

PCとグラボ買おうと思ってる奴 今は買うな時期が悪い

世間の波をリアルタイムで見つめ
ビッグウェーブが来たら迷わず飛び込み、
PC関連の知識なら迷わず摂取し続け、
しかも尚且つそれを読者の皆さんに分かりやすくそれでいて分かりにくく配信することでお馴染み
今宵も召しませ某Bタイム事情ですがこんばんわ某Bです

さてタイトルの通り
俺は今まで7900GSが欲しい欲しいとわめいておりましたが、
ここに来て急転直下でそれを総て全否定しなければいけない事態と相成りました
高尚なニュー速民の皆さんならご存知でしょうがここに来て糞やべぇ事態が起こってしまいました
具体的にはnVidiaが2007年の1月~3月までに
つい先日発売されたハイエンドグラフィックボードGeforce 8800シリーズのミドル/ローエンド版
Geforce 8600/8300が発売すると去年の11月の時点で発表していたのです
勿論その情報はその時点で知ってはいたのですが、その時点では具体的仕様が分からず、
んで7900GSが欲しいなー欲しいなーって言っていたのですが、
つい先日に3月までに出るといわれるローエンドGeforceシリーズの仕様が発表されました
俺が欲しいグラボの詳細は以下の通り

- 8600 Ultra:500/1400MHz、64sp、256/512MB、256bit、179米ドル~
* spはStream Processorsの略。

●参考:GeForce 8800 シリーズ (90nm ハイエンド、トランジスタ数:6.81億)
- 8800 GTX:575/1800MHz、128sp、768MB、384bit
- 8800 GTS:500/1600MHz、96sp、640MB/320MB、320bit

まあコピペですけどね
知ってると思いますが詳しくは後述する参考リンクのほうから飛んでください

要するに3月末までにこんな素敵なグラボが出るそうです
心配なのは電源ですが、ハイエンドグラボの消費電力はものすごいと評判ですが、
ローエンドグラボの電源は大して変わってないというか、画像を見る限り
外部電源端子が無いっぽいんで電源は今積んでる500Wのままでいけそうです

気になるのは性能ですが、8xxxシリーズは7xxxシリーズの2倍っていう触れ込みらしいです
要するに俺の7600GTから8600Ultraにしたら性能がマジで2倍になっちゃって
対応している超綺麗なゲームとかやっちゃったりしたらマジでしょんべんちびるみたいな

この画像見たらヤバイっすよ
Direct X10だとこれが3Dで表現されるらしいです
8600Ultraでもこのくらいいくのかな?

http://www.tuning.beastie.sk/pictures/pozadia/honda-s2000-wallpaper.jpg

んでもDirectX10を使うにはvista入れるしかないしなあ
vistaは必要が全く無いので入れる必要性が感じられないので
どうもこればっかりが気になるところですが

まあ要するに
年末年始に7900GSを購入した人は完全に負け組みの部類に入ってしまうということです

リアル知り合いで年末にC2D E6600 + 79GSで組んだ人が居てその人もここ読んでるんスけど
まあご愁傷様ですと言っておきますんで抗議は受け付けません
まあ我慢しきれず買った印象があるので欲しい時に購入するのが一番なんじゃないでしょうか

179ドルって事は今の日本円120ドルと換算して21480円なんスよね
どうせ日本だから少し高くなるとして29800円までなら迷わず欲しいですね
ぶっちゃけ今収入0なんでこりゃあそろそろ本気出してPCの為に仕事しないとヤバイっぽいっすわ

それとヤバいことにCore 2 Duoの価格改定が4月~6月に起こるらしいです
具体的にはE6600が224$ = 27000円くらいになるらしいです
今C2D E6600の価格が約40000くらいだからおよそ3割安くなるってことですかねえ
今一番の勝ち組はゴールデンウィークくらいまで待って、
Core 2 Duo E6600 + Geforce 8600Ultraで組んだほうがいいらしいです

ソースは2chなんで信用するしないは自由であり、底辺で馬鹿な僕はこれを信用しまくりなんで
要するに我慢出来る人はさらにお徳になるから春頃まで待ったほうがいいかなーと

今日のところはこんな感じでしょうか

それと次世代PCI-Express2.0の仕様が発表されました
次世代VGA仕様もどうなっていくのか注目ですねえ
とりあえず春頃に8600Ultraを買って、そんで次に買うのはPCI-Ex2.0のミドルレンジグラボかな
まあそんな感じにどんどんPC関連に金を摂取されて行きそうです

安くなるのならダウソ専用機とゲーム専用機でマジで二つ買おうかなあって検討中
正直ゲームとかあんまやらないからこのままでもいいだろうから
やりたくなったときにハイエンドを買ったりとか考えたいなあ

こういうの考えてたらどんどん時間がすぎるから困る
まあ何にせよ、価格改定と8600シリーズが発売するのが楽しみですね

参考リンク
http://nueda.main.jp/blog/archives/002468.html

タグ : PC グラボ

コメント

買ってしまった負け組の俺様だが、ぶっちゃけ満足だなーこれで。
でも8800GTXほしー
出たら検討くらいはしてみるかなー

んまーぶっちゃけ買いたいときに買うのが正解なんじゃないのんのんみたいな
日進月歩の激しすぎる世界ですからいつ購入すればいいのか迷いますなあ
かくいう僕もぶっちゃけゲーム大してやんないから正直このグラボは必要ないのでした

とりあえず、昔知り合いが
50万円ぐらい出して最新のMac買ってたの思い出しました
かなり昔ですけどね…

若干あさってなコメントでサーセンw

ですがほぼ総ての記事に律儀にコメントなさるジョルノさんのスタイルは
正直凄いといえるモノがあり正直見た瞬間は想像を絶する光景で笑えるのだ

もう、笑ってください><

恥ずかしいな~…w まあ、しゃーないかw

lololololololololololololol^*^

4月くらいにPC買おうと思って俺は運が良かったんですね。
いやー一月に買わんでよかたよかた

コメントありがとう御座います
そうですねえ
アレっすね
C2Dの価格改定が4月22日に起こるといわれておりますので
4月末にC2D + 8600Ultraで新しく組むのが俺的にベストな組み合わせですかね
E6600よりもE6320でOCで使うという使い方がカッコいいんでしょうか

オーバークロックかあ
憧れますな
や、去年自作PC板を騒がせた馬鹿みたいになってはいけませんが

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

