スポンサーサイト


【定期】俺とPC環境

【CPU】 
Core 2 Duo E6600 @2.4GHz(定格)

【MEM】 
PC2 5300 DDR2-SDRAM 1024x2 =2048MB(Dual)

【内臓HDD】 
Cdrive 40GB (CとDでパーティション分け)
Ddrive 210GB
Fdrive 500GB(250GB2台でRaid 0を構築)
Qdrive 500GB(share用)
Rdrive 80GB(mp3専用)

【その辺に転がってる裸リムーバブルHDD】
SATA
80GB (未使用)
200GB(アニメ用その1)
300GB(アニメ用その2)

IDE
200GB(AV用)
IDEに関してはUSB外付けケースを買わないと接続出来ません
つまりゴミと言えます

【DVD】
PLEXTOR PX750A

【VGA】
ELSA GLADIAC 776 GT (Geforce 7600GT)

【PCI】
サウンドカード(Onkyo SE-90PCI)
玄人至高 SAPARAID-PCI (SATA/RAID)

その他
【ケース】
Antec Solo-Black

【電源】
Peter-Power 500

【モニタ】
Dell 2407WFP + Dell 2001FP (24インチワイドと20型縦表示で時折デュアル)
基本24型ワイドで事足りるけど4:3アニメ見るときとかピアキャス見るときのみ右側で表示

【マウス】
Logicool MX-1000

【キーボード】
Microsoft Ergonomic Keyboard 4000

【USBで繋がってるモノ】
外付けカードリーダー(GREEN HOUSEの安物)

【PC関係で今欲しいモノ、したいこと】
いい加減HDDを所持HDDを合計3TBくらいにしたい

HDD増設にあたって、5インチポート2基分を使って3.5インチHDDが3台積めて、
そんで神なことに8センチファンがついているやつが3500円くらいで売ってるから欲しい
と前まで思ってたけど、これ以上内臓HDDを増やしたらエアフローの関係で非常に不便なので
HDDはバックアップ専用として買い続けたいと思うんだけど別に現状必要無い
つまり何が言いたいかっていうと裸のままの楽ラックは結構快適ですヨと

ガチで快適らしいからCドライブを1万回転のらぷたんにしたい
と思ってたけどランダムアクセスはらぷたんの方が早いけど
シーケンシャルの速度は最新のHDDと大して変わらないみたい
どうせならRAID 0を組んでラプター使いたいって前まで思ってたけど最近はどうでも良い

メモリを最大容量の4G(認識は3.2GBまで)くらい積んで仮想メモリ切って遊びたい

っていうか3000円くらいのUSB外付けケース買わないとAV用HDDが読み込めなくて不便
別に必要ないんスけどまああったほうがいいかなーみたいな

【最近のPCに関する悩み】
・静音化を期待してケースSoloにしたのに糞うるせぇ
電源とCPUファンを超静音のにしないと効果ないっぽい
3000円しか変わらないし最初からP150買えば良かったわ・・・

・消去法で一番必要ないmp3用HDDを一番冷えない所に内臓してるんですけど
起動1~2時間で平気で50度とか行くからうぜぇ
まあぶっ壊れても別に困んないっちゃあ困んないんスけど地味に嫌っスよね
ちなみにシステムHDDは常時35度前後なんですけど
share用は45度
ny用は42度くらいで安定っスね

・中途半端な容量の秋葉原で2000円で買った80GB未使用HDDを何に使えば良いか微妙に悩む
160GBくらいあれば使い道があるんですけどねえ・・・

・っていうかリムーバブルHDDがガチでその辺に転がりまくりなので、
そのうち蹴っちゃったりしてデータ飛ぶかも知れないから
ダイソーとかで適当なケースと除湿剤買ってこないとヤバイ

皆さんは内臓HDDの取り扱いは慎重にね!

【PCに関係ない悩み】
・折角PCの騒音が半分くらいになったのに今度はXbox360が糞うるせぇ
ヘッドホンつけてやんないとゲームに集中出来ないくらい爆音です
まあ深夜は常時ヘッドホンつけてるから別に良いんですが
昼間は結構暑かったりするんでヘッドホンつけてるとすぐ蒸れちゃうんですよねえ
夜は涼しいのでMDR-DP1000からXD400に光で音出してサラウンドで楽しんでるんスけど
昼間はGX-77Mからアナログ接続で音出してて隣で箱○のドライブが爆音爆速なんですねえ
困りますねえ

箱○結構うっせーっすわ
PCよりうっせー
まあ1日5~6時間くらい絶好調稼動中なんで別に良いっスけど

・一昨日買ったバレットウィッチのDVDのレーベル面が指紋だらけ
まあポスターも貰えたし記録面じゃないし中古だから別にこのくらい良いんですけど

箱○のポスターをチリバツで部屋に貼ることによりアレっスね
マイクロソフトに魂をチリバツ全開で売り渡したみたいな
そんな感じに解釈出来て良いですよねって感じです

コメント

somedayが

somedayが選択するの?

CPUを定格で動かしてるのならサイズの忍者あたり、定番クーラーでファンレスいけんじゃないかな。
パーティション分けてシステムドライブ使ってるの、やっぱ速度面で相当足引っぱるわ~。
はやくシステム用にひとつドライブ当てたい。
後ろで音楽等等再生して、ファイルをガリゴリ移動させながらブラウザ多重起動なんて当たり前だもんね。

そろそろ電源も含め俺もそういった方向性で考えているのです
CPUファンの換装は敷居が高そうに見えて実は大した事が無いけど実際は結構酷いですものね
システムが平均50度とかいったりしがちですけど70度くらいまで耐えられましたっけ?
前動かしてたPEN4は爆音爆熱だったから常時70度くらい行ってたような気がするんですけど
この辺も調べファンレスまでとは言わないまでも静音とか考慮する必要がありますな
今サーマルテックの型番は忘れましたけど確か冷却重視ファンを使ってるんですけど
怖くてオーバークロックなんざぁ出来ねぇ俺にとってはやっぱ静かな方で十分だと思います

システムドライブはやっぱ専用を割り当てるべきですかね
出来ればらぷたーとかでRAID 0+1とかを組んだら爆速なんだろうなあとか思ったんですけど
1万回転って話に聞くところ結構うっせーそうです
音楽再生はWinampも含め完全別ドライブ、
SleipnirにJaneはShare用HDDに格納してるんでそこまでは酷くないと思うんですけど
っていうか最近思うのはそんなに速度って重要か?ってよく思ったりします
なんかもう2ch見てアニメ見るくらいしかしないからこれで十分かなーとすら思えてきました
いよいよ俺もPC熱が冷めてきた・・・とは言えないのですが
いよいよ俺も漠然とスペックを追い求めるのは辞めそうです
まあ金銭の問題でここ1年は全然何もしてなかったんですけど
ですからこれからはスペックなんか現状であと3年くらい行けるから
静かにしたいなーって思ってるんですけど箱○がうっさくてしゃーねーです
ホント困ります。

HDDの容量とバックうpの問題を思い出しました…
面倒くせぇ…

っつか、箱○そんなに音大きかったんですね…

箱○といえば買おうか買うまいか迷っているというジョルノさんのお友達に朗報ですよ
なななんと11月1日から箱○が5000円値下がりになります
しかもXbox360バリューパックと称して、
値段は35000円に評価が超絶神と評判の神ソフト2本ついてお値段そのままという、
8月中旬に箱○を買った俺をマイクロソフトは完璧になめ切っているとしか言いようがないくらい糞な値引き販売を一気に行います
もうここまでくればコミコミ3万でいいじゃんって思うんスけど
どうせソフトバンクの次に金持ってる企業なんだし力だけはあるんスよねマイクロソフト

まあ1年ネット対戦出来るようにするゴールドメンバーズシップが6000円だから、
なんだかんだいって4万くらいになるんスけどね
コミコミ5万で買った俺の立場が無いですハイ

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

