

筆者ですら忘れていたあの伝説の記事が帰ってきた!某Bデカール事情その2

皆さんは2ヶ月程前の某Bタイム事情@5代目に投稿されたこの記事を覚えておいでだろうか
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-230.html

そう、超最強痴漢と自負するこの俺が所持していると評判の、魂の次世代機ことXbox360
これに自作のデカールを貼り付け、痛仕様とし、
デッドリング(RRoD)が来てもその恥ずかしさに修理に出すのを躊躇われ、
糞飽きて売りたくなっても売るに売れなくなると評判の、
そのあのXbox360にデカールを作って貼るべと思ってた俺でしたが、
忘れっぽい僕は、ipodがぶっ壊れそれ所じゃなくなり、
ぶっちゃけ2ヶ月程忘れており、ここまで来たらもうやんなくて良いかなとすら思っていたのですが、
折角の仕事休みだしなんかすっかと思ったんで今日本格的に作ってみました
というわけで今日は世界に1台しか無い俺の趣味全快箱○製作レポートと行きたいと思います



DSC04119.jpg


インクジェットプリンタでデカールシールを作成するにあたり、
必要な材料はこんだけです
両方ともヨドバシで揃えられます
合計1600円くらいでした
今にして思うと5枚も使うはずが無いので、1枚だの2枚だので十分だと思います



DSC04089.jpg


というわけで今回のターゲットはこのXbox360です
前回の記事の時も本体の上に埃がかぶっていたのですが、
前回の記事の時も拭かず、今まで拭いておりませんでしたので、
写真では分かりませんがまあそこそこ汚いので



DSC04090.jpg


とりあえずウェットティッシュで綺麗にします



383.jpg


今回A4のクリアシールに印刷するという事で、
GIMP上でA4の解像度(2480x3508)へかなり拡大致しました
具体的に言うと元素材の3倍のサイズくらいにしました
サイズが33%表示じゃよくわかんないんですが



384.jpg


原寸サイズの100%表示にすると心なしかドットが荒いような気がして心配です

前回の記事では顔のドアップにしようとも考えましたが、
顔のドアップにすると5倍は拡大しないといけないのです
拡大率3倍ですらギリギリなのに5倍ともなると荒さ全開なので論外です
なので上半身でいこうっつー感じにしました



385.jpg


ブログには書いてませんが、
ぶっちゃけ年末年始にかなりの年賀状製作を致しましてインクの残量がかなりギリギリです
ポップアップでマゼンダの量が少ないから交換しやがれ馬鹿野郎とか出てるくらいです
なのでA4用紙にテスト印刷する事なく一発本番といきます



386.jpg


EPSONの場合こんな風に分かりやすくプレビューされるから良いっすね

反転して印刷です



DSC04091.jpg


透明なんでかなり分かりにくいっすけどクリアラミネートをセットし



DSC04094.jpg

まあこんな感じに
背景無しのpsdのまま印刷したんで周りが透明で良い感じっす



DSC04092.jpg


この時点で完成予想図が頭の中に描かれて良いっすね

ドライヤーを使い十分に乾かした後




DSC04096.jpg


この両面シールをプリントしたクリアラミネートの印刷面にあわせます



DSC04099.jpg


まあこんな感じに片方ずつ剥がれるんスね



DSC04100.jpg


んで印刷面のインクがついてる方とシールの片方をくっつけると



DSC04101.jpg


失敗しちまいました
最初ちょっとずれちまったんで無理矢理剥がそうとしたら、
剥がそうとした時点でインクがシールに見事ついており、
んでその結果ちっとハゲちまいました
まあ顔じゃなく帽子だったんで良かったです

ブログだと読んでてすぐなんですが、ここまでの工程でぶっちゃけ1時間も掛かっております
正直なトコ作り直すのが死ぬほど面倒くせぇです
なのでこのまま行こうと思います



DSC04103.jpg


んであとは余白をちょっと残しクリアシールを切り取ります



DSC04106.jpg


んで色々考えたところ下がちょっと長いみたいです
俺としては別にこのまま貼っても良いのですが、
デッドリングが出て修理に出す際、バラすのに邪魔で、
フロントパネルとリアパネルの間にシールが貼ってあったりしたら
全部剥がされるか切られちまう恐れが無きにしも非ずですので、
リアパネルだけで納まるように残念ですがこの辺ちょっと切る必要がありますな



DSC04107.jpg


切り終わったんで

本体の埃を最後にエアダスターで全部吹き飛ばした後、



DSC04109.jpg


後ろのシールを剥がして貼っつけます

別にこれで完成でも良いのですが



DSC04111.jpg


このままでは直射日光や蛍光灯に弱く、
すぐ色あせてしまうのでコーティングします



DSC04114.jpg


2回に分けてスプレーしてから思ったんスけど、
正直光沢無しの方が良いような気がします

あと両側の穴からスプレーが入らないようにマスキングテープなどすればよろしいと思います



DSC04122.jpg


んであとはスプレーを乾かして完成と



DSC04118.jpg


外側が宇宙最強魔理沙仕様になったんで壁紙も魔理沙にしました
ですが前に紹介した旋光の輪舞のロッティさん激似テーマが非常に気に入ってるんで、
ぶっちゃけこのブログを公開した瞬間元に戻そうと思います



他人の儲けは許せない嫌儲乞食速報民の為の、
世界に1つしかない自作痛箱○原価計算

1体あたり(ヨドバシ換算で)
Xbox360 34800円 - ポイント分1720円 = 32080円
ラミネートシール 1344円 - ポイント分134円 = 1214円/5 = 242円
トップコートスプレー 366円 - ポイント分36円 = 330円
プリンタインク代 10円くらい
電気代 20円くらい
計 32,682円

なんと上記のリストを見てもらえれば分かる通り、
ヤフオクではあまりに下手糞過ぎて原価割れしているこのPS3よりも
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52570223
(今現在3万で入札無し)
超絶ナイスな世界に一つだけの次世代機が、販売価格ギリギリで製作出来てしまうのです
同様なこともPS3で可能です
ですがPS3は鏡面仕上げなのでぶっちゃけやりたくないっちゃーやりたくないっすな

でもこれ実際自分でやってみたから言うんスけど、ぶっちゃけ途方も無いほど面倒っスよ
東方のキャラだけに途方も無いほど面倒っていうシャレをかましてみたんですが、
と思ったのですが、実際ぶっちゃけ大して面倒じゃないような気がしました
条件さえ揃っていれば誰でも可能です
ぶっちゃけシールだし
前のアイロンプリントが超絶面倒くせぇだけであって、
貼るだけのシールだしぶっちゃけかなり楽だったけど時間が掛かったなーと言えますナ

作ってみての反省点は、前は上から押し当てるアイロンプリントだったので、
余白がある程度必要だったのですが、
今回はシールなので、作り終えてから気が付いたのですがぶっちゃけ余白は要らないですな
基本ピンセットでの作業だし
ぶっちゃけ居ないとは思いますが、このブログの影響を受け作りたくなった危篤な方は、
余白を切り取る時間を多くとり、透明なトコが見えないように綺麗に作った方がいいと思いますな

帽子が両側に切れてたり、帽子がハゲてたり、箱○本体の中央付近にしか寄ってなかったりと、
改善点はいくらでも見つかり、正直100点満点とは言えないデキですが、
自分で言うのもアレですがぶっちゃけ作ってよかったと思います
このラミネートシールの説明にも書いてあったのですが、
長く貼っていると色が本体に写るみたいです
それも含め、これを製作してしまったことで、俺に箱○を売らず、
未来永劫一生を超最強痴漢として生きるべしという風になってしまいました
ここ4ヶ月なぞ箱○をする時間があまり取れてなさげですが、
ぶっちゃけこれからもあんまり時間が取れないと思います
こんな痴漢の風上にも置けねぇ僕ですが、箱○が好きですし魔理沙も好きですし、
痛箱○を作って良かったなーと思いました

俺が思う宇宙最強痴漢の定義とは一体何か
今日の本文中にも書いてありますが、箱○は壊れるものだと最初から割り切り、
近いうちに必ずレッドリングが訪れる恐怖と戦いながらゲームをする
それが超最強痴漢の定義に当てはまると思います
僕も修理に出す事を前提にXBOX360でのゲームを楽しんでおります
ゲーム機の癖にゲームしてっと突然ぶっ壊れるっつーのはどう考えてもおかしいことですが、
それを含め箱○の可愛いところだと思うのです
僕は箱○にデカールシールを貼り付けることで、僕なりの箱○ライフを楽しんでおります
皆様もどうか、各々思い思いの箱○ライフを楽しんで頂ければ超最強痴漢としては幸いで御座います

コメント

いつやるんかなぁって思ってました。
こういうことしても、まいっかと思える箱○の未来は安泰だなと感じました。
トップコの厚さ分だけ箱○を一層愛さずにはいられないでしょう。
ラミいいよね。透明なものに印刷できるってすばらしい。

箱○といえば丸まってる機体が魅力的っすけど、
ここだけの話後ろの穴までぎりぎりまで貼っており、
つまり何が言いたいかというと丸まってるラインにもシールが貼っており、
朝起きたらその丸まってるラインを中心に剥がれてしまいがちです
ここら辺ちょっとなんとかならんのかと思います
間違いなく丸まってるラインのとこを切り取ればいいのですが、
これ以上魔理沙の帽子に傷をつけたくありません

>こういうことをしてもなんとも思わない箱○

その通りだと思います
そういえばこの次世代機ももうすぐ買って半年
実績も全然取れて無いのにソフトだけ増えていきます
なんとも思わない箱○
勿体無いとも思わず埃もかぶり放題です
超最強痴漢の風上にも置けません
皆様は箱○をもっと愛してあげましょう

やはり自分だけのオリジナルってのはいいですね。
なんつったって世界に1台だけですからね。
言われるまでも無いと思いますが大事にしてやったください。
俺もこれを参考にしてそのうち自機にやってみたいですね。

つか半年も使ってるのに
いまだにディスクトレーのシール剥がしてないってどんだけw
俺は本体の保障期間切れたらXbox360全塗装を予定中だ!!
後1年待て!!

って思ったら例の赤リング保障は3年なのね・・・。
じゃ、3年後にレビューするわ。

おぉう これは良い
こんなシールがあるとは 応用次第で限りないキャッキャウフフが・・・
しかし箱○に実際やっちゃうところがまたまねできないw
流石で御座いマス

>>緊急のオッサン
ちなみにディスクトレイのシールは今だから言うが、
正直買って2ヶ月経ってその存在に気づいたのである
つまり何が言いたいかというと剥がす必要性が無いので剥がさないままいきたい感じである

で正直なところレビューは拙者がやったのでお腹一杯である
他人のパクリ企画でなくオリジナリティ溢れるものを用意せよ
だが残念な事に緊急のオッサンが思いつくようなことなど俺が100年も前に実行していたりする
パクられる前に思いついたらすぐ行動せよ

だがそれは俺にも言えることである
例えば購入予定の242WGもパクリといわれてもしょうがないであろう
思いついたらすぐ買えというのは簡単であるが、
10万なんて金なぞすぐ用意出来ないと言えよう
つまり何が言いたいかというと車検がなければ液晶買ってたなーと言えよう
車検うぜえ

>>狂ヒ咲キ名無し氏
筆者の場合、
箱○はゲームとしての垣根を裕に超え、
もう家族であり友達であり親友であり兄弟であり姉妹であり父母であり祖父母であると思っている
つまり何が言いたいかというと箱○は唯一無二の存在であり、
俺の場合、唯一無二それ即ちオリジナリティを出さないと正直面白くないと言えよう
で、白の面白くないデザインは嫌なので拙者としては魔理沙を貼ってしまったと言えよう
だが正直なところ魔理沙はもう飽きている
もう魔理沙の時代は終わった
これからは千早だ
千早で行きたいのであるが千早の素晴らしい素材が無い
困っておる
ところで今更であるが拙者も非常にモンスターハンターポータブルに手を出したくてうずうずしておる
どのくらい面白いのか早急に教えよ
正直なトコ僕の勝手な要求故全くもって期待しておらんが楽しみに待っておるぞ

ただ貼るだけじゃなくてコーティングまでするなんて…
ソツがない… さすがですっ

透明な所が無いように切るにはデザインナイフが便利そうですね~
普通の人はあんまり持ってなさそうですけどw
普通のカッターでも、細い奴ならそれなりに行けるかな…

なるほどデザインナイフ
その発想はさすがの僕でもありませんでした
盲点を付くジョルノさんのコメントは流石です
勉強になります
ダイソーで買えるでしょうか?

と思ってググってみましたが結構安いんですね
今度またデカールを切り抜く必要があらばホームセンターで探してこようと思います
↑とか書いておいて10分もすれば忘れるのは明白ですハイ

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相武紗季 動画流出!! 長瀬智也☆☆☆

相武紗季 マル秘映像独自入手!! 最近の話題の人物が遂に流出動画でちゃいました♪おたのしみにぃぃw
