スポンサーサイト


俺とPCケース換装

全世界ケースなんて適当でいいよマザーが入れば良いんだよチンカス野郎でお馴染みの
ケースなんか適当でいいよ馬鹿野郎王子の皆様こんばんわ!
聖地巡礼の際ろくに下調べもせず勢いだけでSOLOを買ってしまったどうも俺です!
というのも俺のケース!
無駄に爆音を放つし無駄に光って糞だせぇし無駄にパカパカ開けないとDVD入れ替えらんないしで
これを1年使った今更言うのもアレですけど正直言ってちょっぴり不便に感じていました
っていうか青く光るのはまだ許すとしてドアのパカパカが死ぬほどウザイです
ゲーマーズモデルだそうですがあんな風に光ってパカパカするのがカッコイイのでしょうか?
俺にはよくわかりません
何故あんな物を頼んでしまったのか
今の俺にも良く分かりません
多分当時はカッコイイと思って頼んでしまったのでしょう

ぶっちゃけ俺は、今まで音なんか気にしねぇし
爆音を放ってもいいからとりあえず最強スペック組んどけって思ってました
っていうか正直言ってずっとそう思ってたから爆音だけど糞冷えるCPUファンとか
爆音だけどそこそこ良い感じに使える電源とかをBTOでオーダーしちゃい、
今までケースファンやCPUファンはとりあえず最強の速度で廻し続けていたんですけど、
俺のPCの使用用途はぶっちゃけ2chにアニメ鑑賞、それとブログにweb
あとお兄さんと洒落を少々といわず1日10時間程度と、
ぶっちゃけていうと最強スペックを必要とするゲームなんざ全然やらない事を悟りました
ていうかエロゲすらやりもしねぇと気が付きました
っていうかぶっちゃけていうとそこそこのスペックでいいじゃんとすら思えてきました
ていうかそこそこのスペックなら折角だし静かの方が良いに決まってんじゃんと最近思っています
今までがむしゃらにグラボの情報を集めCPUの情勢をまとめ、
価格改定のニュースが起こればニュー速のスレに張り付き、
今PCを買おうと思っている奴!今は買うな時期が悪いスレが立てば勝手に買えよ馬鹿野郎と
レスし続けてきた俺でして、そのうち良い感じのゲームやるだろーと思って、
去年までグラボ2枚刺しのSLIやCross Fireに憧れていましたし、
電源も800Wとか900Wとか良いなあってずっと思っていました
去年先走って当時のミドルグラボとしては良い感じの7600GTなんか買っちゃった俺でして、
そのうちSLIにでもすっかなーと漠然と思っていた俺でしたが、
ぶっちゃけていうと最近はファンレスの7300LEを1枚でも良いやとすら思ってます
とにかくゲームなんざXbox360とPS2があればこれ以上いらねーし、
正直言ってPCでゲームやる必要なんか無いんじゃないかとか気がつきました

そこで俺は決心しました
今の環境で静音化を目指してみようと
静音といえばまず思いつくのが水冷ですが、俺は水冷の事は良く分かりませんし、
っていうか調べれば多分簡単だと思うんですけど、
なんか金が結構掛かるような気がしますので空冷で極力冷やしつつ静かにしたいと考えてます
っていうか空冷の方が簡単ですしね

というわけで今ある環境をそのまま移行するならSOLOが良いよと聞いたので、
俺は迷わずSOLOを聖地で買って自宅へ発送してしまいました
今まで面倒臭くて換装してなかったのですが昨日今日とついに換装に手を出しました
今日はその様子をレポしたいと思います


DSC02616.jpg

これが前のケースとSOLOです


DSC02621.jpg

つーわけで前のケースを開けます
正直言ってケーブルばっかで汚い中身ですね
こんなんじゃケース内エアフローも正直言って心配です
SOLOに換装したら綺麗なケースを目指します
つまり余計なケーブルは極力隠し、システムが冷えるケースを目指したいと思います


DSC02623.jpg

取り付けてたHDDを全部取ったら6基でした
この中から取り付けるHDDを選びます
左上のIDEのHDDを取り付けるスペースがないので今回はこれを外す形に致しました
ちなみに中身は150GB分のAVです


DSC02624.jpg

5インチベイに取り付けるヤツはこちら
DVDスーパーマルチドライブと楽ラックですな


DSC02636.jpg

取ったらこんな感じになりました


DSC02639.jpg

なんか去年IDEでRAID組む為に買ったPCIカードですが
なんかSATA用コネクタが2基ついてるのを今気づきました
っていうか多分去年の時点で知ってたと思いますが今思い出しました
そのうちSATAでRAID組む時にでも利用したいと思います


DSC02658.jpg

というわけでSOLOに取り付けです


DSC02659.jpg

電源とマザーをちゃっちゃかと取り付けます


DSC02664.jpg

3.5インチシャドウベイにHDDを取り付けるのはこんな感じに


DSC02665.jpg

このシリコンゴムの上にネジ止めです
これが結構HDDの音を無くすそうで、面白く工夫されているケースだと思います


DSC02671.jpg

5インチベイに取り付けるパーツはこんな感じに
なんかネジ止めより取り外ししやすいこういうケースが多いと思います


DSC02672.jpg

取り付けるものは全部取り付けました
こっからケーブルをどう接続するかが俺の腕の見せ所です


DSC02674.jpg

正面向かって右側にこんな風にケーブルを隠すスペースがあったりしまして
うまいこと巻きつけて余分なケーブルをマザーボードから無くすそうです


DSC02676.jpg

んで最終的にこんな感じになりました

でなんかピンボケばっかですが


DSC02679.jpg

最終的にこんな感じに


DSC02682.jpg

すっげーピンボケでよくわかりにくいかも知れませんが


DSC02683.jpg

マザーボードの上を通るケーブルを出来る限りなくしました
つまりマザーの上を通るケーブルを極力ケースの内側に貼っ付けたり
後は隠せるところにほとんど隠したりしてみました
つーかケーブル結束バンドを買い忘れたんで手元にあったビニールテープで結束したんスけど
大丈夫っスかね?
ここんとこよくわかんないまま縛ったんでちょっと不安です


DSC02621.jpg

最初のと比べて見ると前のケース内がどんだけゴチャゴチャしていたかが良く分かると思います

で起動させてみた結果としては、正直言ってまあ静かになったかなーと
ビックリするほどの静音化を目標に今回このケースを選んでみたんですが、
正直言って目に見えて静かになったというわけでもありませんでした
もっと劇的に静かになるのかと期待したのでちょっと残念です

んで、やっぱどこが音を発してるかなーって耳を近づけてみたら、
やっぱ俺のtsukumoでBTOに頼んだときの電源が爆音を放ってました
価格.comで調べてみたらこの電源は音がうるさすぎると評判で、
正直言って本当に静かにするには、
評判の究極に静かな電源への買い替えも視野に入れなければならないなあと思います
っていうか正直SOLOじゃなくて電源付きのP150でも頼んどくべきでした
そうすりゃAntec純正の死ぬほど静かな電源がついていたのに
何故俺は自分が所持している電源がどんだけ音を放っているのかを調べもせず
ケースだけ買ってしまったのか
やはり聖地巡礼パワーというのは恐ろしいと思います
正直言ってtsukumo.ex5Fのケースコーナーでこれを見て速攻で頼んじゃいましたから
やっぱもっと下調べをしておくべきだなあと今更ながら後悔です
やはり聖地巡礼時の勢いには気をつけるべきだと思います

電源の買い替えまで考えると言いましたが、
そこまで行ってしまうと、グラボもファンレス化が望ましいし、
出来ればCPUファンももっと静かなやつに買い換えるべきです
と言いたい所ですが、正直ぶっちゃけそこまでいくと金が幾らあっても足りません
ってゆーかもう正直言って箱○セット買っちゃって金がないです
なので電源はまたそのうちで良いやって思いました

っていうわけでどうっスか
ケースを換装とは言わないまでもちょっと開けてみては
こんな感じにケース内エアフローを見直す良い機会だと思います
夏だし暑いしエアフローというのは非常に大事だと思います
掃除が大嫌いなニューカス民の皆様のケースの中が埃で一杯だったりしませんか?
え?もう良い感じにケース内は整理されて居ますか?
それはそれは失礼しました

まあ前のケースと比べてみても無駄に光んねぇし無駄にパカパカがないしで気に入りました
いい感じです
写真がないのは鏡面なので俺が写ってる可能性が無きにしも非ずだからです
各自メーカーサイトとかでいい感じに調べて欲しいなって思います
あまつさえ欲しくなったら物欲の赴くまま買っちゃえば良いんじゃないですかね?
その際俺のオススメ電源はこれとかいいと思いますよ
http://kakaku.com/item/05900310886/
価格.comで現在静音性とか踏まえて1位なのがこれの550Wの方なのですが、
正直言ってゲームやんないからそんな無駄に必要ないですし
俺も買い換えるならこれにする予定です
オススメっス

コメント

うっさいうっさいVGAファンには紙刺して回転止めれば相当静になるよね。
あまりおすすめはできないけど。ばりばりにやってるんですが!
それはそうとSOLOて手持ちで持って帰ってきた?
あまつさえ箱○もあったのに。
ちゅーか換装後が結構キレイでビビッタw
まあ自作板いったら変態に綺麗な人居ますけど。

マシンの音ってけっこうするんですか…
知らなかった…
ある程度静かな方がいいのかな~

あと排熱もかなり大事そうですね~
排熱特化型の物もあったりするのかしら…?

静音化の為のケース換装もケースバイケースって事ですね。

>>池沼妹氏
>うっさいうっさいVGAファンには紙刺して回転止めれば
俺はそんな荒療治やってません><
俺とかの場合DVI出力に両方刺してるんでそんなことやったら熱暴走でぶっ壊れるかも知れません
正直次にグラボを買い換えるときは85/8600のどっちかのファンレスで良いとすら思ってるんですが
話によると年末から来年初頭に掛けてDirectX 10.1対応のグラボが出るので互換性が全く無いDirectX 10対応の8600GTSとかは全く無駄になるとか
9000番台を待ったほうが得策かもしれませんね
そこまでいくと10000番台くらいいってそうですが
ついにRadeon 9800を抜かす時が着ましたね
楽しみです

>それはそうとSOLOって手持ちで持って帰ってきた?
残念ながらtsukumoからの発送です
ちなみに箱○は郡山のヨドバシで買いました
東京在住最終日にいきなり欲しくなりいきなり買ったものですから
んで所持しているゲームラボの過去ログをざっくばらんに見てみるとXbox360のコアシステムのsamsung積んだドライブには改造すればコピーディスクを読み込めるとかどうとか・・・
あーやっぱちょーっと調べてこっち買うべきでしたねーってちょっと後悔です
まあ箱○を最大限楽しむにはHDD必須ですしコアシステムってコントローラーと有線ですからねえ
やっぱ純正のこっちのほうが良いかも知れません

>>ジョルノさん
>マシンの音って結構するんですか
他の人の場合結構静音に気を使っているか、
大した性能を積んでないので大した音がしないのかの二極です
それか爆音でも構わないから最強スペックを構築しようとする人も中には居ます
前の俺とかそうです
やはり一度素直になって使用用途を考えてみたら、正直言ってパンヤかリネ2のエミュくらいしかゲームをやらないことに気が付きました
リネ2のエミュとか今の時代オンボでも余裕で動いたりします
パンヤとかなおさらです
ですから糞うるせぇグラボを2枚積んでSLIとかやんねーなーって思いました
爆音爆熱を放つPen4やPenDが廃れてからはやっぱ静かな方が注目を浴びていますね
前のPEN4のマシンもやっぱ爆音で扇風機の風をケースあけてそのまま当てていたくらいなんですが
その前に使っていたCeleronのはあんまうるさくなかったかなー

>排熱特化型のケースもあったりするのかしら
あります
チリバツであります
実を言うと今回tsukumo.ex5Fのケース売り場でかなり悩みました
一つはケースに36cmファンと25cmファンを積んだ結構うるせーけどケース内部とかかなりの勢いで冷えそうでマジやべぇケースとか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0517/scythe.htm
もう一方は今回俺が購入したSOLOで10分近く悩んだのですが
これからの時代はやはり静かな方がいいだろうとのことで俺は最終的にSOLOを選択したのですが
36cmファンとなると既に扇風機ですね
見たらすげえ勢いでビックリすること請け合いです
値段も13400円で売っていてかなりお得感に溢れていました
まあ俺の場合ケース内部を今回このように結構キレイ目にすることで風の通しを良くし全体的に細かいところが温度が下がるよう計算して配線したつもりなんで
とりあえずHDDが49度を超えることは無いっぽいです
なんでやっぱSOLOでもいいかなと思います
バックアップは楽ラックを使ったリムーバブルで良いですしね
あとはこの裸のHDD4基の取り扱いをどうするかが問題なのですが・・・
今は楽ラックの箱にそのまま入れているし
悩みは尽きません

>>アヒル
最近アヒルがおっさんこと水無月純氏に見えてきます
そもそもケースバイケースって漠然と今なんだろうと思ってしまったのでwipeで調べてみました
なるほど「場合。」
よくわかんねーっすね
まあ良い駄洒落っスよ!
一気に寒くなったし!って感じ!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

