

ヒトカラのススメ

自室にヒキコモリ、流行りのアニソンを誰に聞かせるというワケでもないのに、
やる事がないからとただひたすら歌いまくり近所迷惑も甚だしい在宅ミュージシャンの皆様!
こっここここここんばんわ!
俺ほどのアグレッシブさを誇り歌の巧さにかけてはかなりの勢いで定評があり、
俺の歌声を聞いた全宇宙の女性共は僕専用の肉奴隷と化すと評判の某Bともなると、
最近などはもっぱらカラオケの虜となり恥ずかしげも無く一人でカラオケに行ったりしがちである
最近と言ってもぶっちゃけた話3ヶ月で2回しかヒトカラに行ってないのであるが
今日はそのヒトカラの魅力を画面前の糞音痴で白痴で生きてる価値のないカス共に教えてやろうと思う



DSC05709.jpg


もう余裕でお馴染みだとは思うが、
なんか最近のJOYSOUNDはカラオケの部屋に居ながらにして全国の猛者共と点数で競えるという
素晴らしい機能がついていたりしてこれで俄然やる気アップだ
だが99点台の初音ミクっぽい歌い方をして取っている奴らが上位を占めていてこれが結構ウザい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2983784
僕のように魂をこめればこめるほど点数が何故か下がっていってしまったりしがちなのだ
であるが全国採点的にこの歌い方が正解らしいので僕らカスには何もすることが出来ないのであった



DSC05711.jpg


全国採点が始まる前は比較的容易に95点を取れたのに厳しくなってからは90点取るのがやっとだ
かなりの勢いで悔しいのでますますの精進を欠かさなければならない



DSC05710.jpg


最近は拙者的に今更なのはシリーズにハマっているので勿論これも攻略だ
初めて歌って91点を取れたので地味に嬉しかったりする



RIMG0498.jpg


大量にある曲の中で拙者が一番好きな曲として評判のTiM@Sなどは春香美希千早のPV付きだ
これで俄然やる気アップなのは言うまでも無いがいかんせん点数がついてこない
参った
そして他のアイマス曲はマスターバージョンが全部揃っているというのにTiM@Sだけは無い
参った


DSC05713.jpg


DSC05715.jpg


DSC05716.jpg


90点の壁は非常に厚い



DSC05731.jpg


DSC05732.jpg


DSC05733.jpg


ニコ厨御用達のイオシスもこの通りチリバツだ
ここ1年間聞いた覚えが無い割りにゃ結構頑張った方だと思う



DSC05723.jpg


2年前は余裕で93点取れたのが今ではこのざまだ

仕様変更を機に採点基準が大きく変わってしまった
90点以上を稼ぐには今までJOYSOUNDでは大して重視されていなかった
「ビブラート」や「しゃくり」を上手く使いこなす必要がある
「ビブラート」とは声の震え
「しゃくり」とは指定された音程よりも低い声を発声してから音程を戻す技らしい
コピペした自分でもしゃくりについては正直よくわかんねぇと言える

だが全国採点ではどの辺を改善すべきか全く分かんねぇフシがある
そこで役に立つのが


DSC05747.jpg


分析採点である
この画像は僕がMASSIVE WONDERSを歌ってボチボチ良かったモンを撮ったやつだが
分析採点は歌ってる最中の点数の推移や
ここにビブラート掛かってて良かったね、しゃくり掛かってて良かったね
みたいなトコを分かりやすく表示してくれる
平たく言うとグラフが上にいけば行くほど良いし、
●の数が多ければ多い程良いよって感じだ
これも非常に面白い
これを参考にすると俺が改善すべき点は最後の間奏が終わったあとのCサビだ
最後の辺りは1回もビブラートが無いしグラフも右肩下がりだ
とは言ったもののこの画像を撮った時点で一人で歌い始めてから既に6時間経ってるんです
そろそろ勘弁して頂きたいっつー感じ



DSC05755.jpg


結局一人で7時間20分も粘って500円でお釣りが来た
余談だが開始3時間くらいで喉がかなり痛くなり
4時間目くらいでは高域がかなり厳しくなっていた
基本的に飲食類の持ち込みは禁止なので喉が渇いたらトイレの洗面台で水を飲むのがポイントだ
糞たけぇしかなりの勢いでボってる冷凍食品を頼むのなんざもっての他だ
飲み放題でジュース390円なんか必要ねぇと思ったから貧乏人根性炸裂だったが、
ぶっちゃけ7時間も粘るんなら390円支払ってジュースくらい飲んでも良かったんじゃねえのって思った

次回は開店直後に平日昼のフリータイムで行って夜8時のリミットまで9時間粘ろうかと思っている
ヒトカラは自由度が高く非常に面白い
俺などはMASSIVE WONDERSを15回くらい歌ってしまったくらいだ
途中疲れたら30分くらい何もせずボケーっと液晶を眺めているのもまた別の意味でよい
ヒトカラ故の特権であるといえよう
だが一人であるが故トイレなどで部屋を離れる際は貴重品に気をつけなければならない
そこらへんを心にとめておけばぶっちゃけ一人でカラオケ行くの楽しいヨって思った
平日のフリータイムなら安いし客もあんま居ないしニートの貴様等にオススメだ
分かったら明日早速地元のカラオケ屋にGOだ

尚最後の画像では店名をあえて伏せたが、
JOYSOUNDのユーザー検索で「そめくろ」で探しちまえば僕のホームグラウンドがすぐ分かったりする
どんな歌を歌っているのかも分かるし何点だったのかも分かるので
暇な人は参照してみるが良い
こーいうサイトに自分の履歴が残ったりすんのも地味に面白い
だからこそやる気が出るのかも知れない
というわけで僕はこれからも定期的にヒトカラをマンセーしまくるよって思った

コメント

やっぱJOYですよね
最近は全く行く機会がないですが歌に自信がないので採点はつい切っちゃいますです
洋楽とかHMとか90年代V系とか人と行くとヤダーキモーイな感じで
歌えないモンばっか好きなのでストレス解消に
ヒトカラ・・・いってこようかなぁ

っていうか僕もヒトカラやりたくてたまらないんですがイマイチ勇気が出ません
店員さんに変な目でみられませんか

僕も一時期ヒトカラはまってました。
joyと言えば東方系がいっぱいで(イオシス、C&C、石鹸屋ばかりですが)何曲かは歌いにいきたいところです。
採点は普段消してますが今度いったらjoyで全国採点挑戦してみますね。
ボイストレーニング行きたい・・・。

>>狂ヒ咲キ名無し氏
逆に言うならば拙者ほどの美声で俺が歌を歌った瞬間半径5万キロ以内の女性は全員肉奴隷と化す以下5万文字省略のプロともなると、
採点がついていないとやる気がしなかったりとかして評判だ
本文中にも書いてあるが前は容易に90点取れたのだが
これからは90点など取るのが比較的厳しく、
厳しいが故に90点以上を取った時の感動もまたひとしおだったりする
であるからして点数をつけるのは面白い
大声で気の向くまま自分が歌いたい唄を熱唱するというのは気持ちがいいものだぞ
オススメである

>>jjj
拙者の場合ごゆっくりどうぞと部屋に案内され、
本当に7時間20分もゆっくりしていったのだが、
店員はニコニコで普通の応対であった
思うに土日などは正直言って客が多めであることが予想されるからヒトカラしにくいが、
平日だと全然カモンであるような印象を受ける
ぶっちゃけていうならば店員は一人一人の初めて見る客の顔なんざ覚えてねーから
そんな大して気にする必要は無いのである
どうしてもと言うのなら監視カメラが部屋に無いカラオケ屋とか行くがよい
SHIDAXとか綺麗だし広いし良い感じだよって感じだ
平日昼にいくことをオススメする

>>クーナ氏
一番上のコメントでも書いたが
宇宙最強美声を持ち、
小学生の頃は特設合唱部に入っていて合唱部の市の大会に出場したという経歴を持つ某Bからすると、
ボイストレーニングなんざぁ本気で必要がない
そんなのフィーリングで何とかなるもんである
水樹奈々の曲などはビブラートとかやりやすいぞ
声の練習なんか部屋で細々と歌うなり
車んなかで運転中周りの目を気にする事なく大声で歌ったりすると出来てるモンだ
どうせヒトカラならそんなに声のことを気にする事は無いのである

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

