スポンサーサイト


HDMIセレクタが届いた(^o^)ノ

先日はPS3はやっぱHDMIコネクタで接続した方が綺麗過ぎて死ぬという話をした。
話をしたのは良いのだが拙者の愛用液晶ことDELLの2407WFP REV.04AにはHDMIコネクタなどなく、
まともに使えるコネクタはDVI-DとアナログD-sub15pinコネクタだけという腐った液晶である。
というのは先日お話しした通りだ。

PS3とxbox360のアプコン具合を考える
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-291.html


ウンコがデルなので腐った液晶なのはわかりきっている事だが、
この液晶になんとかうまい事PS3を繋げる手段は無いものか・・・。
考えた俺が行き着いた先は、「あ、HDMIセレクタ使えばいいんじゃね?」という事だった。
というわけで特にググりもせずPLANEX 4ポートHDMIセレクタ HDMI-SW04Pをポチってしまった。
4コネクタ分も入力出来て一番安いからとこれをポチったのであるが、
価格.comによると悪評しか入っておらず評判は最悪。
なるほどそんな最悪なゴミデバイスこそ何も考えず突っ走る俺こと某Bに相応しいと思ったので、
何も考えず勢いでお急ぎ便でamazonから買ってしまった。
というわけで本日は、
宇宙最安HDMIセレクタことプラネックスのHDMI-SW04Pレビューといきたい所存である。



RIMG1632.jpg

4コネクタ入力切り替えも出来て公称1080pまで対応のHDMIセレクタ SW04P
今回はこれにPCとPS3を繋げてしまおうという考えである。
一応断っておくがPCからだとWUXGAサイズ(1920x1200)を出力したいので、
1080pまでだともしかしたら1920x1080までしか対応しない事態も考えられる。
まあ4000円だし博打だ博打って感じのかるーい考えでポチったのであった。

ちなみに値段はamazonで3980円。
これらのHDMIケーブルや変換ケーブルもまあ安い。
価格.comで酷評されている現場はこちらである。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20722310086/



RIMG1634.jpg

開けてみるとこんなに小さくてこれで本当に動くのか?とすら思えてくる程小さい。



RIMG1635.jpg

どのくらい小さいかというとiPod classic1.5個分である。
厚さも丁度同じくらい。



RIMG1637.jpg

ちなみに箱の中には本体とリモコン、取説に保証書、DCアダプタが入っている。



RIMG1638.jpg

電源のアダプタもこんなにミニマムサイズで可愛い。



RIMG1641.jpg

というわけで俺愛用のグラボからDVI出力されているPCの映像を、
HDMIコネクタに変換して差し込むわけだが、



RIMG1643.jpg

この通りDVI→HDMI変換コネクタは結構場所取ってすぐ隣に差し込む事が出来ない。
HDMIケーブル保護ケースをあければ余裕だろうがそんな度胸俺には無い。



RIMG1645.jpg

しょーがないのでPS3のHDMIケーブルを4番目に刺し、
出力用のHDMI→DVI変換ケーブルも繋げ、電源も刺したのであった。



RIMG1646.jpg

LEDが光り起動を確認!



RIMG1647.jpg

ちゃんとPCからWUXGAで出力された!
仕様書やamazonにも最大1080pと書いてあったので、
WUXGAがちゃーんと出力されるのは嬉しい誤算である。



RIMG1648.jpg

ところでこの付属リモコンが超絶アルティメットミニマムサイズ。
どのくらい小さいかというとiAudioと同じくらい小さい。
俺の場合このくらい薄くこのくらい小さければすぐ紛失してしまう。
xbox360のコントローラーですらすぐどっかやっちまう俺ですので明日には無くしてそうで心配である。



RIMG1650.jpg

PS3側も問題無くちゃーんと出力される。
価格.comやamazonにあった「ブラックアウトしまくり」という現象は拙者は確認出来ず万々歳である。



RIMG1651.jpg



RIMG1655.jpg

これはもしかしたら問題無く結構クッキリハッキリしているのではないか。



RIMG1660.jpg

DVDのアプコン具合を確認しても、



RIMG1662.jpg

特にこれといったジャギーを感じる事もなく普通に綺麗に見れる。
俺の糞目にはこれで十分過ぎる。




RIMG1668.jpg

オマケ



RIMG1669.jpg

美希の乳首可愛い。

以上の事を踏まえ、価格やamazonで評価最悪だったと評判の
PLANEXのHDMI-SW04Pを俺が実際に買って思った事は、
「これは誰がなんと言おうと間違い無く買い」である代物であると言わざるを得ない。
俺のようにウンコがデルの24型付属DVIでなんとしてもPS3をHDMI接続したい、
でもPCもDVIで繋げたいという贅沢なユーザーには正にこれ以上の選択肢は無いであろう。
余計な付属品(例えばHDMIケーブルなど)を
一切排除した上でのamazon価格3980円というのは納得過ぎる。
正直HDMIセレクタなんぞ調べる前は1万近くすんだろーなーと思って敬遠していた俺だが、
いざ軽く調べてみたらなななんとこんなにも安く買えた。
とゆーか個人的にWUXGAもちゃんと出力されたのが大きすぎる。
セレクタ噛ませた後アニメを見てみても特に俺の目には違いも感じられず、
PS3で戦場のヴァルキュリアをプレイしても普通に綺麗に楽しめた。

出た当初はメーカーの糞対応と糞仕様のまま出荷していたらしいが、
発売から1年が経過しようとしている現在は普通に神掛かった性能となっているらしい。
ちゃーんとそーゆー糞仕様を今はある程度改善されているらしい。
であるからこそ俺は外れを引く事無くちゃんとしたセレクタをゲット出来たんだなーと思った。

付属リモコンも極めてシンプルでとても使いやすい。
余計な機能など何一つ無いミニマムサイズなリモコンは使っていてとても便利だ。
242WGの入力端子切り替えはリモコンで出来るらしく、
俺のウンコがデルではゲームをやる度に本体右下のボタンでいちいち切り替えをし、
ゲーム中PCで攻略サイトを見ようと思うとまた本体右下のボタンで切り替えてたわけだが、
この作業が今まで糞かったるくて糞しょうがなかった。
だがリモコン一発で切り替えが出来るっつーのは正直発狂するほど便利過ぎてチリバツである。
更に消費電力が極めて少ないのも常時PCの前にいる俺的にとてもありがたい。
計算したところ1ヶ月常時起動で電気代が79円と非常に手頃でユーザーフレンドリーである。
常につけっぱの俺としては非常にありがたいから常時起動も全然イケるだろう。
ブログ執筆現在12時間つけっぱなわけだが、
本体どこを触っても熱いとか感じるわけでもなくむしろ普通に冷たく動いてくれている。
熱暴走によるブラックアウトも今のところ心配する必要が無くナイスである。

と、今までは良い所を褒めちぎってきたが、
悪い所というか気になった所が無いかというとそういうわけでもない。
まずはこの糞安いセレクタにありがちな「遅延」である。
表示されるまでコンマ1秒くらい遅かったりする。
これは俺が検証用に、
とても分かりやすくデュアルディスプレイ両方で表示させながらPCを起動させた動画であるが、




これを見て貰えればHDMIセレクタを噛ませた方の液晶がちょーっとだけ表示遅いのが分かると思う。
例えばこの遅延はコンマ1秒を左右するFPSやTPSをネット対戦でプレイする際命取りとなるわけだが、
俺の場合TPSといったネット対戦は基本的にVGAプラグ直刺しのXbox360でプレイするわけで、
PS3では基本的に鯖が貧弱なのでネット対戦ゲームはあんまりやらない事かと思う。
あーんまやんないし、PCでもTPSやFPSは全くと言って良い程プレイしないので俺的に全く問題無い。
だがSW04Pを間に挟むことで本当にちょーっとだけ遅延が生じる事を念頭に置いて頂きたい。

ちょっとした遅延などちょっと気になった事もあったが、
全体的に3980円という非常に手頃でマジ安価で安すぎる事を考えれば完成度チリバツだ。
特に目に見える粗さやブラックアウトといった誤作動も無く、
拙者的に買って良かったと思っているし、
DVIコネクタやHDMIコネクタが1個しかないけどなんとしてもHDMIを複数接続したいんだけど
242WGや243WGといった複数のHDMI端子がある神液晶を買う余裕が無いという貧乏人にゃ
マジでこれ以外の考えられないんじゃねーかっつー位完成度が高い。
勿論HDMIオーディオも一緒に出力出来るといった高級品は他にたくさんあるが、
なんとしても4000円以下でHDMIセレクタを手に入れたいのならこれ以外選択肢が無いと思う。



RIMG1658.jpg

余計な機能を極限まで削り本体を薄くしスタイリッシュに仕上げたPLANEXのSW04P。
拙者はこの超絶アルティメットミニマムサイズのセレクタを液晶の真下に設置した。
LEDがちとまぶしいように感じるが全く気にならない範囲である。
この小さく場所を選ばない辺りもかなりイカしているし、
やっぱ俺はこのウンコがデル液晶で余裕でまだまだ戦っていけるなーって思った!
SW04P、
仕様書には書いてないがちゃーんとWUXGAで出力出来たりするしオススメだ!!!!!!!!!

タグ : HDMI PS3 セレクタ WUXGA

コメント

わたしはミリ秒の遅延も気になる方だから
値段相応かなとも思う。
たぶんドットコマーも同じ類なんでしょう。
しかしHDMIセレクターは比較的安価なのに
VGAセレクターはクソ高いんだよね。
もうなんか美希のちちみてたら
さとりの書にみえてきた件。
風呂の中というのがさらに賢者になりかける。

うは!
最高にいいですね。
キレイです!!

>>池沼妹番長魔導師
わたしは基本的にPS3ではオンゲーはやったとしてもLBPくらいだから
1秒を左右する局面というのはあんまならないことと思う。
PCもゲームやんないし、
PCでやることは極端な話ブログと2chだけだし、
ゲームは箱でやるべきだし、
これからもそーするつもりである。

というのは上で書いたから言うまでもないが、
今ググったら2ポートのVGAセレクタが1980円で売っていた。
これはどうなんだろうか
ところで美希の乳から悟りの書を連想するに辺りキミの職業は賢者が適している。
是非世界のどっかにあるダーマの神殿に行って遊び人のLvを20まで上げ
美希のおっぱいを持っていって賢者に転職する事を至極オススメせざるを得ない

>>けんい氏
たったの3980円でここまで変わるとは思いもよらず、
俺とかの場合最初「HDMIセレクタなんざ噛ませるだけ無駄」とか思っていた
であるからしてコンポーネントケーブルとかたっけー金出して買ってしまったが、
結論から言うとそれは正直無駄だった。
いや一応PS2用として使えるから無駄かというとそうではないが、
あってもなくてもどっちでもよかった。
だがこのHDMIセレクタはどうだ。
常時起動でも1ヶ月73円の電気代とかなりいけててマジチリバツで超絶ナイス。
かれこれ5日ほど連続起動させているが熱くなっておらずマジオススメ。
であるからして僕のように貧乏環境だけどちょっと背伸びしたい人はコレ買えばいいじゃんって思った。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

