スポンサーサイト


パーソナルコンピューターの電気代を考える

俺程の1日に23時間59分59秒をコンピューティングに勤しみ、
あとの1秒でハイパースレッディングシステムよろしく飯食って糞して寝てたりするんスけど
ぶっちゃけてぶっちゃけると睡眠時間は1日12時間がデフォだったりして、
まあ要するに必然的に俺のコンピューティングは1日8時間~9時間くらいだったりするんスけど、
パーフェクトリィにパーフェクトに最強にPCを楽しんでる俺としては
毎月毎月当たり前ですが電気代との闘いという仕様が当たり前でして
ぶっちゃけぶっちゃけると東北電力だか東京電力だかの、
また改ざんやらなんやらがありましたが、改ざんよろしく僕もPCだけで
どのくらい電気代が掛かってるんだろうって軽く気になったりしたんで、
今回こう計算してみることにしました

さて僕が超最強にカスタマイズしたsamurizeには、
PC起動してからどのくらい経過したのかということの表示と、
PC起動してからどのくらい電気代が掛かったのかという表示がトータルバランスで出来、
要するにこれを見て電源の平均使用電力と電気代を割り出したりします
今回はそういう企画です
というわけでPCつけっぱがデフォの読者の皆様の為になるかも知れない企画ということで
特にこれといって期待せず刮目なんかしたりせず適当に読み進めてくださると幸いです

っていうわけで開始です

019.jpg


まずこの全体像を見てもらえば分かるとおり、僕のデスクトップはこんな感じになってます
つまりこの左下にPC起動時間と起動時間と電力から割り出した電源が記載されておりまして、
これを見てしまえばどんだけPCに電気代が掛かっているのかということが
これだけでチリバツで分かってしまったりしてしまいます

このSSによると起動時間は8時間37分43秒で、電気代は54円だということが分かりますね
尚samurizeを用いるとデスクトップにこういう表示が出来るようになるので、
興味を抱いた方は是非とも試してみるのも面白いでしょう
最強に楽しいデスクトップカスタマイズという過程も悪くないですよ
中々どうして自分なりに凝ったデスクトップというのは楽しいものです
デスクトップにファイルが乱雑している方も少なからず居ると思いますが、
そーゆー方は是非ともデスクトップをクールビューティにするのも悪くは無いのじゃないでしょうか

さて今回の議題は電気代ということで、1時間当たりどのくらい掛かっているのか
今回1時間ごとにSSを取ったりしたんで以下を参照してみましょう
俺の環境だとこんな感じになります

006.jpg


まあこんな感じに

007.jpg


008.jpg



009.jpg


010.jpg


011.jpg


012.jpg


大人の事情で4時間目のSSは余裕で取り忘れたんですが、
見てもらえれば分かるとおり1時間当たり6円~7円くらいだというのが計算されますな
俺の電源は480Wくらいを積んでると思うんですが、確か電源というのは
常に常時その要領を使ってるわけじゃなくて最高が480Wくらいで、
あとは必要な量しか使ってないって言う風に聞いた事があるんスけど
まあ違ってる違ってないは正直知らないんでコレということで進めて行きますが、
1時間当たり6円として計算すると平均で300Wくらいなんスよね消費電力
ってことはまだまだあと180Wくらい余裕があったりしてまだまだ色々と増設できるなあって思った

っていうわけで平均で俺は1日9時間くらいPCを起動してるから
計算によると1日大体56円であり、x30だとして1680円っスね
予想は2000円くらいかと思ってたんでぶっちゃけたいしたこと無いっスかね
まあこんな感じで計算とか出来ますね

かといって特になんだっていうわけでもないんですけど、samurizeは電気代とか表示できて
結構ちょっと便利だったりしますね
読者の皆さんの廃過ぎるPCの電気代もどんだけ掛かってんのとかを把握するために
こーいうのを使ってみたり電力チェッカーしてみたりしてみるのもいいんじゃないでしょうか

電気代計算君
http://kunisan.jp/denki/

ちなみに僕が使ってるモニタのDELL 2007FPは55Wで1時間あたり1.2円、
月で300円くらいでした
まあこんなモンでしょうか
PC関係だけで合計2000円くらいでしょうかね?
分かりませんが

まあこんな感じですかね

タグ : PC

コメント

意外と電気代かかってないねェ?と思った。
電源をフルに利用しようとしてもVGAくらいですか。
VGA以外のPCIe*3本とかどうすんだよって気がするけど。
PCIeをPCIに変換する「フタ」なんてものがあるみたいだけど。
掃除の記事にある画像内のクロシコの箱見るとLANカードさしてるのはGbE-PCI2かな?
1000円そこらでそこそこのチップ使ってるって。
でしたらおそろですなァ。ってこと前も書いたっけな?

ブログ右上のトントン数字が落ちてくるクロックがイカスと思って、
それをまず見たときには3時には布団に入ろうと思ったんだけど。

そうですなぁ
アレっすな
俺程のプロともなるとやはりPCは常時起動がデフォで
でも常時起動している意味は特に大して存在しないからぶっちゃけぶっちゃけると9時間くらいだったり
そうですなあVGAに電源端子があるなしでは全然アレですなあ
僕のゲフォ7600GTは外部電源が必要無く要するに端子が無くて
だから300くらいで十分なんじゃないかと思うんスけど
アレっすよねぶっちゃけ俺のスペックが正直無駄すぎるんスよね
VGA全開バリバリで3Dゲームとかしてたりしたらもっと電気代が凄いと思うンスけど
ぶっちゃけぶっちゃけると大してゲームもやってないし
コア2を活かすような動画エンコもやってないし
あー
無駄ですなぁ

2chとエロゲとP2Pならセロリン先生でもいいかなあって思った

あー
一緒ですね
LANカード一緒です
俺程のプロともなるとPCI全部埋まってたりするんスけど
あー
一緒っスか
偶然っスね
半端無い偶然
これはもう運命!みたいな

それはそうとクロック結構イカしますよね
僕も見た瞬間気に入ったりしてそれで速攻導入したりしたんすけど

それはさておき今ね寝る前に踏み台昇降やってたんスよ
やっぱ深夜なのがまずかったっスね
俺んち2階なんスけど真下の住民から棒のようなもので突付かれてしまいました
これ以上やってたら殺されるかも知れません
なんでもう諦めようかなーって思った

やっぱ深夜はドタバタやっちゃダメっスね

電気代なんかあんまり気にした事無かったな~
とか思いつつ、試しに計算してみました


種類: パソコン
消費電力: 60W(ワット)
1日あたりの使用時間: 8Hour(時間)

1日あたりの消費電力: 0.48kWh
1日あたりの電気代※1: 10.56円
1日あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 0.18kg

1ヶ月あたりの消費電力: 14.4kWh
1ヶ月あたりの電気代※1: 317円
1ヶ月あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 5.47k

時間はてきとーでいいやと思って、仮に8時間にしたんですけど…
安っ!
ノートPCだからですかね…
何か数字入れ間違えたかな…?w

僕のノートも確か60Wくらいだったような気がします
んで鯖用として構築するからには24時間365日つけっぱな予定だったんですが
アレですな
俺が計算した際は24時間で月950円だったような気がしますから
大体あってるんじゃないでしょうか

適当だからって8時間だとッ!
くわッ!
PCのやりすぎに注意!
俺程のプロともなるとッ!
最近はPCよりもゲームをやってる時間の方が多いような気がするヨ!
昨日はFF9を30分だけやったんダ!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

