スポンサーサイト


俺に学ぶ壁紙製作術

gimpを超最強に使いこなしている人もそうじゃない人もこんばんわ!
今宵も召しませ某Bタイム事情!
なんか最近は暇さえあれば素材画像から切抜きをし、
1日24時間のうち23時間59分59秒は壁紙を作成し残り1秒で糞して寝てる俺ですが!
なんかエキサイトブログの方に壁紙作ったよー(^o^)ノって報告をちまちましてましたら!
至る所で反響が超絶半端ねぇ位御座いまして!
俺も壁紙作りたい!俺にその壁紙クレ!とか超絶言われてる気がしましたので!
今日はサルにも分かる超絶簡単な壁紙作成方法を伝授しちゃおーと思います!
今まであああの壁紙良いなあ俺も欲しいなあって指をくわえてみてた方は!
今宵このブログを読むことでアナタも超絶簡単に壁紙とかが作れるようになるわヨと!
そういうわけであります

っていうわけで早速ですが素材となる画像を探します
もうなんか超絶この画像良いなあっていうのがHDDに眠ってましたらそれで良いんですが、
俺の場合ブログを通じて全世界に発信しているというわけで、
エキサイトブログの方で余裕で報告してますが、ネギま!等著作権違反的画像を
大っぴらに使ってネタにする事など怖くて出来ないのです
この場合どうしようかと友人のブログをまわっておりますというと、
なんとタイムリーなことに、こちらのブログにて、
http://akagisyu.blog15.fc2.com/
丁度手書き画像がアップロードされておりましたので、
http://akagisyu.blog15.fc2.com/blog-entry-120.html
コレなら使っても全然問題ねーだろと思った俺は、
筆者の水無月純さんに許可など取るはずも無く、
この画像を使いまして話を進めて行こうと思います

っていうわけで使うソフトはGIMP2!
それとマウスとキーボードがあったらマジ便利ですね
ぶっちゃけペンタブレットとか大して必要じゃないんで大丈夫です

っていうわけで開始


と思って描いてたら今日の分のネタがなんか死ぬほど長くなっちまいました
jpgばっか貼り付けていたからでしょうか
っていうわけで続きから是非ともお願いします

106.jpg

編集したい画像を開きます
開いたらそれだけでは背景白で、消しゴムで消しても透明にならないので、
選択>すべてを選んでその後コピーした後、
ファイル>新規作成で新規で作る準備をします
要するに新規作成です
新規作成を選んだら、出てきたダイアログの高度なオプションを開いて、
背景を透明にします
そしたらこんな感じのが新しく出てきます

107.jpg


108.jpg

この出てきたやつに貼り付けして消しゴムで消してみたら、
白だった背景が透明になるのです
こうしないと素材以外全部透明にならないので色々と不便なのです

109.jpg

あとは画像の通り
切り取りたい範囲をパスを用いて選択していきます
個人的に400%くらいに拡大するとベストにやりやすいです

110.jpg

15分くらいでパス全部作成終わりました

111.jpg

そうしたら画像の通り

112.jpg

あとは選択範囲をコピー
そしたらファイル>新規作成で高度なオプションのとこを
背景を透明にして作ります

113.jpg

そんで作ったやつに貼り付けます

114.jpg

この辺で保存しておきましょう

115.jpg

あとは壁紙作成に入ります

116.jpg

あとは画像の通り淡々と進めていくと

117.jpg


118.jpg


119.jpg


120.jpg

完成です

121.jpg

俺のデスクトップに無理矢理壁紙にしたらこんな感じになります
なんで白地に描かなかったんだよファック!などと思わず、
今日のネタのためにこの壁紙を作成いたしましたので、
原画を描いてもらった方には悪いですが恐らくもう二度と使う事は無いでしょう

20070316200247.jpg

折角なんで作ったブツを公開しときます
俺は使いませんが使ってください

とまあこんな感じにシンプルという名の背景白手抜き壁紙が出来上がります
俺の場合カラー素材から眼と口以外脱色して壁紙にするのが好きです
こんな感じに

DT73thsatorikara-.jpg

こんな風に加工とかするとカッコ良くなったりしますよ
フルカラーがちょっとアレですんで、こんな感じにアジをつけるとベストです

っていうわけで大きさにもよりますが今回使った画像の場合30分くらいで完成しました
まあエヴァ様の場合元画像が2200x3500の大きさだったんで3時間くらい掛かりましたが
結構簡単に素材切抜きとか出来るんでマジオススメです
まあ詳しくは、この間紹介した
「GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2007」
とか読んでみるとマジ分かりやいんで

http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-33.html
↑その本については当ブログでもチリバツで紹介されてたりします

マジGIMPとか超絶アルティメット神ソフトですよ
素材を切り抜いてシンプルという名の手抜き壁紙作るのマジ面白いんで
是非ともその日の気分に合わせて超大量に壁紙を作ってしまいましょう!
って思った!

コメント

ちまちました作業が大嫌いなのでつくろうとは思いませんが、英語の4線ノートとか久しぶりに見すぎだ。

俺も俺も
具体的にどんだけ久しぶりかってーと多分中学生以来見た記憶がねぇ
ヤバイくらい久しぶりに見てさあ
笑っちゃったよ思わず

いや、これは、ためになったよ。掛け値なしに!
下にあるパレットの場所が影響するのか、パス書いてる途中で消しゴム選択→パスあぼん→戻るしてもパスが出てこない!
になったけど。3度も!ワイ涙目ざま悔しいのぅm9(^Д^)・・・
その所為で作業に慣れましたワ!
ぺろぺろってやったから細かくは処置してないけど?
黒背景にしてやると端っこの色が残っててまだまだだなァって感じ。
でもこれは良い案配すぁ!

おおマジすか為になっちまいましたか?
もうアレですか当記事を読んじまって勢い余って余裕で壁紙を10枚近く作成してしまいましたか?
かく言う俺はこの記事以降実は壁紙とか作っていたりしませんか?
そもそもアレですかナイスな素材が見つからなかったりしますか?

そして俺はアレですかそういう詳しい説明とか飛ばし飛ばしでちょっと恐縮ですか?
ですが超最強に簡単な方法っつったらコレくらいなモンですからこんなモンでいいですか?
アレですな
黒地にしたら目立つって嘆くのなら
800%まで拡大して1x1ピクセルの消しゴムで超最強に細かく実線以外全部削除する的勢いで消去しまくるしかありませんな
ですがそれこそ超絶途方も無い作業になりそうで恐縮ですな
ある程度ごまかせる白地壁紙こそ俺的に超最強に楽できて楽・・・

っていう言い訳ですな

喜んでいただいてよかったですハイ

壁紙作る場合は、こんな感じで作ってるんですね~
なんか面白そうだな~って思った

いい素材があれば楽しく作業できそう…w
素材欲っっっしい~w

あと、目と口以外脱色っていいアイディアですね
あの感じいいな~
そう言う事だったのか~

面白いですね
後ろの背景画を全部消してこんな感じに切り抜きするとこんな感じになんにでも使えます
例えば地球の画像を用意してそれに座ってるエヴァ様とか
そういうアメリカ人が考えそうなダッセー壁紙とか作り放題っスもんね
中々エレクトモンっスよ
要するにゴイスっス

ええ
目と口以外脱色
これは俺がどっかからパクったワケじゃなくて俺が独自に考え出したものです
ですがこーいうのって色々なところでやられてたりしそうで複雑ですね
起源とか主張とかしてるわけじゃないのでどんどんパクっていってしまいましょう

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

