっと行ったとこにある映画館がまた新しく新館作ったらしいっスけど
そういう子供達が純粋に楽しめる場所とか奪わないで欲しいなーって思った

なんか切ないですね…

人が少ない、ちょっと寂びれた感じの店で思わず買い物しちゃったりするんで
こう言う話を聞くと切ないっス…

今、あの本屋どうなってるのかな~…
って店もいくつか…
今度行ってみようかな…

かなりの確率で閉店してそう…

人が少なくちょっと廃れて寂れた感じの漂う東北書店だったのですが
俺が餓鬼の頃は本当に人ばかり居た記憶しかないのです
っていうか実際狭すぎてマキシマム発狂しそうになる店舗だったのですが
そこがまた哀愁漂って良いみたいな
こういう話本当はしたくないんですけど本当に好きだった店ですのでご容赦頂ければ

学生の頃腐る程入り浸った店とか学生を卒業してしまったら行かなくなるものですよね
総じてそういうものだと思いますが
久しぶりに見に行ってあったときの安心感とか大事ですよね
自分の好きな店が閉店していて新しい店がやっているわけでなく、
シャッターが下がって当時のまま残っていたら余計悲しいモンです
どうせなら新しい店やってれば良いのに
立地条件が悪いから東北書店はもう無理かなー・・・
なんたって東北最大級のエロエロアーケードですからね・・・

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

