スポンサーサイト


俺、ipodのバッテリー交換作業に入る。の巻

事の発端は2日前に起こった
突然起動と終了を繰り返すようになった使い始めて3年になる俺のipodことrockbox
特に無くても困らないがあったらあったで便利なデバイス第一位のipodでお馴染みである

起動した時に表示されるアラートには
Battery Empty! Recharge!って表示されるモンだから
ああこりゃ満充電すりゃあ良いなって思ったから満充電すべく1日電源に繋げっぱにしたものの


DSC03682.jpg

いつまで経っても充電が終わる気配は無く、


DSC03683.jpg

電源コードを引っこ抜くとApple OS起動中でもいきなりシャットダウンする始末

もう何万回も述べたが、このipodを購入した経緯というのが
3年前に僕が絶好調大好評プレイ中だった本物の人生ことリネージュ2というMMORPGで、
引退時にそれまで詐欺やpk等ありとあらゆる手段を用い稼いだ金や育てたキャラを全部売り払い、
そんで儲けた小金で買ったipodであり、
いわばこのipodは僕が何万回もクリックして稼いだ神デバイスであると言え、
このipodを手に入れるべくリネ2をやってて良かったと言える

というわけで、2005年1月にこのipodを購入したわけだが
もう買って3年になるし、
「rockboxはハードウェアにかなりの負担を掛けるから自己責任で」
とか言われているし、
ああこりゃ単純に内臓バッテリーの寿命だなと悟ったので、
色々と自己責任の塊である僕はipodを分解して電源を換装することに

ところでこのバッテリーが完全に死んでて電力が無いと
なんかPCと接続が出来ないっぽいです
USBからも電力が供給出来るのではないかと思ったのですが
PCのUSBとつなげても認識されませんでした
rockboxの新しく公開されたファームウェアを入れればなんとか成るかと思ったのですが
入れる手段すら無くなってしまったのでやはりバッテリー換装は急務だと思われます


DSC03685.jpg

色々とググって調べたのですが、どうやらipodはこのプラの部分からアルミの部分に
爪が出来ててそれだけで固定されているみたいです
というわけで分解は比較的簡単みたいです
勿論開けた瞬間から本体の保証は無くなるし、
もしかしたらぶっ壊れる可能性も無きにしも非ずなので、
僕のように買ってから3年経ってるし、
ipodが無くてもポータブルオーディオプレイヤーまだ持ってるし
ぶっ壊れてもヤフオクとかソフマップとかで中古買えば良いやって思ってるんで
まあそのくらいipodに対してどうでもいい思いを抱いている人しか開けない方が良いと思った


DSC03687.jpg

つーわけで机に万力を取り付けipodを固定し


DSC03691.jpg

隙間から小さいマイナスドライバーを突っ込んでこじ開けました


DSC03693.jpg

あけたらこんな感じ


DSC03694.jpg

HDDが邪魔なんで裏返すとバッテリーとご対面です


DSC03696.jpg

なんか英語で「剥がすな」だの「このバッテリーを取り外すな」だの書いてありました


DSC03702.jpg

なので意味もなく全部剥がしてみました
これでスッキリですネ

あとはこの位置にマイナスドライバーを突っ込み


DSC03704.jpg

接着剤で固定されているだけなので簡単に外れます
ちなみにメイドインチャイナです
なるほどipodのバッテリーが爆発炎上や黒煙を噴き出したという話を良く聞く訳ですね


DSC03698.jpg

ところでipodの基盤を留めるのにこの通り特殊なネジが使用されているのですが
俺が所持するマイナスドライバーでなんとかなりました
ダイソーで売ってる105円の精密ドライバーで開くと思います


DSC03710.jpg

というわけでバッテリーを取り外します


DSC03711.jpg

ところでバラした状態で電源に繋げても同じようなアラートが出てシャットダウンしました
つまり内臓電池が無くてもこうなるっつーこたぁ完全に内臓電源が死んでたと言えます
一応言っときますがバラした状態で通電させて基盤に触れると感電するし、
運が悪かったらぶっ壊れるかも知んないですし、
非常に危ないので度胸が無い人は辞めておきましょう

というわけで純正じゃねぇ内臓電池を取り扱っているパソコン工房に電話を掛けて聞いてみました
ありました
ビンゴです
さすがです
第4世代ipodのバッテリーは3980円
論外です
クソです
腐ってます
俺が調べた所webでは普通に送料込み2000円以下で買えます
つまりパソコン工房に2000円の粗利を取られるのはなんか癪に障るし、
必要経費を極限まで切り詰め漫画を買いたいですしおとなしくwebで購入する事にしました


302.jpg

この通りです
結構安いっスね

もう代金を振り込んだんで火曜日発送の水曜日か木曜日には到着すると思います
実際届いたらこの続きを書きたいと思います
乞うご期待

コメント

kamael

カマエル対応のものがリリース間際です。
ハードとソフトが合わされた新たなタイプ。
簡単な使い方で、ノートパソコンでも使えます。
ホームページからチェックしてください。
www.automouse.jp

よし!
とりあえず自家塗装しようぜ!自家塗装!!
又は液コンで鏡面加工しようぜ!!
ipod持ってないからどんな感じの塗装になってるのか知らないけど・・・。

やだよ面倒くさい
塗装するには真ん中のクリッカー取らないとダメじゃん
面倒臭いったらありゃしねぇし
エアブラシ持ってねーし
塗装の仕方がわかんないし
銀ちゃんでも書きますか?

すげー…
ダメでもいいやっていうのもすごいし
フタ開けちゃうってのもスゴいですw

こう言うのなんか面白いですね…

あけてる最中は超絶面白いのですが、
開け終わったあとのチープさと言いますか、
極限まで削られたipodの中身のそれは、
僕を落胆させるのに十分でした
まあつまり何が言いたいかというと極限まで洗練されたからこそipodが小さく軽いわけで
多分iAudioU3とか本当にチップと電池以外何も入って無いと思います
iAudioは勿体無いので分解することが無いようにしたいですね

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

