スポンサーサイト


俺、NIS2008をインスコする。の巻

超最強にスタイリッシュかつクーリッシュかつチリバツにPCを酷使し続けている僕にとって
メインPCをハードウェア及びソフトウェア的に強化し続けるのは至極当然の事であり、
今日も今日とてイツ侵入されてもおかしくないような大きな声では言えない事ばかりやっていると
フリーのアンチウィルスソフトなんか怖くて使えないわけで、
特にavastとかキングソフトとかは論外なわけで、
まあ実際キングソフトとか使った事が無いので良くわかんないんですけど、
俺が毎週読み続けている週刊アスキーによるとフリーソフトの中では結構オススメだそうです
何されても別に構わないヨって危篤な方だけキングソフトのアンチウィルスソフトとか入れてみれば
いいんじゃないでしょうか

AVGってどんな感じなんだろうって思ったけどやっぱ最強はノートンだと悟り続け早い事でもう5年
NIS2003からノートン先生を毎年バージョンアップしては使い続けている俺ですので、
やっぱ今年のNIS2008も買っちゃうのは至極当然な宇宙の真理と言えちまいますので、
今日はこの辺を短めに書いていこうかなーって思った

ところでなんだかんだ言って僕はavastをノートPC用に色々と無駄な機能を切って使っています
webと2ch閲覧専用マシンならavastで十分なんじゃないかと思います
僕のメインマシンもぶっちゃけそれ以上のことをやってないんですけど
一応webでお買い物とかするし、4ヶ月に1度くらい気が向いたらゲームの配信とかしちゃうし、
侵入されて消えたら困っちゃうデータも沢山あるし、
キンタマに引っかかってメールとかデジカメの画像とか全部流出させたくないので、
やっぱNISを使い続けよっかなーって思った


DSC03337.jpg

ところでそんな事は糞どうでもいいんですけど、
この僕が中学生の頃の家庭科の先生に激似な仕事が出来そうなお姉さんは誰でしょうか
ググって見たのですが回答が分かりません
どなたかご存知の方は無知な僕に教えて下さると至極幸いに存じます


DSC03338.jpg

ところでパッケージの表に「世界で一番選ばれてる」って堂々と言っちゃってるワリには


DSC03340.jpg

ウラのパッケージには1度読み直せば誰でも気づくようなこーゆー誤表記があったりして
ノートン先生も結構可愛いモンですね


DSC03341.jpg

NIS2007の箱に比べ全体的に小さくなった2008の箱でしたが
入ってたモンは2007と全く一緒でした
まあ当たり前っスけどね


244.jpg

アンチウィルスソフトを入れなおしている間に侵入されたら困るので
LANケーブルを引っこ抜いてインスコ作業に入ります

NIS2007をアンインスコして
さっさかノートンインターネットセキュリティ2008のインストールを開始です


245.jpg

結構カッコ良いインターフェイスっスけど


247.jpg

インスコしてる間はC2Dの僕のマシンでも激重でした


248.jpg

インストール前のシステムスキャンを飛ばしインスコをさっさか終わらせ、


249.jpg

NIS2008になって気が付いたのですが、
なんかルーターやLANで接続されている機器の情報が見れるみたいです

俺の環境の場合ルーターに箱○が有線で繋がってるので表示されてるんですが
他の部屋で家族が俺の薄いノートPCを勝手に持ってって
無線でweb閲覧を楽しんでいたりするんですけど
それを表示させる事は出来ないのでしょうか
そーゆーのを調べてみる必要があるなーって思いましたが
ルーターの設定画面からクライアントモニタんトコで見れば良いじゃんとも思いました


250.jpg

Norton Internet Security 2008をインストールしたので折角なんでシステムスキャンです


251.jpg

こんな風にCPU使ったりしますがインスコ作業よりは軽いと思いました

ところで、覚えている人はもう絶対居ないと思いますし、
俺以外前のブログのログを取っている危篤な方も居ないと思いますので、
去年の10月中旬に書いたNIS2007の記事から抜粋しますが、

さて今回ノートン先生を買ってきたということで、そのレポートと入るのですが、
ここでノートン先生2007の紹介を軽くしておきましょう
2chによると、2006以前と比べ劇的に軽くなった
起動が劇的に早くなった、ウィルスとかフルスキャンをしてても軽いと言われておりますが
結論から言うとこれは正直どれもウソだと思います
僕が今裏でシステムのフルスキャンをしてますが、正直糞重くて話になりません
僕は実際アンチウィルスソフトではノートンインターネットセキュリティシリーズを
マンセーしておりますので、今期のNIS2007も僕は期待をしていたのですが、
正直前に使っていたNorton Internet Security 2006と
大して差が無いように思いました

そもそもSleipnirを最小化して窓モードに表示させるまで糞重く1分くらい掛かりましたし
MDIEというファイラーでファイルのコピー→貼り付けをしようと、
右クリックからメニューを呼び出すのですが、
10年前のPCよろしく表示に15秒くらい掛かりました
Ctrl + C →Ctrl + V を使えばいいじゃんっていう無粋な突っ込みはナシにして、
まあ分かりやすく言うと正直裏でVirus Scanしていますとぶっちゃけ何も出来ないヨと


らしいっすけど、
NIS2008はそれに比べスキャンが劇的に軽くなったかなーって思いました
去年と全くマシンスペックは変わってないんですけどね
変わったものといえば電源とケースとCPUファンとHDDの搭載量でしょうか

ちゅーわけでNIS2008は俺的に一番買いなアンチウィルスソフトです
ウィルスバスターでも良いやもうって思うんスけど、
ウィルスバスターってzipやrarの中にウィルスが仕込まれていたら
圧縮ファイルごと消しちゃうじゃないっすか
フリーで3ヶ月間試用で試してみた時はその糞仕様を消す設定もありませんでしたし
今はどーなのか知りませんが
それ以来僕はマカフィーかノートン先生派になり、
やはり最強はノートンであると悟ったのでした

ところで太字に書いてある作業を今実際にスキャンしながらやってみましたが
ストレスが全く無く上と同じ事が出来ますし、
文字の変換も早いですし
最小化や元に戻す動作も早いです
NIS2008はNIS2007に比べ軽量化もちゃんと図られてるんじゃないかなーって思いました

まあ適当なフリーの糞なアンチウィルスソフトを使ったり、
かといって俺はカッコイイノーガード戦法だ!とか馬鹿な事をやっちゃったり、
更に馬鹿と言えばP2Pで落としたアプリをそのままインスコして使ってる馬鹿とか居ますが、
そーゆーのは何入ってるか分からないですし、
余裕でいわゆる一つの暴露ウィルスに引っかかって情報流出とかしちゃったりしがちで、
まあヒキコモリで社会の何の役にも立ってねぇ糞ニートのてめぇらの情報なんか要りませんが、
やっぱ情報流出させちゃったりしたら、なんか洒落になりませんし、
俺が言うのもアレですが、やっぱ買って正々堂々と使うのが一番だなーと思ってるんで
予算に余裕がある方はアンチウィルスソフトにNIS2008を是非どうぞ
なんかキャッシュバックキャンペーンもやってるみたいで2000円位返ってくるみたいっスよ
僕が一番オススメするソフトといえばやっぱNIS2008

オススメっす

コメント

2006年までバスターつかってて、去年ノートンに換えたらOS起動してから何分かずっとHDDにアクセスしててなんだよこれって思って
ライセンス期限が半年残ってるけど今はAVG+PCTools+Spybot
もう軽けりゃいいかなと思って!
少し強引でも何されたってかまいません・・・ヨ。

AVGって去年俺が調べた時は確かシェアウェア以上の検出力がどうとかって言われてるフリーソフトでは最強のアンチウィルスソフトですよね
俺もAVGとavast、ノートに入れるならどっちがいっかなーって思って一度検討した事があります
アンチウィルスソフトはシェアウェア使ってんスけどAVGって結局どうなんスかね
今ググって調べたらなんか日本語版あるみたいですね
日本語が無いような気がしたんですがなんか俺時代に取り残されてますね
AVGいいっすね
っていうかライセンス半年分残ってるとか非常に勿体無いです><
僕にくれればいいと思いました><
冗談です><
ライセンスの譲渡は犯罪なので冗談です><

みたいな

俺、このノートPC卒業したらノートン先生を導入するんだ…

あ~、って言うか
まず新しいPCどうしよw

あと、ちゃんと新しいのは軽くなってるのが偉いな~
って思った
まあ、当然だとは思うんですけどねw

超最強アグレッシブヒキコモリをやっていた2ヶ月位前までの僕は、
どうせ部屋から出ないし最強デスクトップさえあればいいやって思ってましたが、
最近の攻守最強形態は超絶軽くてそこそこイケるノートPCだと悟りました
例えばパナソニックのレッツノートシリーズなんかオススメです
3万でメモリ512MBでPenM積んでてXPのライセンスがついてくるっていう中古ノートがあったんですけど
飛びつけばよかったかなーって感じです
2万だったら迷わず飛びつき、1万だったら3体買っていたのですが
俺の場合デスクトップがあるからノートも持ってていっかなーって感じなんですけど
ジョルノさんの場合まずデスクトップを買うべきなんじゃないかなーって思いました
最近は10万あれば20型ワイド液晶+C2Dマシンが買えるみたいです
ちょっと欲しいモンを2ヶ月くらい我慢すれば買えると思います
年末から年始に掛け、PCパーツも何かと安くなるこの時期、
一度本気で検討をしてみてはいかがでしょうか

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

