fc2ブログ

俺、SOLOを更に使い勝手が良いモノにする。の巻

給料が出たことにより、久しくしていなかったPCパーツの換装、
つまり僕が家に居る間はほぼ延々と起動していると言っても過言ではない、
僕が命よりも愛しており火事になったらまず間違いなくこれだけでも持って逃げると評判の、
僕が一番愛しているメインPCさんですが、
最近はメインPCよりもどちらかというと浮気しがちで、
つい先週に至っては、給料出たら超絶小さいサブマシン作ろっかなー^^って思ってましたが、
やっぱ僕が常に起動しているのはメインマシンだし、
使うんだか使わないんだかわかんねぇカススペックの中途半端なマシンを今組むよりも、
やはりメインを俺が思う超最強な構成にしてからサブマシンを組んだ方がいいと悟りましたので、
やっぱそうすると共に、ここにきてSOLO純正ファンを静音タイプにしよっかなーって思った


DSC03302.jpg

つーわけで今回俺がパソコン工房で購入してきたのはこちら
サイズの12cmケースファンのKAMAKAZE2の風 980円、
アイネックスのHDDの振動を防止させる為の防振シリコンゴムワッシャー 8個280円ですな

KAMAKAZE2の風とは、ファンの回転数を700rpm~1600rpmより選べ、
俺のantec純正ケースファン1200/1600/2000rpmと交換し、
今よりも静音化させる事を目的に買ってきたのですな
勿論回転数を下げれば熱も上がりますが、ファンコントローラー付きですし
熱が上がったらちょっと回転数上げればいいかなーって感じみたいな

防振シリコンゴムワッシャーっつーのはなにかってーと、
当たり前ですがHDDを固定するネジに挟めるワッシャーっス
嘘か真かシリコンだから振動を吸収してくれるっつー話っスけど、
この程度の大きさで本当に吸収してくれるのか正直言って疑問です
SOLOでもHDDの振動を無くす為にシリコンゴムを挟んでHDDをつけてんスけど
そのシリコンが神すぎてHDDの騒音を10分の1くらいに抑える事が出来てます
素晴らしい素晴らし過ぎますSOLO
今回シリコンを挟む事が出来ない場所に積んであるmp3用HDDの騒音を減らす目的で
これを購入して参りました


DSC03304.jpg

ところでそんな事とは話を359度くらい変えて、
なんか俺が大絶賛使用中でニュー速でも自作板でも神と崇められる神ケースで評判の
antecが誇るSOLOって、フロントベイにこーゆー吸気口があって、
ここに静音タイプのKAMAKAZE2の風92mmファンを上下に2基取り付けてんスけど、
嘘か真かこの金網を切り取れば更なる静音化が望めるそうです
つーわけで今回僕はこれを切り取る作業も一緒にやって行こうと思います


DSC03306.jpg

使用器具はニッパーのみで淡々と進めて行きます


DSC03307.jpg

力任せに20分くらい掛けてやっと周りをくり抜くことに成功しました
結構力が必要で中々どうして糞かったるいです


DSC03309.jpg

つーわけで両方切り取る


DSC03311.jpg

形は糞いびつで、ヤスリでも掛けようと思いましたが
フィルターつけてみたらこれで全く問題が無さそうなんで面倒だしこれで良いやみたいな


DSC03313.jpg

んで92mmKAMAKAZE2の風を2基取り付けて完成
本当に静かになるんスかねマジで


DSC03314.jpg

んで今度はmp3用HDDにシリコンゴムをはさみます


DSC03316.jpg

こんな感じx4に


DSC03317.jpg

やるべきことはやったんでついにケースファン換装に入ります


DSC03319.jpg

ちゃっちゃか取り付けます


DSC03321.jpg

ケーブルをマザボに取り付けて完成


DSC03323.jpg

ファンコントローラーはこんな感じに後ろから出してます


DSC03336.jpg

実は今まで黙ってたんスけど俺のPCの外観はこんな感じになってます
ファンコンと3.5インチんトコに貼ってある自作の埃ガードがダッセーっスけど、
性能>>>>>>>>>>>>>>見た目なんで大して気にしないで欲しいなーって感じみたいな
5インチベイに取り付ける3chファンコントローラーとか買えって話ですか?
現状これで不便を感じて無いんでいいと思います><

んで、CPUファンに電源、ケースファンとケース改造と、今出来る限りの静音化を施した俺ですが、
使った感じ前回よりちょっと静かになったかなーって感じみたいな
ケースファンを静音タイプの純正からもっと静かな超絶静音に変えたんで当たり前ですが、
回転数を一番少なくしていると2時間位でmp3用HDDの温度が50度くらい行く事が判明しました
つまり一番静かな環境で使っていられるのは起動してから2時間くらいが限界みたいです
その後はファンコントローラーで一番早く廻して一気に冷やしています
まあ一番早くても結構静かなんですけどね
まあこんなモンかなーって感じ

今現在ブログを書いているのは起動から3時間くらいしてからなんスけど、
まだ電源のファンが回っておりません
使い続けて知った事ですがshareやnyを起動して、
1時間くらい経ったら電源のファンが回り始めることが判明しました
つまりブログを書く為、それと書いている最中に書くのが飽きて、
janeで2ch閲覧だけに使っていたら電源のファンが回ることはほぼ無いみたいです
やっぱ負荷が掛からない作業が多い僕には準ファンレスの電源が素晴らしすぎるみたいです

今度そのうち落ち着いたらファンレスCPUクーラーはどんな感じなのか
一応レビューでもしよっかなーって感じっス
長くなったんでこんな感じみたいな

まあPCに詳しくない中学生の皆さんに言うのもアレですが、
電源交換って結構っつかマジ楽しいっスよ
何が楽しいかっていうとケース内でケーブルの取り回しをどうするかを考えるのが一番楽しいです
俺的に組んでいて一番楽しいところはそこなんすけど、
みんなはどんな感じかなーって感じみたいなそんな感じみたいな

コメント

ここまでやるもんなんですね…
すごいな~… 金網切り取るとか…
でも、長く使う物だから音が静かになればかなり違いますよね~

ウチのノートPCも何気にけっこううるさいもんな~…

金網切り取るとか常軌を逸しているとしか思えませんよね
僕も自作板SOLOスレ住民は頭がおかしいとしか思えず
やはり超最強に静音性を求めて皆してSOLOを買うモンですから、
やっぱ極限まで静かにしたくなるとなんかこういう常人には到底思いつかないような思考に至るみたいです
SOLOを出しているantecのサイトでは、
「本当の静音化はパソコンの電源を切ることだ。切って外に出なさい糞ヒキコモリどもめ。」
といった、メーカーも常軌を逸しているとしか言えようが無いコメントを発表している事もポイントが高いのです

ノートって糞熱くなるのがしょうがない極限までパーツを削っている仕様だし
薄いししょうがないんですよね
それを解決させる方法として底面から冷やすノートPCの下に敷く冷却ファンみたいなのを使うとかどうでしょう
秋葉原で1000円くらいで売っています
俺は使った事がありませんが是非どうっすか

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する