スポンサーサイト


俺とHD595

俺が女性ボーカルを聴くなら3万クラスのヘッドホンでコレ以外ありえねぇと評判の
ゼンハイザーが誇る超絶神ヘッドホンでお馴染みのHD595を購入し、
早い事でもう3日が過ぎようとしています
この3日の間でiAudioとGX-77Mに繋げまくりエージングも兼ねて普通に再生しまくったのですが
総再生時間は余裕で50時間を超え、寝てる間も常に流し続けている俺ですので、
そろそろエージングも終わったかなーと思ったらエージングは大体100時間くらい掛かるらしく、
まあやっと半分終わったかーって感じで安堵の色を隠せないのですが、
まあそろそろレビューしても良いかなーって思ったんで
今日は俺が前までメインヘッドホンとして使用していたMDR-XD400と比べ、
どっちが良いのかとか分かりにくい例えは嫌いなので分かりやすく比べたいと思います

視聴環境
iAudio U3に直差し

比べる曲
愛と誠
God knows
千早ソロ蒼い鳥(M@STER VERSION)
いずれも俺が大好きで死ぬほど聴きまくる曲で、
mp3のビットレートは320kbpsです

愛と誠 
XD400
分かりやすく言うと「爛漫の四方の春愛と誠携え」の辺りの
俺が好きな高音域のバイオリンのような
バックミュージックが後ろでちゃんと聞こえ気持ちが良い
俺あの辺りが大好きなんで評価高いっスよ

HD595
全体的に出ているので確かにこれといったどっかがスゲーっていう凄さが無い感じ
速攻で分かったんスけどXD400のボーカルは曇っていて
HD595は澄んでいる感じみたいな
評判の通り高音域がちっと寂しい感じ
間奏部分のはスッゲー聞こえるんスけどボーカルが入るとどうも少なく感じる
次は高音域がスッゲーヘッドホンを買おうと思った

アリカ様の声が楽しみたいのならHD595で
バイオリン辺りのカッケーバックミュージックが楽しみたいならXD400かなあ

God knows
これに関しては俺が思うにHD595の圧勝
最初のちゃんちゃんっちゃっちゃちゃちゃらって入るイントロの迫力が全然違う
ボーカルも発狂するほど綺麗だし思わずマジで歌いたくなる感じ

蒼い鳥
やっぱHD595かなあ
ピアノの音と1番の中盤辺りのブオーンっていう金管楽器の響きが全然違う
勿論ボーカルに限らず全体的にXD400は曇りがちな音質と比べたらHD595が秀逸ですが
HD595は全部を綺麗に流してくれてるんで半端じゃねー感じっスね


とりあえず直感でこんな感じ
よくあるレビューサイトとかではこれに難しい表現を使い、
「中音域のハリが半端ではなく、それに加え低音域もふくよかで伸びがあり、
高音域もちゃんと流してくれる」とか、
見ている人には死ぬほど意味わかんねぇフレーズを並べたくるのですが、
僕はあのよくわかんねぇ例えが吐き気がするほど大嫌いですので、
やっぱレビューっつーのは直感でするのに限ります

で、全体的な感想としては
50時間エージングをしたHD595>>使い込んだXD400>>開封直後のHD595
と言った感じでしょうか
価格.comで見た通り、
MDR-XD400は使い込めば2万円クラスのヘッドホンと比べても引けを取らないというのは
どうやら正しい評価だったようです
これからはHD595をメインに使いますがXD400も買ってよかった一品だと思います

個人的に装着感はXD400の方が好きです
ですが横になって聞くとXD400はデカすぎて横とか斜めとか向けず
仰向け固定なんで自由になれないんスけど
HD595は控えめスタイリッシュなデザインなんで自由度高いっスよ
髪型もXD400は死ぬほど潰れますがHD595はそんな事無い感じ
まあ着けた感じはXD400の方が柔らかくていいかなー
まあHD595も平気で10時間くらい連続でつけていられたんでいい感じっス

個人的に1万円以下クラスで最強はXD400だと思います
勿論他の機種と合わせて10機種くらい比べたとか言うわけではなく、
とりあえず価格.comの評価を見て決めたのがXD400だったので
予算1万円ならソニーのMDR-XD400かオーディオテクニカのATH-A900のどっちかだと思います
個人的にDVDで映画とPS2でMGS3をやる為にXD400を買ったんですが
使い込めば非常にコストパフォーマンスが高い一品だと思います
交渉すればヨドバシで1000円下げてくれるのもポイント高いですよ

んでHD595を使って気づいたのですが、中音域と低音域はHD595でいい感じですので。
最近はなんか高音域のバックミュージックを堪能したいと思うようになってきました
例えば愛と誠の上記の部分とか鳥の詩の3分30秒辺りから流れるカッコイイバイオリンや
少女Qのテクノ部分のちゃららっちゃっちゃららっちゃっちゃちゃっていうあの糞高い部分です
低音はHD595で申し分が無いのですが、次は高音が欲しくなりましたので、
高音が非常に良すぎて発狂するほど神なヘッドホンことDT880が欲しいと思いましたが、
その前にヘッドホンアンプを購入するのが急務だと悟りましたので、
やはり予算としては合計10万円は必要だと悟り絶望しましたので、
結局は仕事をもっと頑張って働いて稼いで買うしかねーなーと思いましたので、
終わりの無い最良の音質探しの旅はまだまだ続き、
正直言って音響周りに湯水の如く金が無くなっていくけどマジどーなんの俺って思いました

コメント

>次は高音域がスッゲーヘッドホンを買おうと思った
な、なるなる。はい・・・!
ヘッドホンは高級機といっても4,5万と買いやすく、あまり場所もとらんというコレクト要素もあるからね・・・。
あれこれほしくなるよね・・・。
ヘッドホンつけてる女子高生はクソクソにかわいいよね・・・。
あと人妻(5~15歳年上)の乳は無条件で揉んでもいいんだよ!責任はとらないよ!

100万もするスピーカーの音がヘッドホンでは10万以下のクラスで堪能する事が出来ると、
ヘッドホンとは非常にコストパフォーマンスが非常に糞高すぎて糞しょうがねぇと糞評判が高くて糞しょうがねぇですな
PCのアクティブスピーカー系としてはとりあえず最強の組み合わせを構築してしまったので、
次はヘッドホンに力を入れようと大絶賛ヘッドホン調べ中などうも僕です
夏なんか暑くて蒸すしとてもじゃないけどヘッドホンなんか使っていられないのですが、
秋から冬にかけこれからは耳元を暖かくしてくれるヘッドホンの季節です
というわけでやはり最近はヘッドホンの季節ですね
池沼妹さんもどんどん神過ぎて発狂しちまうような最強のヘッドホンを購入しちまいましょう
HD650を買っちまったらその感想を是非とも教えてください

さてヘッドホンをつけてる女子高生は糞可愛いとの事ですが、
残念な事に僕が通っていた高校にも確かドデカいヘッドホンをつけてバスで通っていた女の先輩が居たのですが、
正直言ってガリ勉の委員長タイプであんま可愛くなかったような感じの印象でした
っていうか俺的にヘッドホンをつけてる女子高生というのが見た事がありません
イヤホンならあるのですが
ドデカイヘッドホンとのギャップを楽しむべきですか?

僕はヘッドホンでアニソンしか聞きませんが、
女子高生はどでかいヘッドホンで何を聞くのでしょうか
カトゥーンとかNEWSとかスマップとかでしょうか?
アニソンしか聴かない僕が言うのもなんですがそんなんipodのイヤホンで十分やんって感じなんですけど
そういっちまったらアニソンしか聴かない俺もそうなんですけどね
永遠のテーマです

ところで僕は今のところ職場でまあそこそこなポジションをキープしているので
女性が中心のファミレスという職場で完全に浮き警察まで呼ばれてしまうような愚行をさすがに働けるとは思えません
池沼妹さんが期待するのも分かりますが、
一般の人とは軸が一歩も二歩もズレている俺ですが、
流石にその辺は分かってるのでどうか勘弁して頂きたい所存です

God knowsと言えば、
昔ギターやってた嫁の妹の旦那にKURIKINTON FOX氏の弾くGod knowsを見せたところ触発されたらしく、
「俺、1ヶ月もあればこれぐらい弾けるから!」
とか言ってた挙句2週間で挫折するという事がありました。

ビーマニ(ゲームと一緒にすんな!)もそうだけど、
やっぱうまい人は頭の造りが違うんだな・・・と思いました。

僕のiPodもそろそろ壊れそうなのiAudioに手を出そうかと思ってるんですが
実際に使った感じどうなんでしょうか?
貴方様の忌憚なき意見を教えてきただけたらと思いコメントした次第でございます。

抵抗の入ってないヘッドホンがいい、って聞いた事があるんですけど
どうなんでしょうかね?

あとエージングも効果あるんですね…
なんかすげー…

>>緊急のオッサン
>嫁の妹の旦那
つまり義理の弟ということだけ把握しました
ところで僕も確か1年程前その動画をギターを弾ける人と一緒に見たら
ここがスゲーだのあれがスゲーだのマジスゲーだの発狂するほどスゲーだの言いまくっていたような覚えがあります
僕はギターなんか中学生の頃の音楽の授業でやった程度なので何も知らないのですが、
知ってる人からすれば栗金団フォックスさんは死ぬほどカッケーとか
そういえばそういう動画もありましたね

ところでうまい人は頭のつくりが違うそうですが断じてそんなことはありません
例えばネトゲで何かウマイ人とかは頭のつくりが凄いっていうわけではなく、
ただたんに頭のつくりが終わっているだけです
確かに「頭のつくりが違う」という意味で通じるものがありますが、
まあつまり何事も程ほどにが一番良いと思いましたが、
極めればそれはそれで結構楽しいので自分もあえて頭のつくりを終わらせてみるというのはどうでしょうか

>>アヒル
俺が1年半使っているiAudio U3ですが、
その件に関しては今日アップした
「私ポータブルmp3プレイヤーってiAudio U3っていうのを使ってるんだけど、正直ジャケット表示出来るプレイヤーって最強だと思うの。 」
っていう記事を参考にしてもらえれば、
ジャケット表示出来るしすっげーし軽いし面白いし動画も見れるし最高だってーのが分かると思います
今なら値段も俺が1GB買った値段で4GBが買えますので死ぬほどオススメです
ただしよく言われるのですが、
iAudioに関してはイコライザを弄らずデフォの設定で聞くと正直言って音質は糞です
イコライザを弄りBBEを弄り3Dサウンドを弄りMPエンハンスを弄り失われた音を復元させる事で最強の音質を手に入れると評判です
自分にあった最適な設定を探すのも楽しいかも知れません
ちなみに俺のイコライザの設定も今日の記事に載せたjpgに載ってるんで参考にしてもらえればと思います

>>ジョルノさん
ポータブルオーディオプレイヤーの出力は非常に弱くて発狂しそうになるので、
例えばipodにつなげて使うのなら抵抗値が少ない方がいいようです
出力が弱くて抵抗値が高すぎたら音が余り聞こえない恐れがあるみたいです
逆にちゃんとしたCDプレイヤーから音を出しヘッドホンアンプにヘッドホンを繋げて使うのなら抵抗値が高い方が良い・・・
のかよくわかりませんが、
ぶっちゃけ抵抗値とかそんなに気にする必要が無いような気がします

抵抗値が低い方がipodの音量設定で小さくても大きく鳴らす事が出来ますし、
大きいと音量設定で普通にしないとあまり聞こえません
ですが一般的に抵抗値が糞小さすぎると音が悪かったりかすんでいたりしがちなんで
ある程度の抵抗値はあったほうがいいんじゃねーかなって感じなんスけど
ぶっちゃけ一番気にするのは音質であって
正直言って抵抗値とか俺あんま気にしたことねーんですよね

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

