

PS3とxbox360のアプコン具合を考える

突然だが、
おらが村過疎福島県ウンコーリヤマ市に唯一存在するソフマップ中古館にて、
宇宙最強ゲーミング液晶と評判のMDT242WGの中古が52800円にて売りに出ていた。
事細かく凝視してみるにドット抜けの心配はどーやら無いし発色も良好だ。
これは誰がどーみても間違い無く「買い」の値段であり、
拙者としても「242WGが5万まで下がったら買う」をモットーにこれまでしてきた。
というわけで俺は迷う事無く飛びつきたかった。

・・・
が、拙者は知っての通り2週間前それ即ち今月の給料日に、
宇宙最強ノンゲーム機のPS3ことプレイステーション3を買っちまっていた。
40GB版の白で値段は26800円。
誰がどーみても飛びつくべき値段でありこれは80GB版への在庫一掃セールみてーなモンだろう。
俺もこれは好機だと思い迷う事無く飛びつかざるを得なかった。
というわけで俺にはもう金が無い。
金が無いということは242WGが買えない。
242WGが買えない→ウンコがデルの2407WFPを使い続けるしか選択肢がなく、
他に超低価格ゲーム用フルHD液晶と言えばE2400HDっつー感じのが
16:9で24型ワイド液晶が37000円であるらしいが、
それ即ちTNの光沢パネルで寝っ転がりながらゲームなんかすると見れたモンじゃないらしく、
っていうかE2400HDのHDMI端子はぶっちゃけ博打で映るか映んないかわかんないらしい。
実際HDMI端子に関する不具合は至る所で聞き、
んなもん買うくらいならウンコがデル液晶を使い続けた方がマシっちゅー話である。

話はそれたが、242WGを買う金は拙者に無い。
金は作れるっちゃー作れるがPS3か箱○のどっちかを売りに出さなければならないなんて論外である。
でも折角PS3持ってんだからHDMIで出力したい。
でもE2400HDとかは超いらない。
ああそう言えば俺のウンコがデルの2407WFP Rev.04は
HDCP対応でHDMI→DVI-Dに変換すれば映し出す事も可能だったっけ。
変換すれば良い・・・?
ならHDMIセレクタ買えば良いんじゃね?
俺って超頭良くね?
とか思ってしまったので、
今日は2407WFPにPS3のHDMI出力でDVDを見るとどーなんのかと言う事を検証し、
実用に差し支えが無いようならばHDMIセレクタを買っちまおうという趣旨で話を進めていこうと思う。

というわけで本日は、



DSC07146.jpg

俺がPCとモニタを接続しているのに使っているDVI-Dケーブルに



DSC07147.jpg

HDMI変換コネクタを噛ませ(800円)



DSC07149.jpg

こーすればHDMI→DVI変換ケーブルの完成である。
というわけでこれをPS3に繋げて今使ってるコンポーネント端子と比べ
どーんくらいキレイになんのかというのを検証してみようと思う。



DSC07150.jpg

HDMIケーブルをPS3に接続し起動させるとHDMIケーブルが自動で認識され、



RIMG1603.jpg

どーやら俺のウンコがデル液晶はDVI端子だと1080pまで表示させる事が可能みたいだ。

2407WFPにPS3からHDMIとコンポーネントとで出力の差を比べてみるに、

以下カメラはR7 三脚使用 3Mサイズ jpg圧縮率いずれも90%



RIMG1613.jpg


RIMG1612.jpg

これがコンポーネント



RIMG1608.jpg


RIMG1610.jpg

これがHDMIと、その差は歴然である。
HDMI端子はクッキリハッキリしているのに対しコンポーネントはジャギジャギのジグザク
今まで「綺麗綺麗」って無理して褒めてた俺的にこんなに違うのかよとショックを受けざるを得なかった。
ていうか今まで黙ってたんですけど、
2407WFPのコンポーネント端子は他の端子と比べ絶望的にゴミだったというのは分かっていたのです。
webにも「オマケみてーなモンだからたいして期待すんな」って書いてあり、
解説サイトに書いてある通りコンポーネントは「画面がプルプルして見れたモンじゃない」のです。
それでも折角買っちまったんでコンポーネントで無理矢理PS3をプレイしていてたんですけど、
HDMI接続をテストしてみて世界が変わりました。
変わっちまったんでもーこれからはHDMI接続でPS3をやる必要があるって思ってしまったのです。

次はDVDのアップコンバータ機能を検証。
PS3は一般的に「DVDのアプコンが死ぬほど綺麗過ぎて死ぬ」と言われてるそーですが、
果たしてそれは本当にそーなのか。
箱○以外アウトオブ眼中でPS3を使う気がしねぇ情報弱者の皆様に、
ここんとこの素晴らしさを分かりやすく訴えて行きたいと思う。

検証に用いるDVDは



DSC07153.jpg

ライブフォーユー限定版同梱のオリジナルDVDである。

冒頭の雪歩がアップで困っているシーンで検証する。



RIMG1606.jpg

HDMIで映したの図。

以下6枚目~9枚目と同じ所から撮影
カメラはR7 三脚使用 3Mサイズ 
jpg圧縮率 全体は90% 顔アップは75%(500kb制限の為)



RIMG1620.jpg


RIMG1621.jpg

コンポーネント
知っての通りPS3をアナログ接続するとアプコンが縦に引き延ばされるのが超ムカつく



RIMG1606.jpg

RIMG1622.jpg

HDMI



RIMG1629.jpg


RIMG1627.jpg

箱○(アナログVGA接続)

つまり他の人には全く参考にならない俺の環境ではこんなにも違いがあるという事だ。
今まで箱○のアナログ接続アプコンでDVDを見ていてまあ不満は無かったわけだが、
PS3をHDMIで繋げてみて世界が変わった。
HDMIとVGAの違いも勿論あるので一概には参考にならないかも知れないが、
あくまでも「俺の環境」ではこんなにも変わってしまったので、
これからはPS3にHDMI接続一本で行く事にした。
HDMI対応のXBOX360も買って比較すればまた違った結果が生まれると思う。
多分そのうち買って比較すると思うのでこちらも期待して貰いたい。

というわけで俺のDELL液晶の2407WFPで十分過ぎる程HDMIの恩恵が受けられる事が分かったので、



1027.jpg

これらをポチった。
俺が2407WFPでまだまだ戦おうと思ったわけは、
2407WFPってS-IPSだし応答速度16ms中間6msと微妙にイケてるしDbD出来るし、
コントラスト比1000:1だし何より愛着がわいている。
置く場所のねぇ242WGを買うよかまだまだ2407WFPに頑張って貰おうというわけである。

というわけで次回はHDMIセレクタが届いてチリバツで出力されている頃に色々更新予定。
PS3をちょっと使って思った事とか箱○との比較とか微妙に長く書いていく予定なのでお楽しみに!
やっぱPS3買ったからにはHDMIでフルHDで出力しないとネ!って思った!
思ったからHDMIセレクタを買った!
電波の劣化なんか気にすんな!
映りゃ良いんだ映りゃみたいな!
続く!

コメント

とか言っておきながら明日「MDT242WGを購入」とかって記事書いちゃうんでしょ?

で、某Bタイム速報の方には
題名:【速報】FC2更新 
本分:奇跡的に二日連続の更新。

とか書いちゃうんでしょ?
わかります。

いや~んHDMI接続って随分綺麗になるんですやン、こげに綺麗になるんやったらMDT242WGに接続すればもっとエエ感じなるんちゃうん?
置く場所?マニー?そんなん何とでもなるやんか、妥協の二文字は体に悪いってばさ。
そんで箱○は値下げで二束三文になってもうたから、ほらPS3が見てますよぉ、僕イラナイ子っていう空気で・・・蒼ディスクはまだまだ普及してへんし、PS3じゃなくても専用Pで見れよるしね☆
次のMDT242WG飼い始めました♪っちゅ-更新が楽しみやでオッチャン。

>>緊急のおじさま
拙者の金の無さ具合は半端じゃなく、
今月はPS3という余計なモノを大量の金を掛けて買った上で
更にこのようなHDMIセレクタまで買っちまったとあって、
流石に今月本当に金が無いのです。
というか1秒でも早く受け取りたかったのでお急ぎ便で頼んでしまったので、
キャンセルすることもかなわず、
と言う事はどういう事かというとウンコがデルの2407WFPに頑張って貰おう
そういうことなのです

>>なんて☆タバスコ氏
確かに普通の人なら面倒くせぇから242WG買っちまえとなるでしょう
わかります
普通の人ならそうなるだろうし、
俺も特になんのこだわりも無かったならさっさと242WGを買っちまう事でしょう
ですが俺には音にこだわるという使命があります
使命というか宿命です
生きていく上で一生を捧げる覚悟をしている音への飽くなき追求
音を向上させる事を目標に仕事に励んでいるため、
正直な所それ以外はどーでもいいのです
現状の環境でもとりあえず見れれば良いし
確かにDELLと比べて三菱の242WGのほうが「ゲームをする」という事においては上でしょう。
それは認めざるを得ません
ですが2407WFPでも1080pで入力出来たし、
しかもそれなりに綺麗で、実際MGS4をプレイしてみても正直イケてたのです
遅延とかは通常プレイにおいてはそんなに意識する必要もないでしょう
と言うか感じられません
つまり何を重視するかということですが、
普通の人なら242WGを買っちまえばとりあえず最強になれると思いますが、
俺の場合どちらかというと音に金を掛けたいのです
買おうと思えばSTAXを買わなければいつでも242WG程度買えました
ですが242WGじゃなくSTAXを買ってしまった俺ですので、
242WGなんか正直どーでもいいのです
音を良くしたい
映像は見れればいい
そこそこ綺麗ならそれでいいよ
でも音は出来る限り最上の努力をしたい
要は何を重視してはかるか
つまりはそーゆー事なのでしょうね

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

