スポンサーサイト


給料でPC強化した

DSC03522.jpg

給料が入り超最強にブルジョアジーになってしまった俺は、
パソコン工房、エロゲショップ、ヨドバシ、ゲオ、なじみの中古ゲーム屋、
ケーズ電器、郡山全部のブックオフと、その他色々周り、
金を使う事が大好きな俺は、こらまた馬鹿みたいに散財してきたのであった

PCパーツのみ紹介
ZAWARD ZAV-Accelero S2 2980円
ノーブランドDDR2 SDRAM 1G x2 @2400円
サイズ QUIET DRIVE 3600円
玄人志向 ファンレスGefoce7300GT 3980円
グラボは2chの福島自作スレでチョーパネェくらいマジやべぇグラボがケーズで売ってるって聞いて、
どんなもんかと思って見に行ったらあまりの安さで速攻購入して、
グラボのファン換装で失敗したらこれ使おうかなって思ったんだけど、
結果的に成功して、CPUコア温度も大して問題でも無いし、
4000円ドブに捨てたなあって思った


DSC03525.jpg

つーわけでさっさかこれらのパーツを僕のメインマシンに組み込みます


DSC03524.jpg

ところでアークでポチったノーブランドDDR2 SDRAM1GBのメモリっスけど
なんかV-DATA製でした
自作板やwebでの評判は最悪なんすけど


DSC03530.jpg

届いちまったもんは仕方が無しにマザーボードに装着
安かったし動かなくてもしゃーねー!って感じでポチると良いっスよ


DSC03533.jpg

とりあえず認識はしてくれました
嬉しい


DSC03534.jpg

メモリの稼働を確認したところで次はVGAのファンを換装です


DSC03536.jpg

このうっせー爆音ファンを取り外してファンレスなヒートシンクを取り付けることで、
うっせー爆音から開放され、超絶静かで快適な僕のPCライフが手に入るのです


DSC03535.jpg

取説は全部英語でパニくること必至ですがそこは根性と経験と勘でカバーです


DSC03538.jpg

このネジを取り外し


DSC03539.jpg

ファンを取り外します


DSC03540.jpg

コアのグリスをふき取るとカッコイイnVidiaのロゴと緊張の初対面です


DSC03543.jpg

あとは買ったVGAクーラーについていたメモリ用ヒートシンクを取り付け


DSC03548.jpg

英語の文はわかんないんで全スルーで絵を頼りに進めます


DSC03551.jpg

完成


DSC03556.jpg

ちゅーわけでこれを取り付けます


DSC03558.jpg

取り付けたところで常にアクセスし続けるシステム用HDDを超静音化させるべくこれを使います
http://www.scythe.co.jp/accessories/quietdrive.html


DSC03559.jpg

これは取説を見るまでもなく簡単でした


DSC03560.jpg

完成


DSC03561.jpg

ところでこの写真を撮り終えたあと気づいたんですけど、
tsukumoでBTO頼んだ時とほぼ全体的に構成が凄く変わってるなあって思いました
唯一同じなのはマザーボードとCPUとシステムHDDくらいでしょうか
VGAも一緒っちゃあ一緒っすけどね

んで

DSC03562.jpg

気になったんでmemtestをかけてみました
FDDだけかと思ったらCD用もあるみたいです


DSC03564.jpg

とりあえず4枚刺して1周するのに40分も掛かったから1周しかさせてませんが、
とりあえずエラーは見事に0で安心です
信頼と品質の神メモリメーカーV-DATA
糞メモリ糞メモリと言い放つ自作板の糞野郎には糞申し訳ありませんが、
どうやら僕は見事に当たりを引いたみたいで安心です
時間の都合で1周しか掛けてませんが、
今度休みの日に箱○でもやりながら5周くらい掛けてみようかなーって感じっス

んで総評としては驚くほど静かになったなーって
そりゃまあVGAファンの29デシベルの騒音が解消されたから静かで当たり前なのですが、
起動スイッチを押した後、
僕は蒼く光るのが気に入らないのであえて電源LEDを刺して無いのですが、
余りに静か過ぎてホントに起動してんのコレ?って感じに思ったりして、
VGAクーラーをファンレス化させ、
システムドライブをスマートドライブに格納させるという、
僕のこの出来る限りの極限までの静音化は見事に成功したと言えます


272.jpg

起動3時間後のPCの温度はこんな感じ
室温19度です
僕はゲームは箱○でやるし、やったとしてもパンヤくらいしかやらないので、
アイドル時50度から余り上昇しないし、
システム温度も周りのHDDの温度も全く問題が無いしファンレス化で成功したと言えます
そのうち思い出した時3Dmark06とかで負荷掛けてみようって思いました

爆音爆熱超最強スペックで構築するゲーミングマシンもとてもよろしいですが、
放置露店とかで常時起動してその隣で寝たりすると、非常にストレスが溜まり、
発狂するほど眠れず、PCをマジで窓からぶん投げたくなる5秒前です
爆音爆熱の時代はとうに過ぎ去りました
今はなんか安価で超最強静音マシンが構築出来るみたいです
静音化はやってみると非常に面白いですよ
是非とも突き詰めるまで静音化とかやってみるとよろしいと思った

ところで先月電源換装した際、
AS Power Silentistは30秒くらいファン周りますヨって書いたんスけど
なんかサイドパネルあけっぱで起動の様子見てみたら見事に周ってませんでした
最近は起動から5時間くらいしても周りません
っていうかいつ周ってんのか不思議でしょうがありません
とどのつまりこれから寒くなる季節、
僕のPCで回ってるのはフロントファン2個とケースファン1個の計3個で、
いずれも最低設定で廻してるんスけど
もしかしたらフロントファンも取ってもいいんじゃねーかコレって思いました
つーわけで次の休みにでも試してみよっかなーって思った

コメント

あまりのカネの使いっぷりに指先と頭皮がピリピリきた。
気持ち良すぎる・・・。

俺の格言

欲しい欲しいと言うだけではやってこない
まず本気で買う!と思い行動を起こす事が大事である

そしてもしはずれをつかまされたら、本気で悔やみ、次回に繋げ、
買った後で後悔すればいいじゃんって思った

つまり何が言いたいかってーと金はあるうちに使っておこうって思った

生活ってなに?

生活ってなに?

すっげ~…
静音化すごいですね…

>余りに静か過ぎてホントに起動してんのコレ?って感じに思ったりして
って言うのがすごいw

あとHDD静音化ボックスってのが徹底してるな~って…w
こんなのあるんですね~

すげ~

何気に超絶最強静音化を施してもう2ヶ月
前は爆音爆速最強主義だった僕でしたが、
ある程度の性能を維持しつつまあそこそこ早くて静かっつーのが最強だと悟ったのは上に書いたとおりですが、
もう2ヶ月ですか
もうすぐ春先から夏
僕はファンコントローラで全てのファンの回転数が弄れるようになってんすけど
夏になったら全快にしてもまだ追いつかない心配があって不安ですね
グラボのファンレスがちょっとやりすぎたかなって感じで半年後が心配です

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

