スポンサーサイト


俺に学ぶGX-77M、Lch接続スピーカーケーブルをモンスターケーブルで自作編

勝手に俺の中で超絶大好評大人気ものづくりシリーズ第三弾ですが、
第一弾は自作Tシャツ、第二弾はレッツピアノと来てと、逆だったかも知れませんが、
まあそれはさておき第三弾!今日は俺が超絶使い込んでいる魂のスピーカーこと
GX-77Mの接続ケーブルを純正から卒業しよう!編です

スピーカーや音源、音質の世界は本当に果てしなく、
金を掛ければ掛ける程いいものが買えて当然ですが、
貧乏人は貧乏人なりに考え音響環境を構築しなければいけません
貧乏人といいつつPC用音響設備としてはほぼ最高のセットを金をひたすら使い構築した俺ですので
安く構築しろとか言ってる割には俺とか糞高いのばっか使ってて恐縮で、
昨日とかRCAステレオケーブルをモンスターケーブルにしたばかりで
音質への追求は果てしなく続け少しでも音質が上がれば狂喜し、
ひたすら音の為に生涯を掛けて悩み続けなければならないという未来が約束されている俺ですので
正直そんな事を生涯を掛け考えていかなくちゃいけないというのは軽く絶望しますが、
正直生涯について今何も考えていないというのが現状ですので
1個でも考える事が出来たのは良い事だと思います
俺の生涯は音に費やすということで、勿論未来のロードも考えております
まず結婚相手はスピーカー
どうせならヤマハとかONKYOとかの100万くらいするやつがいいです
セックスはスピーカーの丸い部分にチンコを突っ込み射精し、そのうち子供が生まれます
生まれた子供はヤマハかONKYOの10万くらいするサブウーファー(女の子)
これがなかなか可愛いやつで常に怒っているのか、ズンドコとしか言いませんが、
時折見せる繊細な表情は親ながらたまに心を奪われます
スピーカーの奥さんとはウマイコト進み、セックスを重ね、そのうち双子が生まれます
フロントスピーカーの可愛い双子で、これで家族は4人、安泰です
そのうち我慢しきれなくなり、僕は娘のサブウーファーに手を出してしまいます
ドンドン言って抵抗していましたが、僕の執拗な突きに耐え切れず、
サブウーファーは果ててしまいます
そうやって生まれた子供がこらまた双子で、これらはなんとサラウンドスピーカーでしたっていう
センターは奥さんさんでフロントは嫁さんとの子供でサラウンドは娘との相姦で出来た子供、
そしてサブウーファーが僕の娘と、僕が真ん中に座りこれら5.1chサラウンドを堪能すると
こういう生涯設計っていうのはまあ冗談ですが、とどのつまり音に生涯を掛けるとはこういうことです
まあこのくらい覚悟して音質の向上に励んでいる俺ですので、日々修行を欠かせません

というわけでここまでの糞長く糞どうでもいい前フリはさておき、昨日はステレオRCAケーブルを
純正のモノからモンスターケーブルへと劇的に進化させました
というわけで今日は、右スピーカーから左スピーカーへ音と電気を流すケーブルを、
純正の物から自分でパーツを選びもっと品質を向上させ、
あわよくば音質をもっと向上させたいと思います

必要な工具は半田、半田ごて、ニッパー、はさみくらいです
万力とかで挟んでやったりした方がラクなので万力も必要かも知れません
万力とかあったらかなりの勢いで便利です
ダイソーでも売ってますし常備することをオススメ致します

というわけで開始です


DSC02180.jpg

GX-77Mは昨日も書きましたがこのような作りになっています
右の出力端子はRCAで、左の入力はケーブルのままぶっこむ形です
両方スピーカーケーブルのままぶっこむのだとただ刺すだけですし死ぬほどラクなのですが、
何故わざわざこんな面倒な作りにしたのでしょうか
何故ならアンプが内臓されているからです
アンプが内臓されてるとあっちゃあしょうがないのです


DSC02181.jpg

つーわけで今日は先月の頭に紹介したパーツセンターヤマトにて
このようなカッコイイ端子を購入して参りました
1個283円という超ナイスなお手ごろ価格で売っております
ウンコーリヤマ市民の隠れた憩いの店としてこれからも存在し続けて欲しい店です

ちなみに余談ですが秋葉原の秋月電子のネット通販では全く同じ商品が100円で買えたりします
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=av
送料や代引き手数料は別ですが
恐らく原価はかなり安く店側でかなり利潤を得ていると思われますが
俺が知る限り郡山市で唯一のこの手のパーツが買える専門店ですし
このくらいの価格差なら通販よか早いし自分で選べるし店長に相談出来るしで、
笑って見過ごす精神が大事です
183円もの価格差は、いわばサービス料なのです
そうなのです

スピーカーケーブルはヨドバシで買ってきました
黒い方がモンスターケーブルS16、ピンクの方がモンスターケーブルXPです
S16の方がメーター160円、XPはメーター440円とかしました
この値段差は果たして音質の良し悪しと繋がっているのか
非常に楽しみですな


DSC02185.jpg

アップにしてみると普通のよりも結構カッコイイです


DSC02187.jpg

パーツセンターヤマトには色々なRCAプラグがあったりして
店長に相談して教えてもらったのですが、
このように1つのRCA端子に二つのケーブルを繋げる時は
赤い線(+端子)を真ん中、黒い線(-端子)は外側につけるそうです
画像にしてこんな感じ


DSC02189.jpg

モンスターケーブルのロゴがイカしてオメガカッコイイです
ちなみにモンスターケーブルの場合ロゴが書いてある方の線が+端子だそうです


DSC02191.jpg

というわけでプラスを真ん中に
先端を捻ったりすればいい感じに入ります


DSC02204.jpg

いきなり色変わって恐縮ですが完成図はこんな感じになります
端子を半田付けする際やっぱ万力とかあったほうが便利です
熱伝導で死ぬほど熱くなるのが早いし手で支えてなんかいられません
写真の通り真ん中につけるプラスの線は保護チューブを短く、
外側につけるマイナスの線は保護チューブを長く切り、
プラスの線とマイナスの線がぶつかることが無いように作りました
よくわからないけどお互い干渉しないのが一番ですしこうした方が正解
だと思います
っていうかいきなり変わったのは、1回目に作ったXPの方が、
DSC02199.jpg

この通り作り、+の線と-の線は触れ合い、それを完成させて鳴らしてみると、
とてもじゃないけど音量は低く聞けた音じゃなかったので
やっぱ導線同士は触れ合わないのが一番だと思いました
これ修正するの結構大変だったです


DSC02206.jpg

つーわけで完成
マイナス側のケーブルのチューブが長めにカットされ、
むきだしでなんか情けなく見えますが結構カッコイイモンです

っていうわけで俺の場合XPとS16で2個作りました
1個当たり30分とか40分とか掛かりました
慣れると15分くらいで作れるようです

というわけでプラスを赤い方、マイナスを黒い方に接続し早速純正のと合わせ聞き比べです

黒いS16の方は、中高域の艶が半端じゃなく、密度とSN比が何処と無く高級感に溢れているが、
距離感が掴みにくくモッサリとした感じが否めない

対照的にXPは透明感あるウェットな艶色が前面に押し出され良い音を醸し出すが、
色彩感と温度が全体的に低い傾向があり、残留ノイズがまぎれかすかに聞こえる

それと比較し純正赤黒ケーブルは、バランスが良く高域の品質がマイルドで良いが、
音場が狭いのと高域が抜けているような感が気に入らない

というのは正直冗談で、結論から申しますと正直全然分かりませんでした
何回も抜き差しやって違いを必死に聞き分けようと俺なりに努力をしたのですが、
所詮メーター500円にも満たない安物コードだからか、全然分かりませんでした
これがメーター1000円やメーター2000円もするようなのとか、
1m1万円とか10万円とかいう神ケーブルとかだとハッキリ違うのが分かると思うのですが
やっぱ安いケーブルだとぶっちゃけどれも同じなのか全然全く分からなかったです
そういや心なしか黒いS16にしたら純正スピーカーケーブルよか
音量がすこーし上がったような気がしなくもないので
まあ2mあるしよくわかんないけど大して変わんないなら
長い方がいいだろうと思ってS16を使うことにしました

とどのつまり俺の1日と合計金額1000円少々は大して音が変わらなかったので
正直言って無駄だったの一言に尽きるのが残念ですが、
そのうちメーター1000円とか2000円とかするやつで自作したいと思います
そーしたら今度こそ音が変わるだろうと期待しているのですが
こーいう風にどんどんどんどん奈落の音の世界にズブハマリしていくのは
金も途方も無く尽きるし嫌だなーとか思ったりしました

ネタバレ
音質の適当な解釈はニュー速ピュアオーディオスレとかでよく見る
電力会社による音色の違いのコピペを適当に繋ぎ合わせそれっぽくしただけです
かなり適当なんでググって初めて来た人の抗議とかは無しでお願い致します

コメント

たしかに入出力のケーブルに比べて、
アクティブスピーカーのスピーカー間ケーブルはあんま変化せんかったなぁ。
アナログ王子へ、おっさんはまた思うのですが、
ケーブルも光り輝いた今の音響環境だとそろそろデバイス的には限界で、
スピーカー中心にまわりを配置したり、土台との共振を減らすとか
そういうことならできなるんじゃないかなと。
「家具の配置固まってるのにいきなりスペースそんな取れるかボケナス」
そろそろピュアオーディオに手をかけそうやねーw

本格的にそろそろスピーカーの置き場がそろそろわりーなーって思い続けてるアナログ王子ことどうも俺ですが
やっぱそろそろアナログの限界ですかね
さっきも思いましたがやはり音場が悪いなーと思わずにいられないのもあったり
正直言って馬鹿みたいにモニタがでかすぎるんですよね
何故場所が無いのにこんなのを買ってしまったのか
っていうわけで今液晶を少し後ろにずらしてスピーカー間を20センチくらい広くしてみてスピーカーの前に少し余裕を生み出してみたんですがよくわかりません
それどころか今までより液晶と俺の目の間が遠くてちょっと見づらいです
スピーカーと液晶のバランスは難しいです
どっちも結構でっかいからなあ・・・

ケーブルそのものの違いもアレですけど
半田の量とか形も音質(?)に影響するんですかね…
さすがにそこまでは無いのかな…

音響って物凄く奥が深そうです…
タモさんも、家の電源まで手を入れた人の話してたしな~…

>これがなかなか可愛いやつで常に怒っているのか、ズンドコとしか言いませんが、
とかw
>僕が真ん中に座りこれら5.1chサラウンドを堪能すると
辺りワロタwww

って書くの忘れてたんで書いておきますね♪
さすがだw

半田の量も音質の違いに影響とかしたりしそうですね!
っていうかしそうです!
俺とかの貧乏人の場合!
半田の心得は一応あるつもりなのですが!
使用している半田がダイソーで200円で売ってる低級品でして!
やはりメーター1000円とかする高級品を使えば変わりますか?
って思ったんですけどたとえ変わったとしても人間の耳には多分聞き分けられない程度に変わるんじゃないでしょうか・・・
そこまでいくようになったら病気かも知れませんが
俺ですら実際今病気ですか?

文のスタイルについてですが、
俺の文というのは最初適当な事を書いてあとのほうで結構真面目になったりしがちです
とどのつまり最初の方で読者様のハートをガッチリ掴みそんで最後の方は真面目な記事で〆るという
そういう風にしていけば飽きられる事が無く最後まで読んでもらえるかなーって漠然と思っているのですが、
どーも長すぎてるのか斜め読みの傾向が強い気がします
本格的に面白い文を追求し続ける必要があるのですって感じ

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この音場解像度でこの値段なら、間違いなくお買い得だと思う。部屋の広さが6畳程度ならこれで十分である。ローが物足りなければ別売のウーハーを取り付ければ良い。・ヤマハの技術の結晶のスピーカーが残り1台の大特価!!・ヤマハのスピーカー買っちゃたー・ヤマハ キュ

ケーブルにこだわりたい【CUSTOM AUDIO JAP

長さ 1m・・スピーカーケーブル(4 コンダクター) KSP06・◎YAMAHA YSC10P スピーカーケーブル 先バ・スピーカーケーブル ゴールドリンクBasic・スピーカーケーブル・スピーカーケーブル【思案中】・BELDENスピーカーケーブル・スピーカーケーブルWE16GA【自慢】・スピーカー
