スポンサーサイト


俺とノートPC

俺が前のメインマシンの前にメインで使ってたノートPC
今メーカーサイトで検索してみたら見つかりました
コレですコレ
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010125a1/index_j.htm

んでコレの465CMCってヤツなんですけど、
この間俺秋葉原行ってジャンクメモリ買ってきたじゃないっスか
調べたところによるとなんか俺がこの間1200円で買ってきた
128MBのPC100 SDRAMが刺さるそうですね
なら折角だし増設すっぺかとばかりに買ってきてもてあましてた
このどうも使い道の無いメモリにやっと使い道が見つかりました
さすがに12枚は多すぎですが記念にジャンクメモリを大量に買ってきて良かったです

んで公式サイトの仕様んトコを見てみますと、
16万円もするメモリを1200円でゲットしてしまった俺は、
なんて幸運なんだラッキーだ世界一強運だなと思わずにいられなかったのであります
なんたって公式メモリは16万円ですからね
16万円があれば結構良いスペックでPCが組めますし
それだけの価値あるメモリを1200円でゲットした俺は(ry

っていうわけで増設です

DSC00694.jpg


裏のフタをあけてメモリを刺す準備です
こんだけありゃあ1枚くらい使えるだろう使えたらいいなあみたいな
そんな感じに淡い期待を込めてノート用メモリの増設を致しました


DSC00696.jpg


やったーやりました!
128MBのメモリ増設に一発で成功しました!

一連の動作をさせてみましたが当たり前ですがキビキビ
それはもうムカつく位にキビキビ
今まで64MBしか積んでなくて糞重くて発狂しそうになってた
ビッチでファックで死すべき糞スペックマシンでしたが、
これならLinuxを入れて鯖として外部に公開してもなんとかなりそうな感じですな

ええそうなのです
僕の次なる野望はこのマシンを自宅鯖として構築しようかと
今までNASを使ってそれを自宅鯖として構築しようかと考えていましたが、
消費電力もちったぁ少ないノートPCを使ってそれを鯖として公開するのもいいんじゃないかと
どーせ侵入されても困るようなデータはこのマシンには無いし
これに適当なLinuxを入れて外部に公開したほうが良いんじゃないかと悟った俺ですが
取説によると消費電力は最大60Wだそうで、
1日24時間常に全開バリバリで働いたとして、1ヶ月で電気代は950円
つまり電気代はちょっとしか痛手を食わないという
非常にナイスでチリバツでヒャッホイな自宅鯖の完成です
ノートだから地味に静かだと思うんで多分寝てる間も稼動させてても
何の問題も無いかと予想されます

というわけでそろそろLinuxの勉強が急務だと思った俺ですが、
正直めんどくさい
じゃなくてまだ必要じゃないかなーと思ったんで
なんかもう必要になったらコレをhttp鯖として外部に公開しようかと思いました

5月頃から常時稼動を予定していた俺の自宅鯖ですが
ロダ設置しても俺以外誰も使わなそう+無臭があげられたら俺家宅捜索される恐れが
無きにしも非ずんば虎子を得るので、家宅捜索とかされて押収とかされたら困るし、
正直ぶっちゃけ俺にゃ自宅鯖って必要無いような気も致しましたので、
多分必要最低限しか使わないんだろうなあとも思いましたが、
サイトを立ち上げる際ドメインを取って、
例えばフリーの鯖のgeocities.jpだのgyao.ne.jpだのなんていう、
糞ダサくて死にたくなる恥ずかしいファックなサイトURLを使う必要が無く、
ってゆーかそーいうフリーな鯖って容量制限とかあったりして死ぬほどウゼェですが、
例えば今の俺が使ってるドメインのsuigintoh.ddo.jpっていう
自分で選べる素敵でカッコ良いアドレスが使えるとあっちゃあ、
やっぱ自宅鯖でサイト運営っつーのも面白そうだからやってみたいなーとも思いました
それに自分の鯖なら容量もどんどん気にせず使えますしね
ですが容量っつったって大して使わないような気もしました

ですがアレですな俺
俺例えばそんなサイト構築が必要に成るほど有名になるような活動してませんな
ライターとして脚光を浴びている訳でもないので、正直ブログで十分という
サイトなんて作ったら作ったで糞めんどくせぇだけだって分かりきってますんで
俺の夢が叶ってライターにでもなっちゃったら公開しよーかなーって思いました

アレですな
有料鯖は好きなドメイン使えますな
ですがそれってアレですな
個人情報とか晒さないといけない的空気じゃないっスか?
俺嫌っスもん例えOCNの強固な鯖借りるのにも個人情報晒すのなんて
こんな名前したヤツがこんなサイトやってるよダッセーみたいな
そんな感じに思われたらしゃくですもん
アレっすね
どーせ僕の鯖あんまアクセスなさそうですし
正直USEN光+ノートPCを鯖として構築で十分だなって思いました

タグ : PC

コメント

mercury-lampe.netを取って持て余しているワタスが来ましたよ

ドタ
 バタ ヽ(*゚Д゚)ノ
    (  )へ
     >ω

.netってアレっすか
金かけてますか
凄いっスゴイスっス
俺フリーで十分っス

福山の兄さんかわらなすぎですね
PCはだいぶ変わったのに





ええ、右がモザイク強すぎてストレインの影も形も見えません。

フクヤマのお兄さんは僕が男性アーティストの中で最も敬愛して尊敬しておりますからね
男性ユニットのなかで一番敬愛しているのは某化学反応ことケミストリーですが
ソロで活躍するカッコ良いシンガーといえばフクヤマのお兄さんですね
劇ラブですゲキラブ

ええ
FC2の設定って色々面倒ですね
ありがてぇご指摘ありがとう御座いました

ジャンクメモリって普通に使えたりするんだ…
なんでジャンクなんだろ…?
保障が無いだけなのかな…?

うん、てな訳で
電脳化作戦が着々と進行中のようですな

今(リアルタイムで)は、けっこう状況が違う可能性もありますがw
コメント遅くてサーセンwww

ジャンクメモリ・・・
アレじゃないっスかね
多分思うんスけど
結構良品ぞろいだったから
メーカー保証が切れたのがジャンクになるみたいな
バルクでも売れないようなのを処分する名目としてジャンクとして言われてたりするんじゃないでしょうか
まだまだ使える物がたくさんありますよね
俺とかハードオフのジャンクコーナーとか大好きですよ
月に1度チェケラッチョしに行ったりもしますもん

コメントに関してはくださるだけで有難いです
こういっちゃあアレですが感謝してますよ
是非是非お気になさらず

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

