

QMADSが面白すぎて死ぬ

DSC06521.jpg

実の所正直QMADSが欲しいというわけでもなかった。
だが世間一般(主に2chのニュース速報板)を見ていると、
クイズマジックアカデミーDSの売れ行きが半端じゃねぇみたいなニュースが入ったり、
ありとあらゆる個人ブログではQMADSが面白すぎただのなんだの書いてあったり、
ニュー速によると「品薄で手に入らねぇ。amazonで頼んだら1週間待ちとかワロタ」とかあったりして、
へーそこまで流行っているモンなのか、
そーいや長い底辺生活を営んでて自分の頭も馬鹿になってる気がするなあとか思ったし、
実際「気がする」ではなく「間違い無く馬鹿」と言えてしまうのは言うまでもないが、
まあなんかQUIZ MAGICACADEMYはそーいやアーケード版から遠目から眺めていたし、
俺的にDSのタッチパネル機能をうまい事活かした久しぶりの良作だと思った。
というか前から思っていた事だがシャロンちゃんが可愛すぎた。
脳トレにも使えるかなーと思ったのでとりあえず朝一から買いに行ってみた。
買いに行ったのは良いのだがヨドバシ含め郡山市内の7店舗のゲーム屋を回ったのだが全滅。
最後の砦のトイザらスにて4899円で発見。俺の分含め残り2本だった。
というわけで本日は、QMADSを最初は興味無かった俺による、
QMADSレビューを画面前のDSすら持ってねぇ情報弱者に提供してやろうと思う。



DSC06522.jpg

正直QMADS発売直後に、
QMADSは他とは違うWi-fi用サーバーを構築し、割れROMのマジコン使用者を弾く事が出来る」
と聞いたので感心したモノだ。
感心したと同時に全てのオンライン対戦前提のゲームにはこのようなプロテクトを仕掛けて欲しい。
例えば俺も買う今冬発売予定のPSP版アイドルマスターSPでだ。
オンラインオーディションによる対戦が醍醐味のアイマス。
CFWのチート使用でステータスを最強に上げた奴なんかとぶつかったら最悪である。
実際ニコニコ動画にて新作ポケモンのROMを平気で配る腐れニコ厨共は迷う事無くやりそうなので、
バンナム様には本当に何かしらの対策を講じて貰いたい。



DSC06524.jpg

QMADSの取説のキャラ紹介がいくらなんでも少なすぎる。
せめて声優くらい書いといてくれればwikipediaを読まずに済むから楽だというのに。



DSC06525.jpg

起動直後のたかはし智秋さんのジューシーポーリーイエー!な声がスピーカーから響く。
ナイスである。

アカデミーモードがオフラインで楽しみ、
クイックマッチがオンラインで対戦を楽しむという感じに思って貰えれば間違い無い。

というわけでQMAのアーケードもプレイした事無い初プレイの俺は、
オフラインのアカデミーモードで大体の流れをつかんでみる事にした。



DSC06527.jpg

金髪ツンデレ微乳の俺が求める最強素材が揃ったシャロンちゃんをセレクト!



DSC06530.jpg

名前は俺の魂のハンドルネーム「そめくろ」の女バージョンだから「そめくろこ」とした!!!!



DSC06531.jpg

学校名は「ニューソク学園」一択だぜ!!!



DSC06534.jpg

このタカピーなキャラがイカす!!!



DSC06535.jpg

QMADSのタッチペンを活用しまくる仕様に俺は抜かりが無いぜ!!!!
具体的に言うとDS本体付属のタッチペンは短すぎて使いにくくて発狂レベルであるが、
480円で買ったこの伸ばせるタイプのタッチペンは俺の手にマジフィットで超絶使いやすいってゆーかー



DSC06537.jpg

しかし我ながらだっせぇ名前である。

なんか最初CPUと強制対戦があって、



DSC06538.jpg

ジューシーポーリーイエー!



DSC06539.jpg

だっせぇ名前とこの態度とのギャップがたまらんね!



DSC06540.jpg

移動画面はなんか無駄にチープな3Dな辺りがかなり笑える。
さすがDSだぜ!



DSC06541.jpg

まーこんな感じに色々な人と対戦したりするわけですけど。



DSC06542.jpg

当たったら「当然ですわね!」




DSC06544.jpg

外れたら「ムキー!」な辺りがとても可愛い!!!!!



DSC06541.jpg

まあ大体の流れはつかめたのでクイックマッチで手軽なWifi対戦デビューである。



DSC06552.jpg

こうなって



DSC06553.jpg

こーなって

その後DSのソフトが正規品かどうかサーバー側で認証されオンライン対戦に参加出来る。



DSC06555.jpg

学園生活を営めるアカデミーモードと、
手軽な通信対戦オンリーのクイックマッチでは、
それぞれ異なるシステムの為またキャラを作らないとならないようだ




DSC06558.jpg

僕は迷う事無くシャロンをセレクトし名前を「そめくろコ」とした。
平仮名と片仮名の違いである。

勿論ニューソク学園、地域は福島県と選択した。



DSC06578.jpg

記念すべきオンライン対戦第一回は見事決勝まで残り3位という輝かしい成績に終わった。



DSC06580.jpg

なんか3回目で優勝出来たりして流石俺だ!
ちなみに予習などという小賢しいシステムはまだ一度も利用していない。



DSC06581.jpg

2回目は予選トーナメント2戦目で敗退したりしたんすけどね。

まーこんな感じの繰り返しのキャラ育てゲー。
ぶっ倒した敵によって経験値が入ってってランクが上がってくっつーシステム。
持ち運びゲーム機最強のニンテンドーDSで、
クイズマジックアカデミーが出たのはとても素晴らしいと思った。
タッチパネルのシステムをここまでうまく利用し、
見事にキモヲタのハートをここまでキャッチしたゲームは他には無い。
拙者も最初はなーんとなく見送っていたが、
評判をチェケラした後、乗るしかないこのビッグウェーブに乗ってみたら結構面白い。
まずクイズという単純明快でとても分かりやすいゲーム性なのがとても良い。
拙者の場合まだググって無いし存在するのか確認してないが攻略サイトにも頼って無い。
明らかにググってるだろうというカスとランクが低いのに当たったりしたが、
1人だけ明らかに時間制限ギリギリまで粘って解答されるのは萎える元である。

それとたかがクイズの癖になーんか爽快感抜群である。
例えば他人を全員コケ落として優勝した時や、
自分以外全員不正解で自分だけ正解した時などの「あらら、私だけですの~(得意気)」みたいな。
正解だったり不正解だったりクイズが始まる前だったり終わった後だったりの、
キャラクターの一挙一動がとても良い。
DSの癖に正解や不正解の度に喋りまくるというのもとてもポイントが高い。
クイックマッチならば1試合あたり10~20分で終わるという手軽さもとても良いであろう。
優勝出来ればもっと良い。
勿論予選トーナメント1戦目で負ければ速攻で終わるし、
エキサイトブログに書いた「手軽にオンライン対戦が楽しめる」良ゲーであるのは言うまでもない。

また反面、オンライン対戦のクイズであるからこそのデメリットもある。
例えば自分は不正解だったのに自分以外全員正解だった時の恥ずかしさは自殺レベルである。
拙者は今日休みだったのでオンライン対戦を色々な時間に試してみたのだが、
夜8時以降が特に繋がりにくいと感じた。
ソフト起動してwifi選んで鯖に繋げて認証されるまで10分とか掛かったりした。
電波を死ぬほど発信しているので電池は減りまくりだ。
その時間は最後の写真のプレイ結果画面で5分固まったりした。
とてもじゃねぇがこの状態では連戦は出来ない。
買ってきてちょっとプレイして夕方4時頃に初めてオンライン対戦した時は極めて快適だっただけに、
世で言うゴールデンタイム(夜7時~深夜1時頃まで)の通信対戦は今んトコ推奨出来ない。
だが俺はこの時間基本的に働いているので俺には全く関係のない問題であるとも言える。

田村ゆかりや桑島法子、浅野真澄に永島由子、広橋涼に大原さやかに中原麻衣にあと誰かと、
とても豪華な女性声優陣のキャラはとても萌えに燃える萌え要素チリバツである。
その萌え要素があるからと敬遠する糞な野郎はまさか俺のブログの読者にゃあ居ねぇだろうが、
是非ともこのビッグウェーブに乗ってQMADSの世界にハマりまくって欲しいなって思った!
オススメだ!

あとこーゆー通信対戦のソフトっちゅーのは発売した瞬間からどんどんユーザーは減っていく。
俺が思うに9月中はまあ通信対戦がすげぇ勢いで楽しめると思うが、
10月末、11月、12月と来るとユーザーの数は激減なんじゃないかと思う。
今ならサーバーにログインして通信対戦選んでから20秒くらいで8人集まるので、
まあ速攻で試してみれば良いじゃんって思った。
ちゃんちゃん。

タグ : QMADS QMA クイズマジックアカデミー

コメント

私も買いました
QMADS

あれです、ゲーセンに酔ったら必ず1ゲームを行うぐらいのQMAフリークの私としては、もはや神ゲー、いわゆるグレイテストグッテストモストファインゲー

どの辺がグレイテストでファインかって言うと、クイズが普通に楽しいところ

私は、アニゲと学問だけを愛しているんですけど、世界史の教科書を再び読みたくなるぐらい楽しい。

正直世界史の問題で自分ひとりだけが答えられたときっていうのがもう脳汁あふれまくりなんですよね
ロベスピエールとかテルミドールの反動とか、人頭税をなんというか?ジズヤとか
あれですよ、ケマル・パシャとかアタテュルクとか

こんな普通に勉強してても、のどに引っかかって出てこないような問題を答える楽しさ

自分ひとりだけ答えることができたことに対する優越感。

ここのところがクイズの楽しさ。

さて、今現在ヘキサゴンクイズパレードやネプリーグなど、クイズの番組がはやっているようですが、これは前にあげた優越感を簡単に感じさせることができる番組だと思うわけです。

夏の間の晩酌は常に外で行ってきたわけですが、そのとき隣の家のおじさんおばさんが大声で喜んでるわけです。
耳を澄ますとテレビの音がワーワー聞こえる。
なるほど人気なわけでございます。

頭の凝り固まったおじいさんおばあさんでもわかる程度の問題を、自分より若い人間がわからない
さらに答えがまるで見当はずれ

こうやって自分のほうがテレビに出ている人間よりも賢いんだ、周りの人間って馬鹿なんだな。
よし、来週も俺の賢さをテレビの中の連中にわからせてやる

というわけで、馬鹿な視聴者は賢いテレビ局の人間にもてあそばれ、搾取され、テレビから離れなれないわけなんです。


なにがいいたいかというと、簡単な足し算ができるぐらいで喜んでる年寄りは馬鹿。

私どもぐらいに賢い人間は、歴史を参考にできる、さらに新しい文化であるアニメを愛する。

ということですね

ええ、正直このスペース狭いんですよ
前に自分が何を書いたかがわからないから、同じことを何度も書いていそうな恐怖

さらに、推敲をするのが嫌になるぐらいスクロールさせるのがめんどくさい

結果、しょうもない文ができる
そして書くのがめんどくさくなる

以上

次回Aspire oneレヴューin3800
25日以降をお楽しみに

先日賢者になった天才的マラリヤ使い兼アニゲマイスターの俺が情報弱者のお前さんに言いたいのは

>それぞれ異なるシステムの為またキャラを作らないとならないようだ

これマチガイ。
アカデミーモードで「転送室」に行く→教室で授業するとwifi対戦ができる。
これによりアカデミーモードの魔法石やらマジカが無駄にならないの。

フェニックスで待ってるぜ。

QMADS、買ったは良いのですが
ウチのモデムがWiFiに対応してない(゚Д゚)ハァ?

アイマスPSPも楽しみです^^

は?
何買ってんの?
ニョロモのことはどうすんの?

>>kさん
私も買いました。
QMADS。

あれです。
ゲーセンによって一目散にメルブラ探しにいって途中にあるQMAのでけぇ筐体に目を奪われたと思ったら
やっぱ速攻でメルブラやりに行くのは良いのですが結局誰も乱入してこねぇメルブラフリークの私としては、
最早神ゲー。
どの辺が神ゲーかってーと絵師が神ゲー。
どのくらい神絵師かっつーと同人で出してるDVDディスク買っちまうくらい神ゲー。

私も、アニゲと学問をこよなく愛しているんですけど、
残念ながら世界史取ってなかったので正直中学生レベルまででいっぱいいっぱいです。
日本史は取ってたんで一応それなりに対応出来ては居るのですが、
世界史とかなると意味不明。
今んとこ出てくるインドのカースト制度がどーしただとかチグリスユーフラテス文明は何処にあったかとか、
その程度なら全然余裕で対応出来るのですが、
そっから先に進もうとすると詰むこと請け合い。
てゆーか拙者的に芸能の外国の俳優のことなんか何一つ分からない。
というか私が言いたいのはですね、並び替え難しすぎるだろうと。
下から3番目のアニゲ並び替えで不覚にも一度全国オンラインで0点取っちまったと。
0点はねーだろーと。
私はそれが言いたい。
アニゲで0点だとか、
自称宇宙最強インドア派キモヲタの某Bの名が泣くぞと。
そう言いたい。

つまりkさんがテレビを全く見ねぇし、
んな暇があんならニコニコ動画でも漁ってる方がマシだと。
そー言いたいのは何となく分かりました。
私はニコニコ動画を漁るのはちょっと得意ではないのですが、
ええ、正直そのスペース狭いんですよ。
私はkさんのその長文コメントになんてレスしたらいいのかわからず、
ブラウザの上にメモ帳を重ねてコメントを書いているんですもん。
そっからわざわざブラウザのコメント欄にコピペっスよ。
何考えてんすかkさん。
俺の記憶に残る中で最長のコメントじゃないすかね。


>>ゲームセンター名無し
>アカデミーモードで転送室にいく→教室で授業するとwifi対戦が出来る。
その言い方ではわかりにくいので俺が脳内解釈をするというと
アカデミーモードの左側にある「転送室」に入りwifiに接続した後部屋から出て、
その状態で右側にある「教室」に入り授業を受けろ
そう言いたいのだな。

ぬぁぬぁぬぁんだってぇええええええええ!!!!
それはとても良い事を聞いた。
だが貴様はもっと早くその情報を教えるべきである
何故ならクイックマッチ用のキャラクターが魔術師だかに成長してしまった
しかも7階級くらいだ
どうしてくれる
折角クイックマッチを2時間程度遊んでいるというのに!
勿体ない!
ていうかフェニックスで待つとか向上心が無いのですね
その程度で「待つ」とか言われても全くカッコ良さが伝わりません
せめてドラゴンで待つとか言って欲しいくらいです
というかフェニックスに昇格する前に売ってしまうかも知れません
悪しからず

>>通行人M氏
モデムが無線飛ばせないのならルーターを構築して無線LAN環境を作れば良いじゃない。
ところでDSの無線LANと来やがったら、
たた13文字パスのWEP設定オンリーで、
この程度のプロテクトならすぐ破られてしまうと思うのですが如何でしょうか。
DSがWEP13しか対応してねえモンだからノートPCの無線もWEP13にせざるを得ず、
マジDSファックだしPSPとかAESまで対応してんのにフザけんなDSって感じです。
まあAOSSで繋いでる人も居るみたいなんでだからどーしたっつー話なんすけど。

>>致傷妹番長魔導師
実際同時にQMADSとポケモンプラチナを買ったわけですが、
実の所プラチナはまだ一瞬もプレイしておりません。
QMADSにヴェスペリア、クラナドと、やらないと死ぬゲームがナンボか控えているわけですが、
ポケモンはやるのか
そもそもそこでニョロモをやり玉にあげてくる辺りやはり貴方は流石だと。
そう思った次第であります

DSといえばくまたんちが楽しみすぎて死にそう

正直なトコググって初めてその存在を知ったのですが、
くまたんちってアレですね
あの歌姫の留桜良姫さん頑張りすぎっすね
あと最近俺が大絶賛する坂上なち氏も地味にCV当てるとか
アレっすね
狙いすぎっすね
分かりました
キミが楽しみにする理由が分かりました。
僕も覚えておくとします
有益な情報をサンキューフォーユーであります

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

