スポンサーサイト


俺、CPUクーラーと電源をファンレス仕様にする。の巻

バカ長いので内容はともかくちゃっちゃかやっていきたいと思います
でもバカ長いっつったって写真ばっかだからすぐ読み終わっちゃったり


DSC03250.jpg

前回の日記で18時間で届いたら良いなあって書きましたが
本当にポチってから18時間でAS Power Silentistが届きました
Arkの対応の速さもそうですが、ヤマト運輸すげえって感じっス


DSC03251.jpg

つーわけで開けてみる


DSC03254.jpg

abeeのロゴと透明のファンが非常にイカしてます


DSC03255.jpg

最近ハヤリの必要なケーブルだけ刺して使うっつー構造なのがナイスっス


DSC03256.jpg

サイトを見て、SATA用電源コネクタしか無かったらどうしよう殺すゾって思ってたんスけど
この通りIDE用の電源コネクタも付いてきて良かったっス


DSC03257.jpg

っていうわけで俺のよくわかんねぇメーカーの糞電源と
よくわかんねぇサーマルテックのCPUクーラーの換装作業に入ります


DSC03267.jpg

忍者を箱から出してみましたがなんとかなりそうです


DSC03270.jpg

つーわけでよくわかんねぇ糞電源のプラグを全部抜きます


DSC03271.jpg

サーマルテックのよくわかんねぇファンを取り外したら
ヒートシンクが結構埃かぶってました


DSC03272.jpg

ヒートシンクを取り外したら去年買った俺のC2D E6600ちゃんと緊張の初対面です


DSC03273.jpg

電源を取るのに糞邪魔なCPUクーラーが無くなったので


DSC03274.jpg

糞電源を取り外し


DSC03276.jpg

価格.comの誰もが欲しいと叫びわめき阿鼻叫喚の神電源のAS Silentistを取り付けます

電源を取り付けたので次はCPUクーラーの取り付けです


DSC03279.jpg

CPUについていたシリコングリスをふき取ると
そこにはINTEL Core 2 DUO E6600 2.4GHzとカッコよく彫られたC2Dちゃんが居たのでした

悲しいかな去年の今の時期は1番の超絶人気CPUだったのに、
今はE6600を選ぶ理由が無いのでE6750やQ6600が売れ筋みたいです


DSC03283.jpg

つーわけで新しいグリスを薄く塗りたくり


DSC03286.jpg

ビルみたいにバカでけぇCPUクーラーの忍者を取り付けます
取り付けは非常に簡単でした


DSC03293.jpg

この写真だけで忍者がバカでけぇとマジで分かると思います
電源のファンなんか7割隠れてしまいます
でも冷却フィンの隙間が結構あるから風は通るんじゃないすかね

んであとはエアフローをちょっとは考慮しつつうまいこと接続し完成


DSC03296.jpg

AS Silentistのケーブルは糞硬く、
上手いこと裏に隠したりとか出来ませんでした
この辺とか非常に汚くて糞しょうがねぇっスけどしゃーねーっす
なんか今知ったんスけどドライヤーの風を当ててやると良いとか悪いとか
そのうち修正しようと思います

んで、今回糞うっせぇ糞電源を自作板や価格.comで神と言われる静音電源へ、
糞うっせぇ公式サイトにも載ってねぇ糞CPUクーラーを、
やはりこちらも定番過ぎて吐き気がするファンレスCPUクーラーの忍者へと換装したんですけど、
これらを取り付けてPCを起動させてみると、チョーパネェくらい静か過ぎて発狂しそうになりました
まあ冗談ですけど、かなりの勢いで静かになり、マジで笑っちまうくらい静かになり、
CPUファンは無いから静かなのは当たり前だとして、
電源も準ファンレスだから起動直後を除いて現状全く音がしないし、
例えるなら今までのPCからの騒音は、ドア1枚挟んで隣の部屋で掃除機を動かしている位うるさく、
もっと分かりやすく言うなら扇風機を強で起動した時くらいの音だったんスけど、
扇風機で言うなら弱設定の半分くらいの音になりました
まあ正直この例えは自分でも良くわかんないんですけど、
前まではPCの電源ボタンを押したら「ブォーンオーンオーン」と、
超絶爆音でPCが起動したのが速攻で分かったんスけど、
今度からは電源ボタンを押しても「スーン」程度しかならず、
超絶静音でPCが本当に起動してんのかよくわかんねぇ位になりました
これは非常に素晴らしく、この電源やCPUクーラーを買ってよかった100点満点と言えます

非常に素晴らしく、静音化が超絶最強なのは非常に喜ばしい事なのですが、
今度はELSA Geforce 7600GTのファンが糞うっせぇと思うようになりました
今更7600GTをZALMANのクーラーに換装して使い続ける理由は全くありませんので、
是非とも動画再生支援チリバツのRadeon HD 2600XTのファンレスを載せたいと思いましたが、
悲しい事に予算はココで尽き、これ以上の静音化を施すには、
どうすれば最強になれるのかと一人考えましたが、
なんでも自作板SOLOスレによると、SOLO純正ファンは糞うるさく、
これをKAMAKAZE2の風とかにして、一番静かな設定で使い続ければ、
結構静かになるヨと聞いたので、是非とも今日辺り、このファンを買いに行き、
是非とも換装し、本当に静かになんのかよ変わんなかったら殺すぞといった感じで、
今度はケースファンの換装をしてついでにファンの前の金具を切っちまおうと思いました

前は爆音爆速が至高でしたが、やはり最近のトレンドは超絶静音であることを悟りました
ファンを一番廻す設定にし、バカみたいに冷やすのも確かに面白いですが、
やっぱ静かなのが最高です
うるさいと音楽とかに集中出来ません

静かな事に越した事はありませんので、静音化を突き詰めるまでやり続けたいと思いましたが、
SOLOのHDD共振防止技術は非常に素晴らしいのですが、
僕はこれ以上いくと、スマートドライブとかに手を出しそうで、怖いなあとか思いました
っていうかSOLOのゴムでハンモック吊り下げ型も試してみようかなーみたいな
そんな感じみたいな
でもそれをするにはny用のRAIDが非常に激しく邪魔過ぎて発狂するみたいな
そんな感じみたいな
ちゃんちゃんみたいな

コメント

プラグインパワーじゃない電源ってウンチだよね。
やっぱ一番うるさいのてVGAファンJane?
Zalmanのチョでかい(ちょっとでかい)のならまだマシだけど。
ちゅーか、ファンレスで45℃前後ならゴスゴス冷えてんJane?忍者プラスゴイス。
3Ghzの45℃といったものの、うちのは1200rpmくらいでまわっとるよ!
忍者プラスンパ(半端)ねえ!

前までは電源が糞うるさく、
パソコン工房で静音!とか唄っていた電源の癖に、
正にブオオオオオオオオオン!!!!とかいった感じみたいな
tsukumoのBTOで頼んだ電源も、サイト上では静音電源!とか唄っていたくせに、
やっぱAS Power Silentistの5万倍うるさいみたいな
っていうわけで電源を換装してマジで良かったみたいな

それはそうと僕はいちいち読み仮名をつけてくれる池沼妹さんの優しさが大好きです
今までもその面白いニュアンス溢れるチョーパネェコメントで何とかなっておりましたので、
恐らく今もこのくらいなら俺の文章解読技術に任せればなんとかなるんじゃないかと思いました

ところでネタバレしちまいますが、僕は今日ケースファンを換装したんですよ
デフォのファンは1200/1600/2000rpmから選択でき、
僕は是非とも1200で使い続けていたのですが
今日はKAMAKAZE2の風に換装しちまいました
最低は700rpmでやっぱこれよりかなり静かになったのはいいのですが
単純に半分近い風量という事でCPUの温度がデフォで50度行くようになっちまいました
ファンコン付きなんであがったら1200rpmくらいにあげればいいんですけどね
忍者プラスチョーパネェ!

CPUのヒートシンクの埃が綺麗過ぎてビックリした・・・。
うちは半年に1回ぐらい開けて掃除してるんですがどう見てもコーヒー色です。
しかも粘着質なんでお湯で洗わないと落ちません・・・。
タバコ吸う時は部屋のドア全開で2箇所の換気扇フル稼働なのに・・・。

こんなの見るとさっさと新しいPCが欲しくなります。
目の毒です・・・。

俺の場合思いついたらエアダスターでばばばっと綺麗に掃除とか結構しがちですからね
前は8月にケース交換のとき全部ばばばってPC内部を全部掃除したりしました
まだ2ヶ月しか経ってないしこんなモンじゃないでしょうか

>こんなの見るとさっさと新しいPCが欲しくなる
絶望したくなり発狂するほど驚愕出来る事実ですが、
俺が去年17万で購入したスペック以上のマシンが、
今ではなななんと10万で購入出来るということを最近BTOをサイト上で組んでみて分かりました
自由度が低すぎて何も出来ないメーカー製糞マシンなんざぁ窓からぶん投げちまいましょう
自由度がまあそこそこあって発狂するBTOとかどうでしょうか
静音パーツだけで組みたいのなら静音専門ショップとかネット上で幾らでもあります
BTO良いんじゃないですかねBTO
フィギュアを20体くらい我慢してさっさと買っちまえばいいと思います

きょうwinny

きょうwinnyは最強割れ厨みたいな絶望しなかったよ。

>前まではPCの電源ボタンを押したら「ブォーンオーンオーン」と、
>超絶爆音でPCが起動したのが速攻で分かったんスけど、
>今度からは電源ボタンを押しても「スーン」程度しかならず、
>超絶静音でPCが本当に起動してんのかよくわかんねぇ位になりました

すっげえわかりやすいw
そんなに変わるのか~
たしかにノートPCでも、それなりに音してますからね~
なるほど~…

デスクトップの静音化とは非常に素晴らしく、
やりがいがあり、
今年やりたいことランキングでも結構上位に入っていました
性能至上主義が闊歩するPC業界でもありますが、
昨今のトレンドは静音です
この俺が静音化にチャレンジしてしまったのですから間違いありません

ところでジョルノさんは買うべきものが多すぎて困っているようですね
例えばデスクトップPCに箱○
物事に優先順位つけないととてもじゃないけどやってらんないっすよね

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

