スポンサーサイト


OSクリーンインストールのススメ

さて一部どころか全体的に
本当はコイツPCに関して大して知識ねーだろクズだろ腐ってるしとか思われてる
某Bタイム事情こと俺ですがこんばんわ
一部どころか全体的に知識が全くなさそうな俺ですが、
さすがにそれに甘んじているわけにはいかなく俺の安っぽいプライドが許さないので、
今日はちょっと初心者が毛嫌いし絶対にやりたくないとお馴染みの、
OSのクリーンインストールについて書きたいと思います

さて俺こと某Bとしては年に1度くらいメインPCをクリーンインストールとかしてるほどの
クリーンインストール愛好家でありもう何が何でも何かあったらすぐにOS全削除と言うほど
何かにつけてクリーンインストール、1個でもウィルスが見つかったらすぐ全削除、
1回でも侵入形跡が見られたらモチロン全削除でそれ以降スタンドアロンで
絶対ネット接続しないモンねネット繋げたら何あるか分かんないモンねって感じの俺ですが
今回そんな馬鹿なことは言っていられないっつーか
秋葉原にてクールでナイスでチリバツでヒャッホイなノートPCを見つけたのですが、
メモリ搭載量が256MBしかないというファックでビチグソで我慢できないスペックでして
しかもそれにXPproが載ってたんで死ぬほど重いっつーか常用なんか出来ねーわけで
ならメモリ増設しろよウンコって言われそうですが、どーいうわけかメモリは独自規格で、
メーカー経路でメモリ入手したら死ぬほど高そうだし公式サイト見たら12万とかするし(マジ)

↓公式
http://dynabook.com/pc/catalog/ss/02061820/index_j.htm

↓オプション
http://dynabook.com/pc/catalog/ss/02061820/option.htm
ここの下のほうの増設メモリって見てくださいよ12万とか書いてありますよどうしますか
常識的に考えてどう考えても12万あったらコレよか新しいノートを2台くらい買いますよ俺
そんな感じにこのメモリは糞高くてビッチでファックだから増設なんて夢のまた夢なのダ!

っつーわけでxpじゃ重くて使い物にならないので、
軽くて低スペックに優しいとお馴染みのWindows2000を入れてみます

その前にやっておく事があります
コレはメーカー製PCということで、ドライバを当てないと正常に働いてくれません
モチロン自作機の場合もそうなんですが、メーカー製の場合公式サイトとかに
一箇所にまとまってドライバが転がっていたりするから非常に便利です
というわけでメーカードライバとWindows2000のアップデータを結合させたCDを製作します
使うのはnLiteという非常に便利で発狂しそうになる神ソフトです
詳しくはググって下さい
アレですアップデータとかドライバとかをインストールCDに組み込める、
非常に便利でナイスでチリバツでヒャッホィなフリーソフトですマジ神です

041.jpg


こんな感じに拾ったOSのアップデータとかを結合出来ます

042.jpg


メーカーのドライバもこんな感じにどんどん最初っからインスコされてる形になります
なんであとでいちいちインスコするという面倒で糞な作業が解消され、
インスコ後の面倒な作業もちったぁ解消されるってぇ寸法です

044.jpg


あとは結合

DSC00677.jpg


こんな感じにパーティションを分けて
ちなみに俺の場合ノートで20GBしかHDD無いのに
パーティションをCとDに分けてみました
ノートでパーティション切るのって意味あるんスかね誰か教えて下さい

DSC00678.jpg


モチロンスリムボディなのでこのノートは光学ドライブなど搭載しておりません
つーわけでUSB外付け光学ドライブを使用します
持ってて良かった外付けDVDスーパーマルチドライブ
こーいうとき何でも持ってて良かったなーって思いますマジに

DSC00681.jpg


糞長いし暇だったんで2ch閲覧とかで時間を潰しましょう

DSC00682.jpg


無事起動
ドライバも最初っから当たってるんでマウス代わりとなるタッチパネルもスイスイです

なんかPC関連なことになるとついてこれない人とか居そうで恐縮ですが
OSのクリーンインストールというのは非常に気持ちがいい作業です
今まで培ってきた余計な事とか全部消して最初っからやり直す訳で、
一歩間違えればitunesとかのプレイリスト全削除してめんどくせぇ事とかになりがちで、
ヤバめの橋を渡ってない人以外は中々どうして敬遠しがちなこの作業ですが、
やってみると結構簡単ってぇモンです
特に初心者な方の場合ウィルスが見つかったらどんどんOSクリーンインスコとかやりがちですが
っていうか昔の俺がそうでしたが、それとか非常に大事です
もうむしろ月に1度はOSクリーンインストールしちまいましょう
それでも不安な方は毎週やっちゃいましょう
それでも不安でノイローゼになっちまう方はむしろ毎日OSクリーンインストールに総てを注ぎましょう
もうそれが生き甲斐になったりしてそれはそれで新たな境地ということで楽しいかも知れません
まあ俺の場合無難に半年もしくは年に1度のクリーンインスコで十分ですが、
結構楽しいモンです
ってぇ訳でレジストリとか死ぬほど重くなってるそこのアナタも是非ともOS全削除を
それでいて設定とかバックアップし忘れて死ぬほど厄介な目にあったりして
それはそれで楽しいかも知れません
まあ環境移行というのは非常に大事です
そーゆーバックアップもちゃんと取って自己責任でどんどんOSインスコにチャレンジしちまいましょう
結構楽しいモンっスよ
マジオススメ

コメント

そのnLiteはかなり便利スな!
触れたらなんでもよくてメモリ128MBでアンチウイルスソフトも入れてないようなノートだから、
クリーンインストールはしないけど。
高速ッカー曰く128MBこそ高速しがいあるそうですが!
でもメイン機はたまにやりますヨ!
クリーンインストールをよくやってるとレジストリ汚すやつはなんでもウイルス扱いになるね?
あ、アンインストーラーつけてねーのかよウンチソフトが。って
ソフト入れるのためらったり、推奨インストールなんかもってのほか。
カスタムでいらないものは全部削る。

昔はなんでもバンバンインストールして、
インストーラーでいれたソフトも削除するときはゴミ箱行きだったけどねーo(^o^)o

128MBのノートですか!
俺より我慢できないスペックのノートの人が居て安心しました^^
128とか俺の場合どんだけ高くても速攻でメモリ増設しちまいますね
もう何も出来ないでしょうそれじゃあ
でもアレっすかweb閲覧だけなら十分っスか?
でもアレっすか池沼妹氏の場合それでバリバリモバイルっスか?
128でモバイルとかどんだけ凄いっスかゴイスっすか?
俺には我慢できませんか?

そういやニュー速のスレでも誰かが書いてましたけどあれっすね
レジストリ汚さないアンチウィルスソフトとか欲しいですね
流石に俺の場合2万は出せないけど1万なら出してもいいかなーみたいな
それでノートン先生以上もしくは同等の性能だったら速攻で乗り換えても良いんスけどね

あーnliteって死ぬほど便利です
前どっかで紹介されたときはふーん程度だったんスけど
自分で使ってみてマジ便利で神過ぎて発狂しそうになりました
ホントコレOSの再インスコとかするときマジパッチだのドライバだの当て放題だし
超便利で超オススメです
サービスパックも当てられたりしてそれでいてフリーで日本語対応ってマジ神!
ホント良い世の中になったものですな

nliteについてチラッと見てみたんですが
一個一個手作業で入れてたドライバ等を
あ、こっからここまで全部入れといてね
って感じでまとめてインスコできるソフトって感じなんでしょうか?

これとこれイラネ。
勝手にしやがるこの作業は無し。
とかの設定もできる… とか?

はい、あんまりわかってないです…

ん? OSを再インスコする時に、いろんなカスタマイズができるって感じなのかな…

そうですね
こっからここまで全部インスコCDに結合しとけやこの腐れソフトが殺すぞ
ああついでにアップデータも全部適合しとけよファック!って感じのソフトっスね
それが中々地味に便利で、
アップデータを適用してない2000とか正直インターネットに接続した瞬間乗っ取られたりしがちですが、
アップデータを超最強に適合させておくと言いますと言うと、
中々どうしてその恐怖から開放されて死ぬほど便利ヨっていう神ソフトです
マジ便利です
是非ともOS再インスコする際は使ってみることを至極オススメ致します

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

