

あの自作Tシャツ製作記事が半年振りに帰ってきた!某Bデカール事情その1

ある日2ch最大のゴミ板ことニュース速報板にこんなスレが立ちました

アオシマから「痛車プラモデル」発売!第1弾は「涼宮ハルヒの憂鬱」
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1195562678

それから早いものでもうすぐ1ヶ月、
なんだかんだで僕の脳に強烈にインプットされた痛車プラモデル第一弾ですが、


TOY-SCL-0216.jpg


ムムムムムッ!イカスッ!超絶イカス!!欲しぇー!欲しいぜー!欲しくて死ぬぜー!

久しぶりに俺の欲しいゼオーラが全快バリバリチリバツで発信されまくりました
でも値段を見て愕然

http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/87289

このページに載っている通り、吃驚仰天サービス価格の2,515円なのです
どう考えてもこの糞プラモに2,515円の価値は無い
俺が調べた所こういう車のプラモデルはおもちゃ屋さんとかで1500円ちょっとで購入出来るみたいです
メーカー希望小売価格は3980円ですけど、車代だけで計算したら1500円
つまり何が言いたいかというと3980円-1500円でこの糞シールだけで2480円もボッタくるという訳なのです
一瞬本気でポチりそうになりamiami予約ページの確認最終画面まで迷わず進んでいた俺でしたが、
上記の通り計算し、「車代よりもデカール代のほうが何故か高い」と言う
本来ならば気づいては成らない事に気が付いてしまった俺でしたが、
うーんなんとしても欲しい・・・
これでセット価格2500円ってぶっちゃけ安いような気がしたけど・・・
涼宮ハルヒの憂鬱っつーのがどうも・・・
秋葉様仕様なら即5台買ったけど・・・
っていうかこれマジカッコイイっつかイカスっていうかー
やばい欲しいわー買って作ってニュー速部屋晒しスレに貼ってアイツキモーとか
分かってる2ちゃんねらーに指差して笑われたいっていうかー
そんでそうなってアフィブログに晒されたら半端じゃないっていうかー
っていうかこれを冬のトレンドにしたいっていうかー

でもこの涼宮ハルヒの憂鬱痛車仕様に2500円の価値は無い
いやぶっちゃけあるような気がするけどそれを認めたら今回の記事の存在意義が無くなる
というわけで無理矢理否定し、ぶっちゃけ買っても良いような気がしたけどぎりぎりまで粘り、
ていうかフィギュアの置き過ぎで横に場所を取る車プラモの置き場なんか無いだろ常考って思ったんで、
やっぱ今回は見送ることにし、
「そうか!なら逆転の発想で自作してしまえば良いじゃん!」
って思ったのであった

っていうわけで超最強に超絶勝手に大好評大人気ものづくりシリーズ第5弾!
Let's ピアノから始まり自宅警備員Tシャツ、
モンスターRCAケーブル自作にネットプリントでポスター製作編に続いて奇跡の第5弾!
今日はなんと痛仕様○○を作ってしまうヨ!編です
        ↑今はまだ秘密だヨ!

っていうわけで下準備
まずググります
大切な情報はググってから始まるのです

ググった所によると痛車プラモデルに貼るデカールシールはどうやら自作出来るみたいです
インクジェットプリンタでも個人でデカールをプリントするのに使えるとのこと
デカールを自作するのに必要な機材は以下の通りです

PC一式
インクジェットプリンタ
インクジェットプリンタで印刷できるクリアデカール紙(1000円くらい)
つや消しトップコートスプレー(500円くらい)

なんとたったこれだけで出来ます
なんとビックリする事に超ブルジョアで金持ちな俺は、
これらの厳しくて厳しくて発狂する条件を全てパーフェクトリィに満たしております
と言いたいところですが、どう考えてもデカール紙とつや消しスプレーなんざぁ持っておりませんので、
そこはかとなくヨドバシに速攻で電話し在庫があるのを確認し速攻で買い物に向かいたいところですが
今回は予算の都合で必要材料を揃えるのは給料が出てからということになりました
ちなみに今までの文の7割は半年前に書いた記事からの引用ですので気にしないで下さい

というわけで今回の痛仕様ターゲットは


DSC03764.jpg

こちらです

このブログの読者なら100%ご存知であろうと思われる魂のハード
マイクロソフトが誇るXbox360ですな

今回無謀にもXbox360に剥がしにくいデカールを貼り付けることで、
売りたい売りたいだの思っていたXbox360の本体を痛仕様とする
そうすると愛着がもっと深く沸くどころか、現在週に2時間程度の起動時間が、
もしかしたらもしかすると1週間辺り2時間1分くらいに伸びるかも知れないし、
ていうか痛仕様にしたらぶっちゃけ売れるわけねーじゃんとか思ったりしたし、
つーか痛仕様にしたら突然訪れるデッドリングになっても修理出しにくいじゃん
つーかこんなの修理に出したら修理のオッちゃんに笑われんの確定じゃん
良い事無いし金の無駄だし勿体無いし売れなくなるしやっぱ辞めようかなーって思ったけど、
そんな事全然気にしない俺はXbox360にデカいデカールを貼り付けちまうべマジでって思った


DSC03765.jpg

ちなみに上に飾ってあるアイマスフィギュアをどかしたらこんな感じになります
真ん中にXbox360って書いてあってうぜーなって思ったけど
まあなんとかなるだろ多分って思ったので大して気にしないことにしました
ちなみに埃は面倒くさかったので拭いておりません
ちと汚いですが大して気にしないで下さると幸いです

というわけで痛仕様にするべくデカールに印刷する画像を選びます

出来れば俺の魂の嫁こと秋葉様の画像がとてもよろしかったのですが
チョーパネェくらい萌えに萌えてマジありえねー秋葉様の画像が見つかりませんでした
見つかったのは見つかったのですがサイズの都合で見送りました
というわけで今回俺が印刷するのに選んだ画像は


281.jpg

シンゴさんが描いたチョーパネェくらい萌えに萌えてマジありえねー魔理沙ですな

僕の場合趣味として気に入った画像の周りを全部綺麗に切り抜くのを趣味としておりますので
デカール用に周りが真っ白な画像を選ぶのがとても大事なのです
「あんまエロくないけど萌えに萌える画像」という意味でこの画像を使ってみようと思いました


DSC03765zensin.jpg


DSC03765kao.jpg


ちなみに完成予想図は大体こんな感じになります
全身か顔だけにしようかどっちが良いかはまだ未定です
上は本体に本当に張り付いてるように遠近感弄って作ったんスけど下は面倒なので弄ってません
つまりはそういうことだと思います

というわけで完成予想図も作ったしあとは実行に移すだけです
俺専用の箱○を本気で作ってしまうかも知れないと評判の、某Bデカール事情の次回をお楽しみに

コメント

MDプリンターやと白と金、銀やらが使えるんよね。
たかだがHGΖに合う「エゥーゴ」のロゴを作るためにオクで落札しかけた。
なんでも形から入りたいよね?
ちゅーか、そのマリサでかくね?なんならTシャツにしてしまおうぜ?ちゅーくらい。

MDプリンターがなんなのか存じません
と思ったらアルプス電気のデカール作成に特化した熱転写プリンタっスね
僕はそんなもん持ってないし正直インクジェットで十分だと思うんですが
実は最近悩みが
その悩みとは何気に残りのインクが少なくなってきつつあるということ
これが結構きちぃ
デカい画像を印刷したらインク切れちゃいそうで怖いっていう

ところでこの魔理沙はデカいと思われがちですが1300x1000くらいのサイズしかありません
つまり顔だけ拡大してA4に印刷したら、
結構荒くなってしまうのではないかと心配になってきました
ちと結構難しいところっすね

ていうかここまで描いといてアレっスけど箱○にデカール貼りたくなくなってきました
正直言って車のプラモ買って魔理沙仕様にしちまうほうが楽なような気がしてなりません

ほほぅ・・・・ほほぅ・・・・・・。
まぁ俺はここでこのプラモ知って速攻ポチった訳ですが、
ちょっと中学時代以来にすげー本気出して作ってみようと思います・・・。
当然、俺が乗ってた赤色(色名忘れた)にして・・・。

それなら気づいたんですけど
http://bague.shop-pro.jp/?pid=3695507
この赤色RX-7を買ってデカールだけはっつけたほうが早いんじゃないでしょうか
ていうかデカールだけ作った方が早いんじゃないでしょうか
つまり俺が何を言いたいかというと正直言ってこのプラモが2500円はゴミじゃないでしょうか
と思いましたが赤色RX-7だけで1800円
そう考えると2500円も妥当かも知れませんネ

アンフィニ RX-7 タイプRってモロ俺が乗ってた奴じゃん!!
やべぇ・・・どうしよう・・・。

2500円だったら別に安くね?とか思えちゃう
ティッシュとか切手とか鬼ボッタでワロタ状態なのに比べたら・・・

>>緊急のオッサン
悩むことはありません
1800円なんて高給取りのオッサンならチョーパネェくらい余裕過ぎて吐き気がする金額じゃないですか
今日の朝9時以降の僕にも余裕過ぎて吐き気がする値段じゃないですか
といざらすで2個くらい適当な車のプラモ買ってきて痛車プラモにしたいと思いました
箱○を塗るのはやっぱ辞めだ
勿体無いったらありゃしない

>>ゲームセンター名無し
ダメだダメだ駄目だーっ!
それだからお前は駄目だ!
何が駄目かってーと2500円だったら安いとか思っちゃう辺りが駄目だ!
それとこの全体的にハルヒ色が強すぎるのも駄目だ!
俺は知ってのとおりアンチ平野綾だ!
そんな俺がこんな糞プラモを2500円で買っちゃ駄目だ!
駄目すぎて発狂する!駄目すぎて死ぬ!
って思った

車じゃなくて箱○に貼るんですねw
これは失敗できないし
画像のバランスが難しそうですね~

でも何か楽しそうw
自分で自由に画像選べるっていいよな~

実際の作業は緊張しそうですねw
ドキドキw

確かに計画を練って文を書いている過程だと正直言って結構楽しかったんですよ
ですがいざ実行に移すとなると正直言って物怖じしまくりです
正直怖いです
どうなる俺の箱○
続く

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

