スポンサーサイト


俺的にこの夏欲しいモノについて考える

http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00318&fl=1&hid=&list=new&id=000000000029178
余っている5インチベイ3つを使い3.5インチHDDを4基分にして
さらに尚且つ12センチファンまでついているという至れり尽くせりな神パーツ
ファンは自分で増設?

http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00041&fl=1&hid=&list=new&id=000000000033191
内臓はマザーにあと1基分のSATAコネクタが余っており、
置ける場所は上のを使えば残り3基分余ってますので
これを使い内臓で500GBを3基くらい増設し勢い余ってRAID 0を構築し爆速を目指し
この3基をny専用HDDとする
だけど正直現状でRAID組んだHDD2基をny用としており、
正直RAID組まずバックアップ用とするのがいいと思う
アニメ用とかAV用とか、ぶっ壊れかけたHDDの退避用とか
その際SATA電源ポート分配の線(500円くらい)も2つくらい購入
将来的にeSATAでHDDを増設する時のことを考えeSATAポートも1基あったほうが良い
多分電源は足りると思う
分からんけど

金額は500GBHDDが3基で36000円
一番上の5インチベイのがなんちゃらが4000円
SATA増設カードが7000円
分配線が1000円
計48,000円

これだけで聖地巡礼予定分の3分の1がなくなってしまうのがネック
他に飯、部屋借り代として25,000円、交通費20,000円を入れると、
これだけで軽く93000円という計算になり、
マジでこれ以外何も買えなくワンフェスやコミケなんか行ってられずピンチなのがヤバく、
これを考えると面倒臭いし夏だしかったるいしウンコ漏らしたらどうしようって思うし
糞たけぇ交通費掛けてわざわざ馬鹿みたいに混んでる秋葉原まで行く事もねーしで、
聖地巡礼した気分にした事にしてこれをオンラインショップで頼んだ方がよくね?っていう
秋葉原の店頭価格とオンラインショップの価格の差は殆どありませんし
こんだけ買えば送料もタダになるでしょうし・・・
もし店頭で買って福島の俺んちのPCにつけて、
初期不良で動かなかったらもう一回行かないと交換して貰えないかも知れないし、
ネットで買って初期不良だったら電話して送れば確実に交換して貰えるだろうし

正直買えないからフィギュアに対する興味も薄れつつあるし行かなくていいかなって思う
行くくらいならその交通費分でメモリ2Gくらい買って、
飯代だと思いHDDをさらに外付け用で2台買って、
1台をeSATAで繋げもう一台をUSB2.0で繋げたほうが得だと思うんですが
どうでしょうかねえ・・・

というネガティブキャンペーン絶好調な俺ですが、
ここ最近前のマシンのシステムHDDとして使用していたHDDがぶっ壊れ掛けるという事態が起き、
ぶっ壊れ掛けるというのはどういうことかというと、
なんかいきなり右上のダイアログに接続されていませんとか言われたりりり、
接続されていないのでデータを無理矢理読み込もうとしたらハングするししし、
っていうかハングした末読み込めたと思ったらバンッ!と警告が出て読み取れませんってなるし、
その10分程前までチリバツで働いていたのは俺自身よく分かっておりますので、
この暑さでダメージを受けまくったHDDがついにぶっ壊れたかと思い、
ましてや去年までのマシンでシステムHDDとして酷使し続けたHDDとあっては、
そろそろ壊れてもおかしくないと思いましたので、
これはやべぇと迷わずPCを開けてHDDの配置を少し弄り、
全体にファンの風が送られるように変えたので、
今度こそ認識されるだろうと思ったらまた読み込めず、
と思ったらIDEケーブルが奥まで刺さっていなかったりとかして、
ちゃんと刺したら一応復旧はしてデータが読み込めるようになったけど、
実は3ヶ月前も同じような症状が起こったばかりだし、これはそろそろHDDの替えが必要だと悟り、
そろそろHDDを増設する必要があると悟った俺は、
ノートPCなんか買うよりもHDDの増設、換装が急務だと悟りましたが、
この通り諸経費を計算したら死ぬほど金が高くつき、
来週東京に出かけようか出かけまいか心底迷っている俺なのです

上にも書いてありますが、交通費だけでHDD1TB買えますし、
食費と部屋代だけでHDD1TB買えますし、かといって実際勿体無いからと行くことを辞め、
オンラインショップで頼んだとしても、多分旅費の分はカットして頼むと思いますので、
やはりこの夏の旅の思い出として、諸経費5万円くらい安いモンかなとも思ったりもしました

夏の思い出が、オタクが集まり死ぬほど臭いワンダーフェスティバルや、
コミックマーケット72であることが、俺が死ぬほどキモくて死すべきキモヲタであるということが
容易に把握出来てしまうというのが悲しい現実であったりしますが、
まあそれをふまえ今の俺があると思いましたので、
開き直ってそれはそれで楽しいからしょうがねーじゃん?とも思ったりしました

今回の聖地巡礼も写真を取り巻くってきます
多分ブログには披露しないようなコスプレの人も影から沢山撮って来ますし、
プライスレスな旅行が出来そうです
恐らく最後の大型聖地巡礼となることが予想されますので、
この夏はチリバツで死ぬほど聖地に赴きお布施をしまくって来ようかなーって思いました

その際Kさんの家にお世話になりますが、是非ともよろしくお願い致しますとも思った

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

AV用なんていらねぇ!
3次元なんて捨てちまえ!

同じようなこと考え中。
メモリ買える!HDD買える!リアフォ買える!モニタも買える!
いやいやいや、これ全部やめてオーディオ機器のレベルアップを・・・。
んで結局身動きとれなくなるわけだけど^^;
まあステーキでも食べてこようかなと思った。

>>ひぐ
その内容で何故非公開にするのかよーわからんが、
ブログが毎日書けないのなら、俺とかがそうしてるように、3日に1度くらい書けばいいんじゃねーのって思った
毎日書くのは死ぬほど大変だから3日に1度くらいで丁度良いのです

>>アヒル
俺も基本的に抜くのは虹でですが、
2週間に1度、唐突に惨事で抜きたくなる衝動が来る事があるのです
今惨事には150GB分割り振っていて、これ以上越えたら見て無いやつとか消したり消さなかったりしてるのですが、
もうそろそろ増やす必要があると思い、
っていうか絵を描いていると多分ポージングの参考になったんじゃないかと思いそこそこ残していたのですが、
もう今は絵に対して飽きてしまったので、
やっぱ消してしまっても別に良いかなとかも思ったりしたけど結局残すことにした

>>池沼妹氏
俺もそろそろ、今んトコメモリ1G5000円が平均ですし、そろそろあと2Gくらい増設し、
内臓メモリを4GBにするのはいいけど、OSの限界で3.2GBしか認識されず、
んで極限まで増設して仮想メモリ切っちゃおうかなーって考えているのですな。
やっぱそろそろメモリの増設は不可欠ですかな
HynixのPC5300 DDR2-SDRAMでも探してこようかと思いました
リアフォも確かに前は漠然と憧れていましたが、今は必要ないとも考えています
確かに俺はこのような馬鹿みたいな長文ブログを運営していることから、馬鹿みたいに長文を毎日馬鹿みたいにタイプするのですが、
現状俺の人間工学キーボードで十分間に合ってますっていうかこれが手にあってます
確かに机に対してデカすぎるかも知れないというのもありますが
キーボードに2万ですか・・・
そろそろ買い時かも知れないけど・・・うーん
前実機でタイプしてみた時はそんな驚愕するほどSUGEEEEって感じなかったんスけど
やっぱ自分で買ってみたら分かりますか?
プラシーボとかじゃないですか?って感じ

それ全部辞めてオーディオってオーディオにどんだけ更に金使うんスか
俺的にそろそろ安くなってるしモニタを24型ワイドなり20型なりを買うべきだと思いました
すいません余計なおせっかいでした

HDDが飛んだらと思うと…
怖ええええぇぇぇ~っ!

って言うか、新しいPCが欲しいです
さすがにw
でも、知り合いに頼んだPCがですね…
全く音沙汰無いんですよね…
忙しいらしいんですけど…

PCは人に頼むより俺は自分で自作したい派です
そんな俺が家で使用しているメインマシンはtsukumoのBTOですので、まあそんな偉そうな事は言えないのですが、
ぶっちゃけていうと友人に頼むよか正直言って店に頼むなり自分で作るなりするのが良いと思います
何故なら友人もPCを組んでいる過程であとでジョルノさんのモノになるであろうPCに愛着が湧いてしまうからです

というわけで、やはり相手にも色々都合があると思われますし、正直言って自分で組むなりすれば面白いんじゃないかなと思いました

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

