

iAudio7はジャケット表示出来るから皆買え

俺が宇宙最強ポータブルmp3プレイヤーたるiAudio7の超最強容量の16GBを買ってから早いことでもう5日
極限まで使い込み1日のうち23時間59分59秒はiAudioで音楽を聴き、
残り1秒で飯食って糞して風呂入って寝てるという極限生活をし続けていると評判の某Bですので、
iAudio7の良いところ悪いところが比較的結構見えてきたりして、
今回はそれをさらっとまとめた上で画面前のiAudioの魅力に気が付かない情報弱者の為、
iAudioを精一杯薦め、あわよくば買って是非とも使って頂きたいと思う

とりあえずまずは何も言わずこの画像をご覧頂きたい



DSC04030.jpg


全く同じ曲に全く同じ画像をタグに貼り付けてそれを再生させている
ちなみに両方とも明るさは僕がよく使っている5にしている

先日の記事でiAudio U3の最新ファームはジャケット表示に対応するようになってマジ神と書いたが、
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-202.html
結論から言うとiAudio7の曲のジャケットの表示はU3ではオマケ扱いとしか言いようが無く、
ファームウェアのアップグレードで無理矢理つけた感が非常に漂い、
正直言ってお世辞にも綺麗とは言いようが無く、
まあオマケ程度に見えれば良いヤって感じで液晶が大して綺麗では無かったのだが、
僕が先日買った7では僕の予想を遥かに超える綺麗さで、
この通り見比べてみるとU3は全体的に白みが掛かって居るのであるが、
7はこれこの通りクッキリハッキリチリバツでジャケットの画像が楽しめるとあって、
これだけでもiAudio7を買って良かったと感涙した某Bなのであった



DSC04042.jpg


こっちがiAudio7で



DSC04046.jpg


こっちがiAudioU3のジャケット表示なのであるが、
まあ拡大で見てみるとその辺りの違いが良く分かると思う



DSC04044.jpg


他の画像で比べてみるとこんな感じ



DSC04038.jpg


画像の解像度によっては全画面で表示出来るみたい
700x700の画像を埋め込んでも画像の読み込みは1秒くらい遅くなるだけで、
普通に再生出来たのも良かったです

画像表示が思った以上に綺麗だったんで6時間くらい掛けて8割の曲に画像を埋め込みました
残り2割はそのうちやろうと思います

んで、16GBも入るということで今回は申し訳程度にアニメをエンコしてとりあえず入れてみた



DSC04017.jpg


とりあえず真月譚月姫を全話入れてみたが、
これだけでも1GB
まだまだ全然入る感じである
結構綺麗で十分視聴出来るレベルだと思ったのだがいかんせん画面が小さい
あとワイドの16:9動画はなんか上寄せで映るのが気に入らない感じ
まあ動画機能は完璧にオマケ扱いなんでメインに使う事は無いでしょうな
容量が絶望的に余っていて何を入れようって感じの時に入れといたら良いんじゃないでしょうか

んで、今までは良いところを挙げていたが、
正直言ってiAudio7はU3と比べて結構使い勝手が悪いところが多々ある
まず何よりその極めて特殊な操作性
iAudio7は右側の4つのボタンをタッチして色々操作をするのであるが、
慣れないと全然使えないとしか言いようが無い
写真の通りU3は右側にレバーがついていて直感的に操作が出来、
僕のように車載で運転しながらU3を見なくても左手で無意識のうちに全然使えるのだが、
試しに7を車の中で使ってみたら意識しないと全然操作出来ない感じである
まだ大して慣れていないというせいもあるかも知れないが、
僕のように車の中で使うというシチュエーションが極めて多い人には
もっとこう直感的に操作出来るU3のような使いやすい機種が良いと思った
なのでこれからはU3を車載限定にしてまだまだU3を現役で使い続けたいと思う

あとなんかこのタッチセンサー連打で再生中に曲送り連発が出来ないのが地味に痛い
U3では右側に連打しまくれば0.5秒で曲を送れたのであるが、
7では1秒くらい待って押さないと曲が送れない感じである
俺のiAudio7がウンコなのか、それとも皆がそうなのか、
タッチセンサーの右→をかなり連打しまくるとたまーに認識されなくなるのが超絶ウザイ
本体を再起動させると直るのだが、
この辺も含め7の操作性はU3に劣るとしか言えないであろう

それと一番上の写真を見て貰えば分かる通り、
U3の曲再生画面は比較的多くの情報が参照出来る
個人的にU3で便利だと思ったのは曲のビットレートがすぐ分かる点である
7の曲再生画面は比較的寂しいというか必要最低限しかない感じである
それ即ち詰め込まないことによってジャケット画像が堪能出来るという事かも知れない
個人的に一番下に表示されている再生してるヨ!って感じの棒グラフ動きなんかより
U3みたいにこういう情報が表示されていればもっと良かったって思った

あとなんかフラッシュメモリタイプのmp3プレイヤーの癖に、
7はU3に比べて転送速度が倍近く遅いのがポイント減
付属ソフトを使って曲のタグに画像を埋め込めるのであるが、
U3では10秒で更新完了したのに対し、7はなんか2~30秒くらい掛かったりする
フラッシュメモリタイプと言うことで結構早いのを期待して買っただけにここちょっとゲンナリであろう

僕は車載で結構使ったりすると書いたが、
僕が車の中にポータブルオーディオプレイヤーを置く位置は、
中央のエアコンのトコにドリンクホルダーをつけてその中に置いているのであるが、
平たく言うと最近の場合温風が全快で当たりまくりのいわば蒸し風呂極限状態である
U3は温風なんか全然関係無く普通に再生出来ているのであるが、
7はデリケートなのかこの辺に弱く、温風にずっとあたっているとすぐホワイトアウトでフリーズしてしまう
車載用として使うには7は凄く使い勝手が悪く、普通に持ち運び専用になりそうでつまらないのである
ドライブが好きで車ん中では常時mp3プレイヤー使ったりするのであるが、
1GBしかないU3の曲はどれもこれも聞き飽きた
通勤中の10分くらいならU3の聞き飽きた曲で全然良いのだが、
平気で3~4時間くらい運転していたりする休みの日は7を気をつけて使い、
まだあんま聞いてない曲を運転中聴きたいと思う

U3の1GBに比べ7の16GB
他の追随を許さない圧倒的容量と本当に綺麗な液晶は7に軍配があがるが、
高い金を払ったんだから正直なトコを言うと他はぶっちゃけU3がパーフェクト過ぎると思った
U3の16GBが出ていれば素直にU3の16GBにアップグレードさせたかも知れないが、
最強容量16GBは7でしかしかなかったから7に飛びついた
だが正直なトコ容量以外7で良いトコなんか全然無いなーって感じである
音質はU3でほぼ完成しているのか、HD595を使って聞き比べても違いは全然分からないし、
操作性も含め正直言ってU3がパーフェクト過ぎるのであろう
綺麗なジャケット表示と最強の音質と最強の容量
それで脅威の値段は送料代引き手数料込み29800円と、
まあこんだけ考えても7は買い要素チリバツであるが、
U3と7、両機種を使った僕が自信を持ってオススメ出来るのはどっちかっつーとU3だなって思った
まあiAudio7は前々から結構気になってたし超最強容量だからまあ一応買ってよかったなーって感じ
だけど多分今年で買ってよかったものには成らないんだろうなーって思った
まあまだ使い始めたばかりだしとりあえずこれからゆっくりもっともっと使い込んでいきたいって感じである

まあ平たく言うと、U3と7
どっちが良いかってーとU3のほうが使いやすいなーって感じである
ぶっちゃけちまうと7って容量以外良いトコなんか全然無い感じである
まだ待って奇跡的にU3の16GBが出たら是非ともU3にしたいって思った
でもU5が韓国で出るらしいし今度はiAudioU5を買っちまうかも知れないなーって思った

コメント

ipodのぱちもの?

入院のお見舞いとして余ってる現状のipodを僕にくれてもなんら問題ないかと思われますがいかがでしょうか

>>とおりすがり氏
違う違う違うちがーうっ!
断じて違う!
確かに頭の「i」というところからして既にipodのパクリ臭がむんむんで、
ぶっちゃけぶっちゃけると僕も最初はうわなんだこの名前ふざけてんのかipodのパクリかよ仔の野郎殺すゾとか思っていたのであるが、
実際手に取りチリバツで使用し続けていると言うと、
ipodなんかとは比べ物にならない程の音質の良さ、
ipodなんかとは比べ物にならない程の使い勝手の良さ、
ipodのほうが良いけどまあそこそこいけてるデザインと、
使い比べてみて全体的にipodよりiAudioのほうが個人的にかなりの勢いで優れていると思う
だからipodのパクリなんかでは断じて無い
それなのにipodはほぼ100%の人が知っているのに対し、
iAudioの認識度は僅か1~2%しかない
それはどういうことだ
なので僕らのような貴重なiAudioユーザーがブログやサイトや2chを通じ、
iAudioの魅力を十分に伝え、
あわよくばそのうちipodとiAudioとのシェアを塗り替えるくらいの勢いでいきたいと思っているので、
興味を持ったら是非とも視聴機がヨドバシに置いてあるはずなのですぐさわりに行こう
個人的に上でも書いたがU3はホント最強だと思うゾ!

>>クーナ氏
エキサイトブログもチェケラッチョしてくれていると思っていたらそんな事もなかったようで
拙者的に少々残念感がかなり強いのであるが、
大半の読者の方の知っての通り僕のipodはお亡くなりになられた
つまりどういうことかというと日立の1.8インチHDDがぶっ壊れてしまったのだ
刺しても認識されないので解決策としては1.8インチHDDを換装するしかない
だけどヤフオクはジャンクHDDだけだと海外発送で怖いし、
webで普通にショップから買うとなるとかなりの勢いで高いしと、
結論から言うと僕が4年ほど使っていたipodの修理は無さそうで残念でならない
というわけでHDDが無く、絶対に使えるはずが無いipodでよければくれてやろう
明日の朝7時に郡山駅に取りに来るのだ

うわああああああ
fc2は一日一回エキサイトは一日五回チェックし、
新着記事があれば本文を3回見直すほどの某Bファンである僕がそめくろポッドが壊れていることを忘れるとは!
もちろんその記事も読んだしもったいないなぁと思ったものです
つまり何が言いたいかと言うとド忘れしてましたごめんなさい

駄目だ!
FC2は1日1回と言わず1時間に1度チェックしそれその度に全ての文を穴があくほど熟読し、
エキサイトは1日5回と言わず1分に1度チェックしそれその度にぶっ飛んだ内容に腹がよじれるほど笑うが良い
新着記事があればわずか3回詠み直すとはまだまだである
俺ほどのプロの場合まず本文を執筆中に既に20回程読み直し推敲したりする
適当に書いているかのように見える僕の文であるがまあそこそこ考えて書いているものである
そして投稿後も更にブログ上でかなりの数を読み直すことにより
とどのつまり何が言いたいかというと俺は誰よりも俺の文を愛しているといえよう

というわけで罰として車載用として僕にipodの20GBをプレゼントする権利を与える
今からすぐ家を飛び出しあと2時間で郡山駅に来られよ
待っておるぞ

U3の方が使いやすい、と
7の方は見た目のかっこよさを取っちゃったんでしょうかね~

中身だけ交換できればいいのにw

否!
ジョルノさんはあと450回ほどこの記事を読み直すべき!
カッコよさもそうであるが僕は超絶大容量を取った!
ipod touchなら16GBで49800円!!
だがiAudioなら16GBで29800円だ!!
この2万円はデカイゾ!
それに超絶最強容量として是非とも買って良かったiAudio7
と言いたいところであるが僕的に8:2でiAudioU3のほうが好き
今まで使い続けた愛着もあるかも知れませんが
使いやすさがダンチですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

喝!
喝喝喝!!!
駄目だ!
コメントを投稿する際管理人のみ閲覧とかいう設定にしちゃうあたりが駄目だ!
そんなことされたらFC2の管理画面じゃないと見れないんだ!
コメント参照が比較的面倒くせぇから今後は是非とも全体公開にしてコメント投稿頂きたいと言えよう

ところでりんご氏は僕の本文をあと150回程読み直し200回程声に出して読み300回程文字に下書きし400回程文字に清書すべきである
つまり何が言いたいかというとジャケット画像の表示云々は、
ジャケット画像をタグに埋め込まないと出来るはずが無く、
一つ一つタイトルでぐぐって出てきた画像をタグに貼り付けるわけで
結構面倒くせぇ作業だったりする
何千曲も入っていたら論外である
俺が入れている700曲中およそ500曲くらいに入れたがかなりの勢いで面倒だった
よほどの勢いで暇じゃない限りやらなくても良い
でもやったらやったでジャケット表示は結構楽しかったりする
上で書いたがU3よか7はかなりの勢いでジャケット画像閲覧が綺麗なので是非やると良い

真中のあたりに付属ソフトでジャケットを埋め込んだと書いたが、
是非その未開封付属CDを開けて付属ソフトをインスコするが良い
iaudio7に入っている曲のタグをそのまま更新することが可能である
使い方は少々特殊だがすぐ慣れるであろう

説明をあえて省いたが付属ソフトとはjataudioのことである
jetaudioは動画をiaudio用サイズにエンコしなおせるし中々使い勝手が良いソフトである
理解したら是非とも速攻でjetaudioをインストールする作業に戻られよ

アドバイスありがとうございます♪

うむ
苦しゅうない
もうどうせ今後二度とこのブログに来る事は無いと思うが、
この僕からのアドバイスを真摯に受け止めた上でこれからもiAudioライフを十二分に満喫するが良い

あっ、すいませんw
これは俺の書き方が悪かったですねw

俺の
>7の方は見た目のかっこよさを取っちゃったんでしょうかね~
って言うのは「メーカーが」
って事です

メーカーが使いやすさより見た目を取っちゃったんですかね~
と、言いたかった訳なのです~

あの書き方じゃ、わかりませんよねw
マジすいません><

16Gモデルはアロケーションの設定をミスって出荷してるものがあって転送速度が3分の1以下になってしまっているものがあるらしい。
フォーマットにより改善できるそうなのでググってみては?

某B大好き名無しさんでコメントしてくださる方を久しぶりに見ました
有益な情報サンキューフォーユーです

と言いたいところですが拙宅のiAudio7は1.16
一番新しいのでも1.17
んでアメリカのcowon見てみたらわかりました
フォーマットの仕方があるみたいですね

非常に有益でチリバツな情報ありがとうございます
転送速度が余りに遅くストレスたまりまくりで死にそうになったら試してみたいと思います
そして断っておきますがこのような書き方をする奴は8割方やりません
俺もその8割のほうにカテゴライズされると思います
つまりはそういうことだと思うのです

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

