スポンサーサイト


俺に学ぶipod電池交換術その2

俺が3年使い続けている魂のipod!
購入して11ヶ月で机上から思いっきり硬い床に落っことし、
以来HDDが死にそうになり、曲を変更しただけで「バッテリー切れです充電して下さい」になり、
以来電源プラグに繋げたままじゃねぇと使えねえっていう俺の糞腐ったipodでしたが、
この度内臓充電池が本格的にお亡くなりになられ、
内臓バッテリーがお亡くなりになられると、PCにUSBで接続しても認識されねぇし、
純正のAppleOSでは電源繋げるとipodを起動させることが出来るのですが、
僕のこの腐ったipodはitunesから同期させようとしても曲転送が69エラー連発で出来ませんし、
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302684-ja
つまりitunesで同期させてねーからAppleOSで再生出来る曲は見事に入ってませんし、
頼みの綱であるrockboxは内臓電池が無いと起動しても速攻再起動でしたし、
というわけで電池を交換するしかねぇっつー話ですが、
聞くところによるとipodの電池、メーカーに交換を委託すると2万~3万取られるって話ですが、
webで純正じゃねぇ糞電池を2000円で買って本体に傷付けるのを覚悟で自分でやると、
必要経費がたったの電池代こと2000円で済むという話ですし、
2000円で電池が新品同様に戻るというのなら、是非とも自分で交換したいという話ですし、
というわけで、ipodの電池を交換しようと思った

というのは前回の話
今回は注文からわずか2日で電池が届き、つい先ほど電池の交換作業を終えたばかりですので
今日はそのレポートをしようかなと思った


DSC03724.jpg

ドラゴンジャパンから届いたipodの電池は、
送料300円という話でしたが、
300円でクロネコヤマトの速達メール便でした
速達っていうのが非常に素晴らしい神対応だと思った
一秒でも早く届いて欲しいという僕の願いがチリバツで理解されてますな


DSC03726.jpg

中には納品書と


DSC03727.jpg

電池がプチプチに包まれて入っていました
あとなんか本体を開けるのに使うと思われる器具が入ってました
個人的にipod基盤用の特殊ドライバーが欲しかったのですが残念です


DSC03728.jpg

裏面はこんな感じ
ちなみにmade in chinaみたいです
本格的に爆発しても文句は言えません
爆発したら爆発したでこのipodはぶっちゃけ使い倒しているし別に良いっスけどね


DSC03729.jpg

っていうわけで僕のipod第4世代モノクロ用750mAhバッテリーだと確認し


DSC03731.jpg

チリバツで僕のipodに装着です


DSC03734.jpg

あとは見よう見まねで爪に引っ掛けケースを閉めるだけ


DSC03736.jpg

電源プラグに繋げなくても起動しました
死んだバッテリーの時は起動すらしなかったのに大きな進歩です


DSC03737.jpg

チリバツでRockboxが起動


DSC03738.jpg

曲の再生が問題なく始まりました
電池交換がパーフェクトリィ過ぎてマジで発狂する5秒前です
僕的には初めてipod分解したということで、
もっと問題が出てきて欲しいナって思ったんスけど、
何の問題も無くスムーズに電池交換が出来て良かったです

ちなみに電池が無くなり起動→再起動を繰り返していたから
HDDの中身が消去されているのではないかと一瞬心配もしましたが、
どうやらそんなことは無く良かったです

バックアップ取ってあるんで別に消えても困んないっちゃあ困んないんスけどね

どうやらドラゴンジャパンのe-問屋サイトによるとこの電池、
純正新品バッテリーより何割か起動時間が伸びるみたいです
ですが僕の場合ハードウェアにかなりの負担を掛けるrockboxをあえてインスコしているので、
あんま変わんないんじゃないかなーって思います
っていうかこのipodはぶっちゃけ車載専用なので
常にシガーソケットからバッテリーに繋げてるんですけどね

ここまで一連の作業をしてみて思ったのは、
ipodの分解→電池交換という工程は
皆が思っている以上に簡単過ぎて吐き気がしました
なるほどipodのジャンクが人気があるというのが頷けます
電池さえ用意すれば俺の場合全工程15分で出来るような気すらします
つまりそんくらい簡単でした

内臓電池が死んで起動出来なくなったと思われるipodが沢山ヤフオクとかで出品されてんスけど
そういうの狙ってみるのも良いかも知れませんね
つーわけで俺は宣言しますけど
給料が出たらそういうipodを2000円以下で3~4個くらい落札し、見事修理し、
Xbox360接続専用ipod、車載じゃなく普段使うipod、
あとなんかあった時の為のサブ、サブサブと、
何個か修理して使いたいなーって思いました
エキサイトブログにも書きましたがipodの修理は非常に簡単そうですしね
というわけで今月の給料の使い道はヤフオクで適当なジャンクのipodを買おうかなーって思った

ってゆーか思ったんだけどipod classicのジャンク誰か2000円とかで出品しろヨって思った
またヤフオクのID取り直しだ
評価50件入ってたID消されちゃったしなあ
新規だと冷やかしだと思われそうで嫌だなあって思った

つーわけで早く給料出ろよ馬鹿野郎って思った

コメント

回復おめでとうございます。

基盤のネジって星型のネジの事でしょうか?
トルクスネジって奴だと思います。
100均でもトルクスネジドライバーは売ってますよ。
もし無かったらホームセンターの携帯関連コーナーに有るかもしれません。
携帯のネジも大体トルクスなので。
中心にもっこりの逃げがある物と無い物があるので注意してください。

iPod touchかこれか↓
http://aving.net/jp/news/default.asp?mode=read&c_num=67059&C_Code=01&mn_name=news
どっちを買うべきかすっげー迷ってるんだけど、
ちょっとぶさいくの意見を言ってみなさいよ!
容量は16Gでも足りるし32Gあっても困らないんですよねー・・・

>>緊急のオッサン
ありがたうございます
さすが建築関係のお仕事をしていらっしゃるだけありますね
ネジのこともパーフェクトリィに把握しておりますか
恥ずかしながら私は全くもってノーマークでした
緊急のオッサンにモノを教わるとは死ぬ程恥だし末代までの恥だし死んだ方がマシですが、
この有益な情報を活かすべく、
今日は糞忙しいので明日か明後日あたり糞デカいダイソーに出かけてこよっかなって思った

>>アヒル
ipod touchは例えば合コン等の話題に死ぬ程なると言われています
ですがアヒルほどのキモヲタの場合、
どうせアニソンしか聞かないでしょうし、
アニソンのアルバムを指で選択しているのを見られたら友達がどんどん離れていくでしょう
それにipod touchを持っていたら油断していたらまず間違いなくパクられます
なので気をつける必要があるでしょう
それにヨドバシで視聴機あって
それが死ぬ程指紋べったりでチョーパネェくらい汚くてマジありえねーんすけど
そんなの液晶保護シートつけっから関係ないッスよね

んで、
ここまで書いておいてアレッスけど
俺が今年の年末一押しプレイヤーはtouchでもMP3Pでもなく
ぶっちゃけぶっちゃけるとcowon A3だったりします
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071205/cowon.htm

このcowon A3は俺が使っている超高音質mp3プレイヤーことiAudio U3と同じくらいどころかもしかしたらそれ以上音質が良いかもしんねーし
各種ロスレス対応だし、
しかもやべぇくらいにビックリなのは1280x720までの動画がチリバツで綺麗に再生出来るということだ
この数字は、実にipod touchの対応動画の実に2倍近い解像度の動画を再生出来る
しかもnyや洒落で落としたYS2さんのdixx動画をドラッグ&ドロップでフォルダにぶっこめばそのまま再生出来るという寸法だ
液晶解像度もチョーパネェくらいありえねえので、
zipをぶっこめば快適にマンガを読むことも出来るし、
やはり超最強超絶割れ厨のアヒルの為にあるポータブルオーディオプレイヤーと言っても過言ではないだろう
というわけでこれを買え
そして俺に事細かいレビューしろ
そしたら俺も買う!
シクヨロ!

TTAやAPEに対応してるっていうのが糞いいよねこれ
ポータブルオーディオプレイヤーの癖にCDの音質がそのまま持ち運びで楽しめるし、
是非これは俺のHD595以上の神ヘッドホン以上で使い、
その音質の良さに驚愕して貰いたいものです

やべえ俺本気で欲しくなってきたんだけど

コレ見てちょっとジャンクポッド落とそうかなと思ったけど、
ジャンクなんかを売りつけるやつはカス率が高いだろうと思ったのでやめました。

新規IDなら良評価を1ポイント千円で売ってやるよ!こういう商売昔のヤフオクで流行ってたよね。
「ここでヤフオク歴8年の俺がきましたよ^^;」

お帰りください

まあそれはさておき1ポイント1000円っつーのは高いですね
今の僕なら1ポイント100円なら50ポイントくらい評価買っちまうかも知れません
売ってください
新しく取り直した僕のヤフーIDはsomecroです
皆様ふるってご検索掛けてくださると嬉しく思います
残念ながらパブリックプロフィールは全部無回答なので余り面白みがないかも知れませんですハイ

ジャンクは1000円以上2000円以内なら損しても別にいっかなーって思ったような気がしました
でも多分来週給料が出たら、
やっぱジャンクなんか買うのを辞め、
また初日に3万だの4万だの使ってしまいそうで怖いです
正月特売に向けナンボか残しておかないといけないのは分かっているのですがね

記事読んでからオクでジャンク検索してみた。
一つ明らかにバッテリー変えるだけで動きそうなipodあったんで、
ウォッチしてたら4000円になったぜ・・・

ところでipodのジャンクですが
やはり僕的に1000円から2000円以内で落としたいモノです
3000円となると「んんっ!」っとなり
4000円となると論外です
2000円と言ってもどうせ送料と振り込み手数料で3000円近くなっちまうんすけど
まあつまり2000円が限界だったりします

個人的に電源がつきませんっていうやつは全部電池が死んでるだけだと思わずに居られません
もし違ったらなんとかして自分で対応してください

つーわけで4000円はたけーなって思った
やっぱ2000円以内じゃないとネ

ご存知って…なん

ご存知って…なんだろう…?

うわw 見事に直るもんなんですねw
すげーw
難しそうと思ったけど、意外と簡単なんですね~

やった事の無い自分だと
さすがに簡単にとは行かないと思いますけどw

バッテリーの交換とか普通にできちゃうのか~
むむ~…

余談で恐縮ですが、
チリバツで直したのは良いのですが、
この1週間かそこら後にipodを鞄から落とし、
糞残念な事に見事にHDDがご臨終になられ、
もう残念な事にipodが使えなくなるという事態が発生してしまいました
マンガのような本当に合ったドジな話で恐縮ですが、
我ながら勿体無いことをしたなあって思います

HDDが死んだだけなのでHDDを換装すれば直ると思うのですが、
中々どうして1.8インチHDDが安く買えません
ヤフオクで安く売ってるのですが、発送海外ですし怖いのです
福島でこういうジャンクパーツが売ってるとこが有れば良いのですが
本気で秋葉原くらいにしか無さそうで困ってます

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

