

デジタルフォトフレームが欲しくて死ぬ

このブログをチェケラしている読者諸氏の皆様ならすでにご存じだとは思うが、
拙者こと魂のフリーランスブログライターこと某Bは非常に感受性が優れている
感受性が優れまくりなので一度やりたいと思った事は実現させないと我慢出来ずに死ぬし、
漫画やアニメの影響をチリバツで受けまくりで金が馬鹿みたいに飛んでいったりしがちである
例えばその代表的な最たる例がよつばと6巻を読んだら折りたたみ自転車が欲しく成って、
欲しく成って迷わず買い車に積みっぱにしたのは良いんだけどほぼ全く乗らず、
結果として買った金よりマイナス1万円で売却してしまったというのはとうにお馴染みである

http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-46.html
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-206.html



DSC05360.jpg


んで、今回「たかまれ!タカマル」を何となく読み返していると、
このページでなんとなーくデジタルフォトスタンドが欲しく成ってしまった
デジタルフォトスタンドとは知っての通り、
デジカメやネットで拾った画像を、スライドショーや固定でずっと表示させとく液晶の事であるが、
ようするに写真立てのデータ版である
知っての通りの画像マスターであり、
保存したきり全く参照していない画像ファイルだけで軽くテラに行ってしまう僕ですので、
HDDにどんなん入れてたか正直忘れてるし、
あー便利っつーか面白そうだなー買ってみっかー安かったら買おっかなーって思い、
色々なサイトをチェケラしたのだがこれが予想外に高い

ビッグカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=044012

ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_12782403/62069345.html

どれもこれも1万5000円とか2万とか3万とかしたりで論外である
3000円台のもあるらしいが1.5インチ液晶とか小さすぎて論外である
1万とかのを買っても良いのだが、どうせ俺のすぐ飽きるのは分かってるし、
ぶっちゃけ埃かぶるだけだと思わずにいられないので、ならば身近にあるもので代用出来ないのか
その答えが



DSC05361.jpg


PSPである

先頃俺が久々にニュー速に立てたスレによると

5000円で5インチ液晶ついてランダム再生出来る格安デジタルフォトフレームって無いの?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1210341553/
↑余裕でdat落ち

5 大空くんの母(96才)[] date:2008/05/09(金) 23:57:48.83 ID:XT6c5wPb0
中古のPSPでええんちゃう?

なんかPSPでイケるそうなので、PSPをデジタルフォトフレーム
それ即ちPSPを立たせてjpg画像ビューワーすべく
僕は100円ショップはダイソーに向かった
家電量販店やゲーム屋にはPSPを立たせるPSP専用スタンドなるものが1000円近くで売っているらしい
だがそんなの必要ねぇ
たりめーだが100円で十分余裕である
僕はそんな淡い期待を込めてダイソーに向かったのであった


RIMG0757.jpg


迷わず向かった先はブックエンド、ブックシェルフコーナー
なんかチリバツなのが有るだろうと思ったのである



RIMG0758.jpg


こんな風に支えんのはなんか違う
ていうかこんな風に支えるのならリボルテックダンボーに立てかける形で十分である



RIMG0759.jpg


これは良い感じ!



RIMG0760.jpg


ダと思ったらデカいし



RIMG0761.jpg


諦めかけた僕の目の前に飛び込んできたのはアクリルコーナー



RIMG0762.jpg


ガラスのような透明感、割れにくく傷が付きにくく、
それでいて大きさと斜めっぷりもチリバツだと思った



RIMG0764.jpg


この形にこの大きさ



RIMG0765.jpg


ちゃんと支えもついているし
ハッキリ言ってPSP専用スタンドと言っても過言では無いであろう



RIMG0767.jpg


一回り大きいサイズのもあったがこれより小さい方が良い感じだと思った



DSC05344.jpg


帰宅後試してみたらチリバツなのを確認し



DSC05345.jpg


使う事が無くそこらへんに転がっていたメモステに



566.jpg


とりあえず2次元の「M字、V字開脚」、「生足・足裏」、「ニーソ」フォルダから適当にぶっ込んでいく



DSC05346.jpg


尚フォルダ構成は「PSP」→「PHOTO」→画像って感じに入れないといけないようだ



DSC05347.jpg


チリバツで全部認識され



DSC05351.jpg


結構綺麗だ



DSC05352.jpg


写真ではドットが荒く見えてしまうのが至極残念で成らない



DSC05355.jpg


俺が印刷しフォトスタンドにわざわざ入れていた画像と比べるとこんな感じに
まあ綺麗である



DSC05362.jpg


ちなみにこのアクリルスタンドにつけたままでも何の問題もなく充電出来る
試してないがこのアクリルでワンセグも普通に見れんじゃねーのかって感じだ
105円の割りに本気で素晴らしいスタンドであると言えよう



DSC05359.jpg


PSPをデジタルフォトフレームとして使うのは結構面白い
デカ目の解像度のを開く時微妙にもたつく事もあるが、
それ以外角煮で普通に拾える程度の解像度なら全く問題無くスムーズにスライドショーが行える
ランダム再生機能こそ無いが、PSPの液晶に自動的にリサイズされるし、
スライドショーの早さも3段階に分けられるし、
それでいてマジで結構良い感じで綺麗であるからして本気で使え暇つぶし感チリバツである
1~2万のモノを新しく買ってもどーせ絶対すぐ投げると評判の俺ですので、
とりあえず試しにPSPで試してみるというのは非常に面白い試みであったと言えよう

デジタルフォトフレームが非常に面白いのは良いのであるが、
この通り何が入っているのか全く分からない画像を延々表示させるというのは、
PCで作業中でも気になってずっとPSPを眺めていたりしがちである
例えば連休中ずっと暇であるからして何となく2ch閲覧でもしながら
PSPをデジタルフォトフレームとして使うにゃ面白いかも知れないが、
僕のようにブログを書きながら延々と画像表示っつーのはなんちゅーか集中力に欠ける
まあその辺も上手く使い分け、
とりあえずたっけー金出してデジタルフォトフレームを買う必要性が無いのは良い感じである
デジタルフォトフレーム欲っしーなって何となく思っている人は、
とりあえず手元にPSPでもあればそれっぽく使って見れば良いじゃんって思った
そんな感じである

コメント

フィギュアでさえ買って最初の数週間は液晶前に置いててチラチラ見たりするけど
ケースに入れたら大して見なくなるしな・・・。
てかそのダイソー素晴らしくね?
ブックエンドがそんなに並んでるのなんて見た事無いんだけど。

エキサイトにも書いた通り、
わが過疎福島県ウンコーリヤマ市には
売り場面積1019坪もの大きさを誇る巨大ダイソーが郊外にポツりと立っている
このダイソー、前はAコープが入っていた場所で、
その広さはかなりの勢いでお墨付きであると言えよう
だが東京のどっかにゃ2000坪の売り場面積を誇る死ぬほどでけぇダイソーがあると聞く
1019坪で3時間の暇つぶしが余裕ですので
2000坪もあれば6時間は余裕で潰せることであろう
そして毎日2人くらい死者が出ている事だろう
一生に1度は行ってみたいものだ
まあ冗談だ

PSPがデジタルフォトフレームの代わりになるなんて…
これは凄い。

デジタルフォトフレームが欲しいけど
買うのはちょっと…という感じだったので
早速PSPで試してみます。

基本的にブログのコメントに投稿されてあったURLは踏まないのですが、
今日ふと思い何となく踏んでみて本文を読んでみると
「この人のブログは面白いのでオススメです」
どうも恐縮です
お気に入りに入れました
すいません

んで、
このダイソーで買ったスタンドもあってデジタルフォトスタンドにしよう!
って感じで書いたのは良いんすけど
結局この記事仕上げてから1度も使って無い事に気がつきました
やっぱたけー金出してデジタルフォトフレーム買わなくて良かったなーって思った

某Bさんの言い回しが面白かったので
思わずイヤフォンの話やらデジカメの話やら
じっくり読んでしまいました。

お気に入りに入れてくださってこちらこそ恐縮です。

今まさにPSPに画像を入れ終わったところなので
試しに使ってみようと思います。
ずっと使うかどうかはまだ不明です。

某Bさんのブログ、面白いのでこれからも
読ませていただきます。
よろしくお願いします。

>某Bさんの言い回しは面白い
そう言われるのは宇宙の必然
余りに面白すぎて某企業に目をつけられているというのは評判です
そのうち某企業ネタが何かしら起こってしまうかも知れません
起こらないかも知れません
つまりはそう言う事だと思います

とりあえずデジタルフォトフレームと言う物の存在を今まで知りませんでしたw
なかなか面白いですね~
問題は表示したい画像が無いって事なんですがw

PSPにはこう言う使い方もあるのか~
スタンドがジャストフィットって言うのも、なかなかスゴいですねw

>問題は表示したい画像が無い
そう言う時は角煮の気軽に詳細を希望するスレに行きましょう
1スレで数百枚の二次元画像が適当に集まる事請け合いです
それを何日も繰り返せばいつの間にかジョルノさんのHDDは二次元画像でパンパンになっているから不思議です

>PSPにはこういう使い方がある
まだまだ未知なる使い道が大量に隠されているとても面白いハードPSP
アイマスも出るし是非買うことを至極オススメせざるを得ない
つまり何が言いたいかというと俺が気に入ったモノは全快でオススメせざるを得ない
であるからして俺が買ったものはなんでもかんでもみんなも買うと良いヨって感じ

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

