

xbox360のHDDを換装すると言う事

早い事で、
拙者が去年の夏に宇宙最強次世代ゲーム機たるXbox360を購入してからもう1年3ヶ月が過ぎた。
拙者と箱○との間はもう何物も割って入れない程の熱い絆で結ばれており、
他のゲーム機のPS3は何回か「売りに出そう」と思った事が合ったが、
1年以上経過するxbox360は一度も売りに出そうと思った事は無い(マジで)

そんなxbox360だが、
2008年11月19日、それ即ち今日に今までで例を見なかった程の重大なアップグレードが行われる。
New Xbox Experience(以下NXE)と呼ばれるこの秋のアップデート、
知っている人にはとうにお馴染みだが、知らない人の為に説明するというと、

・今まででもそれなりに使いやすかったダッシュボードが更に使いやすく成る
・アバター機能の実装(要するにwiiのパクり)
・ゲームディスクのHDDへの取り込み(平たく言えばPS3のパクり)
・ライブパーティ機能(フレンドがどんなゲームをやってようと一緒にボイスチャットで喋りまくれる)
・新解像度(1440x900、1680x1050といった変態解像度)に対応


といったこれらの機能が実装されるようになる。
俺的にアバター機能なんざ眼中にねーしライブパーティ機能もふーんって程度の感想だが、
一番大きいのは「ゲームディスクをHDDに取り込む事が出来るようになる」と言う事だ。
これに尽きる。
と言う事はどういうことか。
xbox360のDVDをHDDの中に保存しちまえばあとは速攻で売る事が可能になれば良かったのだが、
実際はディスクの認証を都度行うわけでそーそー上手い話があるわけがない。
だが今まではゲームを行っている間は常にディスクからの読み出しが全開で、
ドライブはすげえ勢いでマジで全快で廻っていた。
それはもうほぼ常時だ。
それはそれはヤバイくらいうるさい。
どのくらいうるさいかというとマジでうるさい。
最近のちょっと静かな掃除機くらいうるさいと行っても過言では無い。
つまりゲームをやっている間、俺の隣で掃除機が常に全快で回っていると言う事になる。
これはもううるさすぎてゲームに集中なんざぁ出来たモンじゃない。
PS3の音をスウウウウウウンだとするならば、xbox360の音はブウウウウオオオオオオオアアアアアアアと言う事になる。
その音がPS3クラスのスウウウウウウウン程度になり、
更に尚かつ今まで激遅だったゲームのローディングも死ぬほど早くなると評判なのだ。
例えば去年の12月末に買ってちょっとやったのは良いけど、
戦闘始まるまで20秒ロード、戦闘終わってから8秒ロード、
マップ切り替えの度に8秒もしくは16秒ロードと、ちりも積もれば山となる。
僕はそんなローディング地獄ゲーに嫌気がさし全然進まないまま売っ払ってしまった。
が、そんなロスオデも結構早くなるのかも知れないらしい。
検証動画はここにあるわけだが、



見た感じ2秒ロードは0.5秒に、8秒ロードは5秒に、16秒ロードは9秒になったらしく、
戦闘始まるまでの20秒ほどのロードも12秒くらいに短縮されている。
ちりも積もれば山となるし、微妙に良ゲーになるかも知れない。
と、つまりこれほどまでの神アップデートは今まで類を見ないワケだ。
今まで類を見ず空前絶後の神アップデートと言い、それに備えるからには、
宇宙最強痴漢でお馴染みの某Bもそれなりの準備をしなければならない。
それなりの準備というのが、


DSC07374.jpg

xbox360の純正HDD20GBを120GBに換装しよう」というわけである。



DSC07376.jpg

しかしこーいうプラスチックのパッケージはカッコ良いけれどどうしてあんなにも開けにくいのか。
ユーザーフレンドリーもへったくれもありゃしない。
開ける時ケガしないかといつも冷や冷やである。
無理矢理あけるからケースは大抵の場合ボロボロになって売り払う事も出来なくなるわけなのである。



DSC07380.jpg

120GBっつー刻印がイカしてる。



DSC07382.jpg

この新品ですよシールを剥がし、



DSC07378.jpg

丁寧な取説に従い、



DSC07384.jpg

接続完了!



DSC07385.jpg

このカッケーディスクを用いて、



DSC07386.jpg

画面通り進め、



DSC07390.jpg

最大51分掛かるらしいが、



DSC07393.jpg

俺の場合HDDの中に10GB程度しか入ってなかったので25分で終わった。



DSC07395.jpg

今までありがとう20GBHDD



DSC07396.jpg

これからよろしくね120GBHDD。

そういった感じである。

HDDを20GBから120GBに換装して思った事は、



DSC07399.jpg

今まで20GBという極めてチマチマした中身から、
120GBに換装した事でこの通り目に見える形で余裕が出来た。
今まではゲームの体験版を保存しては消し保存しては消しの繰り返しで、
実はメディアインストールに備えて20GBHDDに保存されていたアイマスカタログを消しまくっていた。
勿論これはDLCとして落として居なかった分をだ。
地味に1ヶ月分500MBとかしやがったので容量圧迫以外の何物でもないわけで、
消しまくった時点でHDDを換装するという発想は微妙に無かったモンだったから
必要のないデモとか全部消しちゃって、9GB程度の空き容量は確保していたのだが、
120GBに換装するんなら別に残しといても良かったかなーみたいな。
そーゆーある種の心のゆとりみたいなのも生まれ、
やっぱ宇宙最強痴漢を自称するからには120GBHDDが発売した瞬間から買っておけばなーみたいな。
PS3みたいに自分で好きなHDDに容易に換装する事が出来れば
迷う事無く500GBに換装するのになーみたいな。

上では「HDDインストールはPS3のパクリ」みたいな事を書いたが、
厳密に言うならばPS3のパクリというわけではない。
PS3のインストール機能はディスクの一部をHDDに保存するだけなのだが、
xbox360はディスクの中身を丸々全部HDDに保存するわけなのであり、
どっちの方が速度向上効果が現れるのかは目に見えて明らかなのは言うまでもないのである。

つまり何が言いたいかというと、
xbox360を最大限有効活用する為にはディスクメディアインストールしかない。
これを有効活用することでローディングは死ぬほど早くなり、
更に尚かつ糞うるさくて発狂寸前だったドライブ動作音ともオサラバ出来る。
俺の場合14000円+ポイント10%還元でHDDを買ったわけだが、
これが「痛い出費」だったかというと断じてそうではない。
やはりHDDインストールが可能になるわけだし、
てゆーか内容量6倍アップだし、
いまだに20GBHDDを使い続けている化石共は速攻で換装をオススメするしか無いのであった!
オススメというかこれ以外の選択肢など有るはずが無いのだったとさ。

メディアインストールも可能になることで、
今まで音が原因で敬遠していた360アンチも余裕で入ってこられるようになる。
故障問題もすげえ勢いで改善されているし、
今月頭に新しいバリューパックが発売されたばかりだし、
何より「楽しめるゲーム」がPS3以上に揃っている。
つまり何が言いたいかというと、
正直まだxbox360を持って無いヤツは何考えてんの?と言えるわけであり、
こんなに楽しいからさっさと買えば良いのに馬鹿じゃね?とすら言えるわけである。
俺にここまで言われて悔しく思うのならば明日にでも3万くらいを握りしめてxbox360を買いに行こう!
こりゃあ本気でオススメだ!

タグ : xbox360 HDD 120GB

コメント

換装っていうからそのユニットを開けて中のHDDを交換したのかと思った

NXE糞楽しみです
HDDインスコで騒音が消え読み込み速度上昇とはなんという神アップデート
120Gが羨ましくてたまりません
個人的には従来のダッシュボードだとPCから取り込んだ壁紙の見栄えがあまりよくなかったのですが
新しいダッシュボードで見栄えがよくなることを切に願います
明日にはラスレム。2月にはSO4と俺が大好きな和RPGがぞくぞく出てくるし
Xbox360はマジで買って良かったと思えます

1440*900はまじでありがたいな!
俺も120G買うか・・・

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

