スポンサーサイト


俺とデジタルスチルカメラについて考える

さて知っての通り、俺程のコンパクトデジタルスチルカメラマスターともなると、
1日のうち23時間59分59秒はデジカメを起動しレンズを通し被写体を常に見続け、
ピントを合わせたりオートフォーカスの調子を見たりマニュアルでホワイトバランスを調整したりと、
常にデジタルカメラの勉強に余念が無く、一瞬でもシャッターチャンスがあれば、
全世界中何処へでも駆けつけ、見事俺の超絶カッコいいDSC-W50に収めたりするのであるが、
正直ぶっちゃけ毎日写真を撮りまくってる俺程の超絶コンデジマスタープロともなると、
ぶっちゃけ正月のセールの時に買ったこの入門用デジカメの性能だけでは
最早既に撮りたいモノの本質を本当に生かせないほど何かが超絶足りないんですな

その何かというものは、実は俺も正直何のことだか分かってたりしないのですが、
3ヶ月でかれこれ900枚以上の写真を撮りまくった俺は悟ってしまいました
俺の用途には正直ぶっちゃけ今話題の高画素なんて必要無いんじゃないかと
A4だのA3だのに引き伸ばしてプリントアウトするということは正直言ってまず無いし、
っていうか正直ぶっちゃけ撮ったモノをプリントアウトするという行為自体無いし、
普段ブログにアップしている200万画素数の1632x1224pxで撮れれば十分なんじゃないかと
デジカメを買う前はとりあえず画素数が高ければ何でもいいだろって思ってた浅はかな俺ですが
デジカメを買って1月2月3月と使いこなしていたら、やはりニュー速民が言う通り、
画素数<<<<レンズ性能でFAが出ているということを

というわけで画素数は正直200万画素~300万画素くらいで十分だから
超絶ナイスなレンズ性能を誇り、出来れば手ブレ補正機能が付いてたらいいなあと
それとアレですな
俺の場合フィギュアを撮る機会がそこそこ多いので接写に強いカメラが必要ですな
やはり高い金を出せば手ブレ補正が付いててレンズの性能がマジ神で、
それでいて接写性能が半端無いカメラとか容易で買えたりとか出来ますが、
皆さん知っての通り僕には今5000円しか自由に使える金が無く、
やはりそういうことで中古しか選択肢が存在しないのですが、
というわけで向かう先は近場で中古を扱っているショップこと「ハードオフ」
僕はハードオフのジャンクコーナーをこよなく愛し、1ヶ月に1度は定期的にヲチしにいき、
定期でニュー速に立つキーボードスレにて神だと言われている古いキーボードが無いかとか
たまに見に行ったりするのが大好きであります

今日も勿論チェックしたのですが、これといって目新しい物は無かったですな
というわけで5000円以下で買える手ごろなデジカメをチェケラッチョ
結論から言うと貧乏人お断りなムードが漂いまくりな素敵デジカメしかなく、
しょうがないから明日ソフマップに行って見てこようかなーって思った

ホームページやブログにアップロードするのならそんなに高性能なデジカメとか必要ありませんな
俺の場合も使用用途の8割がブログの為と、
正直言って10万とかするようなデジカメとか必要無いんスけど、
それでもちょっぴり背伸びをしたい年頃こと某Bこと俺
いつまでも入門機デジカメにくすぶっているわけにも行かず、
出来ればちったぁナイスな性能を誇るナイスなデジカメが欲しいと思ったりして
最近ちょっぴり複雑な俺なのであります

しっかしアレですな
900枚のうちおよそ300枚はフィギュア関係をとりまくってきた俺ですが
やはり価格.comや色々な所で言われている通りDSC-W50には手ブレ補正機能が無く、
そこがちょっと惜しい感が漂いまくりですな
そのせいでフィギュアを接写したりするとブレまくりで、
どーにも俺の撮り方が悪いのかそもそもカメラがウンコなのか
いや絶対俺の撮り方が悪いでFAなんですけど、やはりアレでしょうか
正直三脚とか買ってみたら改善するでしょうか
やはり固定して撮るということが大事なのですな多分
というわけで明日ヨドバシやソフマップに行って手ごろな三脚でも見回ってこよーかなーって思った

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_3004372/47674706.html#SPEC

フィギュア撮影用の白いミニスタジオとか買っても損しなさそうですね
マジ見てきて買ってきてしまうかも知れませんわ

秋葉原で300円で三脚売ってたんですよね
15センチの
フィギュア撮影用途だったらデカいの必要無いしそれ買っておけばよかったですわ
ダイソーでも売ってたりしませんかね
とりあえず固定が出来ればいいんですけど

タグ : デジカメ フィギュア

コメント

デジカメでお馬さんを撮るがあるんだけど、ズームがほしいなって思いますワ。
まわりはみんなバズーカもってますワ。
自分のだとどれも同じような写真になってしまうねェ。
一部を狙ってズームすると、動いてる馬になかなか焦点合わせられたもんじゃないし。
静止してる被写体の接写ズームは悪くねェっす。
今使ってるのはDMC-FX8、某bのと同じような性能かな。

撮影ブースの代わりに部屋の壁に大きい紙やきれいなポスターの裏とかを
たわみつけてもたれさせるといい具合(♪

   ノ|壁
    ̄
こんな感じに?

ホンマ池沼妹氏の表現力は俺も敵いまへんわ
一眼レフの馬鹿でけぇレンズをバズーカと表現するあたりが非常にナイスでチョベリグでグッド
その表現方法をチリバツでパクらせてもといインスパイアさせて頂きます候
俺も一瞬バズーカ付一眼レフが一瞬欲しいなあって思ったことがありましたけど
よく考えればそーゆーのの撮影会とか率先して出かけるわけでもないし
正直使うのが年に2~3度あるかないか
多分年に1回あればいいほうという過疎地域ですので
バズーカ装備のカッコ良いいかしたヤツぁ正直必要ナイかなと
でも趣味として欲すぃ
そーいう馬鹿みてーなバズーカ装備のキャメィラとか持ってたら趣味はカメラですって堂々と言えそうですね
何やってんのと聞かれ盗撮ですとかは言えませんが

そんな感じに?
そもそもきれいな壁がないという
綺麗なポスターですか
勉強になります

そんな感じに?

デジカメは正直すごく欲しい。
おすすめの安いやつがあったら是非教えてもらいたいってもんです。

何しろ前のデジカメ(6年前のFINEPIX)はどこがどうイカれたのか、
何を撮っても緑一色のホラー写真になっちまうですよ。

一眼レフのデジカメとか欲しくなるけど、お値段が余裕で10万超えとかなので
もちろん見るだけです。

デジカメっスかー
正直ヤバイっスね
俺のようなスタイルのブログを貫き通しているというと、
やはりケータイカメラでは正直限界で、
ケータイからこのフィギュアの魅力を伝えまくるというのもぶっちゃけ無理な話で、
高画質高精細なデジカメが至急欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて喉がから手が出まくっていたという話なのですが
正月に一念発起して買ってよかったと
マジでマジでマジでマジで!
オススメっスかー
うーん
俺的にこの機種しか使った事無いしなあ
finepixってレンズ凄く良いらしいですけどそーゆー緑色しか撮れないのはちょっとアレっすねえ
うーん
sonyを進めたりするとGK乙だしなあ
うーん
DSC-W35とかどうでしょう
W50の上位機種です
問題は手ブレ補正機能が無い事ですが
や、よくわかんないんで実際に店頭で触って決めるのが一番だと思いますけどね

俺程のプーが一眼レフ触ってると店員からの視線が厳しくて。。。
困ったもんですね

手ブレ補正機能が必要か~…
なるほど…、たしかにそうですよね~

三脚は、何かで代用が利けばいいんですけどなかなか難しそうですよね

撮影ブースとか、なんかそんな感じの工夫をすると
後ろの物とか写らなくていい感じなのかな~、って思った

デジカメいつになったら買えるかな~
特に撮る予定の物はないけれどもw

そういえばこんなこともありましたなあ
俺程のプロのコンパクトデジタルスチルカメラマスターともなると
ぶっちゃけぶっちゃけると手ブレなんか起こすのがデフォであり
なんか撮る前に気を抜いてちょっとブラしちゃったりとかしがちで
そのたびに悔しい思いとかせずに居られないんですが
あれですなあ
金が入ったらミニスタジオもほしいとは思ってるのですが
あれですなあ
外にアグレッシブに出まくるのならデジカメは持ってて損は無いと思いますよ
ケータイカメラだけじゃ限界ですしね
そこで安いコンデジ何か無い物かとたまに探しては居るのですが
中々厳しいものですねー

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

