

【ダイソー】630円のアルミイヤホンを考える。

DSC08050.jpg

今までこのブログでもありとあらゆるダイソーイヤホンヘッドホンのレビューをしてきて、
その度に何かと話題をかっさらってる某Bですが、

945円ヘッドホン
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-294.html

840円カナル
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-286.html

315円(旧型)カナル
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-263.html

今回は表題の通り630円の
「HIGH SOUND QUALITY アルミハウジング高音質インナーイヤーヘッドホン」を買ってきたので、
今日はこれを参考程度にレビューさせて頂きたく思います。
前回の945円半密閉型ヘッドホンは神掛かっており、
寝ホンや皿洗いホンとしては十分過ぎる程の実力をもっておりましたが、
ではこのダイソー630イヤホン(以降アルミ630と表記)は率直な所どうなのか?
この形状に極めて近く、誰がなんと言おうと最強の、
ダイソー525円イヤホン(以降旧525と表記)をメインに、10proともちと比較し比べようと思います。
このブログのダイソー630イヤホンレビューがアルミ630レビューの決定版と成ることを信じて。



DSC08052.jpg

基本性能はこんな感じ。



DSC08054.jpg

開けてみる



DSC08057.jpg

金メッキ端子であることをパッケージでもメインで見せているが、
やっぱり金メッキ端子であるというのは精神衛生上にも良い感じだと思う



DSC08093.jpg

アルミ630は、10proと同じくコードをこーやって束ねる事が出来る用になっている。
10proはコードを束ねる事が音質向上へ繋がるわけだが、
率直なところ630のこれは意味があるのか無いのか分からない。



DSC08090.jpg

左が旧525で右がアルミ630
右の方がコンパクトでスタイリッシュである

外装面に関する紹介はここまで。
ではここからは音質に関するレビューを始めていこうと思います。

視聴環境
宇宙最強音質ポータブルプレーヤーのiAudio7に直刺し

視聴曲は追々明記だがぶっちゃけアニソン
いずれもFLAC Lv0と可逆圧縮である

開封直後の音
マクロスFよりインフィニティ#7
全体的に音が重いが薄い
安いイヤホンにありがちなヴェールつまり籠もりに結構包まれている
↑恐らくこれはエージングにより解消の余地アリ
ドン強め
シャリ度はそれなり
音場は狭い
感じとしては狭い球体から音が出ているからこれで感動出来るとはとてもじゃないが思えない
525初期型はちゃんと出ている

茶太さんよりPuzzle
高音、特に弦楽器、主にバイオリンの艶で言うなら開封直後は長く使った525の圧勝
全体的にモヤに包まれ、明瞭感が全く無く、というかなんか反響。
630には気持ちよさが残念ながら無い
そこんとこ525は非常に上手く表現出来てると思う

藤宮ゆきさんよりMelody!
こちらも高音検聴に使用。
Puzzleでは感じられなかったイントロのバイオリンの艶を若干感じられ、
俺でも「おっ?」と思ったものの、
艶、煌めき、心地よさという部分では525の圧勝

アイマスよりMP05 TiM@Sリミックス
上で「ドン」であると書いた通りドン度がかなり強い。
ドンが強すぎて俺にはとてもじゃないが聞いてられない。
きっとそれは俺が全部の音が遜色無く綺麗なのを望むハイファイ嗜好だからだと思う
安いイヤホンヘッドホンが大好きな低音厨ならとても気に入ると思う。
声も澄んでいるのだがドンがすげえ強い。
ドラムを多用する曲には個人的には合わないと思った。

三浦あずさより隣に・・・
金管楽器の気持ちよさ
これは525を凌駕すると思う
そしてたかはし智秋の声の素晴らしさも微細ながら堪能することが出来る
つまりボーカルの中音域はかなり綺麗なのだ。
綺麗であるが艶は感じられない。そこが惜しいが630円でこれなら十分だろう。
だが残念ながらボーカルの綺麗さは525の方が上なのだ。
つまりこの結果を受けてもボーカル曲を聴くという意味に於いて、
ダイソー525円イヤホンが非常に高いポテンシャルを持つと言う事が言える
TiM@Sのドラムは下品なドラムだが隣に・・・のドラムは引き締まった良い音を出す
両方打ち込みだが

総評すると、
ドン強めでシャリはおとなしめ。ボーカルは綺麗。と言うことになり、
ドン抑えめでシャリ強め。ボーカル死ぬほど綺麗のダイソー525と真逆となるが、
これがエージングによりどう変わるのか。
前も言ったが開封直後の感想なんか鼻ほじりながらふーんで適当に聞いてりゃ良いのだ。
大事なのはエージング後で音が完成された後の評価だ。
というわけで100時間以上放置して極力エージング中は使用せず鳴らしっぱにしてみた。

エージング後の音はダイソー945半密閉型ヘッドホンのように劇的に変わったというわけではなく、
「まあ聞けるようになったかな」っていう程度には進化してくれたと思う。
俺なりに公平に判断している為、「耳が慣れた」だのそういうのでは断じて違う。
まず一聴して気づくのは最初に感じた音の籠もりがそれなりに晴れたと言う事。
勿論これはダイソー程度のレベルなのでもっと高いイヤホンと比べると段違い。
ドン過ぎた低音は引き締まり大人しくなったという印象。
高音は最初っからそれなりに聞けた為余り変わらないと思う。
中音のボーカルも最初っからそれなりに聞けた為こちらも変わらない。
音の広がりで比較するなら、ダイソー525イヤホンの方が広く聞こえる。
ダイソー630イヤホンは100時間鳴らした後でも耳の近くで球体に聞こえるのだ。
ダイソー525イヤホンはうなじくらいまで聞こえる。
10proのように圧倒的に音で頭全体が支配される気持ちの良い感覚は覚えられないが、
ダイソー旧525イヤホンの方が630より音場感が間違い無く広い。
とりあえずモヤが晴れ、低音が大人しくなったというのがかなり大きいと思う。
若干旧525に近づいたかと思ったが、
ダイソー525を買って一聴した時に感じた感動は630では覚えられない。
つまり旧525にはありとあらゆる面で及ばない。
低音だけでいうなら630の方がパンチ力が有ると思う。
低音主体でダイソーでもそれなりに良い音が聞きたいのならアルミ630で間違い無い。
仮にダイソー旧525イヤホンを4000円クラスの音とするなら、
アルミ630は2500円クラスの音は流してくれていると思う。
全体的に気持ちよく、心地よい音楽をダイソーレベルでも聞きたいのなら、
なんとかして旧525をゲットする。
これに尽きると思う。
俺が2006年にゲットしておいたダイソーイヤホン。
これに勝るダイソーイヤホンはまだ俺の前に現れてくれない。
つまりダイソー630円イヤホンも全体的に見てみれば旧525にはかなわなかったのだ。
いい加減お役ご免になって欲しく旧525が築いた時代は終わって欲しいと思うモノの、
俺も冗談抜きで旧525が好きなのでまあまだ旧525でもいいかなみたいな
アルミの630円イヤホンは妹にでもあげようって思った。

確かにダイソー630円イヤホンもそれなりに高いポテンシャルを持つと思う。
何も知らない人がダイソー630円イヤホンを何となく買い、良いなコレって思う気持ちも分かる。
だが個人的にはダイソー630円はなーんだかなーっつー感じにあると思った。
まあダイソーだしこんなもんだべみたいな。
貧乏人はコレ使ってニコニコ動画でも見てれば良いんじゃないの
圧縮音源はノイズ酷いらしいけどみたいな
まあそれなりに使えるイヤホンだと思いますよ。
ダイソー旧525を手に入れる事が出来ない人はこっちでもいいんじゃないでしょうか。
俺は特にこれといって特筆すべき点が見つからなかったので常用しようとは思いませんが。

タグ : ダイソー 630 アルミ イヤホン ヘッドホン

コメント


次回は是非、ダイソー420円重低音を
インプレしてください。
SHE9700にも勝るとも劣らない音です。
ダイソーホンの中でも一番の低音派、個性派です。

ダイソーのKoss、420円重低音を宜しく。

そこまで言われては了解せざるを得ませんね
分かりました
ダイソー420円イヤホンですね
なんかその言い方を見る限り、
まあぶっちゃけダイソー旧525イヤホンにはかなわないだろうけど、
テメェがコレをどう表現すんのか見てやっからさっさと書けや的に見えなくもないですが、
個人的に一番の重低音はダイソー840円カナルだと思います
あれより上なんですか?
次にダイソー行くのいつか分かりませんが覚えておこうと思いますハイ

音質のいいフリーソフトなんかないですか?

あとできれば新型ダイソー525円イヤホンのインプレもよろしくお願いします。

>>3
わかりません
よく言われてるlilithを使うなり、
自由度の高さでfoobarを使うなり、
イコライザを自分で良い感じに弄ってiTunesとかで我慢するしかないでしょう

>>snake氏
わかりました
次回いつになるかわかりませんが、
新しいダイソーイヤホンが欲しいナって思ってしまったらしよっかなーって思います

アニソンで音質語るって
ワロスwwwwww

ALPEXのPower Cap型番ASP-400というキャップをアルミ630に被せてみて下さい。
音が化けますよ。
それから、ケータイ電話のおまけで付いてくる
SONYのE0931かE9021をレポしてみて下さい。バランス良くてコストパフォーマンス良いです。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

